豊島区は独自の任意の歯科健診をやっていて、法定健診とは別に半年ごとくらいに集団健診があります。
任意なので、自分で覚えてて申し込まないといけないし、かかりつけ医がいるならパスもありなのかもだけど、いろんな目で見てもらった方がいいかなと。

2歳健診と2歳半健診が混ざっていたみたいですが、1歳のような修羅場ではなかったかな。
ウチも健診そのものでは泣かなかったし。

問題ないですって言われたので、前歯の間が黒っぽいかもって、かかりつけで言われた話をしたけど、もう一度見て、大丈夫じゃない?って言われた。
まあ、いずれにしても治療するような話はないってことね。

その後の歯科衛生士の面談では、泣かずに健診できたことで、すごい褒められてた。
でも、そもそも泣いてる子あんまいないですよね…?

歯医者に行ってるから、明かりに慣れてたり、診るだけで痛いことはされないってわかってるからじゃないかな?なんて言われたけど。
でも、かかりつけでは、光も当てなきゃ仰向けにもしないから、あんまり関係ないなーと思ったり。

聞けば聞くほど、かかりつけの歯医者さんは、一般的なやり方ではないのかも、と思ったりしました。
高濃度フッ素塗布も勧められたしね、せっかく歯医者に通っているなら頼んでみてはと。
でも、うちのかかりつけは、それはやらないってのははっきりしてる。
考え方の違いで、絶対的な正解もないだろうし、今のところ歯医者を変える気もないけど。

歯の磨き方としては、一番奥の下の歯はまだ段が低いので、歯並びと平行に歯ブラシを入れると、うまく磨けない上に歯茎をこすって痛がるだろうと。
基本、段の低いところに合わせて横から入れる感じで、真横に引っ張るとこれまた痛いので、斜めくらいから差し込む感じで磨くと良いと。

唇を引っぱるときも、指を入れて真横に後頭部方向に引くと痛いので、斜め上とか下に引くと良いって。

と、言われてるときはフムフムと思うのだが、むむみは触るだけで嫌がるしなぁって感じ。
上手に磨くテク以前の問題な気がする。
言われたようなことを試すレベルでおとなしければ、確かに仕上げ磨きで虫歯を防げるのかなぁ。
ウチはとても磨けている気がしない。

歯ブラシは、もう歯がしっかりしてきてるので、今の1.5倍くらいの大きさの仕上げ磨き用を使うとよいと。
その方が一回にカバーできる領域が広いという考えらしい。
なんか、素人の直感的には、小さめで歯にフィットする歯ブラシの方がいいような気もするんだけど。

子どもの歯ブラシは何でもいいとな。
どうせ噛んでるだけだし。

ただ、子どもにフロスを持たせるときは、おもちゃのように噛んでると歯茎を傷つけるおそれがあるので注意。
いや、それ気になってたんだよね。
むむみはフロス噛むのも好きなんだよね…。

その後で、保健所でも実費で高濃度フッ素塗布をしてくれるというので、トライしようとしたわけ。
本来かかりつけでやってもらってくださいという趣旨らしく、3歳健診以降はやらないとかで。

ところがですよ。
塗布に先立って、事前の下準備歯磨きの段階で、じっとしていられるかで塗布するか判断するっていうわけ。
塗布には3分かかるので、その間押さえつけてまではやりませんと。

そしたら、歯磨きで泣きはしなかったけど、手でカバーし始めて、歯磨き終わり時点で半泣き顔に。
衛生士さんに、ぎりぎりですねぇ…どうしましょうって。
でも、もうもぞもぞ起き始めたので、こっちにしときますか、って、無料の低濃度のフッ素をざっと塗られて終わってしまった。

触られるとかに対して、すごいセンシティブよね、HSC(Highly Sensitive Child)だろうなって思ってみてる、苦労しそう。

むむみの前の子も、後ろの子もやれてたのに。
しかも、話の流れから、2歳健診らしきこともわかって。
そうやって子どもを比較するのはよくないなんて、教科書通りのことはわかっていても、凹みます。

衛生士さんには、磨けてますし大丈夫ですって言われたけど。
磨きは1か所10回くらい、コシコシコシ…ってやれると理想とか。

今日衛生士さんが全体を磨いてた時間は、私がガッツリやれたかなって思う時間と同じくらいだったかな。
だから、むむみ的には家よりだいぶ頑張ったんだろうなとは思う。

歯磨きをした衛生士さんには、歯医者さんの方針もあるし、毎日低濃度のフッ素を塗って、おやつや歯磨きに気をつければいいですってのは間違いではないと言われて。
フッ素塗布はもう少し大きくなってからやってもらうでもいいかもね、って言われました。

PXL_20220314_114814806
だいぶ前の頂きもの、歯科健診の記事に載せるかって話だが…

この頃の備忘録

水曜日
迎えに行ったら眉間のあたりが赤くて、手に電車のおもちゃを持ったまま寝転んだら、車両が外れて落として、顔にぶつけたって話。
なんか持って寝転ぶ癖があるから気を付けないとな。

先生が絵本を読んでるとき、積極的にめくる役をやるんです、めくるタイミングがわかるみたいですって言われて。
これは以前から家でも思ってたことなので、なんだろうなと思う。
覚えているのか、読み手の動きやトーンで感じ取るのか。
保育園の本を覚えるほどの頻度で読んでいるのかが不明なので何とも言えず。

木曜日
寝ると咳がひどくなってきたので、また耳鼻科へ。
このトラブルも、相方の遺伝な気がする…。

最近、せんせいにおこられたの〜って言うことが時々あって。
嬉しそうに言うから、怒られたのかも判然としなかったんだけど。

相方がいろいろ聞いてみたところでは、友達のおもちゃを黙って取ったようなことを言ったらしい。

そんな話を連絡帳に書いたら、正解だった。
どうも、黙って奪っちゃって、ちゃんと貸してって言おうねって繰り返し指導してますって。
相方すごいな。

金曜日
薬局で、ノンタンの絵本だよ!って。
ノンタンは実家にあったと思うけど、読んだことあったっけ?

土曜日
絵本読んでの時に、メガネないと見えないわ、ってぼそっと言ったら、ボクのカバンからメガネ出してきてびっくり。

日曜日
1/4キャベツを渡したら、一生懸命はがしてる。
なんかおとなしいな~と思って覗いたら、はがしてはゴミ箱に捨ててた…

ちょっと!って制止したら、「いっぱいむくの?」って。
ちがーう、玉ねぎちゃうねん。

キャベツは葉っぱ全部食べるんだよ、って教えたけど、キョトンとしてた。

この話を連絡帳に書いたら、先生に、思わず噴き出したってコメントつけられてた。

食育でも、玉ねぎなどの皮をどこまで剥くかとか、同じような剥き系だけど全部食べられるとか、そのあたりの違いはなかなか認識されないって話で。

ボクは自分の頭で考えていることを、よく独り言で言っちゃうんだけど、それを聞いて反応されるようになってきてしまった。
反応されても困るのだが…。

帰り道に、いつもいる犬がいないのを見て、
「わんわんいないねぇ、どっかにお散歩に行っちゃったのかな〜」
というのが聞いて、ふと本当に言葉がはっきりしたなぁと思う。

月曜日
ママおせんべい全部食べてないから、パパ残ってるの食べて〜的なことを言って。
相方に、随分難しい言葉話しますね〜と言われてた。
まぁ相方のリードがうまかった感もあるが、年齢のわりにやたら長い文を話している気はする。

相方が、今日先生に怒られたの?って聞いたら、ちゃんと貸してっていうの〜と言ってたので、多少意識付けはできてきたのかな。
まだ言えてるのかは微妙。

火曜日、歯科健診に行った日
帰り道に、お店からいい匂いが漂ってきたら
「なんかいい匂いする!」って。
自分から匂いに言及したのは初めてかも。

ぶどうを食べながら、さっきブーアって言ってたねぇって。
さっきっていうか、去年なんだけど。

時制は相変わらずめちゃくちゃ。
過去、という一点だけは正しいけど、さっき、今日、昨日、ごちゃまぜ、相関関係もなし。

これY先生にもらったの〜って干してあるミッキーのタオルを指さす。
なんのこととごっちゃになっているのか不明。

その他この頃のこと

一応それっぽく鼻をかめるようになってきた。
自分で体を拭きたがるように。

〇〇したねぇ、っていう話が増えてきて、内容は正確になってきたので、記憶力が向上してるなと思う。

新しいクラスの感じに親子とも慣れてきたかなって頃でした☆


ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆


人気ブログランキング ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆

当ブログはリンクフリーです。