「代表初ゴール」
狙ってるとは思ってたけど、山中亮輔はいつも想像の上を行くのでした。
FullSizeRender
行きの高速バスの中でキルギス戦にむけて というエントリを書きました。マリノスに移籍してからの事をいろいろ思い出しつつ、豊田スタジアムに向かいました。
IMG_6639
ほぼ、着いたたん。夕陽に照らされる橋と、闘いの場所。上には月。 スタジアムは素晴らしいのに、アクセスががが…。
IMG_6690
ヤマちゃんバナーを探せ!
FullSizeRender
豊田スタジアムにも、あった〜〜〜ヤマちゃんバナー! やはりまだナンバーは入ってないのか…。背番号発表から6日だから仕方ないかな。
IMG_6712
今日はここから。豊田スタジアムのメイン、跳ね上げシートだけど座面にヒーターが入ってて暖かい! セレブは声出さなくても、ぬくぬく暖かいんだね。

ウォーミングアップが始まりました。スタメン組はまずはバックスタンドでアップ。クロス練習も何本か。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
メンバー紹介。A代表初出場が先発でした。ところが山中選手の紹介の時は、横を人が通って写真が撮れず。自動で振り分けられた席ではあるけど、通路際の席は、いい点も悪い点もあるのね。
FullSizeRender
IMG_6831
本当にスタメンだ。A代表デビューなんだ! ヤマちゃんおめでとう。遂にここに辿り着いたんだね。でも、ここがスタートライン、結果を出して行こう! 
開始早々、たぶんボランチの三竿健斗選手か守田英正選手からだったと思いますが、「ボールに触らせてもらえる感じ」でファーストタッチを終え、センターバックの槙野智章選手か誰かに戻したと思います。これですんなり試合に入れます。現代表の新たに加わった選手を迎え入れる暖かさを感じました。
そして、開始1分と48秒…。
FullSizeRender
FullSizeRender

2' 1-0 山中亮輔代表初ゴール! 

たぶんセカンドタッチだったと思います。もう、ボールが回ってきて、これはシュートすれば入る!って確信が、現実になりました。

ゴールは遠い方のエンドでした。右サイドから淀みなくボールは前線に入り、一度相手に渡りかけますが、再度杉本健勇選手が保持、横に流したボールに走りこんだ山中亮輔選手は、トラップせずにそのまま左足を振り抜きました。強烈なシュートは右ポストに当たり、少し間をおいてネットを揺らしました。

興奮して、これしか写真撮れてません…。震えが止まりません。試合中なのに、肩を揺らして泣きました。

残り時間全てを出し切って、もっと魅せて!

前半は原口元気選手が自分で得たFKを(GKのファンブルはありましたが)自分で決めて、2-0で折り返し。

FullSizeRender
後半開始、コーナーキックも蹴ります。
リオ五輪予選の時も蹴ってましたね。その時わたしはゴールを決めた選手には注目したけど、哀しいことにアシストした山中選手については、「金髪の選手がいるな」くらいにしか思わなかったのです。
キルギス代表のレベルは高くはなく後半も大量得点かと思われながら追加点が取れず、59分に堂安律選手、柴崎岳選手、大迫勇也選手を一度に入れます。
そして72分に見事な縦パスから大迫選手のゴール。
72分に交代出場した中島翔哉選手が、73分に即ゴール。
FullSizeRender
主力選手が登場した時の歓声が凄かったです。特に、負傷した槙野選手(のちに脳しんとうと判明)に代わって吉田麻也選手が出てきた時は、アイドルか何かかと思うほどの大盛り上がりでした。代表選手って凄いんだなぁ。
山中選手は、前半は左サイドに張り気味に、後半は時々中に絞って、中島選手が入ってからは中島選手の位置を見ながら外や中とポジションを取っていました。もっとも中島選手は自分で仕掛けてしまうので、ほとんどボールは出てきませんでしたが。
78分には、中島選手が受けたファウルのリスタートで、ちょっとぼぉっとしてたシーンも見られました。緊張が解けて頭が疲れてたのかな。
FullSizeRender
フル出場で、試合終了。
FullSizeRender
A代表初先発で、代表初ゴールが先制点! 試合後は森保一監督の次にヒーローインタビューを受ける山中選手。
足が攣っても?最後まで全力でプレー。太ももを気にしてたので、攣ったのかと思ったのですが、攣ったのではなく左太もも裏に違和感を覚えたのだと分かったのは横浜に帰ってからの事でした。
山中亮輔選手は居るべきところに戻ってきたのですね。これからも、もっともっと。
FullSizeRender
今日のガムテゲーフラ。
㊗️代表初出場
魅せろ 
山中亮 
輔左足
#弾けるようにぶっ飛ばす #山中亮輔 #RyosukeYamanaka #fmarinos #jfa #daihyo #SAMURAIBLUE #ガムテゲーフラ #夢は始まったばかり #君ならできるんだどんなことも 

寒かったので居酒屋で、ご飯っぽいものを食べて帰ります。ホットジャスミンティーで、ひとり乾杯! ヨコハマのヤマナカの前途に、幸あれ!

一生に一度の試合は、素晴らしい結果に終わりました。夜行バスで帰ります。あと5分で消灯です。おやすみなさい!

IMG_6956

YOKOHAMAよわたしは帰ってきた。お世話になった皆さんありがとうございました。気力体力財力を費やした、代表ウィークの冒険はひと区切り。週末のリーグ戦に切り替えましょう。

FullSizeRender

「初ゴール」も貼っとけばよかったなぁ…。


※鳥栖戦当日になっちゃったので、とりあえず更新します。時間が欲しい。


◆2018.11.20火 キリンチャレンジカップ2018 
日本代表 〇4-0 キルギス代表
19:23 豊田スタジアム 

◆日本代表のメンバー
------11 杉本健勇------
8 原口元気-13 北川航也-14 伊東純也
---18 三竿健斗-17 守田英正---
5 山中亮輔---------3 室屋成
---20 槙野智章--2 三浦弦太---
------12 権田修一------
サブ:
GK:1 東口順昭、23 シュミット・ダニエル
DF:4 佐々木翔、19 酒井宏樹、22 吉田麻也
MF:6 遠藤航、7 柴崎岳、9 南野拓実、10 中島翔哉、21 堂安律
FW:15 大迫勇也、
キャプテン:20 槙野智章
負傷離脱:16 冨安健洋
交代(日本代表):
59' 14 伊東純也→21 堂安律
59' 18 三竿健斗→7 柴崎岳
59' 11 杉本健勇→15 大迫勇也
61' 20 槙野智章→22 吉田麻也
72' 8 原口元気→9 南野拓実
72' 13 北川航也→10 中島翔哉
天気:晴、12.0℃、39%
芝状態:全面良芝、水含み
入場者数:38,353人
主審:イルギズ・タンタシェフ/UZB 
◆キリンチャレンジカップ2018 日本代表vsキルギス代表ダイジェスト


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ