2008年05月20日

黄金町読本

こんにちは。
久々の更新になってしまいました。前回の内容は桜花の内容でしたが、今の桜は
葉が生茂り、日に日にそれが濃くなっています。花も綺麗でしたが葉っぱもわりと
綺麗です。。


先日ラボで黄金町読本に関する話し合いが行なわれました。
黄金町読本とは、今年9月11日〜11月30日に黄金町で開かれる『黄金町バザール』
というアートと街づくりに関するイベントの際に販売される本のことです。
今回、読本の中の黄金町の街に関する部分の制作に、私たち市大生も参加させて
いただくことになりました。

各自調べる内容を分担し、文献等で黄金町近辺に関する記述を探し出したのですが、
それだけでは不十分だったため、地域の方々にヒアリングをさせていただくことに
なると思います。

地域のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

koganex at 21:53|Permalinkclip!その他 

2008年03月29日

YOKOHAMA REFRESH に参加してきました!

こんにちは。

3月29日に、『YOKOHAMA REFRESH』というイベントに参加してきました。

このイベントはmixi(ミクシィ)のコミュニティ「I love Yokohama」の方たちが主催して開かれているイベントで、街歩きをしながら道端に落ちているごみを拾うというもの。今回は約50人の参加があり、黄金町から野毛にかけての地域を、4つのグループに別れて歩きました。私は初音・黄金町を清掃したのですが、この日はとても温かく、桜も八部咲きで大岡川沿いには多くの方がお花見に来ていました。



sakura1
Powered by PICS





s2
Powered by PICS

<




私が歩いた初音町・黄金町地域ですが、とくに目立ったごみもなく、タバコの吸殻やお菓子の包み紙ていど、といった感じでした・・・・・


ところがです、橋の近くの植え込みを何気なく覗いてみると、そこにはとんでもない量のごみが!!靴やズボン、Tシャツなど人が一日に身に着けるものが丸々出てきたり、新聞や今ではもう売られていないであろう商品の空き容器など、いったいいつから捨てられていたんだろう??というものが沢山出てきました。植え込みのように、人目につかないところはごみが捨てられやすいんですね。。探せば他にもこういった場所があるかもしれません。これからはそういうことも気にしながら歩こうと思いました。


ごみ拾いが一段楽したので、桜を見ながらちょっと休憩。沢山のごみを見た後に見る桜はひときは綺麗に見えました。。
今日の雨で散ってしまっていなければ良いのですが・・・・・。
4月5・6日には「第16回大岡川 さくらまつり」が開かれるとのことです。
皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?


                                                永澤

koganex at 01:30|Permalinkclip!イベント 

2008年03月11日

伊勢佐木・若葉のお兄さん達と話し合い

こんにちは!

いきなりですが、最近初黄・日ノ出町近くの伊勢佐木・若葉町で活動している
若手のお兄さん達の団体「ABY(あびぃ)」(注;読み方は敢えてひらがな
にしてみました。公式ではありません)の方々と知り合いました。

「空港の街」という大人気ブログを運営し、意志と行動力と遊び心を合わせ
持っている人たちで、これから私達もいい刺激を受けてやっていけたらと、
楽しみにしています。

さて、今日はそんな「ABY」の月例会に参加させていただき、これからいろいろ
な人たちと一緒になってやろうとしているイベントに向けての説明を聞いてきました。
簡単にどういうイベントなのかというと、この初黄・日ノ出エリアでは来る3月30日
から、大岡川プロムナードを中心に行われる「桜祭り」のプレイベント
として、街をめぐりつつ川沿いの清掃を行おうというもの。

詳細や活動報告については、追ってご報告させていただきますが、「ABY」の
人たちも参加するし、街のためにもなり、更には街をよりよく知るきっかけに
もなりそうなので、個人的には非常に楽しみにしています。

それではまた!

あっ、あとお邪魔した月例会打ち上げの様子も少し。
お店はとてもおいしいお好み焼きやさんでした。
びっくりするような色のお好みや、梅・しそのお好みなどの
変わったものもあり、その味といい食感といいすごくおいしかったです。
えんま!?梅・しそお好み焼








シェフ若旦那!!
シェフ若旦那

koganex at 01:50|Permalinkclip!Lab活動 

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

改めて、明けましておめでとうございます。
2008年、ねずみ年です。

若干個人的な内容になってしまうのですが、
生まれて初めて初日の出というものを見に行って参りまして、
すごくきれいだったので、新年のあいさつ代わりに、紹介させて下さい。

どうせ見るなら横浜に来る前からよく訪れていた大桟橋で、と思いながら
始発に乗って向かったわけなんですが、さすがは元旦ということで、電車は
かなりの混みよう。
で、大桟橋に到着してびっくり=すごい人(AM6:30)。
結構たくさんの人が楽しみにしているんですね!初日の出。

初日の出2






それもそのはず。特に冬だからか、明け方の空の色はほんとにきれいで、
見たこともないような景色でした。見に来てよかったです。
ではいくつか。

初日の出1初日の出3






初日の出5初日の出4







◎ラボができてから半年が経ち、黄金町での活動も大分慣れてきたと思います。
昨年は、お祭りやイベント、ワークショップ、東小の子供たちとの活動など、
いろんなことを経験させていただきました。
今年も学生みんなで頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。



小谷

koganex at 09:56|Permalinkclip!

2007年12月24日

横濱キャンドルナイト2

一つ前のブログにもありましたが、横濱キャンドルナイトに参加して来ました。

2日目にキャンドルをのせたプレートをボートで下流の方まで引いていくとのことで、乗せていただいたのですが、船上から見ると陸から見るのとはまた違って良いものでした。

その様子




船上から1



船上から2



船上から3










キャンドルが通ると橋の上や川岸にいた人たちが足を止めて手を振ってくれたり声をかけてくれました。

船から見ると、見慣れている景色でもどこかしら違って見えるのでとても新鮮です。同じ街でも違った見方が出来るようになれば、街づくりに関して新しいアイデアが浮かぶかもしれません。
とても貴重な体験でした。


今回のイベントでは、準備や片付けの際に地域の方が飛び入りで参加して下さるなど、地域の方々の関心を集められた部分があったとおもいます。これからもこのようなイベントが続いていけばと思いました。そして、イベントに参加させていただく事も良いですが、自分たちで何かを提案し、作り上げて行くことにも挑戦したいとも思いました。


永澤




koganex at 14:58|Permalinkclip!イベント 

横濱キャンドルナイト

こんにちは!学生の小谷と申します。

去る12月22〜23日、クリスマス直前の2日間、
「横濱キャンドルナイト」が行われました。

このイベントでは、これ以前にBankART桜荘で行われた、
キャンドルワークショップにおいて、地元の大人や子供たちが
参加して作成したろうそくや、ペットボトルを加工した船を使って、
大岡川に光のスポットを作ってしまおうというもの。

準備風景キャンドル準備中1キャンドル準備中2













↑↑↑
ズラッと並べられた、ペットボトルの船。その中にセットされた
キャンドルに一つひとつ火を灯し、浮かべていきます。
こんな感じで。
↓↓↓
キャンドル2−1キャンドル2−2













子供たちもたくさんきてくれて、点灯作業を手伝ってくれたり、
所々ろうそくのともった普段とは違った景色を見て、はしゃぐ声
が響いていました。子供元気!!

ろうそくって、独特な光を放つので、おもしろい空間演出になりますね。
すごくキレイで、あたたかそうでした。
たくさん、人が来てくれたし、イベントは成功だったと思います!


キャンドル2−3キャンドル2−6 







キャンドル2−7キャンドル2−4 







キャンドル2−5

koganex at 02:31|Permalinkclip!イベント 

2007年10月18日

まち歩き終了!!

8月29日から始まり、二ヶ月弱かかりましたがようやくまち歩きが終了しました!!
始まった当時はまだ暑かった。
調査した物件は全部で587件。
そこまで広いエリアではないと思いますが、ずいぶんあるんですね。

今日は前半を小川、平林、縣、永澤が歩き、残りの物件&再調査を自分がしました。
途中で前回ワークショップで一緒になった東小学校の女の子達と会いました。
ちゃんと自分らのことを名前付きで覚えてもらっていたので嬉しかった。
子供たちとも仲良くやれそうな予感!

とりあえず、今日でマップ作りのためのまち歩きに区切りはつきましたが、
今後は飲食店やバス停の有無などもう少し詳細なデータを収集をしなければならず
まだまだ通過点な様子。
頑張って行きましょう!!

記録者 成田

koganex at 18:05|Permalinkclip!Lab活動 

2007年10月15日

東小ワークショップ第一弾

10月15日 東小学校110月15日 東小学校210月15日 東小学校3









こんにちは!
今日は東小学校でワークショップを行いました!
今回のワークショップは、これから一緒にまち歩きをするための第一歩なので子供たちの心を掴まなければならない大事なものでした。
やるべきことは一つ。子供たちにまち歩きをしたいと思わせる動機付けです。
しかも、『寸劇』という方法で説明しなければならず、準備期間も少なかったので、この一週間はずっと寸劇のことばかりを考えていました。
自分はトップバッターで場を温めるべく、赤レンジャーへの変身を志願しました。
結果、子供たちには大ウケでマスクを取られそうになりながらも熱演出来たと思います。
子供たちもやる気になってくれたみたいだし、今回は大成功だったでしょう!
次回のワークショップも楽しみです!

成田


飛び入り参加で「最近引っ越してきた主婦」を演じることになりました。
ワークショップに参加してくれた小学生は5年生の皆さんでしたが、こちらが盛り上げようとすると、期待以上の反応を示してくれたのでとてもうれしかったです。
寸劇は子供たちとのやり取りを含む「参加型」の劇だったのですが、皆すごく積極的でした。そんなやり取りを聞いていて思ったのは、子供たちはよく見ているということです。

    「黄金町の駅は子供100当番の駅だよ。」

    「一方通行の道を車が逆走していった。」

などなど。

学校の先生も驚く場面があったようです。
また、防犯の話をした際には、

    「家に帰るまでの道が暗くて怖い。」

    「不審者が出るという話を聞く。」

というような不安の声も聞かれました。このように皆よく見ているので、実際に子供たちと一緒に街歩きをすることになったとき、私たちが教えられることも多いのではないでしょうか。今後何度か行われるワークショップを通じて、子供たちと親交を深め、楽しく充実した内容にすることが出来ればと思います。

永澤



本日の寸劇出演者

いいまちづくり課の職員・・・縣
赤レンジャー・・・成田
スーパーフリーター・・・宮川
一人暮らしのOL・・・萬谷
料理上手な主婦・・・左東
車椅子の青年・・・花田
最近引っ越してきた主婦・・・永澤
ナレーション兼サポーター・・・鈴木先生















koganex at 17:49|Permalinkclip!

2007年10月07日

初黄日ノ出 防災訓練イベント

本日10月7日(日曜日)、京急日ノ出町駅近くの桜桟橋にて、
初黄日ノ出防災訓練イベントが行われました。

近く、首都圏において大規模な地震の発生が予測される中、
私たち一人ひとりが防災意識をしっかり持つ事は重要になってきます。
また、いつどこで何が起こるかわからない世の中で、自分、そして
他の人たちの命を救う術を身に付けておくことは、大切なことだと思います。

そういった意味でも、このようなイベントには大きな意義があると思います。

さて、イベントの内容ですが、

・地元消防団による放水訓練
・地元婦人会による(美味しーい)炊き出し訓練
・非常時にも役立つEボート試乗体験
・AEDによる蘇生措置実践体験

でした。

放水訓練の様子。

実践さながらの緊迫した空気。

消防団放水訓練1放水訓練2









炊き出しの様子。

炊き出しご飯1おにぎり







炊き立てアツアツのご飯を手早くおにぎりにしていく婦人会の方々。
おこげ入りの釜炊きご飯はすごく美味しかったです。あと豚汁も!



Eボート。

Eボート準備ゴム製のEボートは、ポンプで空気を入れて膨らませます。







乗船風景

Eボート試乗2乗船風景













使用後は

Eボートの真実1Eボートは空気を抜いてたたんでいき…







Eボートの真実2ここまで小さくなります!災害等の非常時にきっと役立つことでしょう。一艘100万円とのこと。安い!!(?)








特派員 小谷

koganex at 23:23|Permalinkclip!イベント 

2007年10月05日

10月5日の活動


今日は午後からまちあるきをしました。

今日はひさびさに晴れて、ちょっと暑いです('д` ;)

今日はまず初音町1丁目、黄金町1丁目あたりを調査しました。
ここは大きな通り沿いで、1階が店舗の建物が多いです。
大岡川のほうには大きなマンションが2件あります。現在また新たに大きなマンションを建てています!
駅も近いし、ここは意外と立地がいいんですよね。春にはお花見もできるし♪
どんなマンションが建つんでしょうか。。。

このエリアが終わると、いったん休憩し、谷口さんと合流して、小規模店舗の集まるエリアの調査に向かいました。今日はコガネックスラボより西側のエリアです。

このエリアはとても入り組んでいて、ひとつの小さな建物に、6つもお店が入っている建物もありました!!


今日で調査は3分の2くらい終わりました!
あと少しです☆がんばりましょう!!

記録員:縣
今日のメンバー:縣、萬谷、高橋

koganex at 17:03|Permalinkclip!Lab活動