2016年11月25日

紅葉と雪

前の森が美しく色づき、秋の景色を楽しんでいた11月の後半、こんな季節に雪の予報。まさか〜と思っていましたが、本当に降りましたね。
役所と保健所、現場を梯子する予定だった昨日、正直困りましたね。
迷いましたが、ノーマルタイヤの車で出掛けました。
道路はガラガラ、思ったよりスムーズに事が運びました。
良かったです。
さて、完成間近となった上尾の現場ですが、来週には繁田さんに撮影をお願いしています。
あと少し、どうか無事に進んでくれます様に。

上尾の写真のお披露目は、もう少し先になると思いますので、今日は我が家からの紅葉の写真をいくつかご紹介したいと思います。
image4
image3
image2
image1









koetalo at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月16日

家の話をしよう。

イベントのお誘いです。
11/18〜20まで、新宿パークタワー1F・ギャラリー3で行われる「建築家31会」のイベントに参会します。
そろそろ家を建てたいな〜  リフォームをしたいな〜 
家のこと、なんとなく考えたい、話したい、勉強したい・・・
など、お気軽にお立寄りください。
3日間とも午後から私も会場にて皆様のお越しをお待ちしております。
11/19日15:30〜 キッチンについてのトークショーにも参加します。
⇩詳しくは「建築家31会」HPにアクセスしてください。
http://kenchikuka31.net
f34f1ea152e9b7daafb16ef451a94276


http://kenchikuka31.net

koetalo at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

たびだち

2016年11月7日、私達の愛猫イチロウが旅立ちました。
心臓の病気で、急な別れになってしまいました。
手に傷を負ったイチロウを我が家に連れて来たのは義妹、12年前の秋でした。
子猫の頃のイチロウは、どうしようもないほど可愛く、家に帰るのが楽しくて仕方なかった事を憶えています。あれからづっと、私達に沢山の幸せをあたえてくれました。
多くの方に可愛がって頂き、特に隣りの奥様には大変お世話になりました。
駆けつけてくれて、冷たくなったいっちゃんに寄り添いながら、私達の知らないイチロウの話を聞かせてくれました。泣きじゃくるお隣さんの姿に、私の悲しみも少し癒やされた気がします。
人の暖かさをしみじみと感じています。
この気持ちと、イチロウの思い出を大切にしながら、これからも頑張ろうと思います。
いっちゃん2jpg



koetalo at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)猫&その他の動物 

2016年11月06日

帯締めの房

大切なプレゼンが昨日おわりました。
建築家2人によるコンペということで、結果はまだ分かりませんが、良い知らせを待ちたいと思います。
さて、疲れも溜まっており、少しのんびり過ごす予定だった日曜日、猫(イチロウ)の様子がおかしいのです。
数日前から体調を崩してはおりましたが、回復に向かっているはずでした。
幸いお世話になっている病院でみて頂くことができましたが、精密検査が必要となり、今日は入院です。
夕方には1度連絡が入る事になっていますが、それまでの時間をどう過ごしてよいのか、何も手につきません。
私が焦っても仕方ありませんし、何か整理をしようと考えました。
そうだ、先日着物を着た際、帯締めの房がぐちゃぐちゃだった事が気になっていました。
軽く櫛を通し、懐紙にくるんで仕舞うと綺麗だと教わりましたが、それをやってみました。
少し気持ちが落ち着きました。
IMGP8413



koetalo at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月28日

猫の居場所

秋が深まってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
我が家の前の木々も散りはじめていますが、まだまだ葉が繁り、庭に陰を落としています。
これから2ヶ月程、落ち葉拾いを繰り返しながら、日当たりの良い環境が整うのを待ちます。
猫の居場所も暖かな2階へと移り、昼間はこうして居眠りして過ごしています。
少しもの悲しい季節ですが、猫のひなたぼっこ姿に癒やされています。
IMGP8388_edited-1






koetalo at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)猫&その他の動物 

2016年10月23日

軽井沢にて

脇田美術館に来ています。
館に隣接する脇田和のアトリエ山荘の見学 が目的です。
複雑な角度で庭を囲むこの建物、2階から見下ろす庭との関係が絶妙でした。
腰窓のレベル、抑えた天井の高さ、木の勾配天井に包まれ、視線が庭へと導かれます。
この極上の心地よさはここに来ないと分からない。
誘ってくれた友人、澤崎さんに感謝です。
吉村順三の偉大さを実感した1日でした。
IMGP8390
IMGP8400 (1)
IMGP8405
IMGP8406






koetalo at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建物探訪 

2016年10月14日

トレモンテにて

実施図UPを週明けにひかえ、事務所に籠る日々が続いています。
現場進行中のY邸も後半に差し掛かり、気を抜けない大事な時期に突入しています。
そんななか、わくわくする新たな出合いもあり、プレゼンに向けて、意識を研ぎ澄して取り組みたい、そんな状況のKOETALOです。
集中力と、気持ちの切り替え、ポジティブな精神を強化する為に、美味しい夕食に出掛けました。
トレモンテにて結婚21周年のお祝いでした。
さあ、今日も元気に頑張りましょう。
20161010_184845



koetalo at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

Norah

10/5発売のノラ・ジョーンズの新しいアルバムですが、やっと手元に届きました。
私は国内盤のDVD付きを買いました。
2001年の衝撃的なデビューから15年、私はずっと彼女のファンです。
ジャズ、カントリー、ポップス、どのジャンルにも当てはまると思うのですが、今回のアルバムはジャズ寄り、夜に聴きたい一枚に仕上がっています。
IMGP8375



koetalo at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画、お芝居、音楽 

2016年09月28日

母と娘の部屋

Y邸の現場です。
断熱材が吹き付けられ、フローリング、天井の胴縁も施工されました。
今のところ順調に進んでいます。
大屋根を感じるこの空間は、母と娘が一緒に過ごす為の個室です。
まだ幼いお嬢様も、その内1人のお部屋が欲しくなる、それまでの数年間を一緒に過ごしたい、そんなご要望からこのプランとなりました。
ベッドを置くスペースと、ソファーやデスクを置くスペースをゾーン分けして1つの空間として使い、将来的には2つの個室として分けられる設計となっています。
壁と天井は珪藻土仕上げ、心地よい空間になりそうです。
Y邸



koetalo at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | Y邸

2016年09月24日

モザイクタイル

工房計画のトイレ、床も壁も白いモザイクタイルを使う方向となりました。
ブライトタイプで、少しアンティークを感じる物をテーマにサンプルを取り寄せました。
いっぱいありますね。
可愛いなー♡
IMGP8354



koetalo at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月15日

ほっといてくれよ!

寝過ぎ、食べ過ぎ、太り過ぎのコースケです。
毎日見ている私達には分かりませんが、友人が訪れる度に「あれ? また太った?」そう言われます。
ダイエットさせるにも、痩せすぎのイチロウと一緒にどうやって食事の管理をすれば良いのか? 
ほんと悩みます。
本人も「ほっといてくれよ!」といった態度で気にする様子はありません。
健康であれば問題ないので、1度健康診断に行ってこようと思います。

どうでしょう? この子、やはり太りすぎでしょうか?
IMGP8331



koetalo at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

イベント参加のお知らせ

急なお誘いになってしまいましたが、
東京ガス横浜ショールムにて、
「建築家31会」のイベントが行われています。
家づくりをお考えの方、
建築家との家づくりにご興味のある方、
是非お越し下さい。
私も初参加の会になりますが、
最終日の明日の午後、会場にて皆様のお越しをお待ちしています。
vol23ptB1_20160810



koetalo at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月02日

やっと来てくれた

我が家のデッキで寛ぐ通い猫が居ます。
工事中から姿を見せていましたから、近所に住む飼い猫だと思います。
威嚇する我が家の猫達を横目に、先方はまったく気にせず、居眠りしたり、ゴロゴロしたりと余裕。
その内お互いガラス越しで穏やかに見つめ合う様になり、あの猫があらわれるのを、私も猫達も楽しみに待つようになりました。
ところが、ここ数日姿を見せなかったのです。
やっと来てくれた。
久しぶりね〜
元気そうでよかった。
20160901_224624



koetalo at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

アトリエヨクトとハウス展

アトリエヨクトさんのブログからハウス展の事を知りました。
http://www.a-yocto.jp/single-post
立川にあった素敵なパン屋「ゼルコバさん」も出展しており、とても興味を持ちました。
丁度その週末、近くで仕事の予定が入っており、これは絶対行かねばと感じました。
当日は生憎の天気でしたが、とても心に染み入る、一泊2日の小旅行となりました。
本当の豊かさとは?
そんな事をあらためて考えながら、また来年も行きたいと思っています。

ハウス展の前に、先ずはヨクトさんのアトリエを訪問しました。
周りの環境もギャラーも、絵に描いた様に綺麗な風景でしたが、悪天候に負けて写真におさめられませんでした。
格好いい作業場の風景だけをご紹介します。
我が家のテーブルをはじめ、アオ邸、サイ邸のテーブルもここで生まれました。
IMGP8309


 

koetalo at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月21日

気持ちよく晴れた日曜日、今日は私ものんびりお休みしています。
世間は夏休みムードだった今週も今日で終わりです。
そしてオリンピックも今日で終わり、大好きな夏も終わが近づいています。
休まずに仕事を頑張る予定でしたが、結局オリンピックに半分気持ちを注いでいました。
我が家で過ごすはじめての夏でしたが、オリンピックの感動とともに素敵な夏になりました。
IMGP8284



koetalo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

工房計画

新たな計画のご紹介です。
義妹の陶芸家「阿川まさ美」の工房です。
方向性は定まりましたが、特殊な用途であるため、作業動線が上手くイメージできません。
又、建具や仕上げに古材を利用する等、私にとっては新たな課題が山積みのプロジェクトです。
彼女の作品を生む場所ですから、心地よく、集中できる空間に導きたいと思います。来年夏頃のお披露目を目指し、これから実施設計に入ります。
IMGP8275



koetalo at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

勾配天井

Y邸の上棟から一週間が経ち、今日は構造の検査を行いました。
1階のリビングから2階へと勾配天井で繋がる、ヤジ邸を彷彿とさせる切り妻屋根のお家です。
色んな関係を睨み、4.7寸勾配としました。
良い感じです。
今日は、板金屋さんとの初打合せも行いました。
先ずは美しい屋根納まりから。
色々と考えて頂いて、ベテランの職人さんが頼もしく感じました。
いよいよ現場監理が本格的にはじまります。
楽しく、そして気を引き締めていきたいと思います。
20160809_143811



koetalo at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | Y邸

2016年08月06日

飯炊釜

炊きたてのご飯は美味しいですね。
多分、どんな炊き方でも、どんなお米でも、ある程度は美味しくて、幸せな気持ちにさせてくれる。
そう思っているのですが、つい欲を出し、「もっと美味しく」を追求してしまいます。
色々と試しましたが、これ、凄くいいですよ!
IMGP8240
山の工房村 炭化焼〆飯炊釜
料理家の友人からお祝いに頂きました。
流石です。
鯛ご飯も美味しく炊きあがりました。♪
食卓にこのまま持ち込んでも愛らしくて、最近はこればかり使っています。




koetalo at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

蝉の羽化

大安吉日の今日、Y邸が上棟を迎えました。
ここまでの道のりは平坦ではなく、乗り越える課題がいくつもありました。
支えてくださった方々と、お施主様に感謝し、これからの工事の無事を祈り、お清めを行いました。
少しほっとした気持ちで帰宅すると、テラスでこんな事がはじまっていました。
蝉の羽化です。
田舎者の私ですが、はじめの遭遇です。
神秘的で、一晩この様子ばかりが気になっていましたが、立派な蝉に成長し、朝には居なくなりました。
「ミンミン蝉かと思ったらアブラ蝉だなー」そう夫が言っていますが、違いが私にはわかりません。
いよいよ夏本番ですね。
現場は暑いですが、皆さんバテずに頑張りましょう!
IMG_0875



koetalo at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Y邸 

2016年07月22日

ヒルナンデス

TVの影響は凄いですね。
ブログのアクセス数が普段の100倍近くに達し、本当に驚いています。
何度も我が家を訪れ、丁寧に取材をしてくださったディレクターさん、ADさん、そして盛り上げてくださったタレントさん、特にアンジャッシュの渡部さんのリアクションにはこちらが感動させられました。
木を知り尽した・・・などと、本当にすいません。
少しでもその様になれるよう、これからも精進したいと思います。
観てくださった多くのかたからコメントも頂きました。
本当に皆様ありがとうございました。

さてこの写真、友人のお嬢様のケーコと私です。
先日ご紹介した、ウイスキーを頂いたホームパーティーでのひとこまです。
エプロン持参で料理のお手伝いをしてくれました。
ふりではないですよ!この若さで包丁だって扱えるんです。
我が家のオープンキッチンの良さを再確認した、とっても楽しい会でした。
IMG_4927



koetalo at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

ウイスキーと、TV出演のお知らせ

IMGP8166
お酒が大好きな私ですが、ウイスキーの美味しさを知ったのは40代になってからだったと思います。
友人の家で、イチローズモルトをご馳走になってから。
そのご夫婦から、新築祝いに何が欲しいと聞かれ、「美味しいウイスキー」と無茶を言ってみました。
素敵すぎる。
幸せな香りが口いっぱいに広がります。
カスク&シスルコレクシャン ボウモア 

さて、お知らせです。
7/19(火)お昼頃〜
日本テレビ ヒルナンデスという番組にて、我が家と私を紹介して頂くことになりました。
よかったら観てください。 

koetalo at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

louis poulsen

先日行った六本木での写真です。
興味深い内容だったので、前日に入手した情報でしたが、時間を作って行ってきました。
ルイスポールセン特別企画レクチャー
「フィンランド建築の100年」 アールヌーボーからアアルト、現代まで
フィンランドの建築家、マリアンナさんによるレクチャーでしたが、彼女はアアルトの研究者でもあります。
数日前のOZONEでの彼女のセミナーにも参加しましたが、今回も更に充実した内容で、とても意味のある時間となりました。
つい忙しさに負けて、この様な時間を見送る事が多いのですが、これからは上手に時間を作って積極的に出掛けようと思いました。
情報を下さった北欧建築・デザイン協会の方に感謝しています。
20160705_123125



koetalo at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月03日

ハヤ邸竣工写真

カメラマンの繁田諭様からハヤ邸の写真データーが届きました。
取り急ぎ少しだけご紹介します。
011_02
009
007b
015b
022
021






koetalo at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | ハヤ邸

2016年06月27日

週末の飲み会

みんなが帰った後の散らかったキッチンを眺めながら、外でまた一杯やってます。
同業の友人を招いての楽しい会でした。
こういう時間が明日からの活力になります。
遠いところ、沢山の差し入れを持って来てくれた皆様に感謝です。
全く顔を出さなかった猫達でしたが、早速ベンチでダレています。(写真右端)
IMGP8150




koetalo at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

光りを求めて

気が付けば事務所が随分散らかっていました。
準備を終えてそそくさと出掛け、また戻っては荷物を入れ替え、必要な資料を準備してまた出掛ける、お施主様との打合せがここである場合は頑張って掃除をするのですが、今は作業場状態です。
ダメですね。反省。
この写真、事務所で育てている植物「断崖の女王」です。
日当たりの悪い冷蔵庫の上に置いていたらこんな風に成長していました。
光りを求めて必死な姿、これはこれで可愛いと思いますが、窓辺に移動してあげました。
これからはどの様に成長するのでしょうか。
IMGP8144




koetalo at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月15日

イベント参加のお知らせ

今週末は甲府のアリア・ディ・フィレンツェで開催される以下のイベントに参加します。
建築家との家づくりにご興味のある方、是非遊びにいらしてください。





koetalo at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月12日

半年程前のさむーい日、衰弱した野良猫を拾いました。 
なんとか一命を取りとめた子猫でしたが、病院の先生によると生後一ヶ月程のオス猫だとのこと。
我が家にはオス猫すでに2匹、飼う訳にもいかず、隣の方のご厚意で飼って頂く事になりました。
あれから半年、我が家の引っ越しもあり、今日は久々の再会となりました。
福と名付けられ、すっかり立派な猫に成長していました。
IMGP8119




koetalo at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

次のページへ

HPを更新し http://www.koetalo.com
ハヤ邸のお引き渡しを終え
そしてY邸の地鎮祭が滞りなく執り行われました。
チャムタイムで行われた義妹の個展にも出向き、彼女の作品の進化と、素敵な展示に刺激をうけました。
苦戦続きのKOETALOでしたが、次のページへと一歩駒を進めるることがで、すこし清々しい時間を過ごせています。
皆様に感謝し、これからも頑張ろうと、気持ちを新たにした週末でした。
IMGP8100
ハヤ邸 撮影の様子
IMGP8078
阿川まさ美の個展で出会った花瓶
ひいき目なしで素敵、迷わず購入。





koetalo at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | ハヤ邸

2016年06月02日

外ご飯

心地よい季節ですね。
少し風がありますが、今朝は外で朝食を摂ることにしました。
IKEAで見つけたガーデン用の家具、これを買ってからは外での食事が楽しみでしょうがないのですが、ちょっとした隙に猫が脱走することもあり、ご飯どころではない騒ぎになることも・・・
IMGP8062



koetalo at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

ハヤ邸外構

来週のお引き渡しに向けて、外構工事が着々と進められているハヤ邸です。
陶器のサインも無事に焼き上がり、設置についての最終打合せを行いました。
艶消しの黒の釉薬で、とても素敵に仕上っています。(お見せ出来ないのが残念です。)
後はシンボルツリーを残すだけとなりました。
樹木との良い出会いを期待し、ある造園屋にお施主さまと明日行って来ますが、撮影に間に合わせるのは難しいかもしれません。
IMGP8046



koetalo at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | ハヤ邸

2016年05月15日

陶器のサイン

IMGP8015
我が家のサインが出来ました。
義妹の陶芸家「阿川まさ美」が作った物です。
最近KOETALOで設計した家の玄関には、彼女が作った陶器製のサインが付くことが定番になりつつあります。
マツ邸からはじまり、アオ邸、KOETALO事務所、我が家、そしてもうすぐ完成するハヤ邸も制作中です。
そんな陶芸家の彼女ですが、来月個展を開催します。
ご興味のある方、是非行ってみてください。
阿川まさ美 陶展 
6月1日(水)〜6月5日(日)11:00〜18:00

カフェ CHAM TIME 2Fギャラリー
多摩モノレール甲州街道駅より徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/cj7fx2pc0000/

koetalo at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月10日

GCオフィス現場

難しい現場でしたが、やっと形になってきました。
そう連絡を頂き、行ってきました。
GW中も現場は大変だったようですが、来週には仕上がる見込みです。
職人さんや監督に感謝しています。
小さなリフォームですが、元の味わいを大切に、想いを込めてデザインさせていただきました。
家具についても私の提案を受け入れてくださり、イメージ通りの仕上がりになりそうです。
縦ラインを強調した空間、家具の納品を待ち、来月に撮影を予定しています。
IMGP7980


 

koetalo at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

イベント参加のお知らせ

明日からの3日間、以下のイベントに参加します。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


建築×書のある暮らし ~建築家相談会&書個展~

5/6 (金)〜8日 (日)

ASJ YOKOHAMA CELL MAP 
〒220-8131神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1 横浜ランドマークタワー31F 
5/6 (金) 11:00〜18:00 入場無料 
5/7 (土) 11:00〜18:00 入場無料 
5/8 (日) 11:00〜18:00 入場無料

参加建築家   (日付)は参加予定日

顔写真押尾章治 [神奈川県]

一級建築士事務所UA有限会社
(5/6〜8)
顔写真小巻依里子 [神奈川県]

一級建築士事務所UA有限会社
(5/6〜8)
顔写真平岡孝啓 [大阪府]

平岡建築デザイン一級建築士事務所
(5/6〜8)
顔写真平岡美香 [大阪府]

平岡建築デザイン一級建築士事務所
(5/6〜8)
顔写真三木博之 [神奈川県]

一級建築士事務所有限会社K設計
(5/6〜8)
顔写真河内真菜 [東京都]

株式会社一級建築士事務所アトリエマナ
(5/6〜8)
顔写真阿川宮鳥 [東京都]

コエタロデザインオフィス
(5/6〜8)
顔写真山本学 [東京都]

アトリエガク一級建築士事務所
(5/6〜8)


 



koetalo at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月26日

四国へ!

何かと苦労の多い今日この頃ですが、頑張って乗り越えられそうな兆しです。
そんな中、四国行きの話が舞い込みました。
香川県です。
建築的に行ってみたいところ満載な上、讃岐うどんですよ。
頑張った自分へご褒美か? そう思って楽しんできました。
1日目の仕事を終え、レンターカーを借りてホテルへ!
さて2日目、巡りたい美術館が3つありますが、場所や開館時間などの詳細は調べられずに現地入りとなりました。
まずはMIMOCAへ!
駅の直ぐそばにあるこの美術館、写真で見て想像していた存在とは随分違ったものでした。
ミラノのドゥオーモ駅を降りて突如現れるドゥオーモの感動を思い出しました。
こうして谷口吉生氏の手掛けた美術館を梯子し、最後にイサムノグチ庭園美術館に立ち寄りました。
実は前にも訪れましたが休館日のため内部を見学できず、今回は開館日であることを確認しての訪問でしたが、残念なことに予約が必要だったようで・・・涙
またリベンジしたいと思います。
IMGP7929 (1)
IMGP7944 (1)
IMGP7949








 

koetalo at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月23日

あと少し

いよいよ追い込みに入ったハヤ邸です。
現場は少し遅れ気味なのですが、それでも何とか撮影日を1日頂きたいと、そこはどうしても譲れないのです。
あと少し、どうか順調に進んでくれますように。
IMGP7899



koetalo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | ハヤ邸

2016年04月13日

GCオフィス

都内某所で小さな工事がスタートしました。
年明けから計画を進めていたリフォームの現場です。
木造住宅の一室をオフィスとして使えるように、玄関と応接間を改修しています。
「応接間」 懐かしい響きですね。
さあ、どうな感じ仕上がるでしょうか?
 20160413_161646


koetalo at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

豆苗

何かと苦戦中のKOETALOです。
こんな時こそバランスの良い食事が大切です。
最近気に入っている野菜、豆苗。
食べ終わった後の苗をタッパに入れて育ててみました。
可愛いし美味しいし、眺めていると元気がでます。
豚肉をさっと炒め、最後に豆苗を投入、ナンプラーと鷹の爪でエスニック風に仕上げるのが好きです。
お試しあれ。
IMGP7832



koetalo at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月31日

ハヤ邸の天井

スタートが遅れたハヤ邸ですが、工程は今のところ追いついている様で、段取りよく進めてくださっている2人組の大工さんに感謝しています。
今日も丁寧な仕事を拝見し、安心して事務所に戻れます。
天井はシナベニヤの目透かし張り、殆どファーストプレゼンのイメージのまま進んでいます。
サインの下絵も完成しましたが、ご紹介出来ないのが残念な程、個性的で可愛いデザインが出来ました。
今回も陶芸家の義妹に依頼し、陶器の制作に入りました。
実はG邸のサインがまだ焼き上げっておらず、ハヤ邸と同時に完成する予定です。
色はつや消しの黒、さあ、どんな仕上がりになるでしょうか?
20160330_151352



koetalo at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月18日

頑張ろう

色々とスムーズに行かず、へこたれそうな今日この頃。
猫になりたい気分です。
さあ、頑張ろう。
IMGP7762



koetalo at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月11日

G邸竣工写真

カメラマンの繁田諭氏から写真データーが届きました。
取り急ぎご紹介します。
032
016
010
007
036
015
030_02
035



koetalo at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事のこと | G邸

2016年03月01日

ハヤ邸の窓

大工さんを交えての定例打合せが定期的に行わる時期となりました。
現場に行くと、何かと宿題が増えるのですが、それと引き替えに楽しさも増えて行きます。
この窓、この家にとって、とっても重要なポイントの窓となります。
内からも、外からも、この大きさ、この高さ、この形状が私が思う丁度良いバランスなのです。
取りあえず今日は一安心、宿題を持って帰ります。
IMGP7711



koetalo at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | ハヤ邸

2016年02月22日

ハヤ邸上棟

本日めでたく上棟を迎えました。
光と、景色をがどう取り込むか?
色々と想像を巡らせて計画したお家です。
まずはこの景色、朝日を浴びながらお茶を飲む為に、カフェカウンターと一体の窓を計画しています。
ハヤ邸は、この景色を眺めて1日が始まるのです。
 IMGP7699


koetalo at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | ハヤ邸

2016年02月14日

OHと撮影

G邸のオープンハウスが無事に終了しました。
今までのお施主様をはじめ、現在進行中のお施主様、そして同業の友人や仕事関係の方々、又、私の設計に少し興味を持ってくださった方など、本当に沢山の方が来てくださり、賑やかで楽しいオープンハウスとなりました。
皆様、遠いところ本当に有り難うございました。
そして昨日、無事に撮影を終えるとこが出来ました。
カメラマンは、いつもお世話になっている繁田諭さまです。
素敵な仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。
撮影が終わり、シーンと静かなG邸で、シェードを締め切り、照明も音もない空間で暫くぼうっと過ごしてみました。
ここのところ慌ただしく時間が流れており、少し疲れも溜まっておりましたが、新しい木の香りに癒やされて、少し気持ちが落ち着いた様な気がします。
IMGP7666



koetalo at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | G邸

2016年02月03日

煉瓦塀とダイニングテーブル

オープンハウスの日が迫っているG邸ですが、外構工事がまだまだ終わっておりません。
きっと完成は前日になるか?
いや、多少工事が残っているか?
まあ、そんな感じだと思います。
幸い内部は殆ど完成しています。
古川潤氏にお願いしたダイニングテーブルも無事に納品されました。
残念ながら写真がないので、今日はアトリエ・ヨクトのブログに飛んで頂くことにしたいと思います。
http://www.a-yocto.jp/#!G邸ダイニングテーブル/hr23v/56a4b6d30cf22a61ccc93f62
サイ邸、アオ邸に続き、3度目の依頼となりましたが、とっても素敵に仕上げて頂きました。
古川ご夫妻もオープンハウスにいらっしゃる予定です。
会いたい方は是非いらしてください。
 
さて、G邸の外構ですが、KOETALO初の試み、煉瓦塀を施工中です。 
さあ、どんな仕上がりになるでしょうか。
IMGP7660



koetalo at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月18日

お知らせ

雪ですね。
日野は銀世界です。
G邸からの景色はどんなか?
気になりまして、足元が雪に埋もれながらも行ってきました。
IMGP7627
さて、来週から幾つかのイベントが控えておりますので、取り急ぎこちらでご案内致します。

・1/23〜1/24 海老名のリコーフューチャーホールで開催される「建築家展」に参加します。
 詳細は以下をご覧下さい。
 http://event.asj-net.com/public/event/data/8560

・2/5〜2/7 八王子のいちょうホールで開催される
「第6回建築家展 建築家という選択肢」に参加します。
 詳細は以下をご覧下さい。
 http://event.asj-net.com/public/event/data/8400

・2/11(祝)10:00〜17:00 G邸オープンハウスを開催します。
 場所は日野市神明2丁目、
 ご興味のある方は、以下のアドレスに連絡を頂けますでしょうか。
 koetalo@koetalo.com
 詳しい住所をお伝えします。

では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 

koetalo at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月05日

2016年のスタート

2016年賀表 v2014 v2015
今年はとても暖かいお正月でしたね。
こちら、夫の実家にて、毎年恒例の元旦を過ごしました。
初詣とお墓参り、生け花にお節、結婚して20年になりますが、いつも殆ど同じお正月を過ごしております。
こうして元気に迎えられた事に感謝し、今年も頑張りたいと思います。
皆様、今年も宜しくお願い致します。










koetalo at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月30日

冬期休暇のお知らせ

今年も残すところあと1日となりました。
色々と片付いておりませんが、まあ、想定内です。
明日は大掃除を頑張ります。
お正月は少しだけ嫁らしい事をやり、あとは家でゆっくり過ごす予定です。

ということで、KOETALOの冬期休暇は12/31〜1/3までとなります。
今年も充実した一年を過ごすことができました。
お世話になった皆様に心より御礼申し上げます。

今年最後に、またまたG邸の階段写真をご紹介します。
施主施工による床塗装が無事に終了し、いよいよ引渡し間近となりました。
来年の2月初旬にOHを予定しておりますが、日程が決まり次第このブログにてご案内します。
皆様来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
IMGP7602



koetalo at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | G邸

2015年12月21日

裏階段

またまたG邸の階段写真です。
これは裏の階段です。
この家、アトリエを併設した住宅なのですが、とことん回遊プランに拘り、2階へのアクセスも二通り設けられています。
かなり急勾配な階段ですが、これがあることで、行き止まりのないスムーズな動線が保たれ、楽し生活がイメージできるのです。
IMGP7592



koetalo at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | G邸

2015年12月14日

片持ち階段

階段を塗装するにあたり、仮設で設置していた力下駄を外しました。
感動の瞬間です。
ちなみに中央にあるギザギザの板が、外した力下駄です。 
接着材が乾燥するまでの養生と、重い資材を運んでも安心なようにとに設けられました。
IMGP7562



koetalo at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | G邸

2015年12月07日

森からG邸を見る

足場が取れたG邸です。
色んな角度から眺めては感動しています。
森の木々が紅葉し、少し葉っぱが少なくなった今 、こんな風に森から見るこができました。
因みに夏は全く見えません。
これから年末に掛けて落葉し、お正月には日当たりのよい環境が整います。
今日は日曜日ですが、塗装屋さん、クロスやさんが静かに作業を続けています。
明日からはタイル工事は始まり、現場は仕上げの工程へと進みます。
今日で大工さんとはお別れです。
大変お世話になり、沢山の事を学びました。
また何処かの現場でお会いできる事を願いながら、日々精進したいと思います。
IMGP7538



koetalo at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと | G邸