来季2018年トリコロールメンバーズ年間チケット会員概要が通知され、席種・料金・入場方法について大きな改定がなされました。
20170625_094205384_iOS
わたしは日産スタジアムでは2階バックスタンドの通路下でガムテゲーフラを揚げています。

恐らく2001年頃からこの場所。ピッチは遠いけど、前半は目の前にマリノスのディフェンスラインがきれいに並ぶのを見るのが好きなんです(写真は2017年6月25日第16節ヴィッセル神戸戦)。

2002年なら、波戸-中澤-松田-ドゥトラ。
2003年なら、勇蔵-中澤-河合、あるいは、由紀彦-勇蔵-中澤-河合-ドゥトラ。
今季は試合毎に変わるけど、松原-中澤-ミロシュ-山中。
攻めてる時はラインが崩れるから、むしろ相手がボールを持ってる時の方が揃ってて好きかもしれない不届き者。

2018年シーズン、同じ場所で応援しようと思ったら、現在の自由席ペアの29,800円に14,200円プラスして44,000円を払って「バックSC 2F」を買うことになります。今までバクスタという恵まれた席なのに自由席の価格だったので、クラブが収益を上げなければならない以上、価格が上がるのはむしろ妥当だと納得できます。

指定席になるので、待機列の苦労からは解放されます。ただしその日の体調で来たり来なかったり気まぐれな友人や、遠くから年数回やって来る人と一緒に応援するには、少し工夫が必要になるかも知れません。

エリア指定にしなかったのは、アンケート調査で待機列の不満が多かった事への解決策なのではと推測します。行けない時の譲渡サービス(譲渡先の事前登録制)や当日のアップグレードサービス(事前登録必要なし)、小中席を差額で大人券への対応は、観戦人数等の増減への対応だと思われます。

わたしの懸念は以下の2つ。

2階バックスタンドの通路下には、L旗を振る人や、大声でチャントを歌い手拍子をガンガンする人が大勢います。自由席なのに、お気に入りの席を取るため皆早くから並び、隣近所は何となく顔見知りでいつも挨拶や遠征談義を交わすコミュニティが出来上がっています。応援重視の人は2階ゴール裏へ、観戦重視の人はバックSC 2Fに、それぞれの志向で決断を迫られて2階バクスタパラダイスは霧散してしまうのかという寂しさです。

それより気がかりなのは、自由席と指定席の分断が起きないかという危惧です。今まではゴール裏とバクスタという違いはあれど、行き来は自由、体調やメンバーによって場所を選べました。同じホーム自由席という事で、スタジアム全体でマリノスを応援しようという一体感ができつつあったと思うのです。2007年の8.11横浜FC戦、「最後の横浜ダービー」では、バックスタンドをビッグフラッグが移動したり…。

「サポーターズシート」と名を変える自由席が、文字通りゴール裏だけになり、クルヴァ(コーナーの所)はバック自由、メイン自由として切り離され、メインとバックは全て指定席。ハッキリと応援する席、試合を観る席とに区分けされてしまうような気がします(もしかしたら、アンケート調査で分けて欲しいという希望が多かったのかもしれませんが)。

マリノスがより強くなってタイトルを獲るために、スタジアム全体で包み込むように、マリノスを後押しする雰囲気を作りたいと思っています。2013年のホーム最終新潟戦で、62,632人が入ったのに勝たせられなかった苦い経験は繰り返したくありません。今回の改変で、ゴール裏は密集して雰囲気良くなるかもしれませんが、スタジアム全体の雰囲気がどうなるかは未知数だと思います。

最後にわたし自身の中にある矛盾について。日産スタジアムでは2階バックスタンドですが、ニッパツ三ツ沢球技場とアウェイではゴール裏で応援しています。

かつてはバクスタかメインのビジター指定席を取っていたのですが、2013年にアウェイ柏のビジター指定席で運営にゲーフラを咎められゴール裏に移動させられてから、アウェイは割り切ってゴール裏に行くようになりました。三ツ沢は待機列とバクスタでの席を取るのが毎回大変なのと、日産スタジアムと三ツ沢では応援するメンバーが違うという理由でゴール裏になりました。

ならば何故、日産スタジアムでゴール裏、あるいは2階ゴール裏ではないのか。冒頭に書いたディフェンスラインを眺める2階バクスタの景色が好きなのと、いつでもここに来れば誰かがいる2階バクスタのコミュニティが好きだから。ゲーフラをこんな所で出してもピッチから読めないだろと自分でツッコミを入れつつも、2階バクスタにこだわり続けてきたのはこれが理由です。でもその理由の一部が今回の改変で崩れてしまうかもしません。

試合も観たい、応援もガンガンしたい。これがわたしの中でいつも存在する矛盾です。
来季の年間チケット、上から見るか?横から見るか? それとも下から見るか?縦から見るか?
仲間とも相談しながら決めたいと思います。

※2017.11.15 オフィシャルサイトに概要がアップされましたので、リンクを追加します。
詳細(PDF)トリコロールメンバーズパンフレット。



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 👈気に入ったらポチッ