リーグチャンピオン vs カップウィナー。
さあ、2020シーズンの幕開けだ。勝ちにいくよっ!
FullSizeRender
今日のガムテゲーフラ。
ケロ
アヲ
2020
#45 #オナイウ阿道 #OnaiwuAdo #fmarinos #勇猛果敢 #ガムテゲーフラ #BraveandChallenging #KeeptheBallDown 

大分から新加入のオナイウ阿道選手に期待して。ドアを開けて相手ラインの裏をとろう!

◆XEROX SUPER CUPヴィッセル神戸戦マリノスのメンバー
-----アド-----
エリキ--マルコス---仲川
---扇原--喜田---
ティーラトン-畠中-チアゴ-松原
-----パギ-----
サブ:梶川、槙人、大津、宏太、和田、渓太、エジガル
キャプテン:喜田
欠場:なし。

梶川がマリノス移籍後初めてのメンバー入り。
宏太もマリノス復帰後初めてのメンバー入り。
2019最終節ボランチで魅せた和田拓也は、MF登録でのベンチスタート。
IMG_8191
2020シーズンのスタートは埼スタから。
IMG_8196
マスコットのイラストが並んだ「大会記念オリジナルブランケット」も引き換えたたん。
「FUJI XEROX SUPER CUP 2020」Jリーグ公式アプリ最速先行抽選販売」
長いwのプレゼント。

北ゲート側はJ1の見馴れたスタグルばかりだったので、南ゲートまで出張して鹿児島ユナイテッドFC のスタグル、鶏飯700円を購入。行列が長く、10時20分キックオフのマリノスユースと高校選抜が対戦するNEXT GENERATION MATCH2020が始まってしまい、並んでいる間に1点目の歓声が聞こえてきた。
IMG_8230
日が当たり、暑いぐらい。
鶏飯おいしかった。鹿児島さんには一足飛びにJ1に来ていただきたい。
埼スタのホーム側は、いつぞやのユース高円宮杯優勝の時以来。小野裕二がゴールを重ね、あまじゅんがCK蹴ってた記憶。
※高円宮杯第20回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 決勝
IMG_8232
後半目の前で、中村翼くんの2ゴール目。
【お詫び】間違って、津久井匠海くんゴール!とツイートしてしまい、たくみくんファンの心をざわつかせてしまった事を深くお詫びいたします m(_"_)m
FullSizeRender
32分、47分にマリノスユース中村翼がゴール、66分に高校選抜田中克幸(帝京長岡高校)が1点返すが、交代出場のマリノスユース星野創輝が3点目を加える。AT1分に晴山岬(帝京長岡高校)が決めたものの、3-2で横浜F・マリノスユースが勝利した。
IMG_8293
ヴィッセル神戸のゴール裏。
FullSizeRender
横浜F・マリノスのゴール裏。
中央、通路のすぐ上に太鼓とトラメガを持つ若手のコールリーダーが3人。
まず、今季からコールリードを離れる”総合プロデューサー”氏からあいさつ。「9年間トラメガを持った自分でも、ここに立つとドキドキする。若手はなおさらだと思う。大丈夫かなぁと思った一昨年のマリノスも何とかなった、若手のコールリードも大丈夫かなぁと思うだろうが何とかなるので暖かく支えて欲しい」という様な趣旨だったと思う。もとよりそのつもり。集会にはいかなかったので、話を聞けてよかった。
2014のACL以来6年振りに、「アジアの歌」を歌った。(タイトル、歌詞はわたし聞き取り)
 横浜F・マリノス トリコロールの勇者よ
 俺らと闘おう アジアを勝ち獲ろう 
FullSizeRender
FullSizeRender
HT マリノス1-2神戸。
ボールをもたれ、ミスも多くテンポが上がらない。
21分、VARで失点は免れる。
27分、スルーパスから49番ドウグラスに先制される。
36分、(仲川のシュートをGK18番飯倉大樹が弾き)マルコスのヘッド?で追いつく。
(向こうの方で白い頭が決めた様に見えたので、阿道かと思ってゲーフラを掲げたが、マルコス僧であった…)
40分、パギがチアゴに繋ぎ、チアゴがワンタッチで出したボールを11番古橋享梧に拾われ失点。
VARが2度入り、ATは5分。
自分たちのサッカーを信じてやり切って逆転しよう!
FullSizeRender
FullSizeRender
HT マスコット総選挙の結果発表は、マリノスケが悲願の初制覇🏆
おめでとう‼️
(LINEとツイート1回ずつ、Jリーグアプリは毎日、できる投票は全部したよ)
グランパスくんの3連覇を阻み、昨季2位のヴィヴィくんも抑えて、昨季10位からの大躍進となった。
「シャーレのようなもの」をサポーターの掛声と共に何度も掲げるマリノスケ。
IMG_8365

IMG_8367
FullSizeRender
FTマリノス3-3神戸。
46分(HT)、畠中に代わり槙人、阿道に代わって渓太が入り、エリキ がトップ。
去年の形になって、テンポが上がり何度もチャンスを作る。
54分、(渓太のスローインから)エリキ のマイナスのパスを扇原で再び追いつく。
69分、(イニエスタから)5番山口蛍に突き放される。
73分、喜田→仲川のサイドチェンジ→渓太と繋ぎ、エリキで三度追いつく。
74分、喜田に代え和田、エリキに代えエジガルが入る。日本三大拓也同士の1字しか違わない交代に場内ざわつく(嘘)。
83分、和田の運びからのミラクルな展開(語彙力w)からマルコスのパスを仲川がシュートも、飯倉に防がれる。
88分、マルコスに代わって宏太がトップ下に入る。2010年以来、10年ぶりにマリノスの選手として出場。
ATは3分。宏太にシュートチャンスもバーの上。
勝ち越せず、そのまま終了。
IMG_8382
メンバー外の選手たちも加わって、チーム全員で円陣を組んでPK戦に臨む。
IMG_8393
IMG_8396
PK 横浜F・マリノス2-3ヴィッセル神戸。
向こう側のゴールを使用。先攻はマリノス。守るは半袖黒ユニのパギと長袖黄ユニの18番。
チアゴと扇原は決めたが、エジガルが止められ、宏太、松原、和田、渓太が外し、相手と合わせて9人連続で決まらない。
7人目の5番がゴール右に決めて2ー3で神戸が勝者となった。
IMG_8405
IMG_8407
準優勝で二千万円を獲得。「ゼロックス」の名前が付くのは最後になるだろうスーパーカップも獲れなかったなぁ。

以下、雑感。
前半はもどかしかった。自分たちが仕掛けないと、相手に持たれると、不本意に走らされることになりこんなに辛いとは。
畠中は身体より頭がついていってない様子で、実戦を経験するのは大事だと感じた。
槙人は後半のみで向こうの方だったので細かくは見えなかったけど、問題なかったということはよかったのではないだろうか。本人はスタメンで行きたかったよね、きっと。

前半だったかな、健さんのスローインから仲川がウラ取ってチャンス!ってのがあって、シュートまでは行けなかったと思うのだけど、あの低い姿勢で素早く出すスローインは痺れた。
※録画でチェックしたら、24分でした。相手コーナーからマリノスのカウンターになりそうなのを相手がコーナーに逃げて、マツケンがボールを要求して素早くスローインを右サイドを走っていた(仲川ではなく)マルコスに出し、中央の仲川にアーリークロスを入れたけど、飯倉にキャッチされたシーン。ボールを入れるケニーがかっこよくて、3人のイメージがシンクロして、ドキドキしました。

マルコスは今日もスーパーだったけど、これをアジアとリーグの両方でやったら壊れてしまう。
喜田、扇原、和田。ボランチが高い位置まで入っていくのをトライしている様に感じた。
ここぞ、という所で仲川が滑ったり、他にも滑っていた選手がいたけど、スパイクがあわなかったのかな。全北のピッチは初めての選手が多いと思うけど、大丈夫かな。
後半渓太を左WGに入れてエリキを左WGからトップに移せばある程度やれるという事は分かっていた。オナイウ阿道をトップにしてどこまでできるか、それが前半のテーマだったのかな。テンポが上がらなかったのは、阿道だけではなくチーム全体が様子を見るというか積極性に欠けたからだと思うけど、勢いが出た後半を参考にして修正できるだろう。

MVPは飯倉さんだろうな。いつもなら入るようなシュートをことごとく防いでいた。PKも。相手選手のインタビューに拍手したのは初めてかも。

(ポス活で会ってってた人もいるけど)応援仲間と会うのは2カ月ぶり。ユース応援のために遠く愛媛から来た懐かしい人に会えたり、いろんな方にご挨拶。スタジアムの日常が帰ってきた。
ただ、自分自身は2カ月のオフですっかり勘が鈍り、ゲーフラの写真を撮り忘れそうになったり、ハーフタイムも時間切れでツイート出来なかったり、だめだめだった。呑み会に混ぜてもらう気にもなれず、帰宅。
リーグ戦以外の埼スタは、いつも行きはヨイヨイ帰りはどよよ〜んだね。

全州で、ACLに臨む前にこの敗戦が活きたと言えるような闘いをしよう。

◼️2020.02.08土 XEROX SUPER CUP 横浜F・マリノス3-3 PK2-3 ヴィッセル神戸
13:35 埼玉スタジアム2◯◯2 

27' 0-1 ドウグラス
36' 1-1 マルコス ジュニオール 
40' 1-2 古橋 享梧 
54' 2-2 扇原 貴宏 
69' 2-3 山口 蛍 
73' 3-3 エリキ 
シュート 18:6
CK 7:6
オフサイド 6:1
ポゼッション
▶警告
横浜 62' 喜田 拓也
神戸 52' アンドレス イニエスタ、90'+2 西 大伍
▶PK方式  1    2    3    4     5    6    7
横浜 チアゴ〇 扇原貴宏〇 エジガル× 水沼宏太×  松原健× 和田拓也× 遠藤渓太×
神戸 イニエスタ〇 田中純也〇 小川慶治朗× 西大伍× 大﨑玲央× フェルマーレン× 山口蛍〇
天候:晴、弱風、気温 12.3℃、湿度 37%
芝時様態: 全面良芝
入場者数: 51,397人 
主審:今村 義朗
副審:大川 直也、堀越 雅弘
第4の審判員:池内 明彦
VAR:飯田 淳平
AVAR:相樂 亨

◆ハイライト|FUJI XEROX SUPER CUP 2020| vs ヴィッセル神戸


※おまけ
NEXT GENERATION MATCH 横浜FMユース3-2日本高校サッカー選抜
32' 1-0 中村 翼(横浜F・マリノスユース)
47' 2-0 中村 翼(横浜F・マリノスユース)
66' 2-1 田中 克幸(長岡帝京高校)
75' 3-1 星野 創輝(横浜F・マリノスユース)
80'+1 3-2 晴山 岬(長岡帝京高校)
横浜F・マリノスユース
GK 20番寺門陸
DF 24番成田翔紀、12番木村恵風、28番諏訪間幸成、19番仲村凌汰
MF 33番角田恵風、13番植田啓太、18番久保龍世、25番中村翼
FW 27番米山導、23番津久井匠海
日本高校サッカー選抜
GK 佐藤史騎
DF 19番吉田晴稀、5番藤井海和、22番長江皓亮、3番大竹琉生
MF 24番藤田悠介、27番井堀二昭、14番後藤健太、11番浅倉廉、20番濵屋悠哉
FW 15番田海寧生

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ