今年も横浜F・マリノスは、チーム全員では横浜アリーナには来られませんでした。
IMG_8162
今日はここから。
いいんだもん、今日は山中亮輔選手と仲川輝人選手のタキシード姿を見に来たんだもん。功労選手賞の坂田大輔さんも、最優秀育成クラブ賞の受賞も見届けるんだもん…。
IMG_8166
開演まで時間があったので、アリーナの通路を一周しました。Jリーグサッカーキングも今宵はタキシードです⚽️

アリーナに戻って開始を待ちます。
J1リーグ二連覇の川崎フロンターレと、ルヴァンカップ初優勝の湘南ベルマーレを先頭に、選手たちが入場し、ひな壇に整列しました。
IMG_8197
ヤマちゃんを探せ! テルくんを探せ!
遠くて、見〜え〜な〜い〜! 
IMG_8210
J3優勝FC琉球のGK、パク イルギュ選手。来シーズンは横浜F・マリノスでプレーと紹介されました。今日の午前中に移籍が発表されましたね。ようこそマリノスへ! 
FullSizeRender
「最優秀育成クラブ賞」横浜F・マリノス!
12月7日に既に発表されていましたが、アウォーズの場で披露されるのは誇らしいです。
IMG_8245
坂ティこと、坂田大輔さん。お疲れさまでした! 「功労選手賞」おめでとうございます。
マリノスにいた頃、息子のアイドルでした。
IMG_8255
仲川輝人選手。タキシード姿が恰好いい。凄く緊張しているのが伝わってきました。
ホーム仙台戦のドリブルからのゴールが9月の月間ベストゴールに選ばれ、最優秀ゴールにノミネートされました。あのゴールは200回くらい見て、家族にも見せたそうです。
‪ベストゴールは川崎フロンターレの大島選手のゴールでした。テルは残念、来季期待してるよ!‬

そして…いよいよ優秀選手賞30名の紹介…。
FullSizeRender
ディフェンダー 横浜F・マリノス 山中亮輔。
IMG_8283
FullSizeRender
山中亮輔選手「優秀選手賞」受賞おめでとう!
タキシード姿ステキだな。自前かな。借り物かな。マリノスのファッションリーダーで着倒れヤマちゃんだから、奮発して仕立てたのかな。毎年呼ばれるように、作っておけば安心よ。
MCの平畠啓史さんからは、攻撃力すごかったですね、と。ちょっと緊張しているようでした。

残念ながら山中選手はベストイレブン受賞はならず。DFは4人、並びはたぶん左から西大伍選手(鹿島アントラーズ)、車屋紳太郎選手、谷口彰悟選手、エウシーニョ選手(以上川崎フロンターレ)でした。
少し遡りますが、12月12日に発表されたアジアカップを戦う日本代表に、山中亮輔選手は選ばれませんでした。怪我の影響もあったかも知れませんが、長友佑都選手と佐々木翔選手を脅かす存在にはまだなれなかったということでしょう。それでもこれからまた選ばれるように、チームで結果を出し成長を続けて欲しいと思います。
IMG_8370
最優秀選手賞は川崎フロンターレの家長昭博選手(32歳)でした。おめでとうございます。
まだ鹿島アントラーズがCWCを戦っていますし、日本代表はアジアカップを控えていますが、2018年の国内イベントはこれで終了です。
Jリーグの選手や関係者の皆さん、一年間素晴らしいプレーをありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

正直なところ、期待も込めてベストイレブンあるかもって少しは思ってました。ですが、11人中7人の川崎フロンターレが圧倒的でした。対戦相手の監督と17試合以上出た選手による投票ということは、やはり
サッカーは団体競技なので、個人の成績よりチームとして圧倒して結果をださないとベストイレブンには選ばれないのですね。まずは勝たないと、そして相手にマリノスは強い、勝てないと印象付けないと、評価されないのだと痛感しました。

来季こそ、チーム全員でこのステージに立ちましょう。

こんな記事がゲキサカから12月18日の20:25に出てたんですね。アウォーズの帰りで見落としてました。
山中亮輔選手は59票でDFの5位、優秀選手30人全体では12位だったと。
12位! 12位ですよ! う〜ん、ホントにあともう少しだったんだなぁ。
でも結果は結果。(ここで選ばれて満足してちょっと天狗になっちゃうより)選ばれずに味わった悔しさを更なる成長に繋げて、チームを勝たせる選手になれって事ですね、きっと。

(で、ヤマちゃんはいったい誰に投票したんでしょうね)

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ