今日はコレを見ます。
image
しつこいですが、だぞーんは流れていってしまうので、コレができません。
前回の旅(2012年末)から2年と少し経った、2015年桜満開の日立台です。

◾️2015.04.04土 2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第4節 
柏レイソル vs 横浜F・マリノス 
19:00 日立柏サッカー場  
image
ビジター席でビニール袋のコレオグラフィをやった試合ですね。

◆柏レイソルのスタメン 
2017-08-25-13-51-25
GK 21 GK 菅野孝憲 
DF 27 キム チャンス 
DF 04 鈴木大輔 
DF 13 エドゥアルド
DF 22 輪湖直樹 
MF 15 武富孝介 
MF 07 大谷秀和(C) 
MF 25 小林祐介 
MF 30 クリスティアーノ 
FW 09 工藤壮人 
FW 11 レアンドロ 

控え: 
GK 16 稲田康志 
DF 02 藤田優人
DF 06 山中亮輔 
MF 14 狩野健太 
MF 17 秋野央樹 
MF 26 太田徹郎 
MF 28 栗澤僚一 

監督:吉田達磨  

苦手のネルシーニョが神戸に去り、柏の育成年代を指導してきた吉田達磨さんがトップチームの監督になって1年目。
山中亮輔はリオ五輪を目指すU-22では左SBでレギュラーとして活躍。クラブでは前年のジェフ千葉への期限付き移籍から柏に復帰し背番号6を付けたが、リーグ戦の控えメンバーに入っても終盤に数分の出場機会を得る程度。プロ入り4年目、山中亮輔21歳の春。

◆横浜F・マリノスのスタメン 
2017-08-25-13-41-02
GK 01 榎本哲也            
DF 13 小林祐三 
DF 04 栗原勇蔵 
DF 22 中澤佑二(C) 
DF 23 下平匠 
MF 05 ファビオ 
MF 06 三門雄大          
MF 07 兵藤慎剛 
MF 28 喜田拓也 
MF 11 齋藤学   
FW 39 アデミウソン        

控え:
GK 21 飯倉大樹           
DF 02 天野貴史           
MF 27 富澤清太郎   
MF 08 中町公祐 
MF 20 佐藤優平 
MF 25 藤本淳吾 
FW 16 伊藤翔 

監督:エリク モンバエルツ           

エリク モンバエルツ体制1年目。大黒柱の中村俊輔はオフに受けた左足首の手術から回復中で出遅れ、新指揮官は相手DFとボランチの間で受けて前を向き、飛び出していける理想のトップ下を模索中。3試合試した藤本淳吾に代えて、この試合ではリーグ戦初スタメンの喜田拓也を抜擢。プロ入り3年目、20歳の春。

◆試合内容
は、めんどくさいので当時のハマトラ日記をまるまるコピー(ぜんぜん試合内容になってないけどw)
=====
2015年 04月05日08:38  スタメン キタ"━(¯θ¯)━!

2017-09-07-10-01-10

2017-09-07-10-01-22

(ガムテゲーフラの文言です)

■2015.04.04土 19:03 J1st-04 @日立柏サッカー場 柏レイソル1-2◯横浜F・マリノス

記録によると6年半勝てなかった、リーグ戦日立台での勝利!
トリコロールに加わった新しい血と、
生まれも育ちもトリコロールの若者と、
トリコロールの国からやって来た指揮官が、
そしてアウェイをトリコロールに染めたサポーターが掴んだ勝利。

誇らしい。

+ + +

HT 柏1-0マリノス。リーグ戦初スタメンの喜田がいい。選手の距離もよくボールも高い位置で取れ、エリア近くまで運べる。だが攻めきれないシーンを重ね、カウンターに沈む。シュートを撃つべし、撃たねばなにも得られない!

縁起物のパインを食べたので、後半はイケるはず!

FT 柏レイソル1-2横浜F・マリノス。鬼門日立台で9年?振りのリーグ勝利!翔さんのゴールはよく見えず、ジンクスブレイカー下平のゴールは目の前。とにかく勝利を祝おう。

+ + +

清水戦の日記で喜田くんスタメンを願って作った スタメン キタ"━(¯θ¯)━! ゲーフラ。

いつも1試合ネタが先走りするんだよなぁ。でも嬉しい。

遂に、スタメン キタ"━(¯θ¯)━! 

しかも、前節負傷のパン様もスタメンで喜田くんをトップ下で起用するというエリクミラクル\(^o^)/
(押し出された淳吾は気の毒だけど…)

ファビオ → 翔さん
パン様 → 町さん
アデミウソン → 富澤

という交代する度にシフトアップ、同点&逆転、試合クローズする采配も見事でした。

喜田くんは堂々たるプレーで90分フル出場。もうスタメンだけではゲーフラにはできないね。もっとできる、マリノスを引っ張っていける。頼もしいです。

+ + +

前夜のキクマリロングインタビューで麗しい声を聞かせてくれたミカ様。録画視聴後にこんなツイートをしていた。

「ミカ様が泥臭くボールを奪取して、スペースを作って、マリノスの上手い選手を輝かせて、で自身も輝けますように。ホントにマリノスに来てくれてありがとう。」

ミカ様素晴らしいよ。豊富な運動量でチームメイトを生かし、2アシストで自分も輝いた。素晴らしい。眩しすぎる!

幸せです。

天気:曇、弱風、気温 10.6℃、湿度 73%
芝状況:全面良芝、乾燥
入場者数:12,378人 
主審:村上 伸次
副審:手塚 洋、今岡 洋二
◇横浜FM
後半28' 伊藤 翔
後半38' 下平 匠
◇柏
前半31' レアンドロ
=====

◆この試合の山中亮輔
2017-08-25-16-11-43
・73分に1-1に追いつかれた状況で、78分にインナーハーフ?の武富と交代し、左SHに入る。クリスティアーノが右SHに回り、工藤が少し下がり目? 攻撃を活性化させ勝ち越しを狙う選手交代。
・80分 兵藤のパスをカットし、浮き球で喜田を交わしてクロスを入れるも精度が足りず、中澤がカット。
2017-08-25-16-31-46
・81分 工藤のボールカット左SB輪湖が持つと、山中はするする上ってボールを受け、中を見て上げたクロスは精度を欠きGK哲也がキャッチ。天を仰ぎ、苦笑い。
2017-08-25-16-40-08
2017-08-25-16-38-12
・83分決勝点(失点)シーン。右SBの三門について戻ってきているが、どこまで本気だったか。最後スライディングしておけば…。守備が軽く、頭を抱えるのであった。人はこうやってディフェンス力を磨いていくのか、足は伸びないけど。
・90分+3 リスタートから山中。兵藤を抜ききらずにアーリークロス。勇蔵がレアンドロを倒してFK。
・この左FKを鈴木が合わせるが、工藤押し込めずポストの右に外れたところで試合終了。
・山中亮輔はアディショナルタイムを含め約15分プレー。
2017-08-25-17-13-56

◆録画を見直して感じたこと
・前半マリノスは前からのディフェンスでボールを取ったら早くというゲームプランが嵌って、いいスタート。
・なのにファビオとアデミウソン間のパスがズレたのを武富にカットされ、1回のカウンターで失点。勇蔵さん、レアンドロに交わされてシュートを許す。
・先制されてもマリノスはやり方を変えないが、やや押し込まれる。
・失点シーンもそうだけど、ボランチのファビオがフィルタになればいいが、交わされると即ピンチ。
・56分くらいから間延びしてオープンな展開に。
・チャンスになるとインサイドハーフ?の武富がエリア内まで入ってくる。効いてたのに、なんで代えたんだろ。
・2017年の今マリノスがやっているサイドで早く攻め上がるサッカーから振り返ると、右SB小林祐三のプレースタイルは(いい悪いではなく)求められていたものではなかった事がよくわかる。守備では十分貢献していたので、主に攻撃面で。それでも松原健の獲得まで、モンバエルツ監督は2年間小林を使い続けた。所属選手では最良の選択なんだろうけど、そうとう辛抱強いと言える。むしろ本職ではない三門のプレーがまさに監督の求めるもので、ワンタッチのクロスで2アシストしたのが象徴的。本当にミカ様大好きだったよ。福岡でも輝いてほしい、輝いてるな、うん。
・下平は相方が学なのでそこそこ攻撃にからんでいる。でも彼の持ち味は遅攻時のゲームメイクだと思うので、今のマリノスではなかなか出られない。もっとポセッションする(させられる?)ような試合で守りを固めた相手を崩すとか、必要な時が来ると思うので腐らずスパイクを磨いていてほしい(それは慎くんの仕事かw)。

『日刊スポーツグラフ 2015年Jリーグ全選手名鑑』より
image

前回の山中亮輔をたどる旅から1カ月。マリノスでレギュラーに定着し、トリパラでサポーターの心をつかみ、メディアにも注目されるようになった。それでもインタビューには、出たら何かしないと代えられてしまうという危機感をもってやっていると答える。先週の等々力、ピッチ上の山中亮輔はサイドからの攻撃に絞ってスライディングタックル、マークを捨ててボールホルダーにアプローチ。もうそこには、棒立ちで相手のクロスを見送るかつての姿はない。マリノスで身につけたものを表現して、ほんとうに慢心せずに、成長を止めないで進んでほしい。

4月のアウェイ柏戦はベンチ入りはしたものの出場は叶わず、チームも敗れた。今週末、山中亮輔はマリノスの選手として古巣柏レイソルと初めて対戦することになる。今ここに居る、山中亮輔を全力で応援するよ!  

◾️2015.04.04土 2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第4節 
柏レイソル 1-2横浜F・マリノス  
19:04 日立柏サッカー場  
1-0 31' レアンドロ
1-1 73' 伊藤 翔 
1-2 83' 下平 匠                   
シュート 8:10
CK 3:4 

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ