2005年09月19日

ど〜も〜、愚痴キング1040です。

 先週一週間、勝山と言う富士の見える土地へ出張へ行ってました。秋を感じさせる晴れ渡った空と心地よい風が吹く良い場所でした。まっ、毎日十時位までアホみたいに働かされてましたのでそんな幸せ気候を満喫できませんでしたけど・・・・
 もう、生産システムが糞です。ファックですファンタジックファッキンです。効率悪すぎです。小学生の工作に劣ります。いらない消耗品は山ほど溜め込み、必要な部品は見つからない、揃ってないっと。そんな状況でどうやって仕事できるのですか?教えてください・・・・・その効率の悪さを棚に上げ、作業者に無駄に残業させる事で補っている状況でした。毎日そんなんで、日曜に休めるかどうか分からないほど無駄に働かされてる方々、ファイトです。
 そうする事で作業者の疲労が溜まりやる気が無くなり、作業が捗らず、ミスも増え、取引先から苦情をもらっているようです。作業者の残業代、出張費、出張による人手の減少、会社のイメージダウン、こいつらの損失がいかほどかと。かぁっ〜〜〜っ、恐ろしかぁっ!えすかぁっ〜!考えただけで総毛立つっ!

 なんと言うか、勝山のJシリーズの製造ラインは旧日本軍みたいでした。
 後方支援が無く、指揮系統がいかれ、弾薬、兵糧も無い状況で、とりあえず気合で特攻しろ。みたいな。そして勝て。みたいな。




 やれるかぁぁぁぁぁ!!!
 こんボキャァァァァァァ!!!!



 そんな惨状を見て私めは、現場のベテランの方になぜこうなのか、どうして変わらないのか、こうしたらいいのではないかと、作業の合間に話し、ラインリーダーなどに話してもらいました。






 何一つ変わりませんでした。





 新人の俺なんかが何を言ったって無駄だと思い、ベテランの方に話してもらってこれ。現場の人たちも、今の状況が、悪かった以前の状況に増してだめだと感じ、同じような事を思われていたので、言いたい事はきちんと伝わってるとは思います。
 小さな改善を小善と呼んでいるらしく、リーダー類は好み、そういう事ばかりをやらせようとしているようです。そりゃ、健全な状況ならば大きな改革などより、そういった小さな改善の積み重ねが大切かもしれません。

 今のこの状況で、まだそんな事言ってんの?と奴らの頭をポンポン叩きながら言いたい。

 あ〜〜〜、発言力ほしいなぁ〜〜。


 今は耐えて、大人しくして気に入られるようにして発言力手に入れたら頑張ってみるかなぁ。うまい事、そいつらを蹴落としてやれればいいけど。

 その前にJシリーズ廃止になるかもなぁ。客先の要望に合わせたオーダーメイドだからすんなり行かず難しいだろうけど、だからこそ面白いと思うんですよ。生産の基本から考え直して生産システムを向上させれば、行けなくないと思うんですよ。

 まっ、来月その工場全体の生産予定台数が減るらしいんで、余裕ができるらしいんで、そこでJシリーズの生産の遅れを取り戻してくれる事を期待します。ここで何もしなかったら怒り狂います。発狂します。



 あ〜〜〜、だるい。だるくなってきた。

 実際どうでもいいけど、久しぶりに一人部屋に篭って暇だったから。適当に書いただけ。


 とりあえず明日から初夜勤です。朝弱いんで、俺には夜勤の方が向いてる気がします。楽だといいなぁ〜。たのしけりゃいいなぁ〜。

 それと来年の四月?五月?くらいにマレーシア位の国に三ヶ月程出張になるような?ならないような?


 まぁ〜、ど〜でもいいかぁ〜。もぉ〜、どこにでも連れてけよ。
















 ふぇ?もぁ?


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koga1040/50090259
この記事へのコメント
どうも、久しぶり。そしてお初です。
なんかすごい環境で仕事してるね〜。。。
そういう意見みると「俺もまだまだ頑張ろう」
って気になるYO。
だからどんどん苦しんでください(笑)
Posted by さかな at 2005年09月19日 20:20
どもっす^^もう、アフォ会社っすよwまじ近いうちに帰って来るかもっす><

 魚?さんもガムバっす><b
Posted by 1040 at 2005年09月23日 09:58