小藤日和

2006年1月1日から家族になったチワワ“小藤”の成長日記 すっかり春めいてきましたね。今年は桜も早く咲きそうです。

またもや。。。久しぶりのブログ更新

4月にブログを更新してからはや2ヶ月以上たってしまいました。。。

5月に父が急逝してしまったため、ばたばたしてて
ブログ更新どころではない状態でした。

3月中旬に大腿骨頸部骨折のため入院&手術、その後
順調に回復してリハビリ病院に入院中だったのですが
急変して、病院に駆けつけたときにはすでになくなっていました。

GW中に小藤と一緒にお見舞いに行って、病院近くの公園で
会ったのが最後となってしまいました。
孫のようにかわいがってくれていた小藤に会わせることが
できて、本当に良かったです。

祖父母ははるか昔になくなっていて、本当に身近な身内を
送った経験がないのですが、なかなかにつらいものですが
小藤がいてくれることで、精神の均衡を保てているように思います。

まだあまり落ち着いてはいないけど、小藤との時間が癒してくれる
今日この頃です。

みなさん、震災大丈夫でしでしょうか

あの大きな地震から3週間以上たちました。
まだ、余震も続いていますし、被災地も大変な状況です。

少しでも何かできればと、被災した動物のための支援を始めました。
被災地では人間も大変なことになっているので、ペットや動物までは
なかなか人手も物資もたりないかと思います。
犬と生活しているものとして、少しでも力になれるよう、これからも
できる限り行動していこうと思います。

さて、地震当日は仕事中で大宮にいました。
地震の被害はありませんでしたが、電車も止まるし、仕事もあるし
会社を出たのが深夜12:00過ぎでした。
会社の後輩が車で王子まで送ってくれたので、そこから地下鉄を
乗り継いで錦糸町まで行き、そこから5、6キロ歩いて自宅まで
帰りました。

人通りや車は多いのですが、ひっきりなしになる地震速報が結構
怖かったです。

でも小藤が心配なのでとにかくジョギング状態で自宅に急ぎ、
家に着いたのは4:30でした。
そして、心配していた小藤、普通に寝てました。(笑)

わたしの住んでいる地域は計画停電でもなく、一時期かなり品薄だったスーパーなどの品揃えもずいぶん元通りですが、いまだに東北では
避難所にいる方が16万人以上いらしたり、行方不明な方々もまだまだ1万人以上と、今回の震災が本当に大きなものなのだと驚くばかりです。

東京に住む私ができることは、仕事をしっかりして、経済悪化を
少しでも食い止めて、買いだめではない経済活動をしっかり行うことかなと思います。

また、長期的な支援活動も続けていきたいと思います。
一人でできることは小さいですが、続けます。

久しぶりのブログ

うっかりブログをほったらかしていたら、2011年になっていて
ついでにもう2月半ばとなっていた。。。

小藤も5歳を超えてちょっと歯石が気になっていたのですが
麻酔をかけて歯石をとるのにも抵抗が。。。と思っていたときに
見つけたのが「リーバ掘廖

わんこのお口にスプレーするだけで、歯石が取れやすくなるということで、いろいろな口コミサイトなども参考にして購入。
結構高いのですが、使いはじめて2週間くらいたったので
歯石をちょっとつめで引っかいたらばりっとはがれるではないですか!

その後獣医さんのところに別件で行ったので、歯石が気になると
話したところ、「小藤ちゃん、おとなしいから少しとってみよう」
ということになり、ピンセットでがりがり。
ずいぶん取れて、すっかりきれいな歯が戻ってきました〜。
*私では奥歯までがりがりするのは無理なので、やっぱり獣医さん
 頼りになるわ〜

そんなわけで、せっかく歯石が取れたので、これからは歯石が
つかないように気をつけようと決意したのでした。

名古屋出張なう

8c721d32.jpg今から名古屋なう。明日は朝早いので新幹線でビール♪

10月以降の記録

うっかりしていたら、もう師走、12月になのですね。。。
1年がどんどん早くなっているような気がする。

仕事はいそがしいのですが、週末の小藤との時間は
しっかりとっているのでした。

●10月3日(日)〜4日(月)
山中湖に行ってきました。

友人夫婦と石川パーキングエリアで落ち合い、そのまま
山中湖へ。途中、道の駅によって地ビールゲット。

湖畔のドッグカフェでお昼を食べて、その後は
花の都公園でたくさんの花々を満喫しました。
まだひまわり畑ではひまわりもたくさん咲いていてきれいでした。

その後、湖畔にある小田急フォレストレイクというところの
コテージにチェック・イン。
ここはドッグランもあるし、歩いて直ぐに湖畔に出られるし
快適です。

近所のスーパーに買出しにいき、夜は室内で簡易バーべキューです。
いろいろ焼いたり、友人持参の「燻製機」でゆで卵とチーズを燻製です。

ワインやビールを大量に買ったのですが、若干足りなくなって
深夜の買出しへ!
街灯もあまりない暗い道を懐中電灯の明かりを頼りに
片道20分くらいのコンビにまで歩きました。
(みんなお酒飲んでるので運転できません。。。)
お酒をゲットしてまた飲みなおし、、、と思いきや
みんなでダウン。

気がつけば朝でした。

翌日は帰りがけに忍野八海へ寄り道。
富士山の土壌を浸透してできた小さな湖の数々で、
その水はとても冷たく、そしてきれいでした。


●11月19日〜23日はカナダに出張していたため、心配ですが
小藤のお世話をフジオに託しました。
心配なのでこまめにメールしたりしていたのですが、
メールの着信音に激しく反応していたらしい小藤。
なぜ私が家に帰らないのか、と不安&寂しかったのかと
思います。
そして私の方がもっと寂しかったのでした。(苦笑)

●11月28日(日)
お天気もよいので代々木公園に行ってみた。
やっぱり日曜日の代々木公園は人が多すぎてちょっとつらい。
ビールとおつまみを購入して人のいないところへ移動。

ドッグランもあるけども、小型犬のエリアは本当に
小さいチワワ(体重はおそらく2キロ未満)ばかりで
小藤がなんとなくでかく思えた。

公園を後にして、代々木体育館の方へ行くと、オーガニックフェアを
やってて、オーガニックワインに引かれるものの、家に帰って
早くゆっくり家にストックしたワインが飲みたくなって帰宅。

都心はやはりあまりあっていないと実感。(公園なのに)


●12月5日(日)
スカイツリーをみに業平方面へ。
この春、見に行ったときはまだ展望台も有りませんでしたが
もはや511メートル。第2展望台までできてました。

もはやすっかり観光名所となりつつあり、結構な人出ですが
相変わらずたいしたお店もないので、下町っぽい雰囲気です。
でも、完成する頃にはずいぶん整備されて、小洒落たお店などが
立ち並ぶのでしょうねぇ。

帰りは浅草をちょこっとまわり、錦糸町までお散歩して帰りました。


来週はお台場でペット系のイベントがあるらしいので行ってこようと
思うのですが、人ごみが嫌いなので、もしかしたら辞めるかもしれません。
やっぱり小藤がいれば、近所の公園や荒川土手でも十分楽しい
小旅行!!

来週末は名古屋出張が入ってしまったので、今週末はしっかり
小藤と遊ぼうと思います。


写真のアップは又後日。。。

ずるい鳴き声

小藤は目覚まし時計よりも正確に時間を把握しているようです。
毎朝6時にわたしを起こそうとします。
出勤時刻が遅い場合は夜も遅いので少なくとも7時まで寝ていたい私。
とりあえず「まだ寝るの!」といって無視します。
1時間後にまたお越しに来て、それでも頑なに寝ようとすると

キュ、キュ、キュ〜ン

と、文字で表せないようなとても切ない声を出します。

この鳴き声には逆らえないわたし。

「も〜しょうがないなぁ、こふ〜」と言うことをきいてしまいます。
(だめ飼い主ですねぇ。)

お休みの日、こうして起きても、またちょっと小藤をかまって
また寝転ぶと、今度はぐいぐい小さな頭を私の頭と枕の間に
入れ込んできます。
3キロしかない体のどこにそんな力が?と思うほどの
グイグイさに、やはり根負けしてしまいます。

とにかく、どうすればかまってもらえるか、注目を集められるのか
かなり的確に理解している模様。

おそるべし、小藤!!

ところで昨日、小藤は5歳になりました。
早いな〜〜〜。
P1000530


そんなことはお構いなしな、うとうと小藤。

最近のレクリエーション

すっかりブログアップを怠っておりましたが、夏のレクリエーションはしっかり行っていました。

8月17日〜18日は姉家族と一緒にいつも行っている九十九里浜の貸し別荘へ。
あまりにも暑くて夕方まで海に行く気にならず、いつもお邪魔している焼きはまぐりのお店でゆっくり食事し、早めにチェックイン。

夕方ボディーボード持参で海に行ってみたところ、すごくもやっていました。
水温は高めではありますが、快適です。

でも本当に暑かった!!


昨日の日曜は、奥多摩へ車で出かけてきました。
大丹波川国際マス釣り場で、はじめてのマス釣りに挑戦です。
気温も高くあまり釣れないだろうと思ってぼんやり釣り糸をたらしていたら
ヒット!釣れました。
その後も結構順調に釣れて、7匹ゲット。

P1000507



P1000508




P1000512




P1000511



P1000514





帰る途中御嶽山を通りがかったので、ケーブルカー&リフトで
上ってみました。


P1000515



山の上は風も涼しく、見晴らし抜群でした。


P1000516





藤棚があり、「大藤」とあります。
小藤と大藤とフジオ


P1000523




帰ってきて小藤も疲れたのかぐっすりです。


P1000529

GWの記録

楽しかったGWもあっという間に終わってしまった。。。
今年のGWは「公園巡り」がテーマ。
毎日いろんな公園に行って、初夏の休日を満喫です。

5月2日(日)井の頭公園
わんこのメッカ井の頭公園はちょっと遠いけどはずせない、ということで。
公園の近くにはおしゃれなドッグカフェやショップも多くて楽しい!
ウェアもかわいいのがあったので、紫外線対策ということで早速購入です。

いろいろ散策しているとスタジオジブリを発見。
トトロの前で。

P1000403







キンキンに冷えた白ワインを飲んで一休みの後は、吉祥寺の町を散策しようと歩いているとまことちゃんハウス発見!

P1000411







5月3日(月)亀戸散策
亀戸水神の藤祭りに行ってみようと思いましたが、あまりの混雑に断念。。。

P1000425







亀戸公園に行ってゆっくりお散歩です。
小藤はお散歩も楽しそうではあるのですが、一休みの時のおやつのほうが楽しいようです。(当たり前か)

P1000426







5月4日(火)皇居からスタート
この日もお天気で、まずは東京駅から皇居外苑を見学。
皇居なんて小学校の遠足以来です。

二重橋前で一休み。

P1000453







その後日比谷公園を回ってから皇居周りを散策です。
マラソンランナーが多い!そしてみんな本格的に走ってます。

走行しているうちに北の丸公園に到着したので、ここでも一休み。

P1000473







武道館を通りぬけて、神楽坂へ。
金毘羅様をお参りして、路地探索。

P1000474







坂や階段の合間に民家を改装した飲食店などあっていい雰囲気です。
なぜかこじゃれたイタリアンやフレンチレストランが多い。


なんかお散歩強化合宿みたいになったGWでしたが、お天気に恵まれて
本当に楽しかった!!

小藤、3.2キロあった体重が3キロに!!減量成功!!!

小旅行?

昨日の日曜日は、お天気も良くて気持ちのいい朝だったので、ちょっとお散歩の足を伸ばしました。

ルート
JR市川駅→江戸川土手→里美公園(広くてきれい!)
→矢切の渡しで船で江戸川横断→柴又帝釈天

市川駅から江戸川まで行って、2キロくらい歩くと里美公園があります。
結構広くて、木々や小さな滝もあったり、アップダウンもあって歩くだけでもいい運動です。

屋台が出ていたので、焼きそばや焼き鳥と冷えたビールでご機嫌です。

その後、江戸川沿いを歩いていくと歌でも有名なあの「矢切の渡し」が!
100円で渡れるようなので乗って見ました。
小さな船に30人近く乗ってて、ちょっと「大丈夫かな?」と思いつつ、人力で漕いで渡る川は、静かでいいものでした。

対岸は葛飾区柴又ですので、帝釈天でおまいりして、草もちをお土産に購入。
土日しかやっていないお店で、よもぎの緑がとっても鮮やかな草もちはあんこが苦手な私でもとってもおいしくいただきました。

近場でしたが、なんか小旅行みたいな一日でした。

P1000335








P1000343





里美公園


P1000351

矢切の渡し








P1000357

船を降りてパチリ

東京スカイツリー

うちからも見える建設途中のスカイツリー。
11日の日曜にお花見&お散歩をかねて行ってきました。

去年末にも行ったけど、あの時はわりと閑散としていましたが、今はすっかり観光スポットに!結構見物人もたくさんいて、びっくりです。

東京タワーの高さを超えたあたりからテレビとかのメディア登場率も上がったからか、観光バスなどのツアーもあるようでした。



skytree




skytree2

スカイツリー建設現場から、隅田川方面に向かい、川沿いの桜を見物。
こちらもお天気が良いのですごい人です。
隅田川をはさんで見るスカイツリーとアサヒビールのビルはなかなかの絶景でした。
そしてもちろん、桜を見ながらビールで乾杯したのでした。

開花予測

36c54b44.jpg
8b9c7af0.jpg
桜のつぼみもかなり膨らんできました。予報通り日曜日には咲き始めるかなー。
春めいてきて、小藤も日向でまったりこの表情です。
今週の日曜日はお台場のペットショップに行こうかな。

犬の飼い主検定

小藤が子犬のときにお世話になったDoggy Laboのブログを見ていたら、犬の飼い主検定のことが載っていたので早速トライ!

結果は。。。






じゃーん!合格でした。
ま、知識だけで、実態は伴わないのですが、、、ね。

毎日お散歩に行く新小岩公園の桜もすっかりつぼみが大きくなってきました。
今週の日曜には咲き始めるかな?楽しみ!!

日曜日

15bbae6e.jpg昨日はまた肛門腺が膨らんできたので、近所にできた新しい動物病院へ。
小藤の肛門腺は奥に引っ込んでいるそうで、手袋着けて肛門の内側からも押し出す先生。やっぱり私にはできないー。

でもとても良心的な獣医さんでした。

その後はお天気もいいのでロング散歩して、帰りにペットショップでおやつを購入です。

3月は決算期だからセールが多くて嬉しいです。

すっかり春に

またまたブログを未更新のまま3月になってしまいました。(苦笑)

私の仕事は3月〜4月が一番忙しい時期なので、どうしてもこの時期のブログは更新がされません。

しか〜し、小藤のお散歩時間はしっかりとるようにしています。
ここのところ、東京は雨が多い!!せっかくの日曜日に雨が降ると、ロングバージョンのお散歩ができない。。。
明日も雨というか雪というか、らしいです。

今年は桜も早めに咲くみたいだし、今年は小藤のお弁当も作ってお花見をしたいなぁと思います。ま、いつも散歩する公園が桜いっぱいなので、毎日がお花見状態なのですが。

もうすぐ禁煙して1年。
すっかり咳も出なくなり、心なしか肌の調子も良くなりました。
やっぱり良くないのね、ニコチン。
ありがとう!「禁煙セラピー」(この本でやめました)

ノーリッチテリア

友人がわんこを飼うことになったので、小藤が昔使っていたケージや使っていないベッドなどを譲らせてもらいました。

小藤は使わないし、かといって捨てるのも思い出もあるから。。。とクローゼットにしまいっぱだったから、新しいわんこのために使ってもらえるのはうれしい。

さて、その犬種はノーリッチテリア。
あまり見かけない犬種ですが、写真を送ってもらったところ「か、かわいい!」。



friends dog


落ち着いたらぜひ小藤と一緒に遊ばせたい!!

予防接種をしたら。。。

今年も予防接種をかかりつけのお医者さんでしてもらいました。
この冬は12月中旬まで15℃を越えた日があるので、
フィラリア予防薬ももう一回あげたほうがいいといわれ
こちらも帰宅して飲ませました。

夜仕事から帰ってくると震えている!!
お散歩に連れて行ってもぜんぜん元気がない。
帰宅するとチーズなどは食べるので、様子見です。

今朝はとりあえず昨日よりは元気がでたので一安心。

今晩の様子によってはやっぱり獣医さんにまた行こうと
思います。

やっぱり、小藤に元気がないと不安で仕方がありません。

あけましておめでとうございます

すっかり明けきってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日本海側ではお天気大荒れのようですが、東京は年末〜年明けの間、ずっとお天気が良くてお散歩日和。

12月31日は競艇場まで河原を歩き、ボートのターンを間近で見学。迫力です。

元旦はゆっくりして、夜のお散歩をロングバージョンで。元旦の夜は町も静か。
2日は初詣がてら近所の神社に行ってから、親水公園を歩いて、小岩方面まで足を伸ばし、河原を散策。

個々数ヶ月間、毎週長いお散歩に行ってがんがん歩く成果なのか、家でのおもちゃを投げて取ってくる、という遊びの時にも走るのが速くなっている!!
お散歩での足取りもとても強く、がしがし歩く感じです。

一説によるとわんこの体重と同じくらい歩かせるとよいとか。
小藤は3キロ強なのですが、ロングバージョンのお散歩では5〜6キロ歩くくらいでしょうか。

ますます歩くのが楽しい様子なので、今年もいっぱい小藤と一緒にお出かけしようと心に決めたお正月です。


2010010121570001

2009年ももうすぐ終わりますね

8bc2f194.JPGまたまたうっかりしていたらクリスマスも終わったし、年末も押し迫ってきました。
毎年ですが、年末は結構仕事が忙しいので30日くらいにならないと休みがとれず、結局そこから掃除して、御節などを買い揃えてなどなどやっていると年賀状の作成が31日に。。。あああああぁ!

先週の土曜・日曜と小藤がまた元気なくて心配しましたが、今朝のお散歩では完全復活です。一安心。過保護とも思うのですが、いかんせん言葉をしゃべらないわんこですから、家族が注意深く見守らなくてはいけないし、、、。でもとにかく元気が戻ってよかった!!

今年もいろいろありましたが、小藤が元気でそばにいてくれるのでと〜っても幸せにすごせました。

皆様も大晦日から元日にかけて寒くなるようですので、ご自愛ください。

来年も小藤ともどもよろしくお願いいたします。

すっかり秋、冬に

cba735a2.jpg気がつけば12月。町中はクリスマスイルミネーションに。

最近の休日は、長いお散歩が中心です。先週は両国〜隅田公園、浅草を歩きました。

アサヒビール本社もあるので、直営のカフェでビールをいただきました。生ビール最高!

ずいぶん未更新でした。。。

実家の母の具合が悪かったり、仕事が忙しかったりなどなど、いろいろあってすっかりブログ更新ができずにいて、夏も終わってしまいました。

小藤は相変わらずとてもラブリーです。(←自己満足です)
先日家で小藤と寝ていたら、夫いわく「小藤はあなたが寝ている隣で本当に幸せそうにしている」と。
近年にないくらい、うれしい言葉でした。

8月末に姉がうちの近所に引っ越してきたので、姪たち(双子・高2)と小藤がとても仲良くなりました。あまりに中が良いので、「やっぱりいとこ同士はすぐに仲良くなるのねー」と言ったら、姪たちに「小藤といとこはいやだ、やっぱり犬だし。。。」といわれてしまった。

でも本当に仲良しで、毎晩お散歩に行こうとすると、姪たちの家に一目散に行こうとするけなげな小藤。
姪たちと何か通じるところがあるのだろうか、とほんとに思います。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ