狭山池ロングラン練習会

大阪狭山市の狭山池堤防やその他でランニングしているグループの練習日誌です

二百三十日

 二百十日(にひゃくとうか)とか二百二十日(にひゃくはつか)は、立春すなわち2月4日ないし5日から数えた日数のことで、つまりはそれぞれ9月1日前後、同10日前後をさして、稲の収穫や台風襲来と関係して使われることの多い表現です。
 それに習って言うなら、台風16号が西日本の南岸を通過していったこの日(9月20日)は、二百三十日(にひゃくみそか?)に当たります。久しぶりに大阪も暴風圏に巻き込まれましたが、大きな被害は出なかったようです。それでも府内各市では避難準備情報を発令して避難所を開設。場所によっては、実際に避難してきた人がいたそうです。
 午後、台風が東海地方へ去った後は天気が回復。練習会が始まるころにはまだ、ごく弱い雨が降っていたものの、終わる頃には雲も切れ出して、居待月(いまちづき/月齢18くらい)がうっすら見えていました。気温21°、湿度75%。
 ジュウニリさん=10km 46'28"
 アワちゃん=10km 51'26"
 カズボン=10km 54'03"。丹後ウルトラ100km完走、お疲れさまでした。
 NAGIさん=10km 1°01'18"
 くみちゃん=10km 1°01'18"
 きらりん=10km 1°02'44"
 その他、キュウちゃんさん、たーさんが走っていました。
 

秋雨前線

 日本列島の南岸沿いに長い前線が停滞。そこへ台風も次々やって来て、よく雨が降ります。前夜も降ったり止んだりで判断の難しい天気でしたが、この日に順延。小雨交じりの練習会になりました。
 いつも、火曜日に隣接した場所に集合しているランニンググループのメンバーさんが、この日は四阿の下で小宴。私たちに声援を送ってくれました。気温25°、湿度75%。
 アワちゃん=10km 48'44"。前半カズボンに引っ張ってもらい、久しぶりに50分切り。
 カズボンさん=10km 50'17"
 NAGIさん=10km 1°01'58"。龍神ウルトラ50km、お疲れさまでした。狙いどおりのイーブンペースだったようです。
 ぶーにゃんさん=10km 1°01'58"
 その他、トン吉さんが走っていました。

台風シーズン

 今年は台風1号の発生が遅かったのですが、それを取り返すかのように8月は日本列島に向けて台風ラッシュ。この日も九州にやって来た12号の影響か、富田林周辺でも夕方に激しい雨と雷がありました。しかし、日没前には止んで東の空に大きな虹が架かりました。
 月初めなので、練習会はりぼんどおりにて。湿度が高かったです。気温25℃、湿度82%。
 カズボンさん=11km 54'18"
 アワちゃん=11km 59'11"
 すーちゅんさん=9.7km 1°07'03"
 NAGIさん=11km 1°07'39"。9月11日、「高野龍神スカイラインウルトラマラソン2016」に出場。がんばってください。
 おーたんさん=11km 1°09'08"。同マラソンに出場。がんばってください。
 くみちゃんさん=11km 1°09'08"

新涼

 8月最後の週になっても一向に涼しい日が現れませんでしたが、この日はやっと涼しくなったと感じられました。
「新涼や白き手の平足の裏」(誰の句だったか忘れました)
 8月最後の週末は、山を登ったり、走ったりした人が多かったようで、この夜はその疲れからゆったりランが大半を占めました。そんな中で意欲的な走りをした人も。気温23℃、湿度48%。
 ひかり君=10km 42'17"
 ジュウニリさん=11km 55'11"。この猛暑の8月に300km達成見込み。立派。
 ぶーにゃんさん=10km 52'33"。ジュウニリさんに引っ張ってもらって、自己ベスト大幅更新。
 NAGIさん=10km 1°01'06"
 おーたんさん=10km 1°01'06"
 きらりんさん=11.66km 1°13'29"。家から走ってきた距離を含んでいます。
 ムーさん=5km 19'54" + 5km 23'07"。まったく思いどおりの走りができず、とのことです。
 くみちゃんさん=10km 1°01'40"
 アワちゃん=10km 55'16"

残暑の長期化

 お盆を過ぎてもいっこうに涼しくなりません。8月中旬に、ここが暑さのピークと思った時点から、ずーっと猛暑が高原状に続いている感じです。暑さによる疲れが出ないよう、栄養と休養が大事。気温30℃、湿度49%。
 ひかり君=10km 41'03"
 ジュウニリさん=10km 44'01"
 ムーさん=10km ジョグ
 NAGIさん=10km 53'16"
 おーたんさん=10km 55'58"
 のんちゃんさん=10km 59'18"
 すーちゅんさん=9km 57'22"
 ひらりんさん(初参加)=8km 56'09"
 アワちゃん=10km 51'25"
 カズボンさん=家で加古川マラソンのエントリーを済ませてから来ました
 その他、練習後にトン吉さんが顔を見せました。

猛暑の西高東低

 お盆休みの期間中、大阪では何度か夕立がありましたが、それでも涼しくはならずに湿気だけが増すという夜が続きます。
 この夏は太平洋高気圧の張り出し方が例年にくらべ偏っているようで、西日本で猛暑が続く一方、関東・東北では雨が多くて、気温も異常な上昇にはなっていません。台風は南方から一直線に千葉県沖を目指して北上して来るパターンが多いような‥‥。
 この夜は、お盆休み中で参加者が多くなりました。
 とん吉さん=10km 43'47"
 カズボンさん=10km 46'03"
 ひかりくん=10km 47'28"
 NAGIさん=10km 56'08"
 おーたんさん=10km 58'09"
 のんちゃんさん=10km 58'29"
 ムーさん=8.8km 50'34"
 ゆかちゃんさん=6km 36'15"
 たかちゃんさん=タイム不明

 リオオリンピックのTV中継から。
(4)陸上競技の選手が付けているナンバーカードは、この大会でも昔ながらの安全ピンで衣服に留められています。前時代的な感じがしますが、やはりこれが一番、簡単確実なのでしょうか? 日本では市民ランナーの間にかなり普及してきた「ゼッケン留めボタン」を、エリート選手の大会でも採用する動きはないのでしょうか?
 同じナンバーカードでも、腰ナンバーは粘着シートになっているようですが、こちらは競技中によく剥がれて落ちています。落ちても失格にはならず、記録計測に不都合が生じているようすもないのですが、それならハナから付ける必要ないのでは、と思ってしまいます。

(5)バドミントンの審判は高い台の上に座ってジャッジしています。その足がぶらぶらしていて、座り心地悪そうに見えます。適当な位置に足置き板があってもよさそうなのに。同じような審判台でも、卓球では足が台に付いていて収まりがよく見えました。

(6)レスリング選手のユニフォーム。胸元にもメーカーのロゴが付いていますが、もう一ヶ所、背中の腰部分(お尻の上)にも鮮やかに染め抜かれています。選手が組み合った状態でも、しっかりロゴマークをPRする配慮なのでしょうね。商魂たくましいです。日本選手の活躍とともに、神戸に本社があるA社のロゴが目に焼き付きました。

(7)前週のツッコミ(1)への再ツッコミ。今大会の文字表示デザインが優れているとは言っても、それがブラジルの技術とは限りません。欧米の企業が提供したものかも知れません。
 実際、今大会のタイム・得点管理システムは、スイスに本拠を持つ時計メーカーの提供です。新興国の優ブラジルを持ってしても、国内企業では対応できなかったのです。その点、1964年の東京大会ですでに日本企業がこのシステムを提供していたのは、すごいことですね。各国のトップアスリートが力と技を競うオリンピックは、世界の企業がしのぎを削り技術力を見せつける場でもあります。

(8)閉会式で次期開催都市にオリンピック旗を受け渡すセレモニー。東京都知事とともに登場すると考えられている有名人が注目されます。北京大会ではベッカム氏、ロンドン大会ではペレ氏と、偶然サッカー選手が続いていますが、東京をアピールする世界的著名人は誰なのか? ごく一部の関係者しか知らないトップシークレットらしいですが、アワちゃん家の予想会議では、室伏広治氏、イチロー氏、錦織圭氏、ビートたけし氏、渡辺謙氏、王貞治氏、きゃりーぱみゅぱみゅ氏、ピカチュウ氏、ふなっしー氏といった名前が挙がっています。さて、さて‥‥。

35℃超え

 大阪の日中最高気温が35℃を超える日が続いています。ここ1週間くらいが暑さのピークでしょうか?
 しかし、昼間が猛暑の割りには、この夜は湿度が低く風もあって体感温度はマシでした。気温29℃、湿度49%。体が暑さに慣れてきた、ということもあるようです。
 すーちゅんさん=8km 52'くらい
 カズボンさん=10km 49'20"
 アワちゃん=10km 50'53"
 NAGIさん=10km 53'44"
 ゆかちゃんさん=10km 55'26"
 のんちゃんさん=10km タイム不明

 リオ・オリンピックTV中継へのツッコミ。
(1)競泳でプールサイドの25m付近に審判員が一人立っていますが、選手たちの力泳を映している移動カメラが、その審判員の後ろを通るようで、必ず一瞬画面が暗くなります。あれって、どうにかならないのでしょうか? カメラの位置を高くするとか、審判員の立ち位置をカメラの移動ラインより後ろにするとか。
(2)卓球の中継。活躍が期待された日本女子選手の顔が映し出されたとき、鼻から口元にかけてどうも不自然に黄色っぽく映っていました。会場の照明の加減なのか、メイクの具合なのか。相手選手の顔には感じられませんでした。
(3)今回のオリンピック会場や関連アイテムの表示に使用されている文字のデザイン(字体/フォント)が印象的です。柔らかな手書き風で統一されています。大きなスクリーンに選手名を表示するときなど、文字と文字のつづりがつながっていて、一つ一つ手で書いたようなしなやかさがあります。個別にハンドライティングしているはずはないので、機械的なグラフィック処理には違いないのでしょうが、デザイン力とデジタル技術の高さが伺えます。ブラジルの文化水準あなどるべからず。

花火明け

 月初めなので、ランニングコースは金剛東団地内の遊歩道。24時間前には地元宗教団体の「花火芸術」で見物客が溢れていた場所を走りました。年々、打ち上げ本数が減ってきてる。ラストの一斉打ち上げ、昔は真昼のように空全体が明るくなったもんや。各地で大きな花火大会が増えたから見物の人数も減ってる、などと言われますが、なんだかんだ言っても大きなイベントには違いありません。気温28℃、湿度61%。
 ムーさん=家から7.5km 44'
 NAGIさん=11km 1°00'16"
 カズボンさん=11km 59'48"
 ゆかちゃんさん=11km 1°06'40"
 おーたんさん=11km 1°06'40"
 アワちゃん=11km 56'58"

ポケモンRUN

 雨上がり、蒸し暑い夜になりました。気温24℃、湿度88%
 ひかり君=10km 42'28"
 ジュウニリさん=10km 48'29"
 カズボンさん=10km 47'30"
 アワちゃん=9km 47'42"
 とこちゃんさん=10km 50'38"
 おーたんさん=10km 52'05"
 NAGIさん=10km 47'35"
 前週金曜日に日本でも配信が始まったスマホ用ゲームアプリが、瞬く間に日本中に浸透。この夜の狭山池周回道路上でも、手にしたスマホの画面を見つめる若者の姿が多く見られました。このゲームには、モンスターの卵をアプリ内に保存した状態でスマホを持ち歩くと、その卵が孵化してモンスターが誕生する、という一つの仕組みがあります。
 その持ち歩く速度は、時速10km以下でないといけないそうです(アワちゃんが娘から得た情報)。なので、スマホを持ってウォーキングならOKですが、ランニングだとかなりのゆっくりジョグでないと条件が満たされません。車はもちろん、自転車での移動でも不適です。ゲーム制作側がプレーヤーの安全に配慮した速度を設定しているのだと思われます。でも、キロ6分〜4分くらいで卵が孵化する設定にしてくれたら、それを励みにランニング距離を伸ばそうとする市民ランナーが増えるでしょうに、残念です。「よっしゃ、その卵孵化するまで走ってきたるさかい、スマホ貸しや。お父ちゃんに任しときっ」というようなやりとりで親子の絆が強まったかも。
 人が多く集まる場所にはモンスターが多く出現する、という設定にもなっているようです。今後、マラソン大会のレース中に走りながら「モンスターゲットだぜっ」という光景が見られるようになるのでしょうか? これはきっと、大会主催者が禁止を呼びかけるでしょうね。

梅雨明け

 日曜日まではうっとうしい天気が続いていましたが、月曜日になって、西日本に梅雨明けの発表がありました。この日、日中はかんかん照りでしたが、夜になると風があり、湿度も低くて案外爽やかな気候になりました。気温29°、湿度48%。
 前日までの3連休中、大普賢岳に登った人、高野山町石道を往復した人、舞洲24時間リレーマラソンに参加した人などがいて、この夜の練習はみんなゆっくりでした。
 ひかり君=10km 42'59"
 カズボンさん=10km 53'47"
 NAGIさん=8km 51'39"
 おーたんさん=8km 51'39"
 アワちゃん=10km 54'20"
 すーちゅんさん=10km 1°02'33"
 ムーさん=家からジョグ6km 42'

ARKON スポーツアームバンド / iPhone,iPhone 3G,iPhone4,スマートフォン

新品価格
¥1,890から
(2011/12/1 22:28時点)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives

GARMIN(ガーミン) ForAthlete610 タッチパネル式ランニングウオッチ 94703 【日本正規品】

新品価格
¥44,820から
(2011/12/1 22:20時点)

Recent Comments
  • ライブドアブログ