2017年06月25日

準備論文

土日、どこにも出かけず準備論文の作成をした。
プロジェクトをすべて同じにして、平成24年から平成28年までの5問題である。
さすがに疲れた。
後は、脳みそに叩き込むだけである。
最近は、これが難関である。
加齢というものは恐ろしい。

宿舎はランケーブルでインターネットはできるが、Wi−Fiは整備されていない。
格安SIMを利用しているので、スピードが恐ろしく遅い日もある。
部屋の中だけで、自分しか利用しないので、簡単な機械がないかネットで調べた。
すると、win10のOSと無線Lunパソコンで、中継できることを発見。

OSの設定から、Wi−Fiが設定できた。
基地名とパスワードの入力、3回ほどのクリックで完成である。
通信量が0.7Mbpsから6.80Mbpsに、これは凄い。

元々、winXPだったが無料のwin10にしただけで、Wi−Fi基地も手に入った。


kogawa6178 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

家庭料理が可能?

IMG_1331

夕方、近所のスーパーに寄ったら、珍しい物が売っていた。
「活どじょう 100gあたり380円(税込み410円)」である。
活きたエビ、カニ、イカそして貝などなら見かけたことはある。
殆どが、刺身として食べるためである。
家庭で料理は、比較的可能だと思える。

しかし、活どじょうを料理できる、家庭はいままで聞いたことがない。
この地区では、普通に料理するのだろうか。
柳川鍋しか思いつかないが、他にも食べ方があるのだろうか。


kogawa6178 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

ワールドカップサッカー予選

テレビを片付けているので、ワールドカップ予選は見れない。
ネットで、経過中継を見ることにした。
ところが、ユーチューブを開くと、テレビの生中継をしていた。

アラブの放送局である。
イラクなのか、どこの局なのかも分からない。
アナウンサーが何を言っているのか分からないが、選手の名前だけは聞き取れた。

ハーフタイムの時、スタジオ解説に映像が変わった。
部族会議のように、広い部屋に白い装束の人がずらっと座っていた。
そして、VTRを見ながら何か語っていた。

ユーチューブのチャットが面白い。
アラビア語と日本語の入り交じりである。


kogawa6178 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

沖縄ステーキ

IMG_1328

BlogPaint






沖縄みやげのおしぼり。
「ジャッキー」と言うステーキ屋の物である。
裏にプロフィールが書いていた。

「ジャッキー」は有名で、いつも行列ができている。
他に、「88」、「Han‘s」が数店舗あり、観光客が多く入っていた。
大里の「Han‘s」は、新垣結衣の実家だった物を改装したとの噂もある。
安くておいしいと思ったのが「やっぱりステーキ」、全国チェーンの「ステーキけん」はカレーなども食べられるが小中学生が喜ぶ店である。

名護市に、有名な「ふりっぱー」と、よく行った千円ステーキランチの「海洋」がある。
雰囲気や味が良かったのが、親慶原の「チャーリーレストラン」だった。

他に、食べたことはないが恩納村の「シーサイドドライブイン」や糸満市の「グリーンフィールド」など、ステーキ屋は沢山ある。




kogawa6178 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

テレビ視聴を止めた

30年前、出張の多かった時、週刊現代、週刊宝石そして週刊実話をよく読んでいた。
ある日、急に飽きてしまいピタッと止めた。
25年前、新聞の購読を止めた。
古新聞の扱いと折込チラシの多さに困り、金額と報道内容を落ち着いて考え、意味がないと決断した。

その後も、テレビは比較的多く見ていた。
15年前、報道番組の見識の浅さに疑問を持ち、お抱え評論家の意見に呆れ、定時ニュース以外の報道番組を見るのを止めた。
7年前、地域情報を知るために見ていた、ローカルニュースを見るのを止めた。
視聴時間が合わないのと、伝える側のエゴイズムに嫌気がさした。

3週間前、凄く疲れたのでずーと横になっていた。
テレビを見る気力もなく、ネットでラジオを聞いていた。

そこで、最近のテレビについて思った。
ジャニーズと吉本興業だらけのバライティ、食い物だらけの番組、ダラダラと流し続けるクイズ番組など、同じような番組だらけである。
ワイドショーでは、タレントの不祥事や不倫をお笑いタレントがコメントし、いまだに主婦が馬鹿だと思っている。
最近は、森友学園の政治ショーから始まり、加計学園の無意味な報道、そして、風俗通いの公務員の戯言ばかりである。
国会中継や定時ニュースでも取り上げるようになり、大切な国防や金融経済などは後回しである。
そして、ハニートラップ事件の記者会見を見て愕然とし、テレビの電源をコンセントから外した。

一か月近く経つが、不便はない。
好きなプロ野球は、ネット視聴で中継を見て、自由に操作できるイニング再生で十分である。
事件事故などの報道は、ネットのヘッドラインで十分分かる。
とりあえず、ラジオの情報で十分である、

テレビ視聴の時間が、他の事に有意義に使える事を、愚かにも、この年になってから感じている。


kogawa6178 at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

ペッパー

はじめてペッパーと対面。
正面に立つと、握手しようと言ってきた。
右に回ってみると、顔を向けてきた。
逆の左に回っても、顔を向けてきた。
ロボットと分かっていても不思議だった。
IMG_1318








IMG_1319








IMG_1320


kogawa6178 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

インディ500

最近は、少し下火のモータースポーツだが、快挙が起きた。
インディ500と言う、有名なレースで日本人が初優勝した。
元F!レーサーの佐藤琢磨である。
空港、街中、オーバルコースなど、色々な場所で走るインディカーレースは面白い。


kogawa6178 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

米沢ラーメンその3

米沢ラーメンで有名店をネットで調べると、大体この3店舗がヒットする。
「熊分」、「ひらま」そして「かわにし食堂」である。
2店舗は昨年食べに行った。
本日、残った「かわにし食堂」へ行ってきた。
これで、トップ3を制覇したことにする。

米沢ラーメンの特徴は、ちりちり細麺にあっさり醬油味ラーメンである。
毎日食べられるラーメンである。
結果、飽きない味である。
出汁は、魚介系の薄い感じである。
青森ほど、魚臭くない。
毎日食べられるとは、美味しいと言うことである。

「熊分」と「ひらま」の客は、ほとんどが普通のラーメンを食べていた。
「かわにし食堂」では、味噌ラーメンや辛みそラーメンの客が多かった。
3店舗に言えることは、どこも客が多かった。

IMG_1322



kogawa6178 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

漂流漂着ゴミ

漂流漂着ゴミが、なかなか少なくならないようである。
皆さんは、ハングル文字や中国語で書かれた、ペットボトルやプラ容器を想像すると思う。
しかし、実際は国内のゴミも半分近く占めている。

ほとんどは、川を経由して海に流れ、海洋を漂流する。
溜まりやすい地形の海岸に、海流や季節風なども影響して、集中している漂着場所が特に目立つ。

我が国日本では、いまだに川にゴミを捨てているのか。
多少はあると思うが、昔ほどではないと考える。
では、発生源はどこになるのか。
おそらく、普通におこなっているポイ捨ての結果だと考える。
場所は山の谷間、道路の盛土斜面、道路側溝、空き地や官地などである。

ほとんどが、雨によって流れ出し、長年かけて河川敷に留まる。
そして、記録的な大雨などで一気に海まで流下する。
一緒に、灌木や倒木も流下する。
川や海に直接投棄するのもあるが、ほとんどはポイ捨てゴミが時間をかけて漂流ゴミになると考える。
漂着ゴミから、年代の古いゴミが多く発見されることが証明している。

では、どうすれば防げるのか。
ポイ捨てをしない、ゴミを拾う、雨で流れそうな場所に置かない。
と言った、地道な行動しかないようである。
一方、5Rの徹底がゴミ量の減量になり、ポイ捨ての減量にも繋がるのだが。

インフラ的には、ゴミをキャッチする簗場みたいなスクリーンを設置する。
特に、都市小河川や都市下水に多く設置することが効果的だと思う。
副次的効果として、川に落ちた人のセーフティネットにもなる。

なんてことを、和歌山市の友ケ島のニュースを聞いて考えた。

kogawa6178 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

広野火力発電所

福島県浜通り洋野町に火力発電所がある。
隣の楢葉町に、天神岬という展望台があり、そこから見ると眺められる。
展望台のパネルに、津波の写真が展示されていた。

有名な、第一原発や第二原発は反対側にあるが、展望台からは見えない。

IMG_1315







IMG_1316


kogawa6178 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

J3福島ユナイテッド

せっかくなので、ご当地チームを見にサッカーJ3会場へ。
福島ユナイテッドVSブラウブリッツ秋田である。
雨上がりで、濡れたピッチで苦労していた。

IMG_1314







ハーフタイムに女性シンガーが、一曲歌っていた。
地元では、有名なのだろう。



IMG_1312







そう言えば、沖縄では全国的に有名なミュージシャンより、地元ミュージシャンが人気者だった感じであった。


kogawa6178 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

昨年の春

IMG_1311


昨年の春は、転勤に伴い車で那覇〜青森をドライブした。
4000劼猟控離ドライブであった。


kogawa6178 at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

東北日本海側

青森へ帰る途中、山形に用事があり、日本海側を北上することにした。
IMG_1300








昼に、鶴岡でラーメンをいただく。

IMG_1302








最上川の橋上からみる鳥海山。

IMG_1304






NHKで有名になったそば自動販売機が、秋田港にある道の駅の建物内に移動して見世物となっていた。
24時間利用が、できなくなっていた。

IMG_1308








秋田の土崎で、石油の汲み上げポンプを発見。
この場所では無かったような気がしたが。

秋田は、にかほ近辺と鷹巣近辺の自動車道が未整備のようである。
海岸沿いは縦断できるが、内陸の道路網はどうなのだろう。
青森から秋田市までの、近道の森吉町経由は要らなくなったようである。






kogawa6178 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

総監択一問題

技術士総監試験では、40問の択一試験がある。
何故か、これが苦手である。
後で考えると、罠にはまった問題もかなりあった。
人にはかっこよく「ケアレスミス」などと言っていった。

怪しい教材を、販売している人のブログで、手のひらのマークが表紙になっている本を紹介していた。
早速、送料込みで350円の中古本を、ネットのポイントだけで購入した。
ざっと、流し読みでポイントだけを把握した。

試しに、記憶から薄れている平成26年度の問題を、法則だけで解いてみた。
問題文は、最適か不適か、1個か数個かだけ確認して、他の問題文は読まないで挑戦した。
単純に、法則だけで回答した。
当然、計算問題系統は解答しない。
30分程度で終了した。

結果は、18問正解の45%であった。
当時の正解数は、19問正解の47%であり、1問しか違わなかった。
ある意味ショックであった。
当時間違っていて、今回正解だった数は8問もあった。
単純に考えると、法則を知っていれば27問正解だったことになる。

たった350円を、流し読みしただけである。
籠池ではないが、心に神風が吹いたようである。


kogawa6178 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

技術士試験申込み

月曜日に、今年度の申し込みを終えた。
現在業務しているフロアには、12人の技術屋がいる。
7人が受験するとのこと。
昨年、一人だけの受験だったが、合格したのが刺激になったらしい。
自分はどうかと言えば、今年こそはとコミットして9年目・・・・。

後3カ月を切ってしまった・・・・。

kogawa6178 at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

花見山

IMG_1292


福島市に花見山と言う所がある。
個人の敷地に、数年かけて花が咲く木を植えて、この時期桜や桃など花が咲くようになっている。
集落一つが公園のようになっている。
曇り空だったが、お客さんは皆感動していた。


kogawa6178 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

技術セミナー

IMG_1288

しばらくセミナーなど顔を出していなかったので、CPDの持ち点が少なくなってきた。
久しぶりに講演会に行った。
放射線量のサーベイ方法と解析についてである。
難しい・・・。
しかも、半分ほど英語での講義、質疑応答も英会話になっている。
じっと、沈黙を守る自分がいた。


kogawa6178 at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

ザックJAPAN

BlogPaint hondaBlogPaint kagawaBlogPaint endouBlogPaint nagatomo













常磐道ならはPAに、ザックジャパンの選手たちの足型がある。


kogawa6178 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

新年度

先週末で、平成28年度が終了した。
仕事の帰り、花束を持っている人が数人いた。
そう言えば、公務員は年度末が定年退職である。
近所に、県庁や外郭団体の事務所が多いので、花束の人も多いのだろう。
フリーランスの自分としては、実感のない出来事である。

途中、お店からベンチャーズの曲が流れていた。
少し上の世代で流行っていた。
近所でも、バンド練習していたのを思い出した。
ベンチャーズは、毎年夏になると全国ツアーをしているらしい。
一度も、生を見たことないので、今年は行ってみようと思った。







kogawa6178 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

乾電池その2

IMG_1274

ネットで、部品を購入したら、単4電池が付いてきた。
「ALLKEY」、初めて見る物だった。
世界は広い、電池も色々である。
ところで、世界には乾電池のメーカーは何社あるのだろう。

kogawa6178 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)