もうすっかりマリサポの心をつかんだ、ヤマちゃんこと山中亮輔選手。今夜のキクマリは波戸アンバサダーによる山中亮輔選手ロングインタビューでした。コレを記録しないで、ナニを記録する。ってことで、いってみよう! 

2017-10-06-22-23-59
小山愛理(以下、小山))さぁここからは、山中選手のロングインタビューです。
波戸アンバサダー(以下、波戸))意外な山中選手が見られますよ~。
2017-10-06-22-16-53
波戸)髪型に~20分くらいセットしてたんですか、これ? 
山中亮輔選手(以下、ヤマ))えへえへえへ~、そんなセットしてないですよ。全然もう、30秒くらいっす。
波戸)学と扇原に会ったんだけど、セットに20分くらいかかったって言ってた。
ヤマ)いやいやいや、言ってない、ぜったい(笑)。

金髪がトレードマークの山中選手は今シーズンF・マリノスに加入、第15節FC東京戦で初先発を果たすと、その後は安定してスタメンに名を連ねてきました。持ち前の推進力で左サイド駆け上がり、アシストはもちろん、自らも果敢に狙っていく攻撃的サイドバックです。ひとまずプロフィールを見ていきましょう。
2017-10-06-22-17-34
好きなサッカー選手が?
 ベイル、似てますよね~推進力が、縦への(波戸)
好きな料理が、オムライスとハンバーグ?
 サイドバックはオムライス好きですね(波戸)
 かわいらしいですね~ふんふんふ(小山)
2017-10-06-22-17-40
試合に向けてのルーティーンは? 試合直前、肌が出ている部分に水をかける。
 いや~これね~、ビチャビチャしますけど、今度見てみましょう(波戸)
 はい、気になりますね(小山)

マルティノス選手との連携

波戸)前の選手がマルちゃんとかが多いですが、コミュニケーションはどうとってるの? 
ヤマ)マルちゃんは、結構逆に話してくれるんですね。
波戸)日本語で?
ヤマ)日本語も混じってますけど、主に英語とジェスチャーですけど、聞く方はなんとなく分かるじゃないですか。なので喋るのはできないですけど、マルちゃんの方から結構コミュニケーションを取ってきてくれるので。
波戸)見ててスムーズにできてると思うんだけど。
ヤマ)そう見えてもらえてたら、すごいラッキー。てか僕個人としてはそんなに(コミュニケーションは取ってない)、マルちゃんの方が気にして中に(ポジションを)取ってくれたりするんで、こうして欲しいって伝えている訳ではないので、僕はもう必死に、オーバーラップできる時は全部やってやろうくらいに走ってるんで。それが上手くいってる所があるんで、まず走るってことをしっかりスプリントするってことは僕に求められてると思うんで、どんどん、マルちゃん凄い速いっすけど、しっかり付いていってのは意識してやってます。
2017-10-07-00-53-30
サイドバックとしてのこだわり

波戸)サイドバックの自分のこだわりってのはある?
ヤマ)やっぱりアシストは、もっと求めていきたい。どんなに崩しがよくても、最後のクロスの精度がダメだったら評価されないんで。最後のクロスの精度は正直もっと求めていかないといけないし、もっとクオリティを上げていかないといけないなぁって思ってます。

移籍という決断
波戸)柏に育成組織も含めて13年ほど居たわけじゃないですか、そこからマリノスに加入する決断は? 
ヤマ)レイソルにいるのが当たり前になっているというか、ホントにすごいファミリー感もあって幸せな状況だったんですけど、やっぱりそこに甘えてしまっている自分っていうか、殻を破りきれない所があったので、やっぱり思い切ってここは決断する時期かなぁと自分で思ったし、その時にすごい熱心に声をかけてくださったのがマリノスで、ホントに嬉しかったっていうのが率直な気持ちですけど。
(マリノスには)いい選手がいるってことはわかっていたし、レギュラー争いがすごい厳しいんだろうなって思ってた中で、まずは勝負してみようと思って(決めました)。

F・マリノスでの自己表現

波戸)自分を表現するのは難しかったですか?
ヤマ)まず自分の良さを分かってもらうっていうのはすごい大変でしたし、チームによって求められるものも違う。マリノスで言えば、守備の所がすごい注意されるチームなので最初は戸惑いもありましたけれど、自分の決断が正しかったと思えるようにやるしかないと思ってたんで、苦しい思いもありましたけど、そこでキレずにやれたのは良かったのかなと思います。

F・マリノスの守備
波戸)守備のところが難しかった(ですか)?
ヤマ)攻めてる時のリスク管理みたいなのがすごくて。佑二さんとか、もっと何メーター前にいけとかそういう細かい所まで言ってくれるし。攻めてる時の、逆サイドのサイドバックのポジションがすごい指示される。だから最少失点できてるんだなって思うし、いかに攻めてる時の守り方っていうのが勉強になるというか、あのレベルにまで行く選手は本当にこういう所までやっているんだなって感じました。
2017-10-07-02-04-39
F・マリノスのレギュラーの座

波戸)レギュラーの座、ぐっと掴んだんじゃないですか? 手応えあるんじゃないですか? 
ヤマ)いや~、まだ、正直必死にやってるだけっていうか、同じポジションに凄い実績ある匠くんいるし、貢史くんもこっちのサイドできるわけなんで、ホントに気が抜けない試合が続いてるし、練習から気を引き締めてやってるという状況なので、まだレギュラー本当に掴んだとは思ってないですし、まず今シーズン終了までしっかり守り続けていければいいと思います。
僕個人としては攻撃の所でアクセントをつけられるような選手だと思うんで、そこの部分では絶対に負けちゃいけないと思うし、推進力とか突破力というのは、僕が出ている以上しっかり出していかないといけないと思っています。

選手もトリパラを回すことを提案

波戸)勝てばトリパラを回すじゃない、ああいうのも今まではなかったけど山中選手の発案で?
ヤマ)勝った時しか回せないし、すげぇキレイじゃないですか。選手も回せたら一体感があるし、よりキレイってか、サポーターが喜んでくれればいいんですけど、もちろん。
image
日本代表への思い 2016年リオ五輪最終予選で活躍も開幕約3カ月前に右足を負傷 
波戸)各年代の代表を経験してきて、さらに一番最後に目指すところはトップのA代表だと思うんですけど。
ヤマ)オリンピックに行けなかったというのが、個人的に一番挫折したくらいの苦しい思いをしたので。それまでは年代別は選ばれるのが当たり前のみたいな所もあって、15歳くらいから着てきて、23歳のそのオリンピックで、もう今度はA代表選ばれなきゃあのユニフォームは着れないんだっていう風に思った時に、すごい恵まれていたというか、日本代表のユニフォームってすごいんだなって思ったし。マリノスで活躍して、(日本代表を)目指していきたいなと思います。

ファンサポーターの皆さんに
波戸)今シーズン残り6試合の意気込みをファンサポーターの皆さんに。
ヤマ)ACLの切符は必ず掴みたいと思いますし、来シーズン、学くん含めみんなでアジアに行って、"ひと暴れ" していきましょう! 最後までたくさんの応援よろしくお願いします。

波戸)F・マリノスに加入して、いろんな面で、メンタルなど成長したと言ってましたし、試合に出て自信がついたことでボールを持って慌てなくなりましたよね。代表目指して頑張ってもらいたいですね。
小山)そして、一発芸は??? どうなりました? ←そこ聞きます? 
波戸)ファンサポーターの皆さんに募集するっていってました。
小山)ホントですかぁ! 山中選手ありがとうございました。次回こそ一発芸、期待してます(目力)
2017-10-07-01-16-59
CM入り前
波戸)自分を一言で言い表すと、どんな人?
ヤマ)やさしい人、ウキャキャキャキャ(笑)
2017-10-06-22-38-50
エンディング
ヤマ)オムライスとハンバーグで! …あっ2個言っちゃった(笑)。

    ~    ~    ~ 

いやぁ幸せなキクマリでした。

試合前、後半開始前にも、ドリンクを両手でもって何度かに分けて飲んだ後、両手両足、首の後ろにも水を掛けるルーティンは、毎試合やってますね。純粋にオーバーヒートを防ぐという意味もあると思うんですが、今日もがっつり走ってオーバーラップするぞっていう自分への喝なんでしょうか。これから寒くなってきたらどうするんでしょう。

フレンドリー感をだすためか波戸さんの質問がちょっとフランク過ぎでしたけど、相手は左足一本で喰ってるプロのアスリートなので、「さん付け」まではいかないまでも、キチンと接してほしいなぁとは感じました。まあ、キクマリだからいいんですけど。

マルちゃんとの連携について、サッカー選手同士だと細かいコミュニケーションなしでもフィーリングでできちゃう所があるんでしょうねぇ。もっと細部を突き詰めたらゴールに繋がる確率が上がると思うんだけどなぁ。

Speir_s さんの【横浜・F・マリノス マルティノス先生から学ぼう】にあるような、マルちゃんをオーバーラップするのが有効な時とそうでない時みたいな指摘も周りからされてないのかなぁ。もったいないなぁ。

最後のファンサポーターへのメッセージにチャントの一節を入れるとか、ヤマちゃんったら人たらし。これは「TRICOLORE 2017 冬号」でヤマちゃんへの100の質問、あるね。

もう、おなか一杯。キクマリ前夜からわくわくして眠れず、始まる前はどきどきして吐きそうになり、終わったら幸せ過ぎて熱がでたので、寝まーす! 

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ