2020年07月31日

月齢6か月の3週目、初めての預けられ体験

保健所のイベントが、一部解禁になったみたい。
お母さんたちの座談会に行ってきました。

コロナ対策で人数を絞っていたので、こじんまりの会でしたが、いろんな話が出てました。
約束事で、そこでの話を持ち出さないってことなので、ここには書けませんが。

座談会もいいのですが、それ以上に、座談会の間にむむみを預かってもらえるってのがいいなと思って。
とにかくコロナで人との接触が少ないから、他の人と過ごすなんて経験もなくて。
いい刺激になるかなと思って、むしろそっちを期待して行ってきました。

行ったら、おもちゃとかあります?って言われて、あ、預ける時ってそういうのも持っていくのか~って、親の方も預ける経験がないなと思ったり。
でも、おもちゃなくても、その辺のマットに転がしとけば、自分でキョロキョロしながら回転してるからいいけどなって思ってたりもした。
泣いたら、ちょっと抱っこしてやったら、親より全然いい育児ですよ…。

お別れする時とか多少ぐずるのかと思いきや、全くそんなこともなく、迎えに行った時も何ら変わらず。
エインズワースのストレンジシチュエーション法でいうところの回避型だけど大丈夫かいなとか思ってしまう。

※ストレンジシチュエーション法
母親と一緒にいる時→母親が見知らぬ人と入れ替わった時→再び母親が来た時の子どもの反応から、愛着関係の発達をみる実験。
回避型は、親と離れる時も、再開した時も、あまり関心を示さないパターンで、愛着の発達に問題があるとされる型。


この実験は、1歳過ぎの人見知り期が到来した後の子どもを対象としているので、今はまだ大丈夫だとは思うけど。

聞いた話では、抱っこであやしていたら寝落ちて、起きてからはおもちゃで遊んでいて、特に問題なかったらしい。 

迎えに行った時、特に楽しそうでもなく、おもちゃを手でぱしーん、ぱしーんって叩いてたのがちょっと気になった。
家でやってる時は、もう少し主体的に攻めてる気がするんだけど。
なんだったんだろう、緊張してたのだろうか。

夜は久々にすっと寝たので、本人なりに違う環境でがんばったのかもしれない。


あと、初めてと言えば、前向き抱っこも初めてしました。
都知事選の投票に行った日に、相方が前向きで抱っこしてみたんだよね。

慣れない感じなのか、終始八の字まゆ毛の怪訝な表情でキョロキョロしてました。
向かい合わせ抱っこと違って、手足を自由にばたつかせられるのに、ぶらんぶらんして大人しいの。

投票後にトキワ荘ゆかりの地を散歩した時に、施設の人にいろいろ話しかけて構ってもらったのに、終始八の字まゆ毛。

眠いのに、この姿勢じゃ寝られないから?と思ってたけど、家帰ってくる頃には前向いて寝てたよ…。

IMG_8665

この頃の備忘録

水曜日
豊島区の歯科検診は赤ちゃん抱っこでもできるとのことで行ってくる、で、たくさん指摘されて精神的に撃沈。
むむみはボクのお腹の上でギャン泣きするも、検診はなんとか終了。

離乳食は大根と豆腐。
初めて7分粥にしたのに、今までと同じ量食べさせたので、ご飯量としては結構食べたのかも。
離乳食も、細菌とかアレルギー食品とか気をつけなきゃだけど、量とかは多めでもなんとかなるのかもなーとか。 

木曜日
夢の中でむむみが座った(笑)。
むくっと起きて、普通に座ってびっくりした。
夢に出てきたのは初めてかも。 

新しい環境が夢に出てくるには、記憶に定着する必要があって、数カ月はかかるって話があって。
夢に出てきたってことは、子どものいる生活にようやく慣れてきたってことなのかなと思ったりした。

ボンバー!と逆だってた髪の毛が落ち着いてきた。
湿気のせい?伸びた?  

離乳食はかぼちゃを投入。
スプーンにぎって舐めてた。  

金曜日
風呂で使ってるボードから、ついに寝返りして落ちた。
バウンサーでも大きく伸びをしてずり落ちるようになっていたので、いつかくるだろうなとは思ってた。
改めて目が離せないなぁと思うと同時に、意外と目を離してるんだなぁと気づかされた。

6ヶ月を過ぎた頃からは椅子型のバスチェアが推奨みたいだけど、下半身が洗いにくそうだなと思って、まだボードを使ってる。
Amazon の口コミだと1歳ぐらいまで使ってる人もいるみたいだけど、どのくらいもつかな。

土曜日
初めて白身魚を食べさせる。
フリーズドライを試したら、変な顔された。
試しに食べてみたら、たしかに微妙。
匂いは魚臭いけど味はかすみたい…。

午後、豊島園のベビザラスにベビーカー見に行ったら、閉店セールであまり物がなかった、知らなかった。
豊島園の閉園とリンクしてるのかな。

日曜日
フリーズドライがまずかったので、鯛の刺し身買ってきて茹でてすり潰す。
鯛がアレルギーの心配がなくて無難とネットに書いてあったらしい。
昆布ひとかけいれたのが効いたのか、昨日よりマシな感じ。 

バウンサーで相変わらず足をバタバタさせていたせいか、うんちが前側に漏れるという不思議な事態に。
お腹ベトベトでシャワーを浴びる。

午後都知事選に行った日。

月曜日 
ジジババとスカイプしたときに、鈴を右手から左手に持ち替える。
言われてみればいつの間にかやれるようになってた。

離乳食はフリーズドライのほうれん草にトライ。
口に入れた瞬間、今までで一番露骨に渋い顔をする。
味見したら案の定、苦味のあるほうれん草粉を甘くしている微妙な味。

離乳食を2回食にして、夕方にもトライするけど、なんかご機嫌斜め。
一応半分くらいは食べたのかな。 
あまりに襟元をベッタベタにするので、ビニールの前掛けをしてみたら、それで遊びだしてムリだった。

火曜日 
午前の離乳食でぐずりまくるけど、粘ったら7分粥をほぼ全量(小さじ2の米)食べてた。

午後はほうれん草の茹でたのにトライ。
昨日ほど露骨に嫌な顔はしなかった。
さすがにフリーズドライはまずいのかも…。

相方が抱っこしてるのを見て、またまたでかくなったかと。
もう赤ちゃんって感じじゃなく、幼児に片足突っ込みつつあるなと思う。

相方が在宅で、もっとかまってやれとか、これが抱っこのサインだとかうるさい。
なんか、手の角度で、横に開いてるときは寝てるとき、斜め上に開いたら抱っこ〜だからしてやれと。

よくできた親だと思うけど、ボクみたいにわかんない人いますから、って気分になってイライラする。

友人が以前、できる方がやればいい、二人で同じことできる必要はないって言ってくれたのを胸に頑張る。 


その他この頃のこと

声を出して笑ってたと思ったら、そのままの流れで泣き出したりしてよくわかんない。
ツボにはまると何度でも笑ってるけど、それが突然泣きに変わったりする。

腹ばいで過ごす時間がものすごく長くなった。
この時期はみんなこんなもんなのだろうか?
すごい背筋トレーニングだと思う。
なんかエジプトのスフィンクスみたい。

離乳食のスプーンや食器に興味を示して、握ったり手を突っ込んでべちゃべちゃにしたりとやりたい放題。
食べないでおもちゃにして困るってこのことか〜と分かり始める。
先が思いやられる。 

髪の毛が落ち着いて、ある日あまりに普通の髪型になってて、前髪が目に邪魔そう。
切ったらまたボンバーするのだろうか、いや、しないんだろうな… 。

前からうちわが好きだったけど、しっかり持って仰ぐような仕草をするようになる。
持ち手のところも、口に突っ込んで舐めるように。
刺さると困るんだけど。

ますます活動的になってきたという感じの頃でした☆


ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆


人気ブログランキング ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆

当ブログはリンクフリーです。

koguren4 at 22:00|PermalinkComments(0)

2020年07月28日

月齢6か月の2週目、はんこ注射打ちました

コロナで話題になったBCG、結核予防ワクチンの接種に行ってきました。

行ってわかったんだけど、あ、はんこ注射のことじゃんって(笑)。
ボクの頭の中ではBCGとはんこが繋がってなかった…。

看護師さんから説明を受けたんだけど、結構厄介な注射なのね。

接種跡が乾く前に触れてしまうと効果が半減するとかで、接種前に袖を脱いで、肩をがっつり出して接種。
その後、子どもが引っかいたりしないようにしっかり押さえて、10分ほど放置。

はんこの後は、10日頃からぽつぽつ腫れて来て、1カ月後くらいにぽつぽつがピークになって膿とか出ることもあるけど、2~4か月くらいでかさぶたになって剥がれたらOKっていう。

で、跡が残りますっていう。
看護師さんの話だと、薄くはなるけどずっと跡は残って、40代頃になると気にならなくなるとか。

この話を聞いて思い出しました。
ボクはこの注射、打ってないんだよね、だから、跡がない。

小学校の頃に、一列に並ばされて、おっかないおばちゃん(今思うと看護師さんか保健師さん?)が、定規を1人1人腕に当てて、「〇ミリ、打つ」、「〇ミリ、打たない」とかって選別されて、ボクは打たなかった。

なんか、その光景を妙に覚えているという不思議な話。
ボクら世代は、ツベルクリン反応を見て、打つ人と打たない人に分けられてたらしい。

今は全員0歳で打っちゃうのね。
BCGは任意ではないので選択の余地はなく、基本的には全員無料で接種することになってる注射です。
しかも、最近はほとんど個別接種になっているので、集団接種で日程が合わなくて漏れるってこともないらしい。

これだけ美容整形がもてはやされて、傷跡を消そうなんて人が多いらしき世の中にあって、18穴も跡が残る予防注射が全員ってどうなの?!とちょっと思っちゃいました。
打つことは大事だけど、そこを改良しようとかならないの?っていう。

新生児期の時に、ボクが夜中に起きてやれなくて、むむみの足に畳で擦る怪我をさせてしまって、その跡がうっすらだけど今も残っていることを気にしています。
申し訳なかったなと思って。

でも、無傷で完全なまま大人になるなんてことはないんだなって、この時ふと思いました。
剥製でもない限りね。

摂食障害が死に至るのは、この痩せた体をこのままずーっと保ちたい、という深層心理によるって話を読んだことを思い出して、話が繋がった気がしました。


そんなこと思いながら待ってたら、中からびえーんと泣く声がしてから、抱っこされた子が出てきました。
注射だったんだろうけど、泣き方がむむみよりだいぶマシな気がする…。
ビル中に響き渡りそうな、この世の終わり的な泣き方はしないよねぇ。

むむみが呼ばれて中に入って、ちょっと足の傷を診てもらいました。
以前行った形成外科では、半年くらいで消えるって言われたけど、消えないんですよねって。

その先生は、傷跡の皮膚の着色は、まあ日焼けみたいなもんですから、しばらく残りますよって。
日焼けも冬になっても残ってますよね、それと一緒です、そのうち消えますからって。

なんか、最初の形成外科でもそんな感じだったけど、でも消えないじゃん…ってボクは思ってますが、よーく見ないとわかんない程度に薄くはなりました。
それなら、消えるだろうと信じつつ、こちらが割り切るしかないのかなと。
この先、子どもに申し訳なかったなと思うことなんてごまんと出てくるだろうけど、親だって人間だし不完全だしって話。

あと、あせものことも聞いてみました。
処方されてた湿疹の薬を塗れば、多少はよくなるんだけど、やめるとまたすぐできてきちゃう。

先生の話では、湿疹がおさまっても、2日くらい塗ってからやめた方が、再発が防げるって話。
だけど、特に夏の間は常にあせもが出来てるって状態だったら、1日おきくらいにしてずっと続けるってのもありだそうな。


そして、おまちかねの注射。
この日は4種混合とBCGの2種類で、両腕に接種。

案の定、すさまじーーーいギャン泣き、いや、ぎゃおおおん泣きをしました。
どこから声出してるんですか、喉潰れますよっていうくらい。

特にはんこは痛かったのか、打ち終わった後も、今までの中では一番尾を引いて泣いてたかもしれない。
10分待ってる間にさすがに落ち着いたけど。


ちなみに後から調べたら、ネット情報では、幼児期までにBCG打つとほとんど跡が残らないという話もあって、どうなるのか不明です。
まあ、当日直射日光に当てないって注意事項は守ったし(ってか、曇ってた)、もうやってやれることはないので、あとは野となれ山となれ。

IMG_8640
相方が買ってきたミニチーズケーキ、チーズの種類ごとに味が違う業物。レアチーズケーキが一番一般的、色の割にゴーダも意外と素直な味でした。

この頃の備忘録

火曜日
夜中3時ころから泣き始めて全然寝なくてこっちがげんなり。
じゃがいも食べるの2日目、2さじ食べたとこで、スプーン持って離さないので気に入った?
その後お粥のときは、7さじ目で同じ行動に出る。
もうなんさじやる日だったかわかんなくなって12さじ上げてみたら、全部食べてミルク140mlも全部飲む…。

夕方にうんちが出た、昨日も出たので量少なめだけど、食べた影響かな?

スーパー行って、なんかかごが揺れるなと思ったら、足で蹴っけ蹴っけしてた…誰かとぶつかったのかと思っちゃったよ。
そのうち手でかごをぎゅっと握るし、頼むからその手舐めないでよ…。

買い物中のおばさまに話しかけられる。
前抱っこ重いでしょ、昔は3、4ヶ月過ぎたらみんな楽だからおんぶしてたんだけど、最近の人は皆だっこだね、顔が見えるから安心なんだろうけどねと言われた。
なるほどなーと、おんぶなら家事できるもんねぇ、しかも軽いのか。
それはそれで知恵なのかも。

水曜日
この日の離乳食はじゃがいも3さじ。
いまいち食べないなーと思ってたら、どうも水分が少なすぎて、もそもそだったからみたい。
水分増やして練り直したら食べた。

おかゆは12さじ?かな、もはやよくわかんない。
そんだけ食べてミルク140ml完飲。
次のミルクでも足らないのか泣くので、さらに60ml足して200ml完飲。
飲む量が増えてるのか、母乳が皆無なのかよくわからん。

昨日に引き続きうんちが出てた。やっぱり離乳食と関係あるのかも。

木曜日、予防接種に行った日
改めて重くなったなーと。
相方が体重計に抱っこして乗って計算してみたら、7キロくらいありそうと。
そりゃ重いわけだ。

離乳食はごきげん斜め。
じゃがいもは4口食べたけど、ライスシリアルはぐずりだして、5口目で完全に泣いてだめだった。

金曜日
離乳食は初さつまいも、もちょもちょ食べてた。
その後シリアルもスプーン握りしめて舐め回して食べてた。

普段と反対方向に寝返ろうとしてるので、応援してみたけど結局戻ってしまう。
その後普段の方向に寝返って、何気なく見てたら一回転した、初めて見た。

この日、ボクが風疹の予防接種に行った。
とりあえず聞くだけと思って、むむみを連れて行ったら、その場で打てますと言われて、抱っこしたまま打つことに。
そっか、子ども連れて行かれるケースもあるのか、と思って、急に行動範囲が広がるような気持ちになった。

風疹の予防接種は、授乳中でも問題ないらしい。
ボクは前回の妊娠前に打ったのに、妊娠中の検査で、抗体が低いと言われたという。
子どもの時にも受けてるらしいので、抗体がつきづらいタイプかもしれないけど、それでもしつこく打つようにって言われて。
2か月経ったら、次の妊娠の準備万端(笑)。

土曜日
離乳食の本をふと見返して、あ、全然量が足りないじゃんって気づく。
新しい食材はひとさじずつ試してるけど、それに加えて以前から食べてる食材を入れないと、当たり前だけど毎回リセットかかって、全然増えないんだよね…。
気づいたらアホみたいな話で。

ホント、世の中のお母さんたち偉すぎる!と思うけど、まぁ自分にやれることやるしかない。
こんな親でも子どもは慕ってくるんだから責任あるし、なんて思ったり。

お風呂のボードで、自分から頭を持ち上げてくれて、後ろの髪の毛が洗いやすかった。

日曜日
離乳食時にご機嫌斜め。
仕方ないからあやして、ゴロンして腹ばいになったところでシリアル食べさせるという荒業を相方がやってた。
それで食べたらしい…。

初めてのタンパク質で豆腐を投入。
味がしないからか微妙な顔をして食べていたらしい。
量を増やすためにさつまいもを継続して与える。

ゴチン、ビェーンっていうからとうしたかと思えば、腹ばいからバランス崩して1回転したらしい、キョトンとしてる。
そのまま布団に持ってって置いたときに、なんか虫の羽を持って、そっと葉っぱにおいてやったときと似てるなぁと思ったり。

それにしても腹ばいの時間が長くなった、ほっとくとずーっとその姿勢でいるようになった。  

伝わった!という気がした瞬間があった日。

月曜日
大根を与えようとして裏ごしできなかったので、潰したまま与えてみる。
食べたんだか食べてないんだか。

バンボっていうおすわり椅子の中でうんちをしてしまい、しめつけられてたせいか背中の方にまでうんちが漏れて大惨事、シャワーを浴びる。
初めて後ろ漏れなるものを経験する。

腹ばいでそってばかりいたのが、膝をついて腰を持ち上げるような動作をしだす。
相方曰く、ズリバイの準備ではと。

火曜日
久々に本格的な雨の中を散歩。
やっぱり音に敏感で、車が通るとすごい勢いで首向けて見てる。

脇のあたりを持ってブルブルって軽く揺するのがツボにはまったらしくて、声出して笑ってた。  


その他この頃のこと

夜すっと寝なくなってきて、朝は早くから起きてて、もっと寝てくれよと思う。
 
横になって寝ることが出てきた。
横になるというより、エビゾリしたまま寝てるという感じだけど…。

反対方向にコロンしそうでなかなかしない。
移動位置からするとたまにはしてるっぽいけど。

風呂で泣くことが増えてしまった、暑いのかなぁ、よくわからない。
夜も寝付かなくなって一苦労。

ミルクが足りないのかなとか思うけど、残す時もあるし、離乳食食べてるしで、とりあえず140mlキープ。

暑そうなのでクーラーはかけてやることに。 

特に抱っこ紐の中でうーんって伸びをしたりするのは、おしっこのサインなんじゃないかと気づき始める。


風疹の予防接種を、子供抱っこのまま病院で受けられたことで、自分の中で何かが吹っ切れました。
コロナへの警戒はいるけど、どんどん連れて用事済ませればいいんだって思って、日常が回りだす感覚を覚えた頃でした☆


ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆


人気ブログランキング ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆

当ブログはリンクフリーです。

2020年07月24日

トキワ荘通りを歩く

トキワ荘マンガミュージアムが7月7日にオープンしました。
3月の開館予定から、コロナで延期になっていたものです。

3密を避ける観点から、しばらくはネットで予約制らしいので、こちらは落ち着いたころに行こうと思ってます。
ちなみに、入館無料です、頑張ってます、豊島区(笑)。
個人的には賛成。

というのも、以前自宅を保存した状態の林芙美子記念館に行った話をしたけど、中途半端に安い入場料を取るので、逆に敷居が高いなと思って。
新宿区立なんだから、無料にしちゃえばもっと人来るだろうなと思ったのです。

中野区立の哲学堂公園がすごく賑わうのは、もちろんその広さとか桜がきれいとかもあるけど、無料だからだと思うよ。

んで、マンガミュージアムから目白通りにぶつかるまでの通りが、トキワ荘通りと名付けられているので、都知事選の投票ついでに足を延ばしてきました。
IMG_8660
地図には出てませんが、マンガに出てくるという有名なラーメン屋さんもこの通りにありまして
IMG_8663
マンガが貼られてるの見えるかな
IMG_8661
IMG_8662
知る人ぞ知る聖地なんだと思う。

というのもボクは、ドラえもんと忍者ハットリくんくらいしか、まともに読んでないんだよね。
要するに、藤子不二雄の片方しか実質知らない。

もちろん、手塚治虫も石ノ森章太郎も、その他もろもろ名前だけは知っている漫画家さんが出てくるんだけど、トキワ荘ってマジで奇跡だってのは、体感的にはよくわかんないんだよね。
ちょっと残念。

うっすら覚えがあるのは、むかーし習っていたピアノ教室の待合に、
「なろう、なろう、あすなろう、明日は檜になろう」
みたいな決まり文句が出て来る分厚いマンガが置いてあって。

それが、ボクの記憶ではあすなろ荘ってなってたと思うんだけど、トキワ荘の話?じゃないかっていう。
でも、ネットとかで探してもうまくヒットしないので、記憶がなんかと混ざってるのかも。


この松葉から少し歩いた反対側に、トキワ荘マンガステーションがあって
IMG_8664
マンガが読めるみたいです。
オープンが7月7日で、都知事選の時にはまだ準備中でした。

その先にトキワ荘通りお休み処があります
IMG_8665
ここはこじんまりした2階建てですが、1階がトキワ荘マンガミュージアムのミュージアムショップ、2階が寺田ヒロオの22号室の再現部屋になっています。
そう、マンガミュージアムにはショップがなくて、ここにあるらしいよ、ちょっと遠いよね。
なんか事情があったんだろうけど。

中も撮影できるんだけど、写真は個人で楽しむだけにしてくださいってことでしたので、掲載は控えます。
有名な漫画家さんのサイン色紙とかずらっと並んでました。
それを熱心に撮影している方もいらして、好きな人は遠くからでも来る場所なんだろうなと思ったり。

ショップの商品では、トキワ荘をバックに漫画家と代表作のキャラクターが描かれているハガキやクリアファイルがウリみたいでした。
作者と作品のキャラクターが同じ画面に描かれること自体が珍しいのだとか。

あと、トキワ荘でよく飲まれていたという、チューダー(焼酎をサイダーで割ったモノ)味のキャンディも売ってるとか。

2階はまさにあるあるな感じの昭和の再現部屋になっていて、パネルとかも多少飾ってありました。
この寺田ヒロオの部屋で宴会が頻繁に開かれていたらしく、トキワ荘の中心地とでもいう部屋らしい。

フロアが畳になっていて、普段はそこをお休み処として、散歩途中に休んでもらおうって趣旨らしい。
今はコロナの影響で、展示だけとのことでした。

案内してくれた係の方が、むむみにすごい話しかけてくれるのに、なんか終始八の字まゆ毛だった(汗)。
それでも、かわいいね~いい子だね~なんて言ってもらってたけど。
もちょっと愛想ふりまくとかしないのかね…。

お休み処を後にして、トキワ荘が実際に建っていた跡地に寄りました。
今は会社のようなビルが建っていて、その一角にモニュメントがあります
IMG_8669
こういうことらしいです
IMG_8670
昭和57年まではこんな感じで現存していたのね
IMG_8671
正直、豊島区民になるまで全然知りませんでした。
そして、トキワ荘マンガミュージアムを中心として、一大プロジェクトなんだなってのもわかりました。

アメリカでもドラえもんとか有名だし、観光地っちゃ観光地なのかも。
だけど、遠くから来たお客さんを案内するかと言われたら、うーん、どうなんだろうなぁ。
英語も併記されてるから、外国人観光客も意識してると思うけど。

街にはちょっとしたモニュメントやボードも点在するようなので、散歩しがてら発掘してみたいと思います☆


ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆


人気ブログランキング ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆

当ブログはリンクフリーです。