夏のRSウイルス騒動&風邪でのびのびになってた、一歳半健診と注射に行ってきました。
といっても、今回はリベンジで再びパパに連れて行ってもらいました。

で、あのとんでもないギャン泣きの洗礼を食らってもらった(笑)。

多分、ボクが最後に連れて行った時よりパワーアップしてるから、大変だったろうなと思ってたんだけど。
注射はともかく、測定時はそうでもなかったとか。

相方予想では、アンパンマンとかがわかるようになったので、病院の壁に貼ってあるアンパンマンとかで、気が紛れたのではと。
確かに、前は1月だったから、全然そんなのわかってなかった感じよね。

健診で特に問題はなかったみたいで、先生のデスクに置いてあったミッキーマウスを見て、突然ミッキーマウス、と言ったらしい。
相方も初めて聞いたのでびっくり、先生もぼそっと、すごいな、と言ってたらしい。

言葉早いのかもと思うが、保育園で見てる限り、1歳児クラス内で月齢が遅いことを差し引いても、早い方とは思えないのだが。

その後、家に帰ってきても、促すとミッキーマウスって言ってました。
家にはミッキーマウスのものはひとつもないので、保育園で覚えたのかな。

あと、ティッシュを顔にのっけて、ちゃんと振り払えるかってテストで、口をパクパクさせて遊んじゃって、話にならなかったとか。

先生に、家でどうかって聞かれたので、家ではタオルとか顔にかかると振り払いますって答えたら、そうですよねって終わったらしい。

ただ、このティッシュのテスト、1歳時健診の時はギャン泣きで首を振るばかりで落とせず、パスできなかったので、病院では結局パスできずじまいってことに。

次の健診は3歳ですって言われて、そんなに間があくのかってちょっとびっくり。
それまでに風邪のひとつも引いて病院にかかることはありそうだけど、健診としてはないのね。

その点では、保育園に行ってると、2歳までは月1で健診があるので、気が楽だなあと思ってしまいました。

PXL_20211003_044752176
アンパンマンカレーとアンパンマンハヤシライス、箱を横に置いておくと喜んで食べました

この頃の備忘録

金曜日
カレーって言ってるっぽい。
見ただけでわかるんだ、と思ったが、家で食べさせ過ぎかな?

浴槽で洗面器を帽子に見立てて、帽子帽子って言ってる話を保育園の連絡帳に書いたら、先生からの返信で、園でも色んなおもちゃを帽子に見立ててかぶって、帽子帽子と騒いでることが発覚。

おんなじ、っていってた。
音をまねしているのか、同じという概念がわかってるのか。

相方が、ここ数日で随分喋るようになりましたね〜ってむむみに話しかけてた。
確かに保育園の先生にも、ここ1週間ぐらい、お迎えの時によく言われるからそうなのかな。
ボクとしては、もうここ1〜2ヶ月ぐらいずっと、なんか喋るなんか増えてくみたいな感じが強いけど。

土曜日
1歳半健診に行った日。

最近むむみがかわいくなった、笑顔いっぱいになったよね、って相方に言ったら、別にそれは前からで、ボクの接し方が変わったから、ボクに対する態度が変わったんじゃないかって。

思い当たる節はなくもない、最近、焦る気持ちがあるのはボクの性格上仕方ないとしても、その中でも今を大事にしよう、一緒にいる時はこの子と向き合おうって、すごく思うようになって。
だけど、その相方の、自分は前からいい笑顔引き出してたよ的な、その自分わかってる的な発言がすっげーむかつく。

日曜日
ごはんが残っているお皿を差し出して「もういいの」、って、どこで覚えたん?
それでも、スプーンですくってやったら食べたけど。

洗濯した靴下を片方だけくれるので、もうひとつ探してよって言ったら、「靴下いないね」って言ってた。

にゃんにゃん、いない、とかと混同してるんだろうな。

絵本読んでて気づいたけど、絵を見て「太陽」って言ってるなって。
絵本では、「おひさま」って出て来るのに、不思議。

絵本のショートケーキの絵の、サイドのいちごの断面を指さして、いちごって言ってる。
切った断面がいちごだって、どうしてわかったのかなと。
家では切って食べさせたけど、4つ割りとかなので、こういう断面は見えていないかも。

クロクマくんの絵本を指さして、「ミッキーマウス」。
ん~似てるかなぁ。

「パパ行っちゃった」って言ってた。
二語文が明確になりつつある気がする。

アンパンマンマンて言うから何かと思ったら、アンパンマン号のことらしい。
ちょっと前まで両方アンパンマンって言ってた気がするので、区別がつくようになったんだなと。

そういえばバイキンマンが乗ってるロボット、ダダンダンは結構前から言ってたから、区別はついてるのか。

あるページを開いて「ドキンちゃんちゃちゃいにぇ」って聞こえて、ん?と思ったら、最初のページを開いて「ドキンちゃんいた」。
あ、さっきのは、「ドキンちゃんいないね」、であってたのかと。

ホントわかってきてるなーと思う。
その後、「ドキドキさせるよ、ドキンちゃん♪」のフレーズをそれっぽく歌ってた。

卵の発音が、どうしても「ばうあうあ」なんだよね。
ゴミ箱の殻を見つけて、指さしていってたり、確実に物は理解してるんだけど、発音が全然似てこない。

昨日からちょっと咳してて気になってたけど、夕方になって熱が出てきた。

月曜日
朝、案の定発熱してて、病院送り。
いつもどおり、元気ですね~いつもの薬を、以上、なんだけど。

ボクが午前しか休めなかったので、午後相方が在宅勤務にして見てたんだけど、仕事の邪魔しなくなったと。
原因が、多分、床に置いてあるルンバが怖くて、部屋に入れないのだろうと。

そう、あまりの掃除の行き届かなさに、相方がついにルンバをゲットしてきたんだけど、家で見ると図体も音もでかくて、ボクでも最初ビビった。
そんなのがシャカシャカ走り回るさまは、そんなにナチュラルではない…。

自分の方に向かって走ってきたルンバを見てギャン泣きしたむむみは、それ以来、相方が止まってるルンバを持ち上げても逃げていく(笑)。
それが鎮座してるから、部屋に入れないのではと。
いつか平気になるのだろうか。

ご飯のあとに、ごちそうさまっていってた。
保育園で言ってるんだろうなと。

火曜日
熱は下がったけど、ボクが休み取れたのもあって、一緒に休んでゴロゴロ。

くもんのうたブックを開いて、ちょうちょちょうちょ♪、あめあめふれふれかあさんが♪、まっかだなまっかだな♪、辺りを正しく歌えてた。

まっかだな〜は特にお気に入りみたいで、本がなくても突如歌いだしたりしてた。

水曜日
ご飯の時に久々にお皿をひっくり返した。
前だったら反射的に怒鳴ってたけど、その時は一呼吸おいて叱るって事ができた感じ。
相方に、初めてボクが理性的に怒っているのを聞いたとかいわれた。
理性的に叱ってるときは、相方も子どもを庇わなきゃって思わないんだとさ。

木曜日
家についたら、ベビーカーに乗ったまま、アンパンチって手のひらグー付きでいただきました(笑)。
突然どうした?!

1歳9か月にして、懸案の1歳半健診を終えて、ついでに風邪もひいた週でした☆



ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆


人気ブログランキング ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆

当ブログはリンクフリーです。