ボウリングを始めてから6年10ヶ月目、ブログを始めてから5年7ヶ月目のまっぴいです。

 

6月6日、水曜日。東海地方とかって、梅雨入りしたんだっけかなあ・・・。本日は朝から雨降り。今後、曇りや雨の日が多いという予報になっています。

 

午前はちょっとヘロヘロしたりして、やがて夜・・・。それでは今夜は行ってしまいましょうか。多治見パークレーンズ支配人チャレンジ」。

 

今週月曜の「月曜練習会」はまずまず打てたし、今は自分にとっては投げやすいレンコンなので、少しは見られるスコアが打てるんじゃなかろうか、と思ったのと、後は時間的な余裕があったのと、またなんとなく名称的に()支配人チャレンジは参加しやすいので・・・というのが参加した理由。

 

早めに多治見パークレーンズに行って受付を済ませる。準備をしてしばし場内で待機。やがてレーン抽選。紙を引いて当たったレーンへ。

 

本日ご一緒するのは第一人者TMさんと若いバリバリクランカーS君のお二人。ボックス3人打ち。「よろしくお願いしまーす。」まずは練習投球から。

 

赤玉で投げていくが「あれ、中のラインでストライクになるね・・・。」とか思っている内に、短い練習タイムはあっと言う間に終了。

 

チャレンジ対象、近藤支配人がまず投げられて、さあ、それでは支配人チャレンジ、アメリカン6G戦、ゲームスタートです!

 

投げる前の目標、プラスにいったらいいなあ・・・・。

 

前半3G

 

1G1452G2233G158

3G合計526

 

1G目。「あれ? オイルパターン、変わっちゃった?」と思うほど、月曜練習会の時とは様相が異なる。月練時に使っていたラインだとポケットに届かず使えない。話によるとオイルを敷く機械が変わり、今日はその試し敷きなんだとか・・・。同じオイルパターンのはずなのに全然別物に感じてしまう。

 

でラインがよく分からない上に必要以上にレンコンにビビッてしまい、スペアコントロールがメロメロ。あかんゲームをいきなりやってしまいました。 トータル:ストライクはダブルを含む4、スペア1、オープン5。

 

2G目。ようやく、中寄りのラインでショートフック気味な球を投げるのが良さそうと分かり、そのラインを投げていく。するとストライクが一応繋がってくれて。 トータル:ストライクはダブル2回とターキーがあって7、スペア2、オープン2。

 

3G目。2G目で少しアジャストできたかな?と思えましたが、またストライクが来なくなる。そしてスペアミスあり&ガツンとセブン・テンをくらってしまって・・・。トータル:ストライク単発3、スペア4、オープン3。

 

2G目がなかったら、なかなか悲惨な状況でしたが、なんとか500点台にはのりましたか・・・。 レーン移動して後半戦です。

 

後半3G

 

4G1785G2076G188

3G合計573

 

4G目。後半戦では黒球を試してみました。ボールチェンジをした直後、1、2フレでミス。それ以降は何とかマーク。いい感じにポケットに入った時もありましたが、それは一度限りで終わってしまいました。トータル:ストライクはダブルを含む4、スペア5、オープン2。

 

5G目。「黒球のこの感じだと、もっと走らせるように投げたほうがいいかもね・・・。」とか思って、そのように投げてみる。するとそれがよくて3~7フレで5th。 しかしオープンもあり、それほどスコアを伸ばせず。トータル:ストライクは5thがあって5、スペア3、オープン2。

 

6G目。5G終了時点で911点だったので、1,100点を目標に投げていく。が1フレから3番ピン残りをミス。ヘナヘナヘナ・・・。 今回こういう凡ミスがたくさんあり過ぎました。

 

最後少々メチャクチャながら、とにもかくにも9~10フレを4thにして。トータル:ストライクは4thを含む5、スペア5、オープン2で188点。

 

6G合計1,099点アベ183点。ありゃ、1,100点に1ピン足りませんでした。 ストライク28、オープン16。ノーヘッド7、スプリット4。

 

参加者全体を見てもスコアはあまり出ておらず、皆さん苦戦をされている様子でした。

 

なんと言うか「あんなに素直でいい子だったのに、なんだかすっかり変わっちゃって・・・。」というような気分?

 

月練の時はラインも分かっていて、分かりやすいレンコンに感じていましたが、今日はボールが動くのか動かないのか、よく分からなかったり、ラインが見えにくいレンコンに感じました。

 

ただ変わってしまったのは別にいいとしても、その変わった状況をすぐに受け入れ、素直に対応していけばいいものをそれがうまくいかず、また逆に変わったレーンを警戒し過ぎて失敗したりもしてしまい、あまりしっかりと投げられなかったような気がします。

 

月練の時と同じような状態で投げるつもりで参加しに行って、フタを開けてみれば全然違っていましたが、いい勉強にはなりました。しかし、こんなに違ってしまうもんなんですね、今更ながら・・・!


にほんブログ村


人気ブログランキング

↑もしよろしかったら、クリックをお願い致します。まっぴいがブログを更新する、とても心強い励みとなります!