2017年11月21日

景色を取り込む

なんだかんだと忙しないKOETALOです。
ミナ邸が着工し、あと少しで工房が完成します。
オー邸が実施図の大詰めを迎え、そして新たな出会いが幾つか訪れています。
ワクワクと焦りが交互に押し寄せる日々ですが、優秀な設計協力者に支えられ、今日もせっせと仕事に励んでおります。
さてこの写真、これから計画する敷地から撮影した物です。
これはメインの景色ではないのですが、私はときめいてしまいましたので、上手く取り込むプランを考えたいと思います。
IMG_1922



koetalo at 17:26|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

紅葉

我が家のブルーベリーの葉が紅く染まりました。
気持ちよく晴れた秋の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
短期間で集中して計画を進めた「ミナ邸」、やっと着工に漕ぎ着けました。
地鎮祭も終わり、明後日から地盤改良に入ります。
法規制の厳しい少し特殊な地域のため、申請作業に冷やっとさせられる事もありましたが、お施主様と私達が描いた家のイメージ通りに設計がまとめられたと思います。
これからは順調に工事が進む様に現場監理を頑張りたいと思います。
そんな訳で、今日は少しほっとした気持ちで秋の休日を過ごしております。
IMG_1793



koetalo at 14:11|PermalinkComments(0)

2017年10月25日

工房内部

外部の建具が未施工の工房現場です。
週末の台風で内部に雨が入ってこないか心配しておりましたが、全然大丈夫でした。
きっちりとブルーシートで被ってくれたんでしょうね。
あと1月ちょいで仕上がる予定の現場なのに建具がまだなの?
そう思いますよね。
古い木製建具を再加工して取り付ける予定ですが、土間にレールを埋め込む関係で、最後の施工になるのです。
今日は内部の写真を1枚ご紹介します。
養生されて写真では確認できませんが、床材にも古い杉板を再利用して貼りました。
解体作業、再加工、汚れも傷みもかなりありましたが、大工さんの手により生き返りました。
壁はラーチ合板素地のままで仕上がりですが、1部の壁に、陶芸家の施主が作ったタイルが貼られる予定です。
さて、どんな仕上がりになるのでしょうか?
IMG_1760

 

koetalo at 16:28|PermalinkComments(0)仕事のこと | 工房計画

2017年10月17日

新たな家族

IMG_1739
3匹の兄弟猫が我が家に引っ越して来てもうすぐ5ヶ月になります。
子猫の頃に横浜で保護され、里親さんの元で大切に育てらてたそうですが、その里親さんがご病気で飼えなくなり、我が家で暮らす事になりました。
もうすぐ1歳になる 頃だと思います。
私は子供の頃から猫と暮らしておりましたが、性格がそれぞれまったく違います。
この兄弟も少しずつ性格は違いますが、共通している事は、怒りのスイッチを持っていないという事です。猫は笑わないと言いますが、この子達はいつもケラケラ笑っている様に見えます。 
ノラ猫の威嚇に対してもキョトンとした様子で、シャーシャーと言って怒った事は1度もないのです。
ちょっとお馬鹿なのかもしれませんが、この猫達との生活はとても楽しくて幸せな気持ちになります。
少しずつ可愛さをお届けしたいと思いますが、今日はサスケの居眠りの様子を紹介したいと思います。
お風呂掃除用のスリッパをカジカジしながら寝てしまいました。



koetalo at 10:49|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

堀之内の家 竣工写真

カメラマンの繁田諭さんから写真データーが届きました。
外構工事が終了していないため、今回は内観写真のみですが、取り急ぎ何枚かをご紹介します。
008
009
013
015
022










koetalo at 21:51|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

下屋

義妹の工房です。
着工してからの初の投稿になりますが、この様にながーい下屋がつづく細長い建物です。
垂木も柱も天井の合板も、これにオスモを塗って仕上がりです。
室内も同様に木架構を現しにした空間となっているため、電気配線などは逃げがききません。
私にとってはドキドキの現場ですが、大工さんはこの様な施工は慣れている方で、何かと助けられています。この大工さんはG邸でお世話になった方で今回が2度目、良い職人さんに恵まれた楽しい現場です。
IMG_1666



koetalo at 19:53|PermalinkComments(0)工房計画 

2017年09月19日

ドライブ

日曜日がミナ邸の実施図提出期限でした。
時間に余裕を持って臨みたいと思っていましたが、やはり夜遅くまで掛かってしまいました。
台風の影響で大荒れの天気の中、ポチッとデーターを送り、お疲れ様のビールを飲み、眠りにつきました。
そして台風一過の晴天となった連休最終日、ある方の手掛けた建物の見学をかねてドライブに出掛けました。
平屋建てなのにローコスト、自然素材にも拘った気持ちよい建物でした。
空調にも特殊な設計をされていて刺激的でした。
その後私達は美味しいランチを食べ、フルーツを沢山買い、フルーツ公園にも立ち寄りました。
疲れていましたが、充実した1日を過ごしたお陰で元気が湧いてきました。
IMG_1673



koetalo at 15:19|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

コースケ

無類の猫好きですが、しばらくは猫の話題をブログでは避けていました。
色々ありまして、やっと元気に猫の話しができる様になりました。
昨年の11月に愛猫イチロウが他界し、その丁度4ヶ月後にコースケが亡くなりました。
元気いっぱい、お腹いっぱいの状態でバタンと倒れてそれっきりでした。
心臓発作による突然死だそうです。
なかなかこの状況を受け入れられずにおりましたが、ご縁がありまして3匹の兄弟猫が我が家が我に引っ越して来てくれたことで、徐々に楽しい生活が戻ってきました。
今日はイチロウとコースケの月命日、いっぱい幸せをくれた彼らに感謝し、これからも元気に頑張りたいと思います。
IMGP8430
2017年元旦 コースケ8歳



koetalo at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

インターンシップ

IMG_1633
この写真、芝浦工大の学生が作成した1/100の模型、既に竣工している「G邸」と「サイ邸」です。
夏前のこと、大学から1通の手紙が届きました。
ある学生が弊社での「職業体験」を希望しているという。
まあ、何事も経験だと考え、お受けしました。
期間は8月の末から9月初旬の2週間、日程は彼と相談して決めたのですが、新規プレゼンと竣工撮影、その他色々とスケジュールが込み入ってしまい余裕のないバタバタの2週間となりました。
最終日、作業場を綺麗に掃除した彼は、申し訳なさそうにこんな言葉を残して帰りました。
「お忙しいところすいませんでした。」
反省です。きっと私の神経がピリピリしていて、居心地が悪かったんじゃないかと思います。
真面目で正直な性格の彼は、今のところ意匠設計進みたいという希望はなく、将来の方向性を模索中だという。
単位欲しさに近くの設計事務所を検索して弊社に辿り着いたそう。
23歳か〜 考えてみれば、その頃私も色々と迷っていたな〜
楽しい大学生活を過ごし、その先に将来の目標を見付けて欲しいと思います。
 

koetalo at 09:50|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

ボツプラン

8月の中頃のことでした。
2日程集中し、静かにこの家のプランを考えていました。
うーん、いいな〜
な〜んて、すっかりこの家で暮らす楽しいイメージができあがり、気持ちが盛り上がってしまったのですが・・・
残念。
設計契約には至らず、ボツプランとなってしまいました。
それでも私はこの家が好きで、なので少しここで紹介させてください。

木漏れ日を感じる家 v2015



koetalo at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

完了検査

引渡しの時期が近づいている「堀之内の家」の現場です。
古い家で使っていた建具(千本格子)が入りました。
新しい家と古い建具との調和、和と洋のバランス、色々と悩みましたが、あと少しで完成です。
さてこれから完了検査、指摘がないことを祈ります。
IMG_1593



koetalo at 11:49|PermalinkComments(0)仕事のこと | 堀之内の家

2017年08月18日

明日の天気が気になります

昨日は少し晴れ間を期待しましたが曇りでしたね。
今日は小雨がぱらついています。
明日は曇りのち雨の予報だそうですが・・・

実は明日、計画していた義妹の工房がやっと上棟を迎える予定なのです。
これから「工房561」の工事の様子を少しづつ紹介していく予定ですので楽しみにしてください。

この写真、我が家の陶器コレクションです。
気に入った作品を見付けては買い集めています。
義妹の作品はこの中で3点、さてどれでしょうか?
IMG_1573
答えは6/2のブログをご覧ください。


 

koetalo at 15:25|PermalinkComments(0)仕事のこと | 工房計画

2017年08月09日

和室の天井

完成が近づいている「堀之内の家」の現場です。
お盆休みを直前にひかえ、今日は多くの職人さんが現場で作業をしていました。
猛暑のなか、本当にお疲れ様です。
さて今日は、和室の天井について紹介したいと思います。
左側の見えるのが「サツマヨシベニヤ」、使いたいと思っていた材料のひとつです。
電気屋さんと大工さんが、ダウンライトの穴あけに苦労したそうですが、きれいに仕上げて頂いて良かったです。
エアコンの設置場所に悩みましたが、この様に納めることにしました。
床の間や床柱のある十畳間、全体の写真はカメラマンの繁田さんにお任せしたいと思います。
image1

 

koetalo at 14:28|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

青森へ

週末はイベントに参加する為に青森に行って来ました。
イベント会場は八戸だったのですが、幾つかの建築を観る為に金曜日に新青森まで脚を伸ばしました。
現地に住む同業の友人に案内して頂き、青森県立美術館、国際芸術センター、十和田美術館を巡りました。
急ぎ脚で全然時間が足りませんでしたが、行ってよかったです。
ねぶた祭りを直前にひかえ、多くの人で賑わう青森は、活気があってとても魅力的でした。
弘前には前川建築が点在している事も知り、改めて青森旅行を企画したいと思っています。
出来れば「ねぶた祭り」にも参加したいです。
忙しいなか、案内してくれた友人と、イベントに誘って頂いた関係者の皆様に感謝しています。
image3
image2
image1



koetalo at 16:22|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

ミナ邸のリビング

何かと課題の多いミナ邸、確認申請までに色々と許可が必要な地域の為、役所とのやり取りに四苦八苦しております。
普段ですと、ある程度実施設計がまとまった段階で申請作業に入りますが、この物件では、基本設計が大凡まとまった段階で許可申請を行う事になりました。
そうしないと11月の着工には間に合わないのです。
設計以外の事に多くの時間を費やしましたが、やっと落ち着いてデザインについて考えられるところまで辿り着きました。
改めて設計って楽しい仕事だなと感じています。
エアコンをどうするか?
天井に埋め込むか、壁掛けにしてルーバーで隠すかなど、悩みながら方向を定める為に描いたリビングのスケッチです。
今日の打合せで、デザインと仕様の方向性が定まりました。
充実した週末でした。

ミナ邸リビング



koetalo at 19:48|PermalinkComments(0)仕事のこと | ミナ邸

2017年07月17日

休み

三連休ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
猛暑のなか、慌ただしく仕事に追われた連休初日でしたが、昨日今日と、私も2連休を過ごしております。
今日はこれから友人達が我が家に集まります。
さて、準備完了です。
image1



koetalo at 14:27|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

足場が取れました

暑さが厳しくなってきましたが、「堀之内の家」の現場は順調に進んでおります。
今までの私の現場は何故か工事が遅れることが多く、完成間際になるといつもハラハラする状況に追い込まれます。
この現場は最初からずっと、私が図面を急かされてばかりで、工程の遅れを心配する事は1度もありませんでした。
足場が取れ、外構工事も始まりました。
そして今も図面を急かされている状況です。
どうか、このまま順調に進みますように。
6




koetalo at 12:16|PermalinkComments(0)仕事のこと | 堀之内の家

2017年06月30日

今週末は横浜赤煉瓦へ

31会のイベントで、今日から横浜赤煉瓦に来ています。
7/1(土)14:00〜日当たりの話をしよう
上記のテーマで私も少しお話しをさせて頂く予定です。
他にも家づくりのヒントが詰まったイベントとなっております。
是非遊びにいらしてください。
赤煉瓦2017


koetalo at 23:50|PermalinkComments(0)

2017年06月24日

ケヤキ

大工工事が最終段階に差し掛かり、いよいよ和室の施工が始まる「堀之内の家」の現場です。
写真の材は、床の間に使う欅です。
庭に有った木を伐採し、2年間寝かせた物だそうですが、綺麗に製材されて現場に届きました。
欅というと、ウレタンでピカピカに塗装された物をよく見かけますが、この現場では自然な仕上がりにしたいと思います。
玄関ドア、上がり框、引き戸の戸先も同じ材で制作に入っています。
ダイニングテーブルにも使う予定でしたが、ちょっと足りないようですね。
大きな材でしたが、使える部分は一部、無垢材が高い理由がよくわかりました。
今までのKOETALOとは一味違う和な空間、どんな仕上がりになるでしょうか。
image1



koetalo at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | 堀之内の家

2017年06月19日

ブルーベリー

我が家の庭にブルーベリーが3本植えられました。
夫が実家から自力で移植したそうです。
でもどうやって植えたのか?
我が家は、南に小さな庭があり、北側が道路に接しています。
敷地に対して東西にめいっぱい建物が建っているため、庭へのアプローチが狭く、土や植物を運ぶのは難しいのです。
お隣さんにお願いし、隣りの敷地から軽トラックで搬入させてもらったそうです。
オリーブに似た葉っぱがとても可愛く、今後の成長が楽しみです。
優しいお隣さんと夫に感謝です。

この場所は、浴室や洗面、パントリーに面する物干しスペースを兼ねたプライベートテラスです。
右に見えるデッキフェンスの向こうにはリビングに面するパブリックテラスがあり、そちらには紫陽花が咲いています。引っ越しから1年半、新居での生活が益々楽しくなってきました。
猫にも会いたいし、早く家に帰りたいです。
さあ、午後の仕事も頑張りましょう。
44



koetalo at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

イベント参加のお知らせ

今日から丸の内で行われているイベントに参加しています。
欲しいのは、人生を変える家。〜建築家展〜
http://event.asj-net.com/public/event/data/10289

明日、明後日の2日間、私も会場にて皆様のお起しをお待ちしております。 
建築家との家づくりにご興味のある方、是非お気軽にいらしてください。 

koetalo at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

オー邸

テラス_edited-1
新たなプロジェクトのご紹介です。
キッチンの正面に大きなテラスのあるお家、羽村市 オー邸。
出会いから4ヶ月、今日から本格的にスタートるする事になりました。
料理も家事も、家族みんなで楽しめる家を目指します。
リビングの楽しさはイメージできましたが、楽しいランドリースペースがこれからの課題です。
プレゼン案から微調整を加え、より素敵なプランへと導きたいと思います。

 

koetalo at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

陶展

カフェスローでの展示初日の今日、友人とふたりでランチを兼ねて行ってきました。
癒やされる空間と食事、とても楽しいひとときでした。
義妹の陶芸家「阿川まさ美」と、彼女の友人「丸山加菜子さん」ふたりの作品達が、その空間にひったりと馴染み、私の購買意欲に火がつきました。
欲しい物は他にもありましたが、なんとかこの4つに絞り込みました。
カードが使えたらもっと買っていましたね。危ない危ない!
皆様も是非行ってみてください。
http://www.cafeslow.com
image陶展1
image2
 

koetalo at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工房計画 

2017年06月01日

紫陽花

6月に入り、我が家の紫陽花が咲きはじめました。
昨年と比べると2倍以上に成長したかと思います。
花色を白に統一し、種類の違う紫陽花を幾つか植えましたが、今年はピンクのつぼみを付けている物もありました。
花色は土の酸度により変化するそうで、なかなか思い通りには行きませんが、どんな花を咲かせるか、これからがとても楽しみです。
因みに、紫陽花の花言葉は「移り気」だそうです。
image1aji



koetalo at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと 

2017年05月23日

寄せ棟屋根の家

事務所の改修工事は随分前に終了しましたが、自主施工部分が少し残ったまま、忙し状況に突入しています。汗・・・
新たな事務所OPEN!みたいな区切りがないままで残念ですが、快適に過ごしています。
さて、新規プレゼンが週末に終了し、今日は現場とミナ邸の打合せを控え、準備に追われています。
今日はミナ邸のことについて少し触れてみたいと思います。
小屋裏収納と、リビングの天井高さ、さてどちらを優先するか?
そこで悩みなしたが、リビングの開放感を優先する事になりました。
基本プランはほぼ纏まり、実施設計へと進みます。
外観はプレゼン時のデザインと殆ど変更なし。
写真の奥ににちらっと見える、シンプルな寄せ棟屋根の家です。
なぜ寄せ棟か?
お施主様の希望?
私達設計者の希望?
実はこの地域の決まりなのです。
片流れ、切り妻は不可、ならば美しい寄せ棟屋根の家にしよう。
弊社初めての寄せ棟屋根の家、シンプルでかわいい家になりそうです。
IMGP8455

 

koetalo at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | ミナ邸

2017年05月06日

軒裏

「堀之内の家」の天井です。
外部の軒裏から、内部の天井まで同じレッドシダーが張られ、ガラス越しに繋がった様に見えるデザインとなっています。
この写真は外の軒裏の一部、違う勾配が交わる部分です。
美しい仕上がり、大工さんの丁寧な仕事に感動しています。
image1



koetalo at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | 堀之内の家

2017年05月01日

晴れ間。へ

髪を切り、その帰りに「晴れ間」でご飯を食べて来ました。
http://ha-re-ma.com
http://www.koetalo.com/works/9/
やっぱり美味しかったです。
どんなに忙しくても、月1の美容室は最優先で行く私ですが、その帰りにふらっと「晴れ間」に立ち寄りたい、そう思うことは多々あります。
ですが、今やそんな事は許されない人気店、設計者冥利に尽きます。
予約予約!必ず予約です。
ラッキーな事に前夜の電話で予約が取れました。
これでGWも元気で乗り越えられそうです。
ミナ邸の打合せに堀之内の現場、新規ヒアリングも予定している今年のGW、遊びの予定も少しだけあり、幸せな気持ちで過ごしています。
皆様も素敵なGWをお過ごしください。
IMG_1133

 

koetalo at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月27日

阿川まさ美 陶展のお知らせ

6月2日(金)〜6月7日(水)
義妹の陶芸家「阿川まさ美」が国分寺 Cafe Slowにて陶展を開催します。
今回は友人の陶芸家「丸山可菜子さん」とのふたり展だそうで、食卓を彩る素敵な陶器が並ぶと思います。
お気に入りの陶器をみつけに私も出掛けます。
皆様も是非お出かけください。

Cafe Slow
http://www.cafeslow.com
陶展_001



koetalo at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

イベント参加のお知らせ

初夏のような天気のなか、甲府までドライブに出掛けました。
私の作品に興味を持ってくださった方とお会いするのが目的でした。
訳あって、直ぐには計画を進められないのですが、お会いしてお話しを伺ったことで、求まれられている家のイメージが脳裏に浮かんできました。
すぐに取り掛かりたい気持ちを抑え、記憶とメモに残しておきたいと思います。
出会いに感謝し、祈りながらスタートの日を待ちたいと思います。

さて、明日からの3日間、丸の内で行われる「第6回建築家展」に参加します。
是非お気軽にお立寄りください。
詳しくは以下にアクセスしてください。
http://event.asj-net.com/public/event/data/10030

堀之内の現場も順調に進んでおります。
今日はいよいよ断熱工事に入ります。
image2


 

koetalo at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | 堀之内の家

2017年04月14日

ノラ・ジョーンズ 武道館ライブ

桜は終わってしまったかな〜
と思いながら向かった武道館、まだ美しく咲きみだれ、その景色に気持ちが高鳴りました。
そして昨日のノラはといいますと、少々鼻声で、風邪か?花粉症か?とおもわせる声でしたが、これがまた良いのです。
CDとはひと味違う生の声に感動で鳥肌がたちました。
ママになり、少しふっくらした彼女の姿は、相変わらず可愛て、かっこよくて、素敵すぎました。
新譜、デイ・ブレイクスが中心の選曲でしたが、懐かしい曲も散りばめられ、ピアノ、アコギ、エレキを次々に演習しながら歌う彼女に、開演からアンコールまで興奮が止まりませんでした。
実は私、今夜もこのライブに出掛けます。
昨夜は友人と、今夜は夫と、全く贅沢な話です。
これから行かれる方にお知らせしておきます。
18:30開演のライブですが、前座が40分、休憩を挟んで19:30頃からノラのライブがスタートします。
前座のバンドも悪くはないですが、私は時間を持てあましてしまいました。
では、今夜も楽しんで来ます。
image2




koetalo at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画、お芝居、音楽 

2017年04月06日

去年植えた我が家のあじさいが芽吹きはじめました。
春ですね。
庭のある環境で暮らしはじめてから一年、植物を育てるのはまったくの素人です。
正面のブロック塀をグリーンで隠したいと思っていますが、なかなかうまく行きません。
基本的に庭は夫の担当、私は口出しせずに応援に徹しています。
あれこれ考えながら彼なりに取り組んでいる様なので、きっといつか素敵な庭になることでしょう???
image2
 

koetalo at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

ミナ邸

杉並区で新たなプロジェクトがスタートしました。
「ダブルリングの家」ミナ邸
素敵なご夫婦との家づくり、春らしくワクワクする気持ちでスタートしました。
楽しさと使いやすさをギュッとした、そんな家にしたいのです。
スケッチ1



koetalo at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミナ邸 

2017年03月22日

事務所の工事

汚くて、ボロくて、もうどうにもなりません。
2001年にここで事務所をはじめてから16年も経っている訳です。
せめて床だけでもキレイにと思い、パーチクルボードを大工さんに張ってもらう事にしました。
巾木と玄関框にはロシアンバーチを使い、予算のないかなで、実験的なことを入れてみました。
最低限の工事ではありますが、気持ちを新たに再スタートを切りたいと思っています。
今日から数日間は自宅にて仕事をする予定ですが、出来るだけ早く、この空間に落ち着きを取り戻したいといます。
image2



koetalo at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

大きなポーチ

上棟から10日、ポーチの垂木が姿を見せました。
正面に見えるのが納屋、屋外で使う農機具や冬タイヤ、その他色んな物を仕舞う予定です。
image1



koetalo at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)堀之内の家 

2017年03月04日

祝上棟

「堀之内の家」が上棟を迎えました。
室内からの景色、敷地に佇む感じ、道路からの見え方など、まずはイメージ通りでほっとしています。
切妻屋根の至ってシンプルなこの建物、大きな玄関ポーチが特徴です。
夏が終わる頃に竣工を迎える予定ですが、外構や植栽、その他色々とありますので、年内は現場通いが続きます。
この設計に携われた事に感謝し、気を引き締めて現場監理に取り組みたいと思います。
image1_edited-1



koetalo at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月27日

おめでとう♡

大切な方の結婚披露宴に出席するため、我が家は前日から準備に追われました。
なんにせ我が夫が主賓のスピーチをやるという。
その様な役はとても不向きなタイプですが、一生懸命考え、何度も練習している姿に心があたたかくなりました。
新郎と夫の関係はとても素敵で、そばで見守ってきた私としても、特別な思いが込み上げてくるのであります。
人との繋がりを大切にする彼らしい、素晴らしい披露縁でした。
IMG_0801

 

koetalo at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

ハンバーグ

なにこれ!
めっちゃ旨い!
一口食べた瞬間、肉汁の旨味が口いっぱいに広がりました。
落ち着いてゆっくり食べようと、手を止めてを写真に納めました。
先日、三重の姪っ子が我が家に2日程泊まっていきましたが、その御礼にと兄から届いた物、松阪牛の老舗、和田金のハンバーグです。
三重県出身ですが、なかなか松阪牛なんて日常では食べさせてもらっておらず、しかも和田金なんて行ったこともありません。
お兄ちゃん、ありがとう。
1FDB8F96-D5B2-421E-B560-9BF0831D6A83



koetalo at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月17日

イベント参加のお知らせ

2/18日(土)〜2/19日(日) 
かしつかシンフォニーヒルズ2Fギャラリーにて
ASJ東京東スタジオ 第30回建築家展に参加します。
建築家との家づくりにご興味のある方、是非お気軽にお越しください。
明日、明後日の2日間、私も会場にて皆様のお越しをお待ちしております。

東京東170218表02東京東170218裏04




koetalo at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

夕日を眺めるトラ

寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
この寒空のなか、我が家の庭で寛ぐ猫がいます。
半年程前から通ってくるノラ猫? 
いや、きれいにしているから飼い猫でしょうね。
勝手にトラと名付け、餌をあげて可愛がっています。
といっても触らせてくれる訳でも、愛嬌を振りまいてくれる訳でもありません。
いつもは、餌をたいらげると御礼も言わずにさっさと帰ってしまいますが、今日は珍しく、夕日を眺めながら物思いにふけっている様子です。
写真では確認できませんが、この場所、富士山を望む最高の景色なのです。
トラもそう感じているのでしょうか?
年齢も性別も住む場所も知らない謎の猫ですが、我が家の愛猫コースケと一緒に、トラの訪問を楽しみに待つのが週間になっています。
12E12CA3-F690-4AA2-B35E-28A48012A18D






koetalo at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)猫&その他の動物 

2017年02月02日

お知らせ

●HPを更新しました。
去年竣工した作品を全て紹介しています。
是非ご覧ください。
http://www.koetalo.com

●イベント参加のお知らせ。
今月は2つのイベントに参加します。
建築家との家づくりにご興味のある方、是非お気軽にお越し下さい。
両日とも会場にて皆様のお越しをお待ちしております。

2/11(土)〜2/12(日) 桶川市民ホールギャラリー1
ASJ熊谷スタジオ 第38回建築展
http://event.asj-net.com/public/event/data/9704
熊谷170211表02熊谷170211裏04



2/18日(土)〜2/19日 葛飾区かしつかシンフォニーヒルズ2Fギャラリー
ASJ東京東スタジオ 第30回建築家展
http://event.asj-net.com/public/event/data/9783


 

 

koetalo at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

椿

堀之内の家の現場にて、植木屋さんと打合せを行いました。
建物の配置やイメージ、外構計画の大まかな内容を伝え、ここにはこんな樹木を配置し、ここにはこのくらいの高さの植え込みを...等
既存樹木の移植もあり、季節を選ぶ為、工程計画が重要になります。
敷地面積に対して12%以上の緑化を課せられている事もあり、課題は多いですが、まずはプロの提案を待ちたいと思います。
天気に恵まれ、暖かな日差しの中での打合せで良かったです。
裏庭に咲いていた椿の枝を少し頂いてきました。
いいですね〜
我が家にも椿を植えたいと最近考えているのです。
image1




koetalo at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | 堀之内の家

2017年01月23日

お祝い

大切な友人に、幾つかの幸福が訪れました。
今日は我が家にてお祝いの食事です。
このスパークリング、お酒の飲めないおふたりからの差し入れですが、なんと金箔入り、泡も金箔も美しく、幸せな空気に包まれた楽しい夜でした。
image1



koetalo at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月18日

根切工事

年明けから始まった「堀之内の家」の現場です。
地盤改良は必要なかった為、直接コンクリート基礎の準備に入っています。
写真は、土を掘り、砂利を敷いている状態です。
寒いですが、天気に恵まれ、順調に進んでいますが、明後日から天気が崩れるそうですね。
まだまだ先はながいですが、トラブルなく穏やかに現場が進んでくれる事を祈っています。
image5








koetalo at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | 堀之内の家

2017年01月06日

GCオフィス

お正月はゆっくり休みました。
料理に掃除、朝風呂に映画、新居でのお正月を満喫し、沢山食べて、バーゲンにも行きました。
毎年あくせく過ごしていましたが、もう50代に突入しましたし、ゆっくり過ごす時間を大切にしたいと思います。
今年は進行中の現場がなかった事も良かったです。
私が休んでいる間、カメラマンの繁田さまから写真データーが届きました。
早速紹介させて頂きます。
去年のお正月、このプレゼン準備に追われていました。
頑張った甲斐あって、喜んで頂ける空間に仕上がりました。
素敵なご縁に感謝しています。
さて、気持ちも新たに、今年も頑張りたいと思います。
001
003
004
005
008
009



koetalo at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | GCオフィス

2017年01月01日

新年のご挨拶

 2017年v2015
2017年の幕開け、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年は何かと課題の多き一年でしたが、沢山の方に支えられ、乗り越える事ができました。
心より感謝しております。
今年は穏やかで笑顔の多い一年にしたいと思っています。
どうか今年も宜しくお願い致します。
 

koetalo at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

堀之内の家

新たなプロジェクトのご紹介です。
大きな木造2階建ての住宅です。
「愛着のある古い建具を生かすこと」、これがこの計画の難しい課題の1つでした。
寸法的なこと、純和風であること等、私にとっては簡単ではありませんでしたが、今はこの家の着工が楽しみで仕方ありません。
年明け1/10日から工事開始です。
現場の状況はこのブログにてお届けします。
さて、今年中にやるべき事の多くを終えたKOETALOですが、あとは大掃除を残すだけとなりました。
ところが、これが全然綺麗にならないのです。
そろそろリフォーム工事が必要だと判断し、それを視野に入れて片付けをやる事にしました。
来年も良い年になります様に。

スケッチ_001



koetalo at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | 堀之内の家

2016年12月22日

Y邸の写真

カメラマンの繁田諭さまから、先日撮影を終えたY邸の写真データーが届きました。
今日は1枚だけご紹介します。
既存の家具との相性から、ラワンを主に全体をまとめました。
窓枠や家具にはラワン合板を使用し、小口をそのまま見せる納まりとしています。
丁寧にペーパー処理をして頂いたお陰で、良い感じに仕上がりました。
階段やカウンターには、いつもと同じくツガのハギ板を採用しましたが、ラワンとの相性については少々ドキドキしておりました。
ツガはえらい!
目が優しくて、手触りも良くて、誰とでも仲良くできるいい奴って感じです。
006



koetalo at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | Y邸

2016年12月12日

撮影

師走ですね。
渋滞渋滞で、何をするにも時間が多く掛かって困ります。
年内にやらやるべきことが未だ未だ残っておりますが、今日はその内の1つを終えることが出来ました。
今年の春に竣工を迎えた小さなリフォームの現場、「GCオフィス」。
家具が入ってからの撮影をお願いしておりましたが、あっという間に半年が過ぎました。
とても綺麗に使って頂き、清々しい気持ちで帰ってきました。
お施主様、カメラマンの繁田様、早朝から大変お世話になりました。
写真をご紹介できるのは来年になりますが、今日は私の携帯で撮った写真を一枚添付させて頂きます。
image1



koetalo at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | GCオフィス

2016年12月05日

クリスマスシーズン

Y邸のお引き渡しを終えた今日、髪を切りに表参道の立ち寄りました。
クリスマスシーズンですね。
華やかで慌ただしいこの時期、去年の今頃はこうだったな〜
とか、今年もいろんな事があったな〜
とか、ついもの思いにふけってしまいます。
今年もあと少し、やり残した事を片づけないとなりません。
まずは定期講習です。
建築士の免許の更新とでも言いましょうか。
明日は1日講習漬け、電話もメールも繋がらないと思います。
image1


koetalo at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | Y邸

2016年11月25日

紅葉と雪

前の森が美しく色づき、秋の景色を楽しんでいた11月の後半、こんな季節に雪の予報。まさか〜と思っていましたが、本当に降りましたね。
役所と保健所、現場を梯子する予定だった昨日、正直困りましたね。
迷いましたが、ノーマルタイヤの車で出掛けました。
道路はガラガラ、思ったよりスムーズに事が運びました。
良かったです。
さて、完成間近となった上尾の現場ですが、来週には繁田さんに撮影をお願いしています。
あと少し、どうか無事に進んでくれます様に。

上尾の写真のお披露目は、もう少し先になると思いますので、今日は我が家からの紅葉の写真をいくつかご紹介したいと思います。
image4
image3
image2
image1









koetalo at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)