全州滞在2日目。旅の目的、ACLの初戦は19時キックオフ。宿を16時に出れば間に合う。それまでの時間をどう過ごすか。
全行程オリジナルのこごみオフィシャルツアーの行き先は…。
(長いです。休みやすみお読みくださいw)
IMG_8825
全州は雨ですが、そんなに激しくはなく、気温も思ったより低くはないです。午後には雨は上がるか小雨らしいです。
とか言ってたら、ざんざん降りになりました(>_<)
FullSizeRender
FullSizeRender
通りでタクシーを拾って全州駅に向かいました。6,000ウォンでしたが、cashbeeは使えず現金で払いました。
全州駅は立派な瓦屋根の駅舎です。
今日はここからスタート。と言っても鉄道には乗りません。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_8744
IMG_8746
全州駅で海苔巻きを買って、駅前ロータリーの観光案内所へ。バスの時刻表をもらって乗り場を尋ねます。雨の中、外に出てバス停を指差して教えてくれました。
FullSizeRender
定刻通りオレンジ色のミニバスが来ました。
IMG_8771
ちょうど同じところに行くおばちゃんが乗っていたので、cashbeeの使い方とかを教えてくれて助かりました。
FullSizeRender
FullSizeRender
約1時間で馬耳山(마이산 マイサン)の南駐車場バス停に到着。cashbeeで3,100ウォンを支払いました。
案内所へ寄って、地図をもらうとマスクもくれました。今日は日本人のスタッフはいないとのこと。
同じバスに乗ってたおばちゃんは、このインフォメーションの職員さんでした。雨の平日、観光客はわたしひとり。
IMG_8790
IMG_8791
しばらく歩いて、料金所。入場料3,000ウォンを現金で払いました。
IMG_8795
馬耳山が映るという塔影堤。
IMG_8797
岩から滲み出る水が凍って氷柱になっています。夜は冷え込むのでしょう。雨は降ったり止んだり。気温は高く、歩いていると蒸し蒸しします。
IMG_8815
さらに登り、バス下車から約45分で塔寺の入口に着きました。 
IMG_8824
馬耳山はその名の通り馬の耳に似た形の双子の山で、塔寺へはその間を登っていきます。
IMG_8827
石塔がたくさん出てきました。接着などせず、ただ石を積み上げただけの夥しい数の石塔群。ここが今日の目的地です。
IMG_8834
IMG_8833
IMG_8835
IMG_8836
両側は切り立った崖、その間に石塔と石塔が重なりながら林立する様子は圧巻でした。
IMG_8842
IMG_8845
IMG_8846
この石塔は、李甲龍(イ カプリョン:1860-1957)という1人の男が白い髭の老人になるまで、ただひたすら石を積み上げたのだそうです。塔寺(탑사 タプサ)には写真が飾られていました。
IMG_8858
IMG_8861
一番奥に、一際高い、天地塔がありました。 
IMG_8859
晴れていれば気持ちのよい景色だったでしょうけど、小雨に煙る塔寺も趣がありました。
IMG_8878
道は馬耳山の間に続いています。

‪行きは全州駅から南側駐車場直行バスで来ましたが、そこからは帰りのバスの本数が少ないので、このまま馬耳山の鞍部を越えて、北側駐車場のバス停から鎮安(ジナン)バスターミナル行きに乗って帰ることにしていました。
IMG_8891
FullSizeRender
IMG_8903
FullSizeRender
最後の昇りは324段の階段、超えたと思ったら下りの階段も508段。
FullSizeRender
そこからひたすら降って…。
IMG_8916
バス停まであと400m。
IMG_8917
IMG_8918
ここか? ここじゃない…まだ先か…と探してたら、さっきの所だったようです! 
12:30のバスは無情にも行ってしまいました😱

北側駐車場バス停から鎮安市外バスターミナルまではバスで10分だけど、次の便は2時間後(しかもバス停がどこだかよくわからない)。鎮安から全州まで1時間。次のバスを待っていたら、応援に来たのにスタジアムへ行くのがギリギリになってしまう…。
FullSizeRender
今日は平日で観光客も車も少ない。タクシー呼ぶにも店も空いてない。意を決して、通りかかった車を止めてヒッチハイクをお願いしました。
幸い親切な方に拾ってもらって、鎮安市外バスターミナルまで送ってもらえました。
変な日本人のおばちゃんが乗せてくれって言ってきてびっくりしたでしょうけど、ここ馬耳山で北側バス停からもう少し上までのミニ観光バスを運営している会社の方でした。ホントにありがたかったです。
IMG_8925 
FullSizeRender
10分後に出る全州市外バスターミナル行きのバスがあり、

IMG_8932
車窓から色とりどりな鎮安の商店を眺めつつ、
IMG_8934
暑すぎるぐらいの暖房の効いた車内で、快適な3列シートに揺られて、
IMG_8936
45分ほどで全州市外ターミナルに到着し、ホテルに帰ることができました。

全州からの小旅行で馬耳山塔寺を満喫しました。計画はしたものの、雨なので行ったものかどうしようかと少し躊躇しましたが、行ってみてよかったです。ちょっと勇猛果敢すぎでしたけどw
最後に冷や汗をかいたのでお風呂で温まって、外で食べ損なった細巻きを食べ、ひと休みしてからスタジアムへ向かいました。 #マリノス全北現代遠征 
FullSizeRender
※おまけ コネストの地図を印刷して、情報を書き込んで持参したもの。雨で少し滲んでしまいました。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ