2007年01月10日

パソコン会計のススメ

               



 朝と夜がさぶい時期になって、朝の目覚めが少し悪くなってきました。今日は、何か気がのらない一日がスタートと思いきや何となし体調がすぐれませんで、悪寒もありました。風邪の初期?

 少ししんどい1日でした。







 初期の登録(記入)は出来ましたね。

 それでは、少し先に進みましょう〜〜(^O^) とりあえずというか記帳方法として請求書ベース【発生主義】でつけるか領収書ベース【現金主義】でつけるか2通りあります。

 パソコン会計という事を前提にしておりますので、僕が奨めるのは請求書ベース【発生主義】をお奨めしたいです。


※以後( )は、手書きの方向け、【 】は簿記用語などを記入しています。


ネットショップ開業・運営のパートナー

 




 請求書ベースをするにあたり、科目に補助科目というものを付けておくと便利です。(掛け帳、得意先帳にあたるかな)ようは科目の内訳です。

 補助科目の登録のしかたは、残高入力時に補助登録というものがあるソフトと科目登録時に登録するソフトと大きく分けて2通りあると思います。

 何につけるか、それは各企業さんによって違います。







 が、主だったものとしては、預金関係や売・買掛と未払関係になると思います。ただ、経理は資産・負債と収支の管理をするためにつける目的になると思いますので、出来る限り全てにつけられた方が、あとあと便利ですよ。

 例えば保証金とかに補助科目をつけていたとします。そうすると試算表で画面上でどこの保証金があるか一目瞭然で分かるわけです。






 収支関係は得意先名か使途目的の管理に使うかは、何を知りたいかで付けていただいたらよいのではと思います。建設業では変更届がありますが元請とか民間という様につければ書類を書くときにも便利になりますよ。(^ε^)♪

 少し眠くなってきました。

 今日はココまで。。。。経営のすすめでした(o^-')b




◆時間に追われている大変なあなた、癒しの空間を創りませんか?
グリーンマンエッセンス

あなたにあったフラワーエッセンスがきっと見つかる。なりたい自分になる!


絶対節税の裏技

【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています

お申し込みはこちら




初心者でも安心レンタルサーバー



大切な人への贈り物は
日本最古のうどん発祥地!長崎県五島列島。頑なに素材と手作りにこだわる『あみめん工房』の五島手延べうどんをご賞味ください。


九州各地の蔵元より集めた本格焼酎を正価販売


どっちの料理ショー特選素材

直火式炭火製法石狩川ベーコン

北海道トンデンファーム




興味のある方へ
株で儲けた主婦の投資術!


外貨預金の10倍パワー!小資金でも1日1万円の金利生活・月30万円


資格と就職 スクールジョブ


ネット収入0円のド素人がたった100分でいきなり成功へと加速し、大金をつかみ大笑いするための法則。

羽林由鶴式 オリジナルレッスンスタイル採用 ★ビジネス実践型レッスンDVD★



◆カネなし、学歴無しから億を稼ぐ飲食店オーナーになった社長の話

詳しくは、コチラへ!



koemon0602 at 13:29コメント(0)トラックバック(0) 
賢い経営者に成る為に | パソコン会計のススメ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
楽天市場