朝羽田を発って、松山城を駆け足で眺めて今治へ。欲張りサッカーも観戦の旅は、やっと「夢スタ」に着きました。

JFLセカンドステージ 第14節、FC今治 vs 流経大ドラゴンズ龍ヶ崎のキックオフは、13時「ありがとうサービス.夢スタジアム」。楽しそうなゲート手前の屋台を素通りし、チケットをもぎってもらって最後の階段を登っている時に、

ゴォォォォーーール! 
最初の得点がコールされました。

遅刻だっ。選手入場も見とらん。たるんどる。マリノスの試合だったら、ありえません選手アップからガムテゲーフラ で迎えますもん
メインスタンドは前売りで完売。前日にMさんにお願いしてゴール裏自由席(北=ホーム側)800円を買ってもらっていました。ゴール裏も満員に近い入りです。ゴールの後ややメイン寄りの上から2段目に、やっと空いてる席を見つけました。

応援の中心はゴール裏のメイン寄りの一画のみで、他の場所は着席して静かに観戦しています。むしろメインスタンドの観客の方が、チャントに合わせて手拍子をしたり拍手をしたり、応援に熱心です。常連さんですね。
ただしFC今治の選手がゴールすると、ゴール裏の皆さんもタオルマフラーを取り出して振り回して、ちょっとした盛り上がりです。応援の中心からサポーターが飛び出して来て、観客にタオマフを振り回す様に促します。得点時のチャントが今治出身の Superfly のタマシイレボリューション(2010年W杯南アフリカ大会のテーマ曲)でした。


ハーフタイムに夢パークを回り、地元の料理という、里芋や肉、野菜、こんにゃくをしょうゆ味で煮た「いもたき」を食べました。大盛り(カシマスタジアムのモツ煮500円相当)で、おいしかったです。
スタジアムボランティアの方は揃いのベストとベレー帽を着用していてフレンドリー。こちらの無茶振りにも笑顔で応えてくれました。

マリノスの試合は応援が目的のようになっているし、自然と声が出て身体が動いてしまうので、じっと試合を見るのはなかなか新鮮な体験でした。

どちらも良く走り、今治は特に攻めるときの共通認識があって、迷いなくプレーしている印象でした。10番の桑島良汰選手が前半25分にハットトリックをした時は、スタンドから「メッシか!」という声がかかってました。金髪でゴールが獲れる場所に必ず走り込んでいて、結局4得点、むしろ大黒将志選手のイメージでした。24番の三田尚希選手もドリブルあり、気の利いたパスありと観ていて面白い選手でした。流経大ドラゴンズの方はセンターバックでキャプテンの5番の選手の奮闘が光ってました。

最終的に前半5-0、後半2-2、トータル7-2でFC今治の勝利でした。

FC今治は昨季は地域リーグの四国リーグを戦い、今季から全国リーグのJFLに昇格、初年度のJ3昇格を目指していました。残念ながら前節の引き分けにより今季のJ3昇格の道は断たれましたが、天気にも恵まれ3,681名が訪れたホーム最終戦でした。試合後にゴール裏に挨拶する選手たちを 観客はタオマフを広げて迎え、拍手を送っていました。

なお、FC今治にはマリノスの下部組織出身の宮本和輝選手がいます。プライマリー追浜、ジュニアユース追浜と進み、ユースでは熊谷アンドリュー選手や鈴木椋大選手と同期で、マリノスタウンで何度か見たことがあるような気がします。順天堂大学から昨季FC今治に加入しました。という事は、大学では新井一耀選手と同期ですね。残念ながら負傷中ということでメンバー入りはしていませんでしたが、応援のタペストリーにメッセージがたくさん書き込まれていました。


スタジアムに着いた直後に小野剛さんを見かけましたが、オーナーの岡田武史さんの姿は見つけられませんでした。地元の人によると、試合前には岡田さんもスタジアム内を回っていたそうです。

    +    +    + 


試合終了後、Mさんの知人で今治在住の方に車で拾ってもらい、今治市内をこれまた駆け足で案内していただきました。最初に寄ったところは、夢スタから車で10分ほどの今治西部丘陵公園にある「しまなみアースランド」でした。ここは2011年にオープした背後に豊かな里山を有する自然教育施設で、施設は今治市が作り、岡田武史さんが代表取締役会長の(株)今治.夢スポーツが管理運営しているそうです。「 今治自然塾」による環境教育プログラムを実施しているという事でした。

岡田武史元監督の「妄想」はサッカーに止まらず、環境教育を通じて次世代を育んでいるんですね。


ちなみに、今治といえば今話題のこんなところの前も通りました。地元の人にとっては獣医学部にはこだわりはないが、大学誘致は悲願なのだそうです。


岡ちゃんの作ったスタジアムに、ただ行って来たよというレポート、終わりでーす。


◼️2017.11.04土 JFL セカンドステージ 第14節 FC今治 7-2 流経大ドラゴンズ龍ヶ崎 
13:00 ありがとうサービス.夢スタジアム 

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ