湖月音楽教室

郡山市駅前にあるピアノとフルートの音楽教室です。 「音楽を楽しみたい!音楽を学びたい!音楽をもっと知りたい!!」をお手伝いします。 無料体験レッスン受け付けています。

病院へ訪問演奏

今日は寿泉堂香久山病院での訪問演奏でした。

立派なグランドピアノが受付ホールにあり、とても響いて気持ちよく演奏できました。
1503391224961


アルルの女、シチリアーノ、きらきら星変奏曲などフルートでおなじみの曲を中心のプログラムにしました。
今回はチャレンジしようと思い、バイオリンの技巧曲でおなじみのバッジーニ作曲『妖精の踊り』を演奏しました。
みなさんとても集中して聴いてくださり、少し攻め気味の演奏にしたのでちょっと(かなり?)疲れましたが、気持ちよく曲を表現できました。続きを読む

フルートを吹くと疲れる?

今日は一般の吹奏楽団に所属しているフルート奏者のレッスンでした。

レッスンの中で生徒さんから
「高音域をずっと吹いていると疲れます」
と言われました。

確かにフルートは息、指、口、そして全身を使うことで音が出ます。
特に高音域はたくさんの息を勢いよく出さないと音がでません。
ただ、その生徒さんの演奏の状態を見ていると、アンブッシュアとタンギングに必要以上の力が入っているのように思いました。
そして一生懸命に吹く気持ちからか、体に対して頭が前に出ているようでした。

そこで提案したことは
①タンギングをせず、息だけで高音域を出してみる
②アンブッシュアは「形を作る」意識ではなく「軽く口を閉じた状態から先端だけ軽く開く」ようにしてみる
③普段の座っている状態の頭の位置に、フルートを持ってくる

このことを一つずつ試しながら、音の変化を聴いていきました。
すると、音は以前より明るくなったと感じました。
また生徒さん本人も、楽に吹けるようになったと言っていました。


今回は個人レッスンをするのは初めての方だったので、少ない時間でできることは限られていましたが、一緒に試行錯誤しながら一歩前進したと思います。

同級生との合わせ

先日、久しぶりに会う大学の同級生と合わせをしました。

同級生はフルートが2人。
それぞれ岩手、群馬で演奏や指導をしています。

19399312_1328020067318866_5421037326926009130_n

郡山まで来てもらい、私たちを加えてフルート3人とピアノ1人。
これだけ揃うといろいろな編成での合わせが楽しめます。

フルート1~3本とピアノ、フルート2本、フルート3本。


学生時代からは10年の時間が経っているのですが、合わせをしてビックリ。
すごく楽しい(笑)

言葉での打ち合わせが無くても、音で感じる、伝わる!
やっぱりアンサンブルって楽しい!と思う瞬間でした。

これから演奏の計画も立て、あっという間の楽しい時間は過ぎてしまいました。。。



湖月音楽教室のフルートレッスンは「合わせる」ことに重点を置いたレッスンを行います。
やはり音楽は一人ではなく、誰かと、もしくは誰かのためにやってこそだと思います。
レッスンの中ではピアノと合わせてみたり、2本のフルートでアンサンブルをしたりします。

体験レッスンは随時受付していますので、お気軽にご連絡ください。

湖月音楽教室
kogetsu.music@gmail.com


体験レッスンのお申込み、その他お問い合わせ等お気軽にご連絡ください。

湖月音楽教室について

レッスン案内

講師紹介(演奏動画)

アクセス

体験レッスンの申込み・問合わせ
kogetsu.music@gmail.com
ギャラリー
  • 病院へ訪問演奏
  • 病院へ訪問演奏
  • 同級生との合わせ
  • 新年度はじまりました
  • 洗足音大同窓会コンサート
  • 第5回発表会 終了
  • 第5回発表会
  • 2017年始まりました
  • 幼稚園演奏
最新コメント
  • ライブドアブログ