らぶりー花田です


最近、道路の工事用バリケードに動物キャラのバリエーションが増えたと思いませんか?

こんなの。(写真はサル)
単バリさる

私が地元で見たのは、サル以外に『かえる』『ぞう』『いるか』『シカ』『キリン』『うさぎ』
単バリかえる単バリぞう単バリいるか

単バリ鹿単バリきりん
結構あるよなー。

そもそも、このキャラの発想は、ご当地『旭山動物園』に来る観光客を楽しませる為とか?
今では全国に展開され、『パンダ』『トラ』『ペンギン』『たぬき』・・・と豊富になっています。 地域限定もあるのかな?

発想がいい。ただでさえ、ウザったい道路工事の癒し効果ではありませんか。

番外編 (北海道マーク)
単バリ北海道

ちなみに、『単管バリケード』 という分類だそうです。