■距離の意識
一通り固めのレシピをこなせるようになってきたら、
次に意識しなければいけないのは距離である。
小町の固めにおいて特に意識を割かなければいけないところで、
微妙な立ち位置の変化で連ガか否か、狩れるか否か変わってくる。
それぞれの利点・欠点を頭に入れた上で、
相手を見ながら調整し使い分けていくことが重要である。
【近距離】
近Aが発生する距離。この距離ではB射を確実に連ガにすることができる。
無間の狭間(以下、超無間)を持っている場合、
A>Aor6A>B>超無間
DA>超無間
などが確実な連ガ構成となり、割り込みを気にせずガードブレイクを狙うことができる。
反面、AAB>9Jc>66>J6A の連携が相手によっては前Dで抜けられたり、
姿勢の低い迎撃択(霊夢3A、咲夜2B、紫2Bなど)に負けることを理解しておこう。
上記の対応策としては、
AAB>ノーキャンセル>2A>〜
AAB>9Jc>2HS>〜
などの択を意識して使う、または近Aから2Aに移行して距離を離すなどがある。
距離を離した後の対応については下記を参照。
【近〜中距離】
画面端で2Aをガードさせていって、2Aが相手に届かなくなる位置。
この距離では上記迎撃択(霊夢3A、咲夜2B、紫2Bなど)にJAが刺さるので、
多用する相手にはこの距離を意識して固めていく。
B射が連ガにしにくい位置なので、HJや前Dで抜けられた時の対応も考慮する。
HJ抜けに対しては、8hjcからJ6Aと下りJAからの空ガ不可連携の択をかけていくとよい。
遠A>B>8hjc>J6A
遠A>B>8hjc>66>JA>着地>A>〜(空ガ不可連携) など。
前D抜けに対しては、8hjcで様子見。
JA読みで先にJAやJ2Aを置いておくのも場合によっては有り。
■2A刻みについて
固め中に2Aを刻む用途としては主に以下のものがある。
・距離調整
密着状態から距離を離したいときに使用する。
・次の中段択(遠Aor3A)のタイミングをずらす
誤ガードが取りやすくなる、結界のタイミングが絞りにくくなる等のメリットがある。
・時間稼ぎ
2A*n>JA>2A*n などの連携を使用。
白楼剣使用後の霊力回復までの時間稼ぎ、天候呼び込み、ゲージ溜め等に有効。
■運びのルート
低空J6Aは相手によってはしゃがみや前Dにあたらないため、
状況によってJAやJ2Aを使い分けていく。
咲夜2B、紫2B、鈴仙2Cなどの対空射撃に対しては
J6Cを被せるのが基本だが、前飛翔伸ばしからのめくりJ2Aを狙っていってもいい。
B射に結界を取られると抜けられてしまうため、
DAはJAを絡めた連携から出していこう。
誤ガードが取りやすく、結界で抜けられにくくなる。
J2Cは極力高い位置から振ることをお勧めする。
抜けられやすいポイントな上に被フルコンの危険性もあるため
低空ではなるべく振りたくない。
端に持っていくことを目的とするのなら、低空JAからのJ2Bを使うのがリスクも少なく運びやすいと思われる。
一通り固めのレシピをこなせるようになってきたら、
次に意識しなければいけないのは距離である。
小町の固めにおいて特に意識を割かなければいけないところで、
微妙な立ち位置の変化で連ガか否か、狩れるか否か変わってくる。
それぞれの利点・欠点を頭に入れた上で、
相手を見ながら調整し使い分けていくことが重要である。
【近距離】
近Aが発生する距離。この距離ではB射を確実に連ガにすることができる。
無間の狭間(以下、超無間)を持っている場合、
A>Aor6A>B>超無間
DA>超無間
などが確実な連ガ構成となり、割り込みを気にせずガードブレイクを狙うことができる。
反面、AAB>9Jc>66>J6A の連携が相手によっては前Dで抜けられたり、
姿勢の低い迎撃択(霊夢3A、咲夜2B、紫2Bなど)に負けることを理解しておこう。
上記の対応策としては、
AAB>ノーキャンセル>2A>〜
AAB>9Jc>2HS>〜
などの択を意識して使う、または近Aから2Aに移行して距離を離すなどがある。
距離を離した後の対応については下記を参照。
【近〜中距離】
画面端で2Aをガードさせていって、2Aが相手に届かなくなる位置。
この距離では上記迎撃択(霊夢3A、咲夜2B、紫2Bなど)にJAが刺さるので、
多用する相手にはこの距離を意識して固めていく。
B射が連ガにしにくい位置なので、HJや前Dで抜けられた時の対応も考慮する。
HJ抜けに対しては、8hjcからJ6Aと下りJAからの空ガ不可連携の択をかけていくとよい。
遠A>B>8hjc>J6A
遠A>B>8hjc>66>JA>着地>A>〜(空ガ不可連携) など。
前D抜けに対しては、8hjcで様子見。
JA読みで先にJAやJ2Aを置いておくのも場合によっては有り。
■2A刻みについて
固め中に2Aを刻む用途としては主に以下のものがある。
・距離調整
密着状態から距離を離したいときに使用する。
・次の中段択(遠Aor3A)のタイミングをずらす
誤ガードが取りやすくなる、結界のタイミングが絞りにくくなる等のメリットがある。
・時間稼ぎ
2A*n>JA>2A*n などの連携を使用。
白楼剣使用後の霊力回復までの時間稼ぎ、天候呼び込み、ゲージ溜め等に有効。
■運びのルート
低空J6Aは相手によってはしゃがみや前Dにあたらないため、
状況によってJAやJ2Aを使い分けていく。
咲夜2B、紫2B、鈴仙2Cなどの対空射撃に対しては
J6Cを被せるのが基本だが、前飛翔伸ばしからのめくりJ2Aを狙っていってもいい。
B射に結界を取られると抜けられてしまうため、
DAはJAを絡めた連携から出していこう。
誤ガードが取りやすく、結界で抜けられにくくなる。
J2Cは極力高い位置から振ることをお勧めする。
抜けられやすいポイントな上に被フルコンの危険性もあるため
低空ではなるべく振りたくない。
端に持っていくことを目的とするのなら、低空JAからのJ2Bを使うのがリスクも少なく運びやすいと思われる。
固め一つとっても上位の人はこんなに考えてるんだということが分かりました。
次の解説も期待してます。個人的には立ち回りかキャラ対を取り上げてもらえると嬉しい限りです。