JリーグYBCルヴァンカップ、グループステージ第3戦は今季はJ2の長崎とホーム三ツ沢での再会。
桜も満開を過ぎ春の陽気が続いていたのに、なぜ三ツ沢でナイトゲームの今日だけ真冬並みの寒さ、さらに冷たい雨…。だけどマリノスの行くところ、行かないという選択肢はないのだ。
IMG_2544
今日のガムテゲーフラ。
和田こ
そ33そ
こだわ
#33 #和田拓也 #fmarinos #横浜沸騰 #勇猛果敢 #ガムテゲーフラ #BraveandChallenging #コトシハJガハンパナイ #回文

V・ファーレン長崎戦マリノスのメンバー
----山谷---
渓太-----ー-イッペイ
---康太--大津---
-----扇原-----
ティーラトン-ドゥレ-勇蔵-和田
-----飯倉-----
サブ:杉本、チアゴ、松原、喜田、風希、三好、マルコス

キャプテン:扇原
欠場:エジガル(左ハムストリング肉離れ)、李(左橈骨骨折)、高野(右膝前十字靭帯損傷)、椿(左反復性肩関節脱臼 )

和田拓也マリノス移籍後初出場。中川風希マリノス移籍後初ベンチ。

IMG_2541

今日はここから。

FullSizeRender
V・ファーレン長崎のゴール裏。
長崎はグループステージ第1節、あの湘南相手に終了間際に2点取って逆転している手強い相手。J2と侮ってはならぬ。
昨季までマリノス所属の鈴木彩貴はベンチ。マリノスユース出身の新里涼はボランチで先発、セットプレーのキッカーも務める。

IMG_2557

横浜F・マリノスのゴール裏。
雨は霧雨でそれほどでもないが、とにかく寒い。キックオフ。

FullSizeRender

HT マリノス2-1長崎。
スリッピーなピッチにテンポが上がらない。
21分イッペイの左FKが右ポストに当たり、山谷が押し込んでプロ初ゴール!
43分34番にエリア侵入を許し、16番に決められる。
AT3分左サイドで崩し、康太のクロスを(山谷膝でシュートからの)イッペイが(頭で)合わせ勝ち越した。

40分頃から《We're Marinos》を歌い出すゴール裏。「前半を〆るにはまだ早い…」と思ってたら失点。幸い選手たちがATに追加点を取ってくれたけど、応援が緩くてどうするの? 応援も油断せず最後まで後押ししよう。

FullSizeRender

なんでドフリーだったんだ? 
なんで最後追いつかれたんだ? 
負けに等しい引き分け。

FullSizeRender

FT 横浜F・マリノス2-2V・ファーレン長崎。

交代は59分渓太→中川風希のみ。
79分康太シュートのGKセーブをイッペイが打ちバーを叩いたり(訂正:イッペイシュートのGKセーブを風希がシュートしてバー直撃でした。何を見てたんだか…)、後半は悪くなかったと思う。
しかしAT2分、中央の競り合いから高いボールを裏へ出され、走りこんできた28番が飯倉との一対一を制し、無念の引き分け。

何としても勝ちたい。1点差では心配だが、追加点を獲りに行って失点のリスクを負うより、このまま試合を終わらせたい。そんなことを考えながら応援していた。すると、後半は44分ころから《錨を上げろ~》を歌い出すゴール裏。これはもう勝ったつもりなのか? 試合が終わってからではダメなのか? ホイッスルが鳴る瞬間まで緩まず闘い続けるよう後押しをしたいのに。間もなく失点。そして失点した時歌っていたチャントを歌い続けるゴール裏。選手は切り替えてキックオフし、勝ち越し点を獲りに行っているのに…。願いも空しく試合終了。負けた気分です。

※失点シーンの少し前から録画をみました。
3分のATに入ってイッペイが足攣って外に出て。残り2分弱、相手枠外シュートで得た自ゴールキックを(空いてるスペースに蹴ってキープするのではなく)GKから繋いでプレス掛けられて無理な縦パス入れて、受ける方も不確実な受け方して、相手に取られて空いているスペースに展開され…。
サッカーをやってるのは選手なので、このシーンは応援云々じゃないなとは思うけど、それでも選手がこうはならない様な雰囲気をスタジアムで醸したい。


いいことも…。
イッペイはアップのシュート練習からバンバン決めていた。今日はいけそうな気がした~!
山谷侑士プロ初ゴールおめでとう! 臆せず自分のプレーを出せるのはいい。競り合う前にガツンを身体をぶつけてマイボールにするのとか惚れる。
康太もやっとインサイドハーフでプレー出来て、アシストの前のプレーもできたし、満足はしてないと思うけど、もっとやれるって思ってるんじゃないかな。
中川風希マリノスデビューおめでとう! シュートを康太だと間違えてゴメン。わたしにも特長がよくわかるように、どんどん試合に出て欲しい。
ティーラトンや和田卓也は、まだおっかなびっくりプレーしてる。自分の良さを出せてチームメートからも信頼されるように頑張れ。
大津や扇原のさりげないサポートが効いてた。でも主役になってもいいんだよ。
勇蔵もドゥレも飯倉も、もっとやってもらわなくちゃ。

このチームで勝ちたいよね。後がなくなったルヴァングループステージ第4節は、次もホーム三ツ沢で4月24日にvs湘南。簡単な相手じゃないけど、ホントに勝ちましょう。

※試合の臨場感を保つため、敬称は略しています。悪しからず。

◼️2019.04.10水 ルA3 横浜F・マリノス2-2 V・ファーレン長崎  
19:33 ニッパツ三ツ沢球技場  

21' 1-0 山谷 侑士 
43' 1-1 吉岡 雅和 
45+3' 2-1 イッペイ シノヅカ 
90+2' 2-2 翁長 聖 
シュート 15:15
CK 6:6 
オフサイド 4:1 

天気:雨、中風、気温 4.1℃、湿度 90%
芝状態:全面良芝、水含み 
入場者数:3,528人 
主審: 高山 啓義
副審: 堀越 雅弘、赤阪 修

◆【ハイライト】横浜F・マリノス×V・ファーレン長崎「2019JリーグYBCルヴァンカップGS第3節」



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ