2016年06月01日

人材ミスマッチ

建設コンサルタント業界に身を置いて、いつも感じることがある。
慢性的な人手不足である。
正確には、人材不足とも言える。

金になる人材など、今日明日で出来るわけがない。
そこそこの投資が必要である。
お金であったり、時間であったり、人材育成が必要である。

最近の人材不足は、大手コンサルや地方コンサルも同じようである。
違いといえば、大手コンサルは人材育成に投資ができることである。
地方コンサルでは、余裕の無いのが現状である。
結果、様々なジレンマを抱えている。

ベテランの技術士レベルになると、該当する業務がそれ程技術力を求められないが、報酬が高く雇用できない。
在職しているベテランは、報酬は比較的安いが、求められる資格や技術力を追求しない。
若手から育てようとするが、向上心の希薄な人が多く、基本的能力が備わって無い者も多い。
人数ばかり増やしても、生産量に見合わない。
結果、地方コンサルでは限られた人数で、限られた量の業務をこなし、限られたレベルの技術で稼ごうとする。
そして、成長のない企業となる。
と言うか、ジリジリと尻すぼみの会社になっていく。

業界の自然淘汰と言えばそれっきりだが、先ずは人材のミスマッチを直すことで雰囲気は変るはずである。
企業は、利益増加が目標である。
やはり、少しずつでも成長は必要なのである。

ある会社の話を聞いて、ふと思った。

kogawa6178 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

6割引‼︎

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宿舎の近くに、スーパーがある。
仕事が遅くなり、晩飯を買いに行ったら、驚いた。
殆どの弁当や惣菜が、6割引になっていた。
どうも、8時を過ぎるとなるらしい。


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2016年05月22日

ラジウムそば

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福島駅の立ち食い蕎麦に、ラジウムそばと言うものがあった。
違うメニューを頼んでから気がついた。
不思議に思い、聞いてみた。
聞くと単純、温泉玉子のことだった。


kogawa6178 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

ETC料金

4月に利用した、ETC料金の請求がきた。
合計55,530円だった。
民主党政権の時代だったら、半額以下だったのだろう。
ガソリン代が2万円くらいだったので、総額75,000円である。
すべて電車だと、五万円位になる。
二人以上だと、やはり車は得になる。
一人だと、公共交通が値段も体力的にも得である。
但し、車の自由さはやはり便利である。


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2016年05月17日

新しいフィールド

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春までは沖縄、その前は岩手県北がフィールドであった。
この度、新しいフィールドとして、この地に着いた。
東北管内であり、仕事や旅行で時々来てはいたので、大体は知っているつもりである。

実家へ日帰りできる、ギリギリの距離なのが助かる。
今年の受験は、仙台会場になる。
以前の、歩いて15分に比べられないが、青森に比べると、かなり楽である。

新しい地で、細々と頑張ります。


kogawa6178 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月11日

続ける事とマンネリ

新年度になり、新人研修の場面を多く見かける。
大きな職場では、移動の挨拶がまだおこなわれている。

地方の零細企業では、年齢による昇進や一人二人の入退社がある程度で、実際はあまり変化は無い。
結果として、人材や技量の硬直化が起きる。
簡単に言えば、マンネリになり、成長が止まる。

地方コンサルでは、ルーティンワークが多くなり、新しい分野に取り組む姿勢も気力も小さくなっている。
結果、経営方針も定まらず、過去の経験を踏襲するしか無く、先細りになって行く。

本質的には、経営陣の姿勢が大きく影響するが、社員の方にもかなりの原因がある。
よく見かけるのが、社員の技量に見合った業務だけ営業する経営陣。
そして、資格取得に消極的で更なる技術修得に興味が無く、知見収集の意識が薄い社員。
結果、縮小の道をたどる。
幸い、サイクルの短い入退社が、人材や技術の硬直化のスピードを遅くしているので、なんとかなっている。

地方の中小零細コンサルも、怖がらずに新分野への挑戦や、思い切った人事異動が必要だと感じる。
だいたいは、3年もすると一通りできるようになる。また、6年もすれば責任者レベルになれる。
その時、会社の経営方針が硬直化していれば、希望が持てなくなり会社を辞める。
そして、欠員を募集すると言った繰り返しである。

であれば、小さな会社であろうが、3〜6年に大きな人事移動や経営方針をしたほうが得である。
ところが、そんな会社はほとんど無く、マンネリ化による技量不足やミスで、損失補填に追われる事に、労力を使っている。

変化があっても、続けることは出来る。
続けるからマンネリ化が起きる訳では無い。


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2016年05月05日

神戸駅暴走事故

ニュースを見ていたら、場所がよく知っているロータリーだった。
スカイマークで、神戸空港を利用すると、帰りはいつも、三ノ宮のカプセルホテルだった。
ロータリー近辺で夕食をとり、信長書店と言う、怪しい本屋の前からシャトルバスが出ている。
事故のロータリーは、狭くて急カーブだと記憶している。
映像のようなスピードでは、到底無理だと感じる。
いまの世の中、歩道も安心して歩けないのである。

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2016年05月01日

わさお

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テレビでよく見る『わさお』を、生で見てきた。
隣りは、嫁さんらしい。

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2016年04月25日

6年ぶりの花見

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日曜日、天気が良かったので、市内の公園に花見に行った。
よく考えると、6年ぶりの花見だった。
駐車場へ入る時、ナンバーを見られ、「遠い所から、ようこそ」と言われた。
「いや、どういたしまして」と、なんちゃってウチナンチュウになってしまった。


kogawa6178 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

市内唯一の硫黄泉

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風邪と飛行機による長距離移動で、朝起きたら手足がむくんでいた。
数年ぶりに、「さんない温泉」に行ってミニ湯治。
相変わらず、硫黄臭く全体的汚い感じは変わっていない。
源泉掛け流しなので、溢れたお湯が洗い場を流れている。
その、温まった洗い場に寝そべるのが気持ち良い。
俗に言う、トド状態でいると、体が癒やされる。
おかげで、むくみは治った。
勇気のある方は、是非お試しあれ。


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2016年04月19日

急な出張

現在、急な出張中である。
大変なことに、急に声が出なくなった。
ありとあらゆる薬を服用し、ぎりぎり打ち合わせ可能な程度まで復活。
身振り手振りと筆談のフル活用であった。

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2016年04月14日

青森はまだ冬だった

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青森到着2日目は、雪だった。
積雪2センチはある。
しみじみと、北国を再確認した朝だった。

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2016年04月09日

日本列島4000km

車で実家に帰るに当たり、先ず日本地図を眺めた。
行ったことのない県、または行ったかどうかわからない県が目についた。
宮崎、長崎、島根、鳥取、香川、徳島、和歌山、三重、滋賀、福井、石川、富山、長野、静岡である。
今回、全ての県に寄って帰ることにして達成できた。
その結果、総移動距離が4000kmとなった。

但し、実際はかすった程度で滞在した県もあり、再訪しなければと思った。
高速のPA程度の滞在は、宮崎、島根、徳島。
とりあえず足を踏み入れたのが、鳥取、三重、静岡であった。

桜は、鹿児島から福島まで5分〜8分咲きと同じくらいであった。
結果、どこでも桜が見れて感動も薄くなり、ほとんど桜の写真を撮っていなかった。
自然は正直で、緯度の通りに営まれていると、開花状態から感じた。

ドライブをして感じたことは、九州、四国、本州の、ほとんどが山地で出来ていることである。
また、山の形や森林の様子が、本州で一番狭い琵琶湖辺りを境に、はっきり分かれていた。
フィリピンプレートと太平洋プレートと分かれているからか、繋がってはいるが生立ちの違いが目に出来た。

緯度も26°から41°までとなると、気温27℃から15℃と違う。
実家の車庫の裏に、雪が残っていた。
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2016年04月06日

東京から青森

昨夜は、首都高から見える夜景を見て、日本経済のたくましさを感じた。
朝8時に出発し、夜8時に自宅到着。
とりあえず、近所の木村屋ラーメン350円を一杯。
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鹿児島出発146400、青森到着149662、終わってみると5日間で走行距離3262kmのドライブだった。
フェリー会社の発表では、航路距離が735kmとなっている。
また、那覇の家から港まで4kmなので、総移動距離は4000kmであった。

kogawa6178 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

鯖江から東京

本日食べた物
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鯖江の焼き鯖寿司

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富山のブラックラーメン

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信州もり蕎麦

気になった景色。

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日本海の砂浜、色がグレーで懐かしかった。
写真は忘れたが、川原の玉石も懐かしかった。

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新しい金沢の駅

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土木工事で有名な親不知海岸

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ダイナミックな日本アルプスの山々。

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日本とは思えない景色の諏訪湖。

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霞んでも存在感のある富士山(山梨側)

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太平洋側を見ようと御殿場に行ったが、霧で見えなかったので、変わりにガソリンのレシートで。

本日は東京泊

kogawa6178 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高松から鯖江

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霧に霞む瀬戸大橋。
色が赤ければ、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの絵はがきである。
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高松と言えばうどんな訳で、食べログで近くの店に入る。
かけうどん210円、確かに美味い。
続けて、目についた店で釜揚げを食べる。
多分、不味い店は無いのだろう。
『花まるうどん』があり、普通に客がいた。
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明石大橋の全景、神戸空港に降りる時上から見える橋である。
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和歌山で、道に迷ったらあった『根来なんとか史料館』
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甲賀は忍者の郷である。

偶然見た、亀山市の城と桜が綺麗だったが、撮影する忘れた。

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2016年04月03日

長崎から岡山

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朝早く、平和祈念公園へ行った。
7万人の人が、1日で犠牲になったそうである。
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その後、開園前のグラバー邸や大浦天主堂の外観を見学した。
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関門橋で桜が咲いていた。
そして、本州へ渡る。
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事情があり、鳥取県の奥大山と言う駅に寄り道で、本日は終了。


kogawa6178 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月02日

奄美から長崎

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奄美大島に寄港した時、映画の様な場面を見た。
昔、青函連絡船で見た時以来である。
横断幕、万歳、コーラスの応援歌、風にたなびくテープ。
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朝、昨日噴火したばかりの桜島が見えた。
24時間の船旅だったが、ほとんど揺れなかった。
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聖子ちゃんのふるさと、久留米市にある丸星
ラーメン。
NHKの72時間で放映され、行きたかった店である。
大型も大丈夫なように、第3駐車場まであった。
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長崎では、一度食べたかった五島うどんを食べた。
お店は狭く、5人座れるのがやっとである。
店のテーマソングみたいな歌が、エンドレスで流れていた。


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2016年04月01日

新年度が始まり

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愛車ハローワーク号は、旧年度で廃車となった。
沖縄に来て、ハローワーク奨励金で買った車である。
自分自身が、6年間の沖縄勤務を終了することと同時に廃車にした。
ボロボロだったが、いろんな場所へ行けた。
沖縄は、道が狭いので重宝した。

とりあえず実家に帰るが、折角なので海路と陸路で帰ることにした。
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小雨の那覇港から、スキヤキ塾セミナーの会場によく使っていた、奥武山公園が見えた。

24時間後には、鹿児島である。



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2016年03月31日

パーラー徳ちゃん

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週に1回は行くお店である。
市内には、有名な沖縄そば屋は沢山ある。
しかし、味と値段を考えると、一番だと思う。
ソーキそば380円である。

kogawa6178 at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)