まっぴいの球転がし奮闘記 Let's do ボウリング!

ボウリング大好きまっぴいによるボウリング関連の話題を中心としたブログです。まっぴいの地道過ぎる(笑)ボウリング奮闘の記録、各ボウリング大会・イベントの参加体験談、各地のボウリング場の訪問日記などを、気長に気楽に書いていく予定です。

愛知県ボウリング場巡り H25年11月編(H25.11.2)

スポルト江南 愛知県ボウリング場巡り H25年11月編

ボウリングを始めてから2年3ヶ月目、ブログを始めてから12ヶ月目のまっぴいです。

そう言えば本日11月4日(月)は小牧国際ボウルで、阿部聖水プロ幸田幸子プロのチャンレンジマッチが行われていました。15時と19時からの比較的参加しやすい時間帯だった事もあり少し迷いましたが、結局参加は見送り。連休の最終日だったので。また都合のよいものを探して参加したいものです。

それでは11月2日(土)に行ってきました愛知県ボウリング場巡りの続きです。

愛知県ボウリング場巡り H25年11月編

◆◆ ザ・メイギ(?) 訪問記 ◆◆

ラウンドワン鳴海店でのプレイを終え、すぐ近くに松屋があったのでそこで昼食をとる。お腹も心地よく膨らんで、さてこの後どうしよう? 特に計画を立てていないので、松屋の駐車場でしばらく考える。

今日はそんなにたくさんのボウリング場のはしごをする気はあまりなかったところ、でもいざボウリング場巡りを始めてしまうとどんどん回りたくなってしまう。困った事で。結局いつものようにはしご旅になっちゃいそう?

どこのボウリング場に行くか考える際、参考にするのはインターネット上の情報。若干内容は古いようながら一覧表になっている「全国ボウリング場アドレスガイド」というサイトの情報を一番利用している。これまでに愛知県内のボウリング場も結構ちょこちょこ回ってきたけど、さてどこにしよう。

あれこれ迷った挙げ句、一宮市にある「ザ・メイギ」という所に行ってみる事にする。住所をカーナビで検索すると・・・、あれっ?表示されない。一番近い住所を入力してではとりあえず出発。

途中熱田神宮の前を通る。名古屋市や愛知県はあまり土地鑑がないのでどこをどう走っているのかいまいちピンと来ないが、熱田神宮の前の道は用事があって希に通るので少しだけ知っている。そっか、こっちの方だったんだ。北の方向を目指してどんどん走っていく。

しばらく走って一宮市に入り「一宮市緑5丁目6」の辺りに到着。エイデンがあるね。近くのコンビニで車をとめ、あらためて調べる。ザ・メイギって一体どこにあるの?

結局インターネットであれこれ調べた結果、「ザ・メイギ」はなくなってその後にエイデンができたと書かれているサイトをようやく見付ける事ができました。そっか、何年も前になくなってしまっていたんですね・・・・。道理でカーナビで住所が表示されないわけだ・・・・。

先ほどの「全国ボウリング場アドレスガイド」に情報が載っていても、既になくなってしまっているボウリング場があります。名古屋市南区にあった「ロイヤルボウル名古屋」、豊山町にあった「わくわくボウル」・・・。

コンビニだって新しくできる所もあればいつの間にかなくなってしまう所もある。町の本屋さんなんかもどんどん数が減っている。ガソリンスタンドだってそう。だから業種は全く異なるとは言えども閉鎖されるボウリング場があっても不思議ではない。不思議ではないけれど、しかしあったものがなくなってしまうというのはやはり残念だし、寂しい事。

というわけで「ザ・メイギ」訪問は空振りとなってしまいました。

では気を取り直して次。江南市の「スポルト江南」に行く事にしよう。名古屋市中区栄にある「スポルト名古屋」の姉妹店ですね。ホームページもちゃんとあるから今度は大丈夫。さあ出発。

愛知県ボウリング場巡り H25年11月編

◆◆ スポルト江南 訪問記 ◆◆

ザ・メイギ」が昔あった辺りから離れ、江南市のスポルト江南を目指す。それほど時間はかからず江南市に入り、やがて目的地、スポルト江南に到着。

スポルト江南は1階にあるボウリング場。さあ中に入っていきましょう。

全30レーンの場内。見たところ人工レーンのようですね。まずは受付で申込み。5Gぐらい投げる予定と伝えると少しやりとりがあって、結局3Gパック×2で申込む事になった。受付のスタッフさんがどうするとお得か色々と一生懸命考えて下さって好印象。

指定されたレーンに入って準備をします。先ほどのラウンドワンで感触をつかみかけた投法をまた試してみましょう。中指・薬指をちょっと引っかけるようにしてボールに回転をかける投げ方。

1G目。感触をつかみかけたけど、まだまだ全然未完成な投げ方。だから「どういう風だったっけ?」と思い出しながら投げるような感じ。1・6フレはオープン、ストライクは1回つながっただけ。トータル:ストライクはダブルを含む4、スペア5、オープン2で179点

2G目。投げ方は安定してきたけど結果が出ない。トータル:ストライク単発2、スペア6、オープン2で168点。7番ピン残りを外すのはペケポン。

3G目。更に安定感が増す。残りピンも悪くない。6・10番ピン残りを外してミス1回。トータル:ストライクはダブル×2回を含む5、スペア4、オープン1で202点。ささやかに200up。

4G目。ストライクの数が更に増える。但し投げ方を失敗すると変な風にピンが残る。トータル:ストライクはダブル×2回+ターキーで7、スペア2、オープン2で205点。ささやかに200upながら連続の200upは嬉し。

5G目。ここスポルト江南でずっと試している投法。うまくはまるとボールに回転がかかりストライクになってくれやすい。但し失敗すると少し考えられないようなピンの残り方をしたりする。

2フレは1・2・7・8番ピン残り。そして3フレは5・7・10番ピン残り。3フレはどうしたらこう残るのか不思議だし、しかも絶対クリアできないよね、こんなん。 7・10番ピン残りが取れる可能性があるのも驚きだけど、5・7・10番ピン残りなんて取れる事があるんだろうか?

というわけで5G目は失投多し。低スコアで終わってしまうところ、9~10フレの4連発で何とか格好がつく。トータル:ストライクは9フレからの4連発を含む6、スペア2、オープン4で165点


ラスト6G目。7フレまではストライクかまたは1ピン残り。10ピンタップは3回。全部取ってミスなしで粘る。しかし8フレのボックス、9フレの平行ピンスプリットで連続オープン。トータル:ストライク単発3、スペア5、オープン3で169点

6G合計1088点アベ181点。アベとしてはまずまずながら、いい時と悪い時のスコア差が気になる。 ストライク27、オープン14。

途中でイベントあり。3分間(だったっけ?)に男性はストライク、女性はスペアを取れれば景品がもらえるというもの。4G目の終わりから5G目にかけての時で、まっぴいの場合はストライク1回、スペア1回(途中から男性でもスペアでOK)となり、景品を2個もらいました。こういう特色あるイベントはなかなか楽し。

図らずもスポルト江南では新しくつかみかけた投法を試す場となりました。本当に通用する投げ方なのか、こんな投げ方でいいのか疑問ながら、少し今までとは違う投げ方。ボールに回転がかかり、今までの投げ方であれば曲がりが出にくいと思われるレーンコンディションでもそれなりに曲がってくれる。


しばらくの間この新しい投法を試していき、使えそうであれば完成度を高めていきたいと思います。

6G投げて場外に出て見れば、まだそれほど遅い時間ではないながら既に真っ暗。めっきり日が短くなったねえ。無計画に始めた今回のボウリング場巡り、結局3ヶ所のボウリング場を回ってしまいました。それぞれ特色があって、なかなか満足できたボウリング場巡りとなりました。

スポルト江南 メモ

■愛知県江南市上奈良町緑13

■全30レーン

 人工レーン(だったはず)

■土曜日3Gパック1,400円

スポルト江南 ホームページ
http://www.sport-bowling.co.jp/store/detail.php?s=190

スポルト江南 ピン看板
スポルト江南 ピン看板

スポルト江南 玄関

スポルト江南 建物の玄関部分


スポルト江南 レーン風景

スポルト江南 レーン風景


スポルト江南 舟本プロチャレ

▲11月30日に舟本舞プロのチャレンジがあるんですね。土曜日の20時から、江南市か・・・・。モニターでもP★リーグの映像が流されていたりする。


スポルト江南 アメ玉

▲景品でもらったアメ玉。ボウリングの「ピン」の図柄と「SPORT」の字が入っている2種類のアメ玉。こういうオリジナルの景品って、なんか嬉しいね。


にほんブログ村
↑もしよろしかったら、クリックをお願い致します。まっぴいがブログを更新する、とても心強い励みとなります!

ラウンドワン鳴海店 愛知県ボウリング場巡り H25年11月編

ボウリングを始めてから2年3ヶ月目、ブログを始めてから12ヶ月目のまっぴいです。

プロ野球日本シリーズ、心情的にはやはり東北楽天を応援していましたが、その東北楽天の日本一という結果はともかくとしても見応えのあるいい戦いだったと思います。

さて11月2日(土)に行ってきました、ボウリング場巡りの続きです。

いつか来たいと思っていた巨大ボウリング場「名古屋グランドボウル」でのプレイを終え、さてどうしよう・・・。今回は名古屋グランドボウルに来る事だけ決めていて、それ以降の計画は特に立てていない。あまりせこせことボウリング場を回るつもりはあまりないんだけど・・・。

でもそうかと言って何がやりたい、どこへ行きたいかと言えば、やはりボウリング、ボウリング場となってしまう。 と言うわけで次に行くボウリング場をあれこれ思案する。

名古屋グランドボウルから近そうなのは・・・・住所的には同じ緑区にある「ラウンドワン鳴海店」かなあ・・・。

ラウンドワン
と言えば岐阜県にも本巣市に一店舗だけあり、そこには行った事があります。チェーン店だからどこでも同じような感じだろうしとその後はラウンドワンに行く事はありませんでしたが、久々に行ってみようかな。集中力がちょっと途切れるけど、ムーンライトストライクゲームを久しぶりに体験してみたい気もちょっとするし・・・。

というわけで次の目的地を「ラウンドワン鳴海店」に決めて、そこへ向かう事にしました。

愛知県ボウリング場巡り H25年11月編

◆◆ ラウンドワン鳴海店 訪問記 ◆◆

名古屋グランドボウルを後にしてラウンドワン鳴海店を目指す。ほとんど土地鑑がないのでカーナビ頼り、どこをどう走ったのかあまりよく分からない。同じ名古屋市緑区にあって比較的近いので、15~20分程度走っている内にやがてラウンドワンの文字とピン看板が見えてきます。ラウンドワン鳴海店に到着。

立体駐車場に車を入れて建物の中に入っていきます。え~っと、案内を見るとフロントは3階のよう。そして4階から6階がボウリング場になっているようです。なになに? 6階が1~12レーン、5階が13~24レーン、そして4階が25~36レーン。

さきほどの名古屋グランドボウルも3つの階にレーンが分かれていましたが、ここラウンドワン鳴海店も規模は違いながら同じく3つの階にレーンが分かれている構造。

まずは3階のフロントで受付。5Gくらいやるつもりなので、6Gまで投げ放題1,880円ので申し込む。指定されたレーンは6階との事なので、フロントで場所を教えてもらったエレベーターにて6階へ。

さあ6階に着きました。12レーンだけなので比較的こぢんまりした感じの場内。この6階は恐らくマイボウラーレーンになっているものと思われますが、この時間帯はまっぴいだけ。またこの時には6階にはスタッフさんの姿も見えなかったので、完全に貸し切り状態。これはある意味自分だけの世界で集中して投げられるかもしれんねえ・・・。

ラウンドワン鳴海店 ヨーロピアン 右レーン

さてでは投げてみましょう。レーンはBOXの床面と高さが同じタイプ。先ほどの名古屋グランドボウルでのプレイ後半では、プッシュアウェイでの腕の出し方、ダウンスウィングの仕方、投球時のタイミングのとり方などが割としっくりしてきた感がありましたが、どうだろう。

1G目。中途半端に裏に入り3・10番ピンが残ってしまったのが2回。その内1回はメイクする。オープンはそのベビースプリット1回だけ。総じて感触は上々。7~9フレでターキー。トータル:ストライクはターキーを含む6、スペア4、オープン1で206点。おわっと、1G目から200upできたよ。

2G目。引き続き上々。2~4フレでターキー。7フレまでミスなし。このゲームも200upできそう。しかしここで投げたボールが向こうへ行ったまま戻ってこない。フロントへ電話をして対応してもらう。

ここで時間が少しあいてテンポがおかしくなってしまったのか、次の8~10フレで3連続オープン。特に9フレはど真ん中5番ピンを外しちゃうし。ありゃありゃ。 トータル:ストライクはターキーを含む4、スペア3、オープン3で183点。7フレまではいいペースだっただけに、もったいない。

3G目。ストライクは続かず。但しノーミスゲーム。トータル:ストライク単発3、スペア8、オープン0で195点。ミスがないと引き締まった感じがして気分も上々。

4G目。1フレは割れてオープン。3フレは2・4・5番の3本残りを1本取り残してオープン。ここで気を引き締め直したおかげなのか4~6フレでターキー。トータル:ストライクはターキーを含む5、スペア3、オープン3で192点。ミスがあったけど、ストライクが続けられたのがよかった。

ゲームをしている内に他のお客さんが入ってくる。1人は多分マイボウラー、少し離れたレーンに。そしてすぐ右隣のBOXにも親子連れが入ってくる。

同じ
料金でまだあと2G投げられるところでしたが、4G投げてスコアもまずまずで既に満足していた事と、それから隣同士で投げているとどうしてもお互いに気を遣わなければならないので、親子でボウリングを楽しもうとされているところ気を遣って頂くのも申し訳ないという事で、4G投げたこの時点で終了とする事にしました。

結局、4G合計776点アベ194点。ストライク18、オープン7。ノーヘッド1、スプリット6でした。アベ190いったね。

それから4G投げている内に、ちょっと今までとは違った投げ方ができるようになってきた。リリースの瞬間に中指と薬指を意識して少し引っかけるようにして投げる投法。これは良いのか悪いのか? でもこうする事によってボールに回転がかかり、曲がりが少し出るようになった。これは果たして使える投げ方なのか?

久々に体験してみたいなあと少し思っていたムーンライトストライクゲームはなし。そもそも鳴海店では行っているかどうか分からないですね。

レーンが背中合わせに前後に並んでいる形のラウンドワン本巣店も珍しい構造でしたが、3つの階に12レーンずつ分かれているここラウンドワン鳴海店はまた違った雰囲気でした。同じラウンドワンと言っても店舗によって構造が全然違ったり、雰囲気なども異なるのかもしれませんね。

ラウンドワン鳴海店 メモ
■愛知県名古屋市緑区鳴海町杜若28

■全36レーン 12レーン×3階

 人工レーン

6Gまで投げ放題1,880円

ラウンドワン鳴海店 ホームページ
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/aichi-narumi.html

ラウンドワン鳴海店 建物
ラウンドワン鳴海店

ラウンドワン鳴海店 看板

ラウンドワン鳴海店 地上にある看板


ラウンドワン鳴海店 案内

ラウンドワン鳴海店 建物内の案内看板


ラウンドワン鳴海店 レーン風景

ラウンドワン鳴海店 6階のレーン風景。この日、はじめのうちは貸し切り状態でした。


にほんブログ村
↑もしよろしかったら、クリックをお願い致します。まっぴいがブログを更新する、とても心強い励みとなります!

名古屋グランドボウル 愛知県ボウリング場巡り H25年11月編

ボウリングを始めてから2年3ヶ月目、ブログを始めてから12ヶ月目のまっぴいです。

プロ野球日本シリーズ、どちらが勝つかが気になる三連休の中日(なかび)の日曜日。休みが三日あると「どこかに出掛けようか。」という気になる。というわけで昨日少し出掛けてきましたので、それをご紹介。

まっぴいが出掛けると言えば、ボウリングしかない(?)。大会での成績が芳しくなくても、スコアがなかなかパッとしなくても、ボウリングがしたいという気持ちは全然変わらない。というよりむしろ益々旺盛? まさにボウリング馬●。

まずは行き先を検討。近場にありながらこれまで行けていなかった大物ボウリング場「名古屋グランドボウル」に行ってみる事にする。とりあえずそれだけ決めて、今回はあまりせこせこ回らず、午前に名古屋グランドボウル、午後にもう一ヶ所、ゆるゆるとのんびり回る事にして、それでは名古屋に向けていざ出発!

愛知県ボウリング場巡り H25年11月編
◆◆ 名古屋グランドボウル 訪問記 ◆◆

名古屋グランドボウルがある名古屋市の南部、緑区を目指して、岐阜県土岐市の土岐I.C.から中央自動車道に乗り、東名高速、名二環を通っていく約1時間の行程。中央道では反対車線が軽く渋滞しているのが見える。土岐JCTか、土岐ICで渋滞しているのかなあ?順調に走行していって予定通り約1時間にて名古屋グランドボウルに無事到着。

街中にあるという感じではなく、郊外に立地しているといった感じになるのでしょうか。グランドボウル系列のマンモスボウリング場である名古屋グランドボウル、遂に来ました。さあ入っていってみましょう。

入口から入っていくと正面に受付がある。申込用紙を記入して受付をする。レーンは1階から3階までそれぞれにあり、その受付は総合受付みたいな感じ。その総合受付のすぐ裏側に1階のレーンがあり、そちら側に回ってもう一度受付、レーンを決めてもらいます。

指定されたレーンに入る。左右のBOXで投げられていて、その間に割り込んでいくような形。レーンは他にも空いているけど、やはり投げる人を一ヶ所に固めちゃうんですね。準備をしてさあ投げてみましょう。

名古屋グランドボウル ヨーロピアン 右レーン

同じグランドボウル系列の稲沢グランドボウルで投げた時はアプローチがとても重く、左足を比較的スライドさせながら投げるまっぴいとしては、まともに投げられないぐらいの状態でした。そんな話を多治見パークレーンズで時々お会いするTZさんにしたところ「名古屋グランドボウルはもっと重いよ。」との事。ちゃんと投げられるのだろうか?? ちょっと心配。

まずはアプローチの感触を確かめてみる。左足でアプローチをすりすり。やはり少し重そう?

1G目。まずは慎重に投げてみる。左足がつっかかって転ぶのだけは勘弁。せーの、よいしょっ。アプローチは多少重いけど、大丈夫そう。2フレ、3フレと投げてみてまずまず普通に投げられる。とりあえずアプローチの心配は消えた。これなら問題ない。

まっぴいが稲沢で投げた時やTZさんの話もそうですが、その時投げたレーンのアプローチの状態がたまたまそうだったというだけかもしれず、それだけで「稲沢グランドボウル全体のアプローチは重い」と思ってしまうのは違うという事かもしれませんね。名古屋グランドボウルにしても然り?

1G目は1~3フレでは左足がつっかかるのを恐れて慎重に怖々投げたせいと、7・9フレで割れてしまったせいもあってロースコアスタート。トータル:ストライク単発3、スペア4、オープン4で152点

さあアプローチも心配ないしレーンにも慣れてきたし、どんどん投げちゃうよという2G目 そういう割には2~5フレは7本カウントが続く。2フレは取り残してオープン。しかし3フレは1・2・10番、4フレは1・2・8番と結構難しい残り方ながらなんとかクリアする。粘ったおかげでその後ダブルが来てくれる。

トータル:ストライクはダブルを含む4、スペア6、オープン1で189点。7本カウントのところでカウントダウンしちゃったしね。でもまずまずか。

3G目。ダブルで好スタートながら5・8フレ、そして10フレのスプリットでペケポン。トータル:ストライクはダブルがあって2、スペア5、オープン3で164点。むむ・・・。

4G目。3・5フレで早々にオープン。ストライクは散発で続かず。トータル:ストライク単発3、スペア6、オープン2で172点。これまたパッとしないスコア。う~ん。

ところでスコアはいまいちながら、ゲーム数が進むにつれて投げ方が安定してくる。特にプッシュアウェイの腕の出し方、そこからダウンスウィングしてリリースするまでのタイミングの取り方。これが割としっくりしてくる。ちょっといい感じになってきたかも♪

そしてラスト5G目。スペア-ストライク-スペアの後、4~7フレで4th。やりっ。 8フレは惜しく9本スペア。9フレもストライクが来る。

続く10フレは一投目で5・6番と小さく割れてしまう。この時点で既に200upしているけど、やはりこのベビースプリットも取りたいっ! 狙って投げて、おおっ、我ながら絶妙のコントロール! 見事取る。最後は8本倒し。

トータル:ストライクは4thを含む6、スペア4、オープン0で227点。最後は200upノーミスゲームで気分よくゲームを終える事ができました♪

5G合計904点アベ180点。ストライク18、オープン10。ノーヘッド5、スプリット6。5G目のおかげでアベ180にいったね。アベとしては合格点。

せっかくなのでゲーム終了後に名古屋グランドボウルの中をうろついてみる。1階から3階まで、それぞれの階に52レーンずつあるらしい。1階が1~52レーン、2階53~104レーン、3階105レーンから156レーン。それにしても巨大だねえ。1フロアが1つのボウリング場に匹敵する規模。


この日まっぴいが投げたのは1階、2階は見た時は誰も投げておらず、そして3階はプロチャレ会場。この日10時30分、14時、20時と3回プロチャレが予定されており、まっぴいが見た時は10時30分からのプロチャレが始まる前であり、プロチャレに参加するものと思われる皆さんが投げられていました。

名古屋グランドボウル所属、そして14時からのチャレンジの主役となる宮城鈴菜プロもこの時一緒に交じって投げられてました。まっぴいは皆さんが投げている後ろを少しだけウロウロ。

来てみたいと思っていた巨大ボウリング場「名古屋グランドボウル」。まさしく巨大で圧巻のスケールでした。時間帯(夜?)によってはライトによる演出も行われたりするようで、そういったものも一度体験してみたいですね。

名古屋グランドボウル メモ

■愛知県名古屋市緑区大高町字忠治山12-1

■全156レーン 52レーン×3階

 人工レーン

■土曜日で5Gパック2,000円

名古屋グランドボウル ホームページ
http://www.grandbowl.jp/nagoya/index.html


名古屋GB 建物

名古屋グランドボウル 建物の正面玄関付近


名古屋GB レーン風景

名古屋グランドボウル レーン風景(1階)


名古屋GB BOX

▲BOXや操作台はこんな感じ


名古屋GB 2F レーン

名古屋グランドボウルの2階 この時は誰も投げておらず


名古屋GB プロショップ

▲プロショップ ボールを見とると欲しくなっちゃうね。


にほんブログ村
↑もしよろしかったら、クリックをお願い致します。まっぴいがブログを更新する、とても心強い励みとなります!

プロフィール

まっぴい

コメントに関するお知らせ
頂いたコメントは、管理者確認後に公開とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。(もし公開を希望されない内容の場合は、コメント内にその旨お書き下さい。)★管理者:まっぴい
最新記事(画像付)
ブログランキング参加中! もしよろしければクリックをお願い致します。▲▼
QRコード
QRコード
まっぴいが行ってプレイした事があるボウリング場(訪問した順)
1) 多治見パークレーンズ
2) 土岐グランドボウル
3) オークランドボウル春日井
4) 春日井グランドボウル
5) 勝川ボウリング
6) O.Sボウル
7) 関ボウル
8) コーエン ボウル
9) マーサボウル
10) A.C.グランド
11) 恵那峡ボウリング
12) 岐阜スプリングレーンズ
13) T.T BOWL LCW本巣店
14) コロナキャットボウル大垣店
15) 大垣ボウリングセンター
16) 岐阜グランドボウル
17) コスモボウル羽島
18) ラウンドワン モレラ岐阜店
19) キャッスルボウル
20) 星ヶ丘ボウル
21) 東名ボール
22) 下呂ボウリングセンター
23) 白鳥ボウリングセンター
24) ニューハイボウリング諏訪
25)(アストロボウル)
26) 新飯田オークラボウル
27) 稲沢グランドボウル
28) プレイビー
29) コロナキャットボウル安城店
30) 小牧国際ボウル
31) コロナキャットボウル小牧店
32) ビサイボウル
33) トミコシ高島平ボウル
34) 田町ハイレーン
35) 東海ボウル
36) 桑名グランドボウル
37) アサヒボウル
38) スポルト名古屋
39) サンガーデン
40) カニエボウル
41) ボウルアピア静岡
42) 静活プラザボウル
43) 神明ボウル
44) コンコルドボウル
45) X-BOWL豊橋店
46) 岩屋キャノンボウル
47) 名古屋グランドボウル
48) ラウンドワン鳴海店
49) スポルト江南
50) コロナキャットボウル中川店
51) ラウンドワン中川一号線店
52) ラウンドワン千種店
53) 本山ボウル
54) 熱田アーバンボウル
55) トヨタ水源ボウル
56) 美鳥里ボウル
57) 高浜ファミリーボウル
58) イーグルボウル
59) ラウンドワン京都河原町店
60) 京劇ドリームボウル
61) MKボウル上賀茂
62) しょうざんボウル
63) 半田グランドボウル
64) ラウンドワン半田店
65) コロナキャットボウル半田店
66) ラウンドワン刈谷境川店
67) 西尾スターボウル
68) 幸田セントラルボウル
69) オレンジボウル
70) ワンダーボウル稲沢店
71) ラウンドワン名古屋西春店
72) ラウンドワン名駅南店
73) レジャック・ボウリング
74) LCスカイボウル
75) 岡崎グランドボウル
76) ラウンドワン豊橋店
77) コロナキャットボウル豊川店
78) 豊川グランドボウル
79) 栗東ボウリングジム
80) ボウル滋賀
81) エチボウル
82) エースレーン愛知川
83) ラピュタボウル彦根
84) 津グランドボウル
85) 久居ボウリングセンター
86) シバタボウル
87) ラウンドワンみえ・川越IC店
88)(浜松毎日ボウル)
89) 毎日ボウル芳川
90) 浜松グランドボウル
91) 伊賀にん2ボウル
92) サンボウル(伊賀市)
93) サーキットボウル
94) 鈴鹿グランドボウル
95) アピナボウル鈴鹿店
96) キョーイチボウル宇治
97) モナコボウル
98) エミナースボウル
99) キョーイチアミューズメントパーク吉祥院
100) サンボウル(岡崎市)
101) オレンジボウル豊川
102) トマトボウル
103) 藤枝グランドボウル
104) 藤枝ボウル
105) 掛川毎日ボウル
106) 袋井グランドボウル
107) 品川プリンスホテル
   ボウリングセンター
108)(ザ・プリンスパークタワー東京
  ボウリングサロン)
109) 関大前フタバボウル
110)(ボウルアロー八尾店)
111) イーグルボウル(大阪)
112) X-BOWL松本
113) アピナボウル松本城山店
114) ココレーン松本店
115) スポルト岡谷
116) ソプラティコ横浜関内
117) 川崎グランドボウル
118) ムサシボウル

※12)岐阜スプリングレーンズは
H24.12.31をもって閉鎖
※25)アストロボウルは
訪問したのみ。
※35)東海ボウルは
初回は訪問したのみ。
二度目の訪問時にプレイ。
※13) T.T BOWL LCW本巣店
→74)LCスカイボウルと変わ
りました
※88) 浜松毎日ボウルは
訪問したのみ。
※108) ザ・プリンスパークタワー東京
ボウリングサロンは訪問したのみ。
※110) ボウルアロー八尾店は
訪問したのみ。
まっぴいが行ってプレイした事があるボウリング場(都府県別・訪問した順)
【岐阜県】
1) 多治見パークレーンズ
2) 土岐グランドボウル
6) O.Sボウル
7) 関ボウル
8) コーエン ボウル
9) マーサボウル
10) A.C.グランド
11) 恵那峡ボウリング
12) 岐阜スプリングレーンズ
13) T.T BOWL LCW本巣店
14) コロナキャットボウル大垣店
15) 大垣ボウリングセンター
16) 岐阜グランドボウル
17) コスモボウル羽島
18) ラウンドワン モレラ岐阜店
22) 下呂ボウリングセンター
23) 白鳥ボウリングセンター
28) プレイビー
74) LCスカイボウル

※12)岐阜スプリングレーンズは
H24.12.31をもって閉鎖
※13)T.T BOWL LCW本巣店
→74)LCスカイボウルと
変わりました

【愛知県】
3) オークランドボウル春日井
4) 春日井グランドボウル
5) 勝川ボウリング
19) キャッスルボウル
20) 星ヶ丘ボウル
21) 東名ボール
27) 稲沢グランドボウル
29) コロナキャットボウル安城店
30) 小牧国際ボウル
31) コロナキャットボウル小牧店
32) ビサイボウル
38) スポルト名古屋
39) サンガーデン
40) カニエボウル
45) X-BOWL豊橋店
46) 岩屋キャノンボウル
47) 名古屋グランドボウル
48) ラウンドワン鳴海店
49) スポルト江南
50) コロナキャットボウル中川店
51) ラウンドワン中川一号線店
52) ラウンドワン千種店
53) 本山ボウル
54) 熱田アーバンボウル
55) トヨタ水源ボウル
56) 美鳥里ボウル
57) 高浜ファミリーボウル
58) イーグルボウル
63) 半田グランドボウル
64) ラウンドワン半田店
65) コロナキャットボウル半田店
66) ラウンドワン刈谷境川店
67) 西尾スターボウル
68) 幸田セントラルボウル
69) オレンジボウル
70) ワンダーボウル稲沢店
71) ラウンドワン名古屋西春店
72) ラウンドワン名駅南店
73) レジャック・ボウリング
75) 岡崎グランドボウル
76) ラウンドワン豊橋店
77) コロナキャットボウル豊川店
78) 豊川グランドボウル
100) サンボウル(岡崎市)
101) オレンジボウル豊川

【長野県】
24) ニューハイボウリング諏訪
25)(アストロボウル)
26) 新飯田オークラボウル
112) X-BOWL松本
113) アピナボウル松本城山店
114) ココレーン松本店
115) スポルト岡谷

※25)アストロボウルは
訪問したのみ。

【東京都】
33) トミコシ高島平ボウル
34) 田町ハイレーン
107) 品川プリンスホテル
   ボウリングセンター
108)(ザ・プリンスパークタワー東京
   ボウリングサロン)

※108)ザ・プリンスパークタワー東京
 ボウリングサロンは訪問したのみ。

【三重県】
35) 東海ボウル
36) 桑名グランドボウル
37) アサヒボウル
84) 津グランドボウル
85) 久居ボウリングセンター
86) シバタボウル
87) ラウンドワンみえ・川越IC店
91) 伊賀にん2ボウル
92) サンボウル(伊賀市)
93) サーキットボウル
94) 鈴鹿グランドボウル
95) アピナボウル鈴鹿店

※35)東海ボウルは
初回は訪問したのみ。
二度目の訪問時にプレイ。

【静岡県】
41) ボウルアピア静岡
42) 静活プラザボウル
43) 神明ボウル
44) コンコルドボウル
88)(浜松毎日ボウル)
89) 毎日ボウル芳川
90) 浜松グランドボウル
102)トマトボウル
103) 藤枝グランドボウル
104) 藤枝ボウル
105) 掛川毎日ボウル
106) 袋井グランドボウル

※88)浜松毎日ボウルは
訪問したのみ。

【京都府】
59) ラウンドワン京都河原町店
60) 京劇ドリームボウル
61) MKボウル上賀茂
62) しょうざんボウル
96) キョーイチボウル宇治
97) モナコボウル
98) エミナースボウル
99) キョーイチアミューズメントパーク吉祥院

【滋賀県】
79) 栗東ボウリングジム
80) ボウル滋賀
81) エチボウル
82) エースレーン愛知川
83) ラピュタボウル彦根

【大阪府】
109) 関大前フタバボウル
110)(ボウルアロー八尾店)
111) イーグルボウル(大阪)

※110)ボウルアロー八尾店は
訪問したのみ。

【神奈川県】
116) ソプラティコ横浜関内
117) 川崎グランドボウル
118) ムサシボウル

■番号は上の表と
 対応しています。
まっぴいが行ってプレイしてみたいボウリング場
【岐阜県】
☆岐阜県内にある
 ボウリング場は
 全て訪問しました
(訪問したはず?)

【愛知県】
☆愛知県内にある
 ボウリング場は
 全て訪問しました
(訪問したはず?)

【滋賀県】
・大津ボウル

【山形県】
・山形ファミリーボウル

【福井県】
・WAVE40
・福井レジャーランドボウル
・ポップジョイ鯖江
・アルプラザボウル
▼まっぴいが参加している「多治見パークレーンズ」の集まり
可能であれば、月・木・金と参加しています。初級~中級クラスの方たちが参加者の中心。上級クラスの方が参加される事もあります。上級クラスの常連さんたちの集まりは、これらとは別であります。
■月曜練習会
●毎週月曜日
●20時スタート
●1,300円
●毎回の参加人数は
 20名前後
●各BOX2~3名
 ずつ入る
●はじめの30分間は
 練習タイム
●その後アメリカンで
 3Gマッチ
●ハンデあり
●参加者数の上位
 半分程度に賞品
 (ドリンク)あり
●文字通り「練習会」
■森ルミプロ ボウリング教室
●毎週木曜日
●14時からの部と
 20時からの部あり
●1,250円
●毎回の参加人数は
 20名前後
●各BOX2~3名
 ずつ入る
●はじめの45分間は
 練習タイム
●練習タイムの間、
 森ルミプロが各BOX
 を順に回り指導して
 下さる
●指導が長引き、練習
 タイムが1時間を
 超える事もしばしば?
●その後アメリカンで
 2Gマッチ
●練習が結構長いので
 ゲーム時には既に
 疲れている事も(笑)
●ハンデあり
●参加者数の上位半分
 程度に賞品
(ドリンク)あり
●料金の割にはたくさん
 投げられる上、指導も
 受けられるお得感のある
 集まり
●森ルミプロの不在時は
 ステップアップ練習会
 という名称になる
 内容は同じ
●3、6、9、12月に
 練習会の拡大版
 「腕だめし大会」
 がある
■B級トーナメント
●毎週金曜日
●20時30分スタート
●1,450円
●スタート10分前に
 レーン抽選がある
●毎回の参加人数は
 20名前後
●各BOX3~4名
 ずつ入る
●はじめの15分間程は
 練習タイム
●その後アメリカンで
 3Gマッチ
●ハンデあり
●スコア1・2位は多治見
 パークレーンズ500円券が
 2枚、3位1枚、人数に
 よっては7位、ブービー賞も
 1枚もらえる
●スコア勝負、腕比べを
 楽しむ競技色の強い
 集まり
●「トーナメント」という言葉は
 元々ただ単に「大会」を
 意味する。だから
 「B級大会」の意味。
 トーナメント戦をするわけ
 ではない。
記事検索
カテゴリー
最新コメント
▼なんか新しいブログパーツができました。よろしかったらのぞいて見て下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

★よろしかったら投票して下さい★
▲大阪からの投票、ありがとうございます! はい。アンケートを安直に作ってみたのはいいんですが、大部分の方が「その他」を選ぶしかないという、かなり無理のあるアンケートになってしまいました(汗)。これはどう考えてもアンケートとしては無理のあるテーマでした。せっかく投票して下さったのに申し訳ありません。変えるに変えられず、そのままズルズル載せたままになってしまっています・・・・。
▲福島県からの投票、ありがとうございます!インターネットで調べてみると「棚倉アローボウル」というボウリング場の事ですね。東北地方は一度行った事があるだけで、これから先また行ける機会は残念ながらなさそうな感じです。どうぞボウリングを今後もお楽しみ下さい!
▲地元岐阜からの投票ありがとうございます!T.T BOWL LCワールド本巣店は、何と言っても個室ボウリングというのが新鮮で、貴重な体験をしました。個室ボウリングをやっているのは、T.T BOWL系列だけなんでしょうかね?他でもあるのかな?教室、頑張って下さい。
▲三重県からの投票、ありがとうございます!今度は比較的近い地域からの投票となりました(笑)。三重県なら機会があれば訪問できそうです。三重県は最近は何と言っても伊勢神宮の式年遷宮が話題ですね。
▲沖縄からの投票ありがとうございます!北のほうからの投票の次は一気に南となりました。まっぴいは熊本県に行ったのが最南端で、残念ながら沖縄には行った事がありません。いつか行ける機会が来るでしょうか?ドラゴンボウル!(笑) 某マンガ・アニメよりも前からのネーミングでしょうか?それとも後かな?ギノワンボウルはきっと宜野湾市にあるんですね。どうぞこれからもボウリングをお楽しみ下さい。◆◇◆◇◆◇ ・・・・それにしてもほとんどの方が「その他のボウリング場」を選ばざるを得ないような無茶な投票にお付き合い下さいましてありがとうございます・・・・(汗)。
▲青森からの投票ありがとうございます!行ってボウリング場を訪問してみたいけど、青森はさすがにちょっと遠いなあ・・・・。


  • ライブドアブログ