まっぴいの球転がし奮闘記 Let's do ボウリング!

ボウリング大好きまっぴいによるボウリング関連の話題を中心としたブログです。まっぴいの地道過ぎる(笑)ボウリング奮闘の記録、各ボウリング大会・イベントの参加体験談、各地のボウリング場の訪問日記などを、気長に気楽に書いていく予定です。

2012年12月

大垣ボウリングセンター(大垣市) 岐阜県内ボウリング場はしご旅2-4

ボウリングを始めて1年4ヶ月目、ブログを始めて1ヶ月目のまっぴいです。

平成24年・2012年も残すところわずかとなりました。今年一年健康で大きな問題もなく無事に過ごせた事に感謝したいと思います。そしてボウリングがたくさんできた事にも・・・・。年の瀬押し迫った時期になんですが、ボウリング場はしご旅の続きです。

岐阜県内のボウリング場 はしご旅2-4
◆◆ 大垣 ボウリングセンター 訪問記 ◆◆
~ホテルに併設されたボウリング場。中へ入っていこうとするけど、あれっ?入り口はどこ?~

コロナキャットボウル大垣店を後にし、同じ大垣市内にある大垣ボウリングセンターを目指します。途中コンビニに立ち寄り少し休憩。そしてボウリングのボールをせっせと磨きます。表面のオイルをよくとっておかないとね。クリーナーをかけて布や新聞紙でゴシゴシ。オイルとれたかな?さて再び大垣ボウリングセンターを目指して出発。

ほどなくして大垣ボウリングセンターの駐車場らしき所に到着。建物に「大垣ボウリングセンター」と書いてあるので確かにここみたいだけど、入り口はどこだろう?よく見ると大垣フォーラムホテルというホテルに併設されているようです。しかし入り口がよく分からん。よしっ、建物をぐるっと回ってみましょう。「おっ、こっちはホテルの正面玄関か。しかしボウリング場の入り口ではないなあ。」結局、建物を一周して最初の位置に戻ってきてしまいました。「やっぱりここが入り口かなあ?」近づいていってよく見るとすごく控えめな()案内表示がありました。外へ向けた大垣ボウリングセンターの案内表示は全般的に控えめ。知らないとボウリング場がある事に気付かないかもしれません。

ようやく見付けた入り口から入ってエレベーターで2階へ。大垣ボウリングセンターです。結構広く感じる場内。30レーンあり、2、3組が投げています。先ほどのコロナキャットボウル大垣店と比べると静かですが、その分落ち着いてプレイできそう。受付で申込みを済ませて早速レーンへ。

一人ボウリング。ヨーロピアン。右レーン。
あ、ゲームをしましょう。あっ、ここも練習ボールがあります。それからスコアの表示モニター・操作台は、.T BOWLで見たのと全く同じ種類のようです。練習ボールを済ませ、さあゲーム開始。周囲が賑やか過ぎず落ち着いた環境なので「騒がしくて集中できなかった」なんて言い訳は通用しないぞ、まっぴい!()。

1G目。1フレ、ストライク。2~4フレ、スペア。5フレ、6・10番ピンを残し、1本しかクリアできないミス。オープン。6フレ、またストライク。7~10フレまでスペア。10フレのラストでストライク。ストライク単発3、スペア7、オープン1。178点。今日はいつもこんなもんの点数だね。まあめちゃくちゃ悪くはないけど。

2G目。頑張ろうね。1フレ、いきなり割れてオープン。2フレ、スペア。3フレ、ベビースプリット。ここらへんに投げてと・・・・取れたっ()、スペア。4~6フレ、スペア。7フレ、ようやくストライク。8フレ、1・2番ピン残りをかすらず外してオープン。こういうのがねえ・・・・。あかん。
スペア-ストライク-スペアといって168点。ストライク単発2、スペア7、オープン2。あかん、1G目よりもスコア落ちた。

ラスト3G目。ここで少し肩の力を抜く事に。ストライクを狙って力み過ぎているかも。リラックスして投げてみる。一生懸命ボールに回転をかけようとするのではなく、普通に投げればボールの性能で自然と曲がるのだから、まっぴいはあくまでボールの回転をアシストして転がすだけ。軽く投げるイメージでやってみたら、意外とうまくいきました。最後に10ピン残りを外してしまったのでノーミスとはなりませんでしたが、ストライク単発3、スペア7、オープン1の192点。しかし今日は200点にもう少しでいきそうでいかないね。3G合計538点。アベ179点。ストライク8個はもの足りない。


大垣ボウリングセンターはホームページを見ると、やはり大垣フォーラムホテルが経営しているボウリング場との事。そのせいか外部の看板とか表示はすごく控えめで当然ピン看板もなく、知らないとボウリング場がある事に気付かないかもしれません。しかし場内に置いてあったリーフレットを見ると大会なども多く、活発に行われているようです。そうそう、森ルミプロの名前もありました。10月と12月には森ルミプロのプロチャレンジがあったようです。森ルミプロは同じ岐阜県内ですし、結構頻繁に大垣ボウリングセンターでプロチャレンジを行っているのかもしれませんね。

先ほどのコロナキャットボウル大垣店とは違って、親子連れ・子供連れが普段から多いといったタイプのボウリング場ではないようではありますが、ホテルの宿泊客の方とか常連さんとか、あるいは企業の集まりとか各大会の参加者などが客層の主体となるボウリング場なのかもしれません。落ち着いた環境でじっくりとボウリングをやるのに向いている、ちょっと「大人」のイメージのボウリング場でした。

~それではブログを読んで下さった皆さん、おつきあい下さいましてありがとうございました。はしご旅の続きが年越しとなってしまいましたが、どうぞ良い年をお迎え下さい。皆さんにとって新しい年が良い年でありますように。ではまた来年!!(と言ってもすぐ明日だけど())~

大垣 ボウリングセンター メモ
■岐阜県大垣市万石2丁目31番地

■全30レーン
■土曜日 3G得得プランで1,000円
■大垣フォーラムホテルが経営、大垣フォーラムホテルに併設されたボウリング場

▼大垣 ボウリングセンター ホームページ
 http://www.obc.gr.jp/

大垣BS 建物表示













▲建物にあった大垣ボウリングセンターの表示。


大垣BS 1F表示












▲1階の入り口にあった大垣ボウリングセンターの表示。まっぴいにとっては目立たず、ちょっと分かりにくかったです。


大垣BS 入り口 

















 

大垣ボウリングセンター入り口。なかは結構広いです。

大垣BS レーン













大垣ボウリングセンターのレーン風景。時間帯にもよるかもしれませんが、比較的落ち着いてプレイができます。


大垣BS お米














▲場内にお米が積んであるコーナーがありました。何々?フリータイムコンペ??リーフレットを見ると期間中3Gのスコア上位者に賞品としてもらえるようです。まっぴいもこれに申し込めばよかったか?でも、今回のスコアじゃあ、ちょっと賞品をもらうのは無理だよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
↑今年クリックして下さった方、ありがとうございました。新しい年が良い年でありますように。もしよろしければ、引き続きクリックをよろしくお願い致します。そのクリックが励みとなって、まっぴいは来年も頑張ってブログを更新します!

コロナキャットボウル大垣店(大垣市) 岐阜県内ボウリング場はしご旅2-3

ボウリングを始めて1年4ヶ月目、ブログを始めて1ヶ月目のまっぴいです。

大晦日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?慌ただしくパタパタされている方、既にのんびりされている方、人によって様々な事と思います。年末という事で、この時期につきものの総括とか一年の振り返りをやってみたいところですが、はしご旅2から先に片付けますね。「岐阜県内のボウリング場 はしご旅2」第三弾です。

岐阜県内のボウリング場 はしご旅2-3

◆◆ コロナキャットボウル大垣店 訪問記 ◆◆
~大型ショッピングモール・シネコン巨大複合施設の一画にあるボウリング場。親子連れ・家族連れに挟まれて、まっぴいはどうなった?~

.T BOWLを後にして、本巣市から次の目的地コロナキャットボウル大垣店がある大垣市を目指します。しかしさっきからずっと見えているけど、景色がとてもきれい。遥か西のほうに、雪で山頂付近が白くなった伊吹山系(ですよね?)の美しい姿が遠望できます。そういった景色も楽しみながら、しばし車で走行。大垣市内に入り、間もなくコロナキャットボウル大垣店に到着です。

コロナキャットボウル大垣店は、ショッピングモール:イオンタウン大垣の一画を成す大垣コロナワールドの中にあります。ボウリング場の場所が分かりませんが、とりあえず車をとめましょう。例によって立体駐車場です。車をとめ、案内表示に従ってボウリング場を目指します。外の駐車場にはたくさんの車。ショッピングのお客さんも含めて、たくさんの人が来ています。大垣コロナワールドにはボウリング場のほかシネコン、天然温泉などもあるんですね。

建物の2階部分から中に入ると、そこは円筒状になったスペース。中央が円形の吹き抜けのような構造になっていて、その吹き抜けをぐるりと丸く取り囲むように施設が配置されています。照明を落としたゲームスペースの前を通り過ぎ、ボウリング場へ向かいます。ボウリング場入り口に到着。左手はシネコン。それにしても人が多い。さあ、中に入っていきます。

場内はなかなかの賑わい。早速、受付で申し込んでレーンに入ります。

一人ボウリング。ヨーロピアン。さてどんなもんでしょうか?

1G目。3フレまでオールスペア。4フレ、10ピン残りを外す、あかん。5フレ、割れたのを取りにいくが、あかん、取れんね。連続オープン。しかし6~8フレでターキー。おっ、珍しい()。9・10フレはスペアとして185点でフィニッシュ。細かいところが甘いね。1G目としてはまずまずだが、もう一歩。

コロナキャットボウル大垣店はたくさんのお客さんで賑わうボウリング場。客層も家族連れ、子供連れなどが圧倒的に多い感じ。レジャーとしてのボウリングを楽しむ人が大半なんでしょう。はじめまっぴいの左右のレーンは空いていましたが、直にお客さんで埋まりました。右隣は家族連れ。左隣は子供さんを何人か連れたお母さん二人組。さて2G目にいきましょうか。

2G目。7フレまでは一応ノーミス。但しストライクは単発2。スコアはあまり伸びない。そして8フレで割れる。オープン。9フレ、スペア。意気込む10フレ、しかし割れる()。でもベビースプリットなので狙うが、あかん、オープン。171点。連続ストライクが来ないのと、2回のオープンでは苦しいね。

さて右隣のレーン。子供さんはボウリングはあまりやった事がない様子(と言うか初めて?)。まっぴいのレーンにはみ出してきたりもしますが、うーん、大丈夫。ボウリングを楽しんでね。

そして左隣のレーン。子供さん達はとても楽しそう。投げようとして後ろにボールを落っことす子、1人が投げようとするところに2、3人が寄っていってキャッキャ、キャッキャはしゃぐ子、投げたひょろひょろボールがバンパーに何度も跳ね返りつつ転がっていき、残っていたピンを全部倒してスペア!投げた本人もびっくり!そして振り返ってかわいいどや顔をする子()。ちょっとすごい状態になってきました()。また、2名のお母さん達は周囲に気遣いができる方々。子供さん達がはしゃぎ過ぎるとまっぴいのほうに気を遣われるので、かえって申し訳ない!まっぴいなんかに気を遣わずどうぞボウリングを楽しんで下さい。これはなんだか邪魔者のまっぴいはさっさと投げて退散するのが吉でしょう。

さて3G目。しかし、さっさと言いつつも、あまりいい加減にも投げられないまっぴい。まあやってみましょう。ストライク単発3。スペア4。オープン4。158点。また1→2→3Gとだんだんスコアが悪くなってしまうパターン。しかも3G目ともなると例によってボールがオイルでべたべた。投げたボールが機械の中で滑ってしまって返ってこず、スタッフさんに2回も対応してもらいました。忙しいのにごめんなさい。さっさとどころか、かえって時間がかかってしまった・・・・。
あっ、忘れるところだった。3G合計514点。アベ171点。かろうじて170点をクリア。

コロナキャットボウル大垣店は家族連れ、子供連れなどで賑わう(ごった返す?)ボウリング場。こういう所で小さい子供の内にボウリングを経験してその楽しさを知り、ボウリングが好きになる子もたくさんいるんでしょうね。賑わってるなあという印象が強いボウリング場でした。

~おまけ~ 帰りに駐車場で自分の車を探して軽く迷うまっぴい。マーサボウルの二の舞。学習能力がないね()

コロナキャットボウル大垣店 メモ
■岐阜県大垣市三塚町字西沼523-1 大垣コロナワールド内

■全30レーン
■土曜日で3G1,600円 レシートを見ると「正月一般3G」との表示。通常3Gパック1,500円が正月料金で1,600円だったって事かな?
■コロナキャットボウルも全国展開をしているボウリングチェーン店

▼コロナキャットボウル ホームページ
 http://www.korona.co.jp/Bowling/ogk/index.asp

コロナCB 入り口













コロナキャットボウル大垣店の入り口。入り口付近も多くの人が行き交っていました。


コロナCB 展示













▲入り口近くにあったショーウィンドウ。こういう展示は嬉しい。見ていると楽しくなるね。

コロナCB レーン













コロナキャットボウル大垣店のレーン風景。たくさんのお客さんで賑わっていました。

コロナCB 案内看板













▲大垣コロナワールドの案内看板。86歩とか書いてあると数えたくなるし()。それにしてもいろいろあるね。ボウリングやった後、温泉に入ってゆっくりしたいところだけど、ちょっと無理か。


コロナCB ピン看板














コロナキャットボウル大垣店のピン看板。複合施設だとピン看板がないところもあるけど、ここはちゃんとあって偉い!やっぱりこれがないとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
↑もしよろしければ、クリックをお願い致します。そのクリックに励まされて、まっぴいは頑張って続きを更新しますよ!

T.T BOWL(本巣市) 岐阜県内ボウリング場はしご旅2-2

ボウリングを始めて1年4ヶ月目、ブログを始めて1ヶ月目のまっぴいです。

岐阜スプリングレーンズでのしみじみとしたプレイの余韻が醒めやらぬ中ではありますが、せっかく本巣市まで来ましたので、周辺のボウリング場をはしごする事にしましょう。「岐阜県内のボウリング場はしご旅2」第二弾です。

岐阜県内のボウリング場 はしご旅2-2
◆◆ .T BOWL LCワールド本巣店 訪問記 ◆◆
~おや?こんな所にもボウリング場が。はじめの計画では予定になかったボウリング場での個室ボウリング初体験~

岐阜スプリングレーンズに来る途中で見かけたピン看板。ピン看板があるからにはボウリング場でしょう。下調べの段階では存在を知らず今回のはしご旅の予定に入っていませんでしたが、行ってみる事にします。岐阜スプリングレーンズとは非常に近い距離。信号2つしか離れていません。あっという間に到着し、駐車場に車をとめます。ショッピングセンターのような商業施設のようです。
ピン看板は屋根の上ではなく、下のほうが埋まる形で地面の上に設置されています。それを眺めながら建物の中に入っていきます。

中はまさしくショッピングセンター。1階は食料品売り場などになっているようです。ボウリング場はと・・・・、案内地図を見ると2階ですね。このショッピングセンターは「LCワールド本巣」、そしてボウリング場の名称は「.T BOWL」となっています。エスカレーターで2階に上がります。

雰囲気としては愛知県春日井市の春日井グランドボウルと似たような感じ。LCワールド本巣は本館部分が2階建てのショッピングモール。.T BOWLはその2階にありました。

エスカレーターで登り切ると、すぐ目の前にレーンとプレイしている人たちが見えてきました。.T BOWLに到着です。申込用紙に記入し受付へ持っていくと「個室にされますか?」との質問。んっ?ここは個室レーンがあるの? テレビで個室レーンになっているボウリング場が紹介されているのを見た事がありますので存在自体は知っていましたが、ここT.TBOWLも個室レーンがあるようです。(と言うか、T.T BOWLがテレビで紹介されていたのかな?) 別に個室にする必要はないので最初は普通のレーンにしてもらおうとしましたが、やっぱり今まで体験した事がない個室レーンでプレイをしてみようと考え直し、個室レーンにしてもらいました。個室の場合ドリンクを頼む必要があるとの事で、メニューの一番上にあったグレープフルーツジュースを注文し、いざ個室レーンへ。

普通はオープンなレーンのシートスペースが、ここではレーン毎に壁で仕切られ個室になっていて、その入り口がずらりと並んでいます。知らないとボウリング場とは思えない不思議な光景。まっぴいははじめ部屋を間違えて隣の部屋に入ってしまい、しばらくしてから間違いに気付き、慌てて隣の部屋に入り直します。慌てん坊まっぴい()。部屋を入り直した所にちょうどドリンクが届きます。

個室の中はソファーや机が置いてあり、前方にはレーンが広がっています。左のほうのレーンが個室になっていて、レーンの右のほうは普通のオープンレーンになっています。そして個室の中の机の上には食事・ドリンク類のメニューが。そっか、こういう食べ物やドリンクが注文できて、食べたり飲んだりしながらボウリングができる形式なんですね。感覚としてはカラオケと近いか?食べ物・飲み物を注文して、食べたり飲んだりしながら順番に歌ったり、人が歌っているのを聞いたりして、みんなで盛り上がるカラオケ。.T BOWLも食べ物・飲み物を注文して、食べたり飲んだりしてわいわいがやがやしつつ、ボウリングを楽しむ事ができるようになっています。隣のレーンとを仕切っている壁はスライド式の戸になっているので、その戸を開ければ1BOXとかそれ以上とかの広い空間にする事も可能。


雰囲気はいつもとだいぶ異なりますが、ともかくプレイしてみましょう。春日井グランドボウルの時もそうでしたが、ここ.T BOWLもすごくピンが近く見えます。明るい照明のせいでしょうか。さあゲーム開始。

1G目。1フレはオープンにしてしまいましたが、2フレ以降はノーミス。しかしストライクは単発2でスコアは181点。1G目としてはまずますか。のどが渇いていたのでグレープフルーツジュースが美味しい!他にも試しに何か注文してみようかとも思いましたが、やめときました。

2G目。ストライクはダブルを含み3。スペア5。オープン3で170点。7フレの7・10番ピン残りのスプリットは取れなくて仕方がないとしても、3フレの10ピン残り、8フレの4・8番ピン残りはちゃんとスペア取らないと・・・・。さあもう1G頑張ろう。

3G目。3フレまで連続オープン。取れない事はないスペアを外す。1フレの7番ピン残りを外したのが影響している?これはまずいにゃあ・・・・。その後ダブルもありなんとか頑張ったものの、結局163点で終了。さっきの岐阜スプリングレーンズは順番にスコアが上がっていったけど、ここ.T BOWLでは順番に下がってしまった。残念。3G合計514点。アベ171点。ストライク8、オープンも8。ストライクとオープンが同じ数ではねえ・・・・。あかんすっ!

個室レーンは、ボールを投げる人が個室からレーンにひょこっと出てきて、投げ終わるとまた個室にひょこっと引っ込む感じがなんか「もぐら叩き」みたいで可笑しかったです()。周囲に気兼ねする事なく、加えて飲食をしながらゆっくりとボウリングが楽しめる、新しいボウリングの形式といったところでしょうか。ボウリングのゲーム内容はともかく、T.TBOWLでは新しい体験ができました。

.T BOWL LCワールド本巣店 メモ
■岐阜県本巣市政田字上市場1404 LCワールド本巣2F
■岐阜県初の個室レーンがあるボウリング場
■全24レーン 左側に個室レーン14(ホームページを見ると12となっているので、12が正解かもしれません)、右側にオープンレーン10
■土曜日で個室レーン3G900円+ドリンク代100円=計1,000円
■平成24年11月10日にGRAND OPEN。オープンしてまだ間もないようです。
■ホームページで見たら.T BOWLは全国展開をしているボウリングチェーン店なんですね。
(こういう事を書くのは何ですが、T.T BOWLのオープンも岐阜スプリングレーンズの閉鎖に影響を与えたのかも知れませんね。共存共栄できれば一番いいのですが、厳しい競争の世界です。)

▼T.T BOWL
ホームページ
 http://tokori-global.com/store/motosu.php

TTB 建物全景











.T BOWLの看板。ショッピングモールLCワールド本巣本館の2階にあります。

TTB ピン看板






















.T BOWLのピン看板。地上に設置されていました。これがなければボウリング場がある事に気付かないところでした。やはりピン看板は偉大!


TTB 個室から












▲個室からレーンを見た様子。これははじめに間違って入った部屋から撮っています。部屋を間違えないように!()

TTB 個室内部
























▲個室内部の様子。レーン側から入り口に向かって撮影。左右はスライド戸になっていて開ける事ができます。こうやって見るとなんか怪しい雰囲気?()

TTB レーン












.T BOWLのレーン風景。ピンは近くに見えるんだけど・・・。あまりいいスコアは出せませんでした。残念。

TTB 個室入り口












▲個室の入り口が並んでいる様子。ボウリング場には見えないですよね。

TTB ポスター













.T BOWLの案内ポスター。まだオープンして間もないボウリング場でした。会員になると安い料金も魅力。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
↑もしよろしかったらクリックをお願い致します。ブログも奥が深いですね。慣れたと油断していると何かの拍子にアップがうまくいかない事も・・・。でもクリックに励まされて、まっぴいは頑張ってブログを更新しますよ!

岐阜スプリングレーンズ(本巣市) 岐阜県内ボウリング場はしご旅2-1

ボウリングを始めて1年4ヶ月目、ブログを始めて1ヶ月目のまっぴいです。

岐阜県本巣市にあるボウリング場「岐阜スプリングレーンズ」がこの12月31日をもって閉鎖される事を知り、岐阜スプリングレーンズでプレイする事をメインテーマに、再び岐阜県内ボウリング場はしご旅に行ってきました。各ボウリング場の訪問記を順番にご紹介していきます。

岐阜県内のボウリング場 はしご旅パート2-1
◆◆岐阜スプリングレーンズ 訪問記 ◆◆
~12月31日でお別れ。非常に残念な閉鎖目前のボウリング場でのしみじみとしたプレイ~
 
今回のはしご旅のメインの目的地である岐阜スプリングレーンズがある本巣市を目指していざ出発。車で約2時間の行程です。岐阜県の南半分を「美濃地方」と呼びますが、その西部を「西濃(せいのう)」と言います。「西濃運輸」の「西濃」ですね。県庁所在地である岐阜市や大垣市、また目的地である本巣市もこの西濃にあります。まっぴいの自宅がある東濃から西濃は少々遠い! 今回のはしご旅では西濃にあるボウリング場を巡る事になります。

出発して間もなく国道の交差点で交通事故直後の車を目撃。大型トラックが右折しようとして、そこに直進しようとした車がぶつかった模様。直進しようとした車はフロント部分が大破し、交差点のまん中で立ち往生。他の車はそれを避けてノロノロ運転で通行しますが交通渋滞が起きつつあります。乗っていた人は大丈夫そうだったので、その点は不幸中の幸い。この年末に何ともお気の毒な事です。年末の慌ただしいこの時期は交通事故も起こりがち。充分気を付けて行こうとあらためて気を引き締めます。

国道21号線をずっと走ってようやく岐阜市内に。既に出発してから2時間近く経過。途中岐阜グランドボウルの前を通ります。今日の最終目的地に予定していますが、ここまで無事にたどり着けるでしょうか? やがて国道21号線からそれて北方向へ走っていきます。

同じ岐阜県内でありながら、この西濃にある各市の位置関係がまっぴいは実はあまりよく分かっていませんでした。岐阜市のすぐ西隣は大垣市かと思っていたら、岐阜市-瑞穂市-大垣市と並んでいる事を今回あらためて知ったほどです。本巣市の位置についても出発前は「岐阜市の北だよね?」といった程度の漠然とした知識しか持ち合わせていませんでした。本巣市は岐阜市・瑞穂市の北方に位置している南北に細長い市です。

カーナビによると岐阜スプリングレーンズはもう間もなく。その時、目に入ってくるピン看板。「あれっ?もう着いた?」しかしそこはどうやら岐阜スプリングレーンズではないようです。そこはひとまずスルーして岐阜スプリングレーンズを目指します。カーナビに気を取られ、交差点に立っていた岐阜スプリングレーンズのピン看板は珍しく見落としてしまいました。幹線道路から少し脇へ入ったところにたたずむ建物。岐阜スプリングレーンズに到着です。

昨晩(12/28)は姫路麗プロを迎えてのプロチャレンジが開催されたので、駐車場もたくさんの車できっといっぱいだった事でしょう。今は数台の車がとまっているだけ。さあ場内へ入っていきます。ボールは2つ持っていくといいんだけど、結局Dark君だけにしました。ごめんよ、GALAXY君。

玄関を入ってすぐの所に、この12月31日をもって閉鎖する旨が書かれた挨拶文の貼り紙。あらためて寂しい気分になります。前面には全30のレーンが広がり、左手にボール等が並べてあるショップ。その更に左手に受付があります。昨晩は多くの人で賑わった事であろう場内も今はすっかり落ち着いた雰囲気。受付を済ませ、早速レーンに入ります。レーンはそんなに古い感じはせず比較的新しい印象。さあプレイ開始。

一人ボウリング。アメリカン。
投球しようとすると「練習投球」の表示。「んっ?練習投球?」投げてみるとスコアは表示されず、練習投球ができるようです。まっぴいはこんなのは初めて。ストライクなら一投のみ、ストライクにならなけば二投目も投げられます。この練習投球を左右のレーンで行って、さあゲーム開始。これまでたくさんの人たちが投げてきたレーン。しっかりと投げましょう。

1G目
。5フレ終了時点でストライク単発2、スペア3の99点。まずまずのスタート。6フレ、ストライク。よし、後半頑張る!しかし7フレ、割れてオープン。10フレ一投目でも再び割れてオープン。170点。少しいまいちだけど、出だしのゲームとしはまずまずか?

2G目
。6フレまでオールスペア。地道にスペアを拾っていきます。7フレでようやくストライク。しかしここにきてまた割れる。8フレ、オープン。残念。9フレ以降もスペアのみでストライクはなし。177点でフィニッシュ。1G目よりはスコアはよかったけど、ストライクがこなかったね。

3G目
。さあ頑張りましょう。しかし2・4フレで割れてオープン。よく割れるね。ここで、このままじゃダメだと奮起。5~8フレで4th。ストライクがつながった!9フレ、スペアの後迎えた10フレ。一投目で2本を残し、この2本をとって最後の一投でなんとか200点upできそうか、といったところ。慎重に投げるがここで見事に外す。1本だけとって190点フィニッシュ。
うーん、何とも惜しい。惜しいというか、いつもの下手っぴまっぴい。

さて通常3Gで終了するところですが、3Gパックなどにしていなかった事と何とか200点upしたいという気持ち、そして何より間もなく閉鎖されてしまうレーンでもうちょっとだけゲームをしたいという感慨などが混じり合って、結局もう1ゲームやる事にしました。

4G目
。6フレまではノーミスだがストライクは1個のみ。連続ストライクが欲しいね。7フレも3番ピン残り。ストライクが来ない。そして3番ピンを取りにいくが外す。こういう簡単なのを外しちゃあかんて。未熟者のまっぴい。200点は無理か?しかし8・9フレ、気迫でダブル。そして10フレ、一投目でストライクが来れば200点upという展開。慎重に、でもボールを置きにもいかずに、気持ちをこめて投球。しかし残念!!2番ピン残り。これは確実にとって結局193点で終了。このゲームも惜しかったね。後になってみれば7フレのオープンがやはり悔やまれる。なんとか200点upをという気持ちは当然ありましたが仕方がありません、ここで打ち止めとしました。4G合計730点。アベ182点

場内では投げ慣れている感じの男性、女性ボウラーも投げてみえました。常連さんでしょうか?今日初めてきた一ボウリング愛好家に過ぎないまっぴいでさえ寂しさを感じるところ、岐阜スプリングレーンズによく通われていた方ならきっと寂しさや残念さは深いものがある事でしょう。

場内の掲示を見ると、岐阜スプリングレーンズでは毎月(!)プロチャレンジが行われていたようです。多治見パークレーンズ所属の森ルミプロの名前もありました。多治見パークレーンズではプロチャレンジは基本年1回だけなので、毎月とはなんともうらやましい限り。岐阜スプリングレーンズはこのプロチャレンジを含め、数多くの楽しみをみんなに提供してきてくれたというわけですね。18年間の営業、本当にお疲れ様でした。

スタッフさんに断ってから、いつもより場内の写真を多く撮影。スタッフさん達もどうもお疲れ様でした!全30ものレーンやこれだけの設備。使えなくなるのは本当に残念だし勿体ない。残念な気持ちは尽きませんがしかしこれにて見納め。あちこち写真を撮って名残を惜しみつつ、岐阜スプリングレーンズを後にしました。

岐阜スプリングレーンズ メモ

岐阜県本巣市温井47-2 
 全30レーン 土曜日で4G1,200円でした。

平成24年12月31日を最後に閉鎖となります。

▼岐阜スプリングレーンズ ホームページ
 http://www.spring-lanes.co.jp/
 ※但し、ホームページもその内に閉鎖されるものと思われます。

■特別に写真もいつもより多くアップします■

岐阜SL 入り口














▲たくさんの人たちを迎え入れてきた岐阜スプリングレーンズの玄関

岐阜SL レーン1












岐阜スプリングレーンズのレーン風景。まだ比較的新しい感じのするいいレーンでした。


岐阜SL レーン2












▲マイボールレーンが分けてありました。


岐阜SL 操作台












▲操作台。ここに表示されるスコアによって多くの人が楽しんだり、喜んだり、落ち込んだりしてきた事でしょう。


岐阜SL ボール機械



























▲ボールの機械。これまで数え切れないほど何回も黙々とボールを運び続けてくれました。ご苦労様!


岐阜SL プロチャレ














▲なんと毎月プロチャレンジを開催!なんて豪勢!P★リーガーの名前もちらほら。


岐阜SL 森ルミP




























多治見パークレーンズ所属、我らが森ルミプロの名前も。しかし、岸田有加プロの「情熱ポニーテール」はいいとして、森ルミプロの「好きにして下さい」って何のこっちゃ?()。


岐阜SL 受付













▲他のボウリング場では写しませんが、ここ岐阜スプリングレーンズでは断ってから受付の写真も撮らせてもらいました。スタッフさん達も本当にお疲れ様でした。

岐阜SL ボールコーナー













▲ボール販売コーナー。閉店セールという事で安くなっていたようですが、何だか複雑ですね。


岐阜SL ピン看板




























岐阜スプリングレーンズのピン看板。風雨に耐えて来場者の目印となってきました。


岐阜SL 建物全景














岐阜スプリングレーンズ建物の全景。12月31日まで残りわずか。18年間お疲れ様でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
↑もしよろしかったらクリックをお願い致します。そのクリックが励みとなって、まっぴいは頑張ってボウリング場はしご旅の続きを更新しますよ!

再び県内ボウリング場はしご旅を決行した残念なその理由

ボウリングを始めて1年4ヶ月目、ブログを始めて1ヶ月目のまっぴいです。

年末・・・・、帰省する人、海外旅行に行く人、お正月の準備で買い物をする人、大掃除をする人、餅つきをする人・・・・何かと慌ただしく、人の動きが激しくなる年の暮れです。

まっぴいは今年も一年間、ボウリングを充分楽しむ事ができました。あらためてその事に深く感謝。そしてこの一年の締めくくりとして、今日はいつもの多治見パークレーンズか、都合によっては土岐グランドボウルでボウリングをして、投げ納めにしようと考えていました。つい一週間前までは・・・・。

ちょうど一週間前、先週の土曜日(12/22)に恵那峡ボウリングに行った夜、まだ行った事のない岐阜県内のボウリング場について調べていました。そしてとあるボウリング場のホームページに目がとまりました。「おっ、12月28日に姫路麗プロを迎えてプロチャレンジをやるのか。これは大勢の人で賑わって盛り上がりそうだねえ。ん?ええーっ?何?12月31日に閉鎖!?」なんとホームページの下のほうには、そのボウリング場がこの12月31日をもって閉鎖するとの案内文。そのボウリング場・・・・岐阜県本巣市にある「岐阜スプリングレーンズ」です。

岐阜スプリングレーンズはホームページだけから受ける印象としてはイベントなども多く、活発に営業をされている感じのボウリング場。そのために閉鎖とは意外でもあり、またあまりにも寂しい。一ボウリング愛好家として、非常に残念に感じました。自分の事に置き換えてみるとよく分かります。いつも行っているボウリング場、例えば多治見パークレーンズなどが万一閉鎖してしまったらすごく残念、残念というか非常に困る!(こうやって書くだけでも不吉) まっぴいの今のボウリング生活がガラッと変わってしまいます。岐阜スプリングレーンズの閉鎖を非常に残念がっている方、落胆されている方も、きっとたくさんいらっしゃる事でしょう。ホームページでまっぴいがその情報を知った後で、まっぴいのブログへの書き込みにて岐阜スプリングレーンズ閉鎖について教えて下さった方もいらっしゃいました。

ボウリングは競技人口が一番多いスポーツとも言われますが、かと言って全国にたくさんあるボウリング場が全て悠々と経営をしているかというと、言うまでもありませんが決してそんな事はありません。様々な工夫や努力の上に経営が成り立っています。ましてやスポーツやレジャー・娯楽の多様化が進んでいる現代、どれだけ工夫や努力を重ねても諸々の事情で閉鎖に追い込まれるボウリング場もあるという事は寂しくも厳しい現実です。

ひょんなきっかけでボウリング場巡りを始めてしまったまっぴい、そして知ってしまった岐阜スプリングレーンズ年内で閉鎖の情報。今年中に行っとかないと、来年ではもう岐阜スプリングレーンズではプレイができない・・・・。岐阜県内から一つボウリング場が減ってしまう・・・・。これも何かの縁です。結局、岐阜スプリングレーンズまで行ってプレイする事に決めました。

岐阜スプリングレーンズがある本巣市はまっぴいの自宅から結構距離があります。主目的は岐阜スプリングレーンズですが、遠方まで出掛けついでに、ここはやはりいつものボウリング場はしご旅もする事にしました。

岐阜県内ボウリング場 はしご旅 その2
①岐阜スプリングレーンズ
~12月31日でお別れ。非常に残念な閉鎖目前のボウリング場でのしみじみとしたプレイ~


②T.T BOWL LCワールド本巣店
おや?こんな所にもボウリング場が。はじめの計画では予定になかったボウリング場での個室ボウリング初体験~

③コロナキャットボウル大垣店

 ~大型ショッピングモール・シネコン巨大複合施設の一画にあるボウリング場。親子連れ・家族連れに挟まれて、まっぴいはどうなった?~

④大垣ボウリングセンター

 ~ホテルに併設されたボウリング場。中へ入っていこうとするけど、あれっ?入り口はどこ?~


⑤岐阜グランドボウル
~岐阜県下最大のボウリング場。これで一年の投げ納め。まっぴいは有終の美を飾れたか?~

こんな感じでまた順番に、各ボウリング場でのプレイ体験談をご紹介したいと思います。

岐阜SL 玄関












▲今日(12/29)も含めて、残すところ後営業3日間のみとなった岐阜スプリングレーンズ


岐阜SL 閉鎖挨拶文


























▲玄関から入ったところにあった挨拶文。18年間の営業の幕を下ろす事になりました。非常に残念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
↑いつもありがとうございます。もしよろしければ、クリックをお願い致します。そのクリックに励まされて、まっぴいはボウリング場はしご旅を順番にアップしていきますよ!

プロフィール

まっぴい

コメントに関するお知らせ
頂いたコメントは、管理者確認後に公開とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。(もし公開を希望されない内容の場合は、コメント内にその旨お書き下さい。)★管理者:まっぴい
最新記事(画像付)
ブログランキング参加中! もしよろしければクリックをお願い致します。▲▼
QRコード
QRコード
まっぴいが行ってプレイした事があるボウリング場(訪問した順)
1) 多治見パークレーンズ
2) 土岐グランドボウル
3) オークランドボウル春日井
4) 春日井グランドボウル
5) 勝川ボウリング
6) O.Sボウル
7) 関ボウル
8) コーエン ボウル
9) マーサボウル
10) A.C.グランド
11) 恵那峡ボウリング
12) 岐阜スプリングレーンズ
13) T.T BOWL LCW本巣店
14) コロナキャットボウル大垣店
15) 大垣ボウリングセンター
16) 岐阜グランドボウル
17) コスモボウル羽島
18) ラウンドワン モレラ岐阜店
19) キャッスルボウル
20) 星ヶ丘ボウル
21) 東名ボール
22) 下呂ボウリングセンター
23) 白鳥ボウリングセンター
24) ニューハイボウリング諏訪
25)(アストロボウル)
26) 新飯田オークラボウル
27) 稲沢グランドボウル
28) プレイビー
29) コロナキャットボウル安城店
30) 小牧国際ボウル
31) コロナキャットボウル小牧店
32) ビサイボウル
33) トミコシ高島平ボウル
34) 田町ハイレーン
35) 東海ボウル
36) 桑名グランドボウル
37) アサヒボウル
38) スポルト名古屋
39) サンガーデン
40) カニエボウル
41) ボウルアピア静岡
42) 静活プラザボウル
43) 神明ボウル
44) コンコルドボウル
45) X-BOWL豊橋店
46) 岩屋キャノンボウル
47) 名古屋グランドボウル
48) ラウンドワン鳴海店
49) スポルト江南
50) コロナキャットボウル中川店
51) ラウンドワン中川一号線店
52) ラウンドワン千種店
53) 本山ボウル
54) 熱田アーバンボウル
55) トヨタ水源ボウル
56) 美鳥里ボウル
57) 高浜ファミリーボウル
58) イーグルボウル
59) ラウンドワン京都河原町店
60) 京劇ドリームボウル
61) MKボウル上賀茂
62) しょうざんボウル
63) 半田グランドボウル
64) ラウンドワン半田店
65) コロナキャットボウル半田店
66) ラウンドワン刈谷境川店
67) 西尾スターボウル
68) 幸田セントラルボウル
69) オレンジボウル
70) ワンダーボウル稲沢店
71) ラウンドワン名古屋西春店
72) ラウンドワン名駅南店
73) レジャック・ボウリング
74) LCスカイボウル
75) 岡崎グランドボウル
76) ラウンドワン豊橋店
77) コロナキャットボウル豊川店
78) 豊川グランドボウル
79) 栗東ボウリングジム
80) ボウル滋賀
81) エチボウル
82) エースレーン愛知川
83) ラピュタボウル彦根
84) 津グランドボウル
85) 久居ボウリングセンター
86) シバタボウル
87) ラウンドワンみえ・川越IC店
88)(浜松毎日ボウル)
89) 毎日ボウル芳川
90) 浜松グランドボウル
91) 伊賀にん2ボウル
92) サンボウル(伊賀市)
93) サーキットボウル
94) 鈴鹿グランドボウル
95) アピナボウル鈴鹿店
96) キョーイチボウル宇治
97) モナコボウル
98) エミナースボウル
99) キョーイチアミューズメントパーク吉祥院
100) サンボウル(岡崎市)
101) オレンジボウル豊川
102) トマトボウル
103) 藤枝グランドボウル
104) 藤枝ボウル
105) 掛川毎日ボウル
106) 袋井グランドボウル
107) 品川プリンスホテル
   ボウリングセンター
108)(ザ・プリンスパークタワー東京
  ボウリングサロン)
109) 関大前フタバボウル
110)(ボウルアロー八尾店)
111) イーグルボウル(大阪)
112) X-BOWL松本
113) アピナボウル松本城山店
114) ココレーン松本店
115) スポルト岡谷
116) ソプラティコ横浜関内
117) 川崎グランドボウル
118) ムサシボウル

※12)岐阜スプリングレーンズは
H24.12.31をもって閉鎖
※25)アストロボウルは
訪問したのみ。
※35)東海ボウルは
初回は訪問したのみ。
二度目の訪問時にプレイ。
※13) T.T BOWL LCW本巣店
→74)LCスカイボウルと変わ
りました
※88) 浜松毎日ボウルは
訪問したのみ。
※108) ザ・プリンスパークタワー東京
ボウリングサロンは訪問したのみ。
※110) ボウルアロー八尾店は
訪問したのみ。
まっぴいが行ってプレイした事があるボウリング場(都府県別・訪問した順)
【岐阜県】
1) 多治見パークレーンズ
2) 土岐グランドボウル
6) O.Sボウル
7) 関ボウル
8) コーエン ボウル
9) マーサボウル
10) A.C.グランド
11) 恵那峡ボウリング
12) 岐阜スプリングレーンズ
13) T.T BOWL LCW本巣店
14) コロナキャットボウル大垣店
15) 大垣ボウリングセンター
16) 岐阜グランドボウル
17) コスモボウル羽島
18) ラウンドワン モレラ岐阜店
22) 下呂ボウリングセンター
23) 白鳥ボウリングセンター
28) プレイビー
74) LCスカイボウル

※12)岐阜スプリングレーンズは
H24.12.31をもって閉鎖
※13)T.T BOWL LCW本巣店
→74)LCスカイボウルと
変わりました

【愛知県】
3) オークランドボウル春日井
4) 春日井グランドボウル
5) 勝川ボウリング
19) キャッスルボウル
20) 星ヶ丘ボウル
21) 東名ボール
27) 稲沢グランドボウル
29) コロナキャットボウル安城店
30) 小牧国際ボウル
31) コロナキャットボウル小牧店
32) ビサイボウル
38) スポルト名古屋
39) サンガーデン
40) カニエボウル
45) X-BOWL豊橋店
46) 岩屋キャノンボウル
47) 名古屋グランドボウル
48) ラウンドワン鳴海店
49) スポルト江南
50) コロナキャットボウル中川店
51) ラウンドワン中川一号線店
52) ラウンドワン千種店
53) 本山ボウル
54) 熱田アーバンボウル
55) トヨタ水源ボウル
56) 美鳥里ボウル
57) 高浜ファミリーボウル
58) イーグルボウル
63) 半田グランドボウル
64) ラウンドワン半田店
65) コロナキャットボウル半田店
66) ラウンドワン刈谷境川店
67) 西尾スターボウル
68) 幸田セントラルボウル
69) オレンジボウル
70) ワンダーボウル稲沢店
71) ラウンドワン名古屋西春店
72) ラウンドワン名駅南店
73) レジャック・ボウリング
75) 岡崎グランドボウル
76) ラウンドワン豊橋店
77) コロナキャットボウル豊川店
78) 豊川グランドボウル
100) サンボウル(岡崎市)
101) オレンジボウル豊川

【長野県】
24) ニューハイボウリング諏訪
25)(アストロボウル)
26) 新飯田オークラボウル
112) X-BOWL松本
113) アピナボウル松本城山店
114) ココレーン松本店
115) スポルト岡谷

※25)アストロボウルは
訪問したのみ。

【東京都】
33) トミコシ高島平ボウル
34) 田町ハイレーン
107) 品川プリンスホテル
   ボウリングセンター
108)(ザ・プリンスパークタワー東京
   ボウリングサロン)

※108)ザ・プリンスパークタワー東京
 ボウリングサロンは訪問したのみ。

【三重県】
35) 東海ボウル
36) 桑名グランドボウル
37) アサヒボウル
84) 津グランドボウル
85) 久居ボウリングセンター
86) シバタボウル
87) ラウンドワンみえ・川越IC店
91) 伊賀にん2ボウル
92) サンボウル(伊賀市)
93) サーキットボウル
94) 鈴鹿グランドボウル
95) アピナボウル鈴鹿店

※35)東海ボウルは
初回は訪問したのみ。
二度目の訪問時にプレイ。

【静岡県】
41) ボウルアピア静岡
42) 静活プラザボウル
43) 神明ボウル
44) コンコルドボウル
88)(浜松毎日ボウル)
89) 毎日ボウル芳川
90) 浜松グランドボウル
102)トマトボウル
103) 藤枝グランドボウル
104) 藤枝ボウル
105) 掛川毎日ボウル
106) 袋井グランドボウル

※88)浜松毎日ボウルは
訪問したのみ。

【京都府】
59) ラウンドワン京都河原町店
60) 京劇ドリームボウル
61) MKボウル上賀茂
62) しょうざんボウル
96) キョーイチボウル宇治
97) モナコボウル
98) エミナースボウル
99) キョーイチアミューズメントパーク吉祥院

【滋賀県】
79) 栗東ボウリングジム
80) ボウル滋賀
81) エチボウル
82) エースレーン愛知川
83) ラピュタボウル彦根

【大阪府】
109) 関大前フタバボウル
110)(ボウルアロー八尾店)
111) イーグルボウル(大阪)

※110)ボウルアロー八尾店は
訪問したのみ。

【神奈川県】
116) ソプラティコ横浜関内
117) 川崎グランドボウル
118) ムサシボウル

■番号は上の表と
 対応しています。
まっぴいが行ってプレイしてみたいボウリング場
【岐阜県】
☆岐阜県内にある
 ボウリング場は
 全て訪問しました
(訪問したはず?)

【愛知県】
☆愛知県内にある
 ボウリング場は
 全て訪問しました
(訪問したはず?)

【滋賀県】
・大津ボウル

【山形県】
・山形ファミリーボウル

【福井県】
・WAVE40
・福井レジャーランドボウル
・ポップジョイ鯖江
・アルプラザボウル
▼まっぴいが参加している「多治見パークレーンズ」の集まり
可能であれば、月・木・金と参加しています。初級~中級クラスの方たちが参加者の中心。上級クラスの方が参加される事もあります。上級クラスの常連さんたちの集まりは、これらとは別であります。
■月曜練習会
●毎週月曜日
●20時スタート
●1,300円
●毎回の参加人数は
 20名前後
●各BOX2~3名
 ずつ入る
●はじめの30分間は
 練習タイム
●その後アメリカンで
 3Gマッチ
●ハンデあり
●参加者数の上位
 半分程度に賞品
 (ドリンク)あり
●文字通り「練習会」
■森ルミプロ ボウリング教室
●毎週木曜日
●14時からの部と
 20時からの部あり
●1,250円
●毎回の参加人数は
 20名前後
●各BOX2~3名
 ずつ入る
●はじめの45分間は
 練習タイム
●練習タイムの間、
 森ルミプロが各BOX
 を順に回り指導して
 下さる
●指導が長引き、練習
 タイムが1時間を
 超える事もしばしば?
●その後アメリカンで
 2Gマッチ
●練習が結構長いので
 ゲーム時には既に
 疲れている事も(笑)
●ハンデあり
●参加者数の上位半分
 程度に賞品
(ドリンク)あり
●料金の割にはたくさん
 投げられる上、指導も
 受けられるお得感のある
 集まり
●森ルミプロの不在時は
 ステップアップ練習会
 という名称になる
 内容は同じ
●3、6、9、12月に
 練習会の拡大版
 「腕だめし大会」
 がある
■B級トーナメント
●毎週金曜日
●20時30分スタート
●1,450円
●スタート10分前に
 レーン抽選がある
●毎回の参加人数は
 20名前後
●各BOX3~4名
 ずつ入る
●はじめの15分間程は
 練習タイム
●その後アメリカンで
 3Gマッチ
●ハンデあり
●スコア1・2位は多治見
 パークレーンズ500円券が
 2枚、3位1枚、人数に
 よっては7位、ブービー賞も
 1枚もらえる
●スコア勝負、腕比べを
 楽しむ競技色の強い
 集まり
●「トーナメント」という言葉は
 元々ただ単に「大会」を
 意味する。だから
 「B級大会」の意味。
 トーナメント戦をするわけ
 ではない。
記事検索
カテゴリー
最新コメント
▼なんか新しいブログパーツができました。よろしかったらのぞいて見て下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

★よろしかったら投票して下さい★
▲大阪からの投票、ありがとうございます! はい。アンケートを安直に作ってみたのはいいんですが、大部分の方が「その他」を選ぶしかないという、かなり無理のあるアンケートになってしまいました(汗)。これはどう考えてもアンケートとしては無理のあるテーマでした。せっかく投票して下さったのに申し訳ありません。変えるに変えられず、そのままズルズル載せたままになってしまっています・・・・。
▲福島県からの投票、ありがとうございます!インターネットで調べてみると「棚倉アローボウル」というボウリング場の事ですね。東北地方は一度行った事があるだけで、これから先また行ける機会は残念ながらなさそうな感じです。どうぞボウリングを今後もお楽しみ下さい!
▲地元岐阜からの投票ありがとうございます!T.T BOWL LCワールド本巣店は、何と言っても個室ボウリングというのが新鮮で、貴重な体験をしました。個室ボウリングをやっているのは、T.T BOWL系列だけなんでしょうかね?他でもあるのかな?教室、頑張って下さい。
▲三重県からの投票、ありがとうございます!今度は比較的近い地域からの投票となりました(笑)。三重県なら機会があれば訪問できそうです。三重県は最近は何と言っても伊勢神宮の式年遷宮が話題ですね。
▲沖縄からの投票ありがとうございます!北のほうからの投票の次は一気に南となりました。まっぴいは熊本県に行ったのが最南端で、残念ながら沖縄には行った事がありません。いつか行ける機会が来るでしょうか?ドラゴンボウル!(笑) 某マンガ・アニメよりも前からのネーミングでしょうか?それとも後かな?ギノワンボウルはきっと宜野湾市にあるんですね。どうぞこれからもボウリングをお楽しみ下さい。◆◇◆◇◆◇ ・・・・それにしてもほとんどの方が「その他のボウリング場」を選ばざるを得ないような無茶な投票にお付き合い下さいましてありがとうございます・・・・(汗)。
▲青森からの投票ありがとうございます!行ってボウリング場を訪問してみたいけど、青森はさすがにちょっと遠いなあ・・・・。


  • ライブドアブログ