保育園の夏祭りに刺激され、本格的な盆踊りに連れていくことに。
最近はお祭りも少なくなったと聞きますが、豊島区はまだ生き残っている感じ。

鬼子母神の夏祭り、コロナでしばらく自粛してたようですが、今年は開催とのことで。
盆踊りの始まる午後7時過ぎに行ってみました。
PXL_20220723_101208208
とにかくめっちゃくちゃ混んでました。
そりゃ有名だし、久々ならなおさらだわな。

警備員が巡回していて、あまりの暑さにマスク外して踊ってたりすると、注意されてました。
意外といろんな目が行き届いている感じ。

むむみは最初、人の多さや太鼓の迫力にビビったのか、やぐらを見つめて固まってた。
そのうち、踊りたいと言うように。

でも、パパ抱っこを下ろそうとすると嫌がり、仕方なく抱っこのまま踊りの輪の周辺部へ。
なんちゃって手拍子して、本人なりには楽しんだのかな?

一応神社にも、ちゃんとお参りしてきました。
全然お参りしている人がいなくてびっくりしたけど(笑)。

盆踊りの合間に、相方が多分泣くだろうと、屋台の金魚すくいを見せたら、なんと「やりたい!」。
いざお金払って水槽の直近に立ったら、怖いと泣いて座り込み、すくい網に指突っ込んで破る始末…。
混んでるから肩身狭いんですけど。

相方がその穴の開いたすくい網で、うまいこと一匹すくってやって。
金魚が飼えない人には代わりのゴム金魚を、いかにも金魚すくいの持ち帰りみたいにしてくれるんだよね。
PXL_20220723_112750468.MP
それはお風呂で楽しそうに遊んでた。 

この頃の備忘録

土曜日、盆踊りに行った日
むむみのふとんにゴロンしてたら
「むむみちゃんの!」だって。

日曜日
むむちよくんのおせんべい置いておくね〜とか言って、ボクのお腹になぜかジグソーパズルのピースを置く。
それが落ちるとケタケタ笑う。
ママのお腹大きいねぇ、って。

ボクの膝にちょこんと座って、ボクのワンピースのボタンをはめててびっくり。
できるようになってたんだ。

あせもの薬のキンダベートって名前を覚えてていうからびっくり。

ドライヤー使ってると寄って来て、乾かしたかったってうるさい。
試しにやってみたら、逃げないばかりか、自分で持ってやりたがる。
熱いのでダメって怒ったらびぇーん。
もういちいち疲れる…。


この日は練馬区内の住宅街に牧場があるってのを知って、牛を見に行った。
東京23区内唯一の牧場らしい。

牧場といっても本当に住宅街の中で、ちょっと開けた場所に数棟の牛舎と数頭の牛がいるって感じ。
周辺の小学校の子どもたちは飼育体験ができたりと、周囲と溶け込む工夫をされて、続けている牧場って話でした。
PXL_20220724_065502958
大泉学園駅から徒歩10分くらい。

着いたらですね、もうこの世の終わりかって思うほど、全身全霊のギャン泣き。
PXL_20220724_065052396
相方が抱っこで近づこうものなら、反対方向を指さして、あっち、あっち!!ぎゃおーん。

あまりにすごい声で鳴き続けるので、お向かいのおうちから、心配したおばあさまが、犬のおもちゃ持って、あやしに出てきてくれちゃった。
牧場経営者のご家族だったみたい。
ご迷惑おかけしました…。

ネットでは、牧場の牛乳から作ったアイスクリームが売ってるって書いてあったんだけど、この時はしばらくの間販売見合わせってなってました、残念。
今度リベンジしたいわ。

駅までの帰り道に、不思議な石が鎮座している公園があった
PXL_20220724_071458376
機嫌なおって、楽しそうにブランコして帰りました。

月曜日
チューブタイプの塗り薬の蓋を開け閉めできるようになってた。
何気なく開けたら、自分やりたかったってすごい不機嫌。
せっかく開けたのをしめたり、逆をやったり。
これで本当にイライラする。

寝室の「電気消すね。」って、自分で踏み台を持って行って、電気をパチっと消して真っ暗。
身動きが取れないことに気づいて、再び電気をつけて布団に入ってる。
夕方とは明るさが違うのですよ…。

水曜日
このところトイレを全く教えてくれなくなってしまい、臭ってきてから気づく状態。
トイレ行く?って聞いてもヤダ、うんちした?ってきいてもだんまり…。

園の夏祭りで焼きそばが気に入ったらしく、この日も出して遊んでた。
片付けるたび、少しずつ減ってる気がする(笑)。
細切りの人参とかも、本人なりに拾ってしまったりしてるけど。

水曜日
怪しい動きをしたので、うんちだろうと思って聞いたけど、首を横に振って否定。
そのくせ、お風呂に行こうとしたら
「おしりふき持ってかなきゃ!」
やっぱりしてたんじゃん。

近くに歯医者が開業するっていうチラシが入っていて
(ってか、ただでさえ多いのに、ここ2年で3院くらい増えてる気がする)
「歯を磨きなさいって書いてある」って。
歯ブラシの写真でわかったんだろうな。

木曜日
ご飯の辺りから既に眠たい、と言っていたのに、風呂に入らないと言ってギャン泣き。
無理やり入れたら、すんなり寝たけど、朝起きてからも眠い…といいつつ、水遊びしたい!らしい。

日曜日
上野公園で夏祭りをやっているらしいってのをみて、行ってみた。
今年は目玉の夕方のパレードは中止で、チケット制のイベント以外は、多少の大道芸がある程度だったんだけど。
多分お目当てのステージを楽しんで、パレードを見るってのが、王道の参戦方法だろうと思います。

この日はめっちゃ暑くて、本当に暑くて、なんでこんな真昼間に来ちゃったのだって感じ。

上野公園も広いので、どこに行ったら何をやってるのやらって感じ。
とりあえずてくてく歩いて、それっぽい方向に行ったら、日光猿軍団のレンくんが、もうすぐ始めるよ~って言ってるとこでした。
せっかくなので、見ていくことに。

あまりの暑さに、周辺の椅子はがら空きで、少し離れた日陰にみんなたまってた。

日光猿軍団って、実は生で見るの初めてかもな、と思ったり。
梯子を飛び越えたり、すんごい高い竹馬に乗ったり、暑さに負けずなかなかの芸でした。
PXL_20220730_041855983.MP
見るのはタダなのですが、終わった後に、なかなか経営が苦しくてですね…と、寄付をお願いされます(笑)。
500円以上だと、日光猿軍団の絵ハガキをくれるという。

さーっと人が引いていきましたが(わからんでもない、チラ見のつもりだったろうから、笑)、ウチは最初から見せて頂いたし、寄付してまいりました。

サルってことで、最近はまってるおさるのジョージだよって説明したので、絵葉書を見ては
「おさるのジョージみたの~」
って言ってた。
レンくんらしいけど。

その後もう少し寛永寺方向に歩いてきたら、和太鼓の大道芸が始まるところでした。
むむみはいまいちヒットしなかったみたいで、下向いてありさん探してた。
ボク的には結構迫力あって、やったら面白いだろうなって思ったけど。
PXL_20220730修正
アマ集団みたいでしたが、本格的な舞台にも出たりしているようでした。
こちらも寄付を募っていたので、させていただきました。

こうして、大道芸とかに寄付するの、イギリスで道端の面白いのを見た時以来かも。
ってか、それ以来こういう場面に出くわしてなかった、といった方が正確かも。
PXL_20220730_0505364892

もうここ1か月、それ以上?とにかく歯磨きで毎日怒鳴ってる気がする頃でした☆


ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆


人気ブログランキング ランキング参加中、応援クリックありがとうございます☆

当ブログはリンクフリーです。