山中亮輔選手が柏レイソルのトップチームに登録されてから、マリノスに来るまでの軌跡をまとめました。 

育成年代や年代別代表での記録は網羅してません。ウェブで見つけられた情報だけですが、もし間違っていたり欠けていることがあれば、ツイッターへのコメント等でお知らせいただけるとありがたいです。

◆山中亮輔記録

◆トップチームに第2種登録(アマチュア)
2010.02.20土 オフィシャルリリース
柏レイソルU-18  山中 亮輔選手がトップチーム選手登録
柏レイソルU-18所属の山中 亮輔選手(16歳、MF)が、トップチーム選手に登録されましたのでお知らせいたします。同選手は、第2種登録(アマチュア)となり、Jリーグでの試合出場が可能となります。
【山中 亮輔(やまなか りょうすけ)選手プロフィール】
■ポジション: MF
■背番号: 『32』
■生年月日: 1993年4月20日(16歳)
■身長・体重: 170cm・60kg
■出身地: 千葉県
■血液型: A型
■経歴: 2003年? 柏レイソルU-12(柏市立柏第五小学校)
2006年? 柏レイソルU-15(柏市立柏第二中学校)
2009年? 柏レイソルU-18(県立柏南高等学校)


◆初ベンチ入り(アマチュア・出場なし)
2011.12.08木 FIFA CWC 1回戦 〇2-0 オークランド・シティFC 19:45 豊田スタジアム 

◆柏レイソル加入 
2011.12.27火 オフィシャルリリース
柏レイソルU-18所属  山中 亮輔選手が新加入
本日、柏レイソルU-18所属、山中 亮輔選手の、来季からの新加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。
■ポジション: MF
■生年月日: 1993年4月20日(18歳)
■身長・体重: 170cm・60kg
■出身地: 千葉県
■血液型: A型
■経歴: 柏レイソルU-12(柏市立柏第五小)-柏レイソルU-15(柏市立柏第二中)-柏レイソルU-18(県立柏南高)-'10柏レイソル(第2種登録)-'12柏レイソル

 リーグ戦  カップ戦  天皇杯
 年度   所属 No. Cat.
出場 得点 出場 得点 出場 得点
2010  柏 32 J2  0  0  -  -  -  -
2011  柏 32 J1  0  0  -  -  -  -
通算成績 J1  0  0  -  -  -  -
通算成績 J2  0  0  -  -  -  -

コメント:
「この度、夢であったトップチームに昇格することができ、とてもうれしいです。これまで支えていただいた方たちに感謝して、プレーしていきます。1年目から試合に出場できるように頑張ります。ご声援よろしくお願いいたします」

◆2012シーズン「新体制発表会
2012.01.31火 Photo Gallery (ムービーあり)
初々しい学生服姿の山中亮輔選手。レイソルU-12からトップまで上り詰めた期待の生え抜きルーキーです。

◆プロ初ベンチ入り(出場なし)
2012.06.27水 J1-09  FC東京 0-1柏レイソル 19:04 国立競技場 

◆Jリーグ初出場 
2012.12.01土 J1-32 鹿島アントラーズ 0-2柏レイソル 15:35 カシマスタジアム 
▼31 (59分途中出場)

◆プロ初スタメン
2012.12.15土 天皇杯4回戦 柏レイソル  〇1-0 横河武蔵野FC 13:00 日立柏サッカー場 
▽67 (途中交代)

◆プロ初フル出場
2012.12.29土 天皇杯準決勝  横浜F・マリノス 0-1〇 柏レイソル 

◆プロA契約に変更
2013.04.25木 オフィシャルリリース
山中 亮輔選手 プロA契約へ
山中 亮輔選手が、4月13日(土)に行われましたJ1リーグ第6節・ヴァンフォーレ甲府戦でJ1通算450分の出場を果たし、プロC契約からプロA契約へ変更となりましたのでお知らせいたします。
(※プロC契約からプロA契約への変更条件:公式試合にJ1で450分以上出場すること)

【山中 亮輔選手プロフィール】 
■ポジション: MF
■身長・体重: 171cm・65kg
■生年月日: 1993年4月20日(20歳)
■出身地: 千葉県
■経歴:
柏レイソルU-12(柏市立柏第五小)-柏レイソルU-15(柏市立柏第二中)-柏レイソルU-18(千葉県立柏南高)-'10柏レイソル(第2種登録)-'12柏レイソル
■タイトル・代表歴: U-15・16・17・18・19日本代表

■出場記録: 

試合日 大会名 節/回 対戦相手 出場
備考
2012/12/1 2012J1リーグ 第34節 鹿島アントラーズ 31分 途中出場
2012/12/15 第92回天皇杯 4回戦 横河武蔵野FC 67分 途中交代
2012/12/29 第92回天皇杯 準決勝 横浜F・マリノス 90分 フル出場
2013/2/23 FXSC2013※ サンフレッチェ広島 11分 途中出場
2013/3/9 2013J1リーグ 第2節 FC東京 45分 途中出場
2013/3/13 ACLグループマッチ 第2戦 セントラルコースト・マリナーズ 90分 フル出場
2013/3/16 2013J1リーグ 第3節 ベガルタ仙台 90分 フル出場
2013/4/13 2013J1リーグ 第6節 ヴァンフォーレ甲府 27分 途中出場
合計 
451分  
※FUJI XEROX SUPER CUP 2013
コメント: 
「このたびプロA契約になることができて、うれしく思います。これからもっと活躍して、チームに貢献できるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします」

◆ジェフユナイテッド市原・千葉へ期限付き移籍を発表
2013.12.28土 オフィシャルリリース(柏レイソル)
コメント: 
「今回は自分なりにたくさん悩んだ末、移籍を決めました。1年間たくさんの試合に出て、成長して柏に戻ってきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。」

2013.12.28土 オフィシャルリリース(ジェフ千葉)
コメント: 
「来シーズン、ジェフでプレーすることになりました山中亮輔です。ジェフのJ1昇格のために全力で戦います。熱い応援よろしくお願いします。」

◆プロ初ゴール(Jリーグ初得点) 
2014.03.09日 J2-02 ジェフ千葉 〇1-0 ファジアーノ岡山 17:00 フクダ電子アリーナ 
79分 左足 試合記録
コメント: 
「ボールを握れていて、攻めている形だった。相手のカウンターが怖かったのですが、そういったなかで1点を取って勝つことができて、非常によかったです。(竹内)彬さんがいいボールカットをして、そこからの場面で、コースが見えたので、思い切り打ちました。ミドルシュートに関しては、自分で自信を持っているところでもあるので、どんどん打っていこうと思っていたし、2列目の選手の得点力を上げていくことが必要ですし、今後も上げていければいいと思います」 
※ 左MFで先発フル出場。天野貴史も右SBで69分までプレー。

◆期限付き移籍満了と柏レイソルへの復帰を発表
2015.01.07水 オフィシャルリリース(ジェフ千葉)
コメント: 
「1年間という短い期間でしたが、応援して下さりありがとうございました。最大の目標であるJ1昇格が果たせなかったのは、とても残念です。この経験を糧に次の舞台で活躍できるように頑張ります。
本当にありがとうございました」

2015.01.07水 オフィシャルリリース(柏レイソル)
山中 亮輔選手 柏レイソルに復帰
ジェフユナイテッド千葉に期限付き移籍しておりました、山中 亮輔選手が、2015シーズンより柏レイソルに復帰することが決まりましたのでお知らせいたします。

【山中 亮輔(やまなか りょうすけ)選手プロフィール】
■ポジション: MF  
■身長・体重: 171cm・65kg
■生年月日: 1993年4月20日(21歳)
■出身地: 千葉県
■経歴:
柏エフォートFC-柏レイソルU-12(柏市立柏第五小)-柏レイソルU-15(柏市立柏第二中)-柏レイソルU-18(千葉県立柏南高)-'10柏レイソル(第2種登録)-'12柏レイソル-'14ジェフ千葉(期限付き)

■出場記録:

年度
所属
No.
Cat.
リーグ戦
カップ戦
天皇杯
ACL
FCWC
出場
得点
出場
得点
出場
得点
出場
得点
出場
得点
2010
32
J2
0
0
0
0
2011
32
J1
0
0
0
0
0
0
0
0
2012
30
J1
1
0
0
0
2
0
0
0
2013
30
J1
10
0
2
0
2
0
1
0
2014
千葉
22
J2
23
3
1
0
通算成績
J1
11
0
2
0
4
0
1
0
通算成績
J2
23
3
1
0

コメント:
「この度、レイソルに復帰することになりました。またレイソルのユニフォームを着て日立台でプレーできることをとても嬉しく思います。今年は自分にとって本当に大事な1年になると思うので、全力でサッカーに取り組んでいきたいと思います。変わらぬ熱い声援をよろしくお願いします」

◆山中亮輔選手の負傷について 
2016.04.07金 オフィシャルリリース 
山中亮輔選手が練習中に負傷し、検査の結果、右短内転筋肉離れにより全治約2週間と診断されました。 

◆J1リーグ初得点
 
2016.04.30土 J1-1st-09 柏レイソル2-0 ヴィッセル神戸 15:04 日立柏サッカー場 
15分 右直接フリーキック 左足
コメント: 
「FKの得点の場面で一つ自分の持ち味を出せたことは自信になった。チームとしてもあの時間帯は苦しい時間帯だったので、あの1点で少しチームを助けられたと思う。僕よりも若い選手も出ているので自分もいつまでも若手を(原文ママ)思っていられないし、自分がしっかり責任感を持ってやらないといけない年齢になってきた。ボールを取られたときにダイレクトプレッシャーをチームで意識しているので自分としてもそこは意識していた。(U-23代表については)怪我をする前はコンディションが良くて、このコンディションまで戻すのは大変だった。まずはチームで結果を出すことが大事だと思うので、今日90分できたことはポジティブに考えている」 
当日の日立台広報日記 (一部抜粋、太字強調は当ブログ)
立ち上がり、ネルシーニョ監督率いるヴィッセルの激しいチャージを受け、レイソルの選手たちが痛みに顔をゆがめるシーンが多かった。それでも冷静に、今のレイソルらしいテンポ良いパスワークと守備への素早い切り替え、球際の激しさで、リズムを引き寄せ始めたかに見えた前半15分。右サイドからのフリーキックのチャンス。山中亮輔選手の左足のキックが大きく弧を描いてゴールへ。GKの前で大きく弾んで、そのままゴールへ吸い込まれました。
「FKの得点の場面で一つ自分の持ち味を出せたことは自信になった。チームとしてもあの時間帯は苦しい時間帯だったので、あの1点で少しチームを助けられたと思います」。このゴールは彼にとってのJ1初ゴール、そして日立台での嬉しい嬉しい初ゴールになりました。2010年、高校2年生時に当時のネルシーニョ監督に抜擢され、トップチーム登録。それから気づけば早6年、ついに待ちに待った瞬間が訪れました。「僕よりも若い選手も出ているので自分もいつまでも若手を思っていられないし、自分がしっかり責任感を持ってやらないといけない年齢になった」。このゴールをきっかけに、この日立台で、そしてリオで、大きな飛躍の1年にしてほしいです!


◆山中亮輔選手の負傷について 
2016.05.11水 オフィシャルリリース 
山中亮輔選手が5月8日のJ1リーグ1stステージ第11節・川崎フロンターレ戦で負傷し、検査の結果 
右大腿二頭筋肉離れにより全治約3週間と診断されました。 

◆横浜F・マリノスへの完全移籍を発表
2016.11.18金 オフィシャルリリース(柏レイソル)
山中 亮輔選手 横浜F・マリノスへ移籍
山中 亮輔選手の、横浜F・マリノスへの移籍が決定しましたので、お知らせいたします。

【山中 亮輔(やまなか りょうすけ)選手プロフィール】
■ポジション: DF
■身長・体重: 171cm・65kg
■生年月日: 1993年4月20日(23歳)
■出身地: 千葉県
■経歴:
柏エフォートFC-柏レイソルU-12(柏市立柏第五小)-柏レイソルU-15(柏市立柏第二中)-柏レイソルU-18(千葉県立柏南高)-'10柏レイソル(第2種登録)-'12柏レイソル-'14ジェフユナイテッド千葉(期限付き)-'15柏レイソル

■出場記録:(2016年11月18日現在)

年度 所属 No. Cat. リーグ戦
カップ戦 天皇杯 ACL
出場 得点 出場 得点 出場 得点 出場 得点
2010
32
J2
0
0
0
0
2011
32
J1
0
0
0
0
0
0
2012
30
J1
1
0
0
0
2
0
0
0
2013
30
J1
10
0
2
0
2
0
1
0
2014
千葉
22
J2
23
3
2
0
2015
6
J1
11
0
2
0
1
0
5
0
2015
J-22
J3
4
0
2016
6
J1
13
1
1
0
1
0
通算成績
J1
35
1
5
0
6
0
6
0
通算成績
J2
23
3
2
0
通算成績
J3
4
0
コメント: 
今シーズンで柏レイソルを離れることになりました。柏で生まれ育った僕にとって、柏レイソルはかけがえのないクラブです。ジュニアの頃から育てていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからは新しい舞台で活躍できるように努力していきます。これまで本当にありがとうございました。

2016.11.18金 オフィシャルリリース(横浜F・マリノス)
このたび、柏レイソル所属の山中亮輔選手の移籍加入がきまりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。
山中亮輔選手コメント: 
「はじめまして、柏レイソルから完全移籍で加入することになりました山中亮輔です。横浜F・マリノスという歴史ある強いチームの一員になれることを大変嬉しく光栄に思います。横浜F・マリノスの勝利、タイトル獲得のために自分の全てを捧げ、全力で戦いますので応援よろしくお願いします。」

===
柏レイソルのオフィシャルサイトから、チームと選手への愛情溢れるブログです。更新も細やか。
日立台広報日記
2005年5月~現在
アカデミースタッフブログ
2006年9月~現在
===
トップチーム昇格が決まった時のユースサポさんのブログ
◆2011.12.30 【昇格】山中亮輔(柏レイソル)(CZOのブログ)
ユース年代の山中選手の写真がいくつか。参考として2011.08.22 SBSカップ 静岡ユース×U-18日本代表での山中評も。
===
横浜への移籍が発表された時のレイソルサポさんのブログ。
◆2016.11.20 柏っ子から浜っ子へ!山中亮輔が横浜Mへ旅立つ!(目指せACL&J1!柏レイソル&ザスパ山岸祐也を勝手に応援)
小5から山中選手を見ていたというレイソルサポさんのブログですが、「もう試合日に募金箱なんか持つなよ!」に、涙。
===

柏で生まれ育った山中亮輔選手、傍目には順風満帆なエリートに見えても、誰もがそうであるように、早くからの期待に応えられた部分もあれば、思い通りに結果を出せなかった部分もあったのですね。度重なる負傷とリオオリンピック出場を逃した挫折を経て、大きな決断をしてマリノスに来てくれてありがとう。試合に出続け、中澤佑二選手の薫陶を受ける中で、主に守備面などで成長をみせていますが、足りない部分は全部伸びしろです。もっと成長して高みを目指してください。今ここに居る、山中亮輔を全力で応援するよ! 

※正式発表はありませんが、高知キャンプで山中亮輔選手が負傷とのニュースが流れて来ました。怪我が軽いことを祈って応援の気持ちも込めて、ブログをアップします。

◆あわせて読みたい(ステマ) 

日々の買い物で貯めたポイントをマイルに換えて、遠征に行こう!
↓ ここから加入して利用すると、あなたにもわたしにもポイントがもらえます♪
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
.

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ