高円寺びっくり大道芸(装飾)

毎年GWの頭に開催されている「高円寺びっくり大道芸」で、街の装飾を制作しているボランティアのブログです。

装飾準備を行う場所の案内図

明日、8日の13時よりスタートする
今年の装飾準備ですが、会場はこちらになります。

16日にはミニパーティーも開かれるみたいなので、
様子見の方はそこから参加されるとハードル低いかも!

高円寺地図outline

2014年、装飾スタートします!

今年の装飾準備は3月8日(土)13時~。
場所は、倉庫の一角を借りました(電気と水道はあり)。

例年より作業期間が短くなることもあって、
・既存の装飾の手直し
・新規制作×3
のラインに分けて作業する予定です。

既存の装飾の手直しは、パル商店街に4月上旬から
飾る「びっくり」幕の縫い直しと日付の変更を先行、
それが終わったら「てるてる坊主」の改修を行います。
派手さはないけど細かい作業が好きな方にピッタリ!

新規制作1は、2m四方ほどの巨大な造形物を2つ。
これらは大道芸当日、JRの南北出口に設置するもので
駅の利用者全員に見てもらえるものになりますから、
とても作りがいがあると思います。

新規制作2は、当日の各会場に掲げる番号札です。
もちろん、ただの番号にとどまることはなく、
見た人におもしろがってもらえる内容になると思います。
こちらは見に来てくれた人に喜ばれる(役立つ)装飾です。

新規制作3のみ、まだ案が固まっていないので、
これから来ていただく方にもお知恵を借りたいです。
場所は純情商店街の入口。なみすけのいるゲートに
どんな装飾をしたら観客に、町の人に楽しんでもらえるか?
それを一緒に考えるところから始めたいと思います。

みなさまお誘い合わせの上…
座・高円寺に来たついでに一仕事、
裏道をふらっとしたついでに一仕事、
お酒を片手に…は作業が終わってから♪

ということで、お気軽にご参加ください。

作業場所の地図は現在制作中なので、
もうちょいお待ちください(週内にアップします)。

2014年の装飾について

作業場所を決めるのに手間取ったため、
最初のミーティングは今度の日曜(3/2)に行います。

興味のある方は15時にJR高円寺駅の改札で
それっぽい人が集っているので声をかけてください。

…ハードル高い!?

それでは…

Facebookの「びっくり大道芸ボランティア」ページに
今回の件について投稿があるので、そこにコメントを入れる。

Twitterの「wazuka」にリプを飛ばす。

などを事前にしておけば、 こちらも「○○さんが来てくれる」
「××さんは興味あるらしい」ということが事前にわかるので、
それを踏み台にして、最初の関門を突破してください。

もちろん、当日いきなりでも構いません。

その日の話し合いで、今年作るものや飾る場所を決めたら、
このblogやFacebookを通じて共有するようにします。

以降、毎週末は作業をすることになりますので、
ぜひのぞきに、そして手伝いに来てくださいませ! 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ