2008年05月30日

ストレスフリーのダイエット法『シャングリラ・ダイエット』

シャングリラァァァァァァァァァ!!!!叫んでみました。

夢で KISS KISS KISS KISS KISS KISS
何処へも何処までも〜〜〜♪♪♪

(注意!!!)電気グルーヴのシャングリラとは全く関係ありません。

百式の田口さんがこのたび『シャングリ・ラダイエット』を
出版されるということでセミナーに参加してきました。


シャングリラ


ダイエットと言われても実は私自身は全く必要ありません。
(↑世の中の女性を敵に回しそうな発言ですよねw)

でも、自分の周りにはたくさんダイエットに挑戦してる人がいますし、
なにより「ストレスフリーのダイエット」という謳い文句に
興味があったので参加することにしました。


会場が会社から近かったこともありぎりぎりで出発。

開始時間には間に合いました。
まず驚いたのが会場です!
まぁー、なんておしゃれなんでゴザイマスノ!と、へんな言葉を使いたくなるくらい凄い。

バーラウンジを兼ねたつくりになっていて大人の空間なんですよ!
こんなところで1人カウンターでウィスキーをのんでみたい!

次に目に付くのが女性参加者の多さ。
やっぱりダイエットですから女性のほうが興味を持ってて当然です。
でも、でも、いつもより華やか!女性が多いっていいもんです。

特に驚いたのはいつもブロガーイベントでお会いする方が奥さんと一緒に参加してる!
奥さんめっちゃ美人やー!



前置きが長くなりましたが。
シャングリラダイエットについて!
********************************
1.はじめに

2.今日お渡しする本について

3.なぜ百式が?

4.あぶなくないの?

5.SLDとは?

6.出版までの経緯

7.Q&A
********************************
※後日田口さんのブログでセミナーのスライドは公開されるそうです。


1.はじめに

事務連絡。注意事項と監訳者の自己紹介。
これについては百式を見ていただいたほうがよろしいと思います。


2.今日お渡しする本について

この日の参加者には白本が配られるということで本に関するちょっとした注意ですね。
表紙のデザインが違うってことと誤植がちょっとあるよーってことを伝えられました。

あと、実際に本屋さんに並ぶ本がこの日にできたということでそちらも見せていただきました。
とってもカラフルな表紙です!上のほうに載せているのが実物です。
書店では是非手にとって見てください!



3.なぜ百式が?

たぶん皆さんが一番気になる所ではないでしょうか。
私自身も何でダイエット本を田口さんが?と疑問に思いました。
田口さんとってもスマートですもん。

ではなぜ?
・シャングリラ・ダイエットが『ストレスフリーのダイエット法』だから

・アメリカのブログで口コミで広がったというところ

・シャングリラの響きがカッコイイ

ナルホドー。納得です。


4.あぶなくないの?

・アメリカではブログでたくさんの体験談が語られていて安心。
・田口さん自身が試した際にも問題ない。
・ヤバイ経済学(※リンク貼る)でもオススメされている。
・作者のセス・ロバーツさんもしっかりした方。

とのこと。
後述しますが内容を聞いても危険は感じません。


5.SLDとは?

SLD(シャングリラダイエット)の概要ですね。

ダイエットで大事なことは体重を減らすだけではいけない
同時に心の平静を保っていられないと意味がない!

食事の量や種類を制限すると
ガマン ⇒ ストレス ⇒ リバウンドや病気につながる

コントロールすべきは食欲

はい!ここが大事です!

食欲をコントロールすることで無理なく簡単に痩せちゃうわけですね


ではどう言う理論で食欲をコントロールするのか。

人間には『セットポイント』という自分のなりたい体重というものがあるそうです。
これは体が無意識に認識しているものだとか。

この、『セットポイント』に近づくように食欲は出てくるらしい。
それならばセットポイントを下げることができれば、自然と体重は減る!

私はまだ勉強中なのでうまく説明できませんが、
シャングリラ・ダイエットの本を読めばばっちりですよ!

セットポイントは食べるものによって上がりかたが違う!
ではどういう食べ物がセットポイントを上げにくいのか

  味とカロリーが連想されない食品

・砂糖水
・オリーブオイル

この2つだということです。

それで、これらの食品をどう摂取するのか。
食事のかわりにこの2つで生活なんてのは嫌です

ルールは簡単!

・普通に食事はしてOK
・食べるものの制限はなし
・一度に400kcal
・これを摂取するときは前後1時間味のあるものを口にしない。
※歯磨き粉やコーヒーなんかもダメです
・砂糖は普通のものを使う。
・オリーブオイルは透明で味のないものを

これだけでセットポイントが下がっていくというなんとも画期的な方法だそうです。
誰でもできそうっす!


実践へのハードルは?
・日本人としての教育 ⇒ 残しちゃダメ!

などなど


6.出版までの経緯

・アメリカで人気があったため初めは出版権が高くてなかなかうまくいかなかった。
・担当ではなく出版社の社長を口説き落とした
・冬に出版権を得たがダイエットなので今の時期に出版となった。


7.Q&A

Q.やせること以外に利点は?
A.食べる量が減るので食費が安くなる

Q.砂糖を溶かすのは水とお湯でどっちがいいの?
A.お湯のほうがよい。

Q.逆にどういう食べ物がセットポイントを上げやすいのか
A.ファーストフードなどの味が一定でカロリーを連想しやすいもの

Q.お酒については?
A.お酒を飲みすぎると効果がない。


最後にシャングリラダイエットの白本をいただいて、
その後残ってたメンバーで食事に行きました。

今回は普段お会いするブロガーの方たちとはちょっと違った層のかたが
参加されていて新鮮でした。


シャングリラダイエットに関しては会社の同僚が挑戦してくれるということなので
経過を後日報告します。




参加者の方のブログをいくつか見つけたのでのっけておきます。

sta la sta
○○的なsomething
ふるかわごうのブログ
ゆうあんブログ
マインドマップ的読書感想文

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔