2012年08月

2012/08/31 №0016

明日から9月ですね!
今年の夏はいかがでしたか?

私は、海にプールに花火大会にと夏を満喫しました♪

特に思い出に残っているのが
横浜のディナークルージングです(・ω・*)


素敵な景色と美味しい食事で最高のひとときを過ごしました♪

image (3)

9月は、新人リフレッシュ研修があります!

何をするのか楽しみですo(^▽^)o


残暑がまだまだ続きますが、お体には気を付けて(^o^)/

By 5階西病棟 クラーク

2012/08/24 №0015

こんにちは♪
もぅ、8月も終わりに近づいているのに
厳しい暑さが続いてバテています(--;)


みなさんは、この夏どのように過ごしましたか(^-^)?

花火や祭りなど夏は楽しいことがたくさんありますよね!


私は、海に行ってきました♪

大洗まで行ってきましたよ(^^)/


14

天気も凄く良くて海に最適でした(^o^)

お盆過ぎに行ったんで、クラゲを心配してたんですが
クラゲは1匹もいないかわりに・・・
魚がいっぱいいました(笑)


でも、魚がいっぱいいるなか
海を満喫してきました!!


みなさん、これからも暑さが続く日が多くなると思いますが
熱中症などには気をつけて、残り少ない夏を楽しんでくださいね♪

By 5階東病棟 クラーク


2012/08/17 №0014

みなさんこんにちは。
8月に入り、夏休みを取られた方も多いのではないのでしょうか?

今年の夏はロンドンオリンピックが開催され、日本人選手達がとても活躍していました。
メダルの数はアテネオリンピックよりも多く、とても素晴らしい成績を残してくれました!!

特に私は、団体でのメダル獲得が印象に残っています(^^)

競泳団体やバレー、サッカーなどチーム力を最大に活かしてメダルを獲得し、
感動を私達に与えてくれました。

チームで何か一つに向かって成し遂げる事はとても素晴らしいことだと感じました。


古河病院も職員全員で力を合わせて頑張りたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

By 4東病棟 クラーク

2012/08/10 №0013

こんにちは。

蒸し暑く、エアコンや扇風機なしでは寝苦しい夜が
続いていますが、皆さまは快適な睡眠を得られているでしょうか。

オリンピック サッカーで女子は銀メダル、
男子は3位決定戦で敗れ惜しくもメダル獲得になりませんでした。

女子代表なでしこジャパンは、記憶にも新しい
2011年の女子ワールドカップで優勝したこともあって
金メダルを期待していた方も多いと思います。

決勝ではワールドカップ同様アメリカが相手となり
リベンジをはたされてしまいましたが、
日本サッカー史上初となるオリンピック銀メダルを獲得したので、
とても喜ばしいものだと思います。

男子代表は強豪スペインなどを破り1968年メキシコ大会での
銅メダル獲得以来となるベスト4進出は驚く方も多かったと思います。

銅メダルをかけた3位決定戦の相手は好敵手・韓国でしたが
残念ながらメダル獲得には至りませんでしたね。

近年、海外に活躍の場を移す日本人選手も多くなり、
欧州最高峰のチャンピオンズリーグで活躍する日本人選手も出てきました。

これからも日本サッカーから目を離せません。

オリンピックに刺激を受けて、まだ続く暑い夏を乗り切りましょう(^ ^)/

By 3東病棟 M.M

2012/08/03 №0012

こんにちは


いよいよ夏本番!!
暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
夏バテなどしていませんか?

さて、7月27日は土用の丑の日でしたが、
みなさん「ウナギ」は召し上がりましたか?

「ウナギ」は1000年も前から、夏バテには「うなぎ」と言われており、
特に夏の土用の時期は暑さが厳しく夏バテをしやすい時期ということから、
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があったそうです。
また精の付くものとして「ウナギ」は有名で、土用ウナギという風に結びつき、
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したようですよ。

うなぎ


これからますます暑いさが厳しくなり夏バテしやすい時期になります。

「うなぎ」にはビタミンB1をはじめとして、
豊富なタンパク質やビタミン・ミネラルを含んでいますが、
このビタミンB1は 神経や筋肉の働きを助ける役目をしているので、
この夏の暑さで体内のビタミンB1が失われることにより不足すると疲れやすく、
夏バテと呼ばれる症状が出ます。

「ウナギ」にはビタミンB1が豊富に含まれているため、夏バテ防止になるんですよ。
 まだ「ウナギ」を食べていない人!!今からでも遅くありません!!
夏バテ防止に努め、暑い夏を乗り切りましょう(^o^)/

By 外来 J.K

プロフィール

古河病院 看護ブロ...

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ