春セメスターの実に3倍速で進む、短い夏セメスターが始まりました。

結局、春セメスターの一般心理学general psychologyの単位は取れていたので、大手を振って発達心理学developmental psychologyを履修できる状況に。

ま、あんま理解できなかったし、単位に意味はないんだけど、気分的な問題。


行ってまずびっくりしたのが、生徒結構いるじゃん!ってこと。

夏は少ないって聞いてたんだけど、春と同じくらいいました。
わからんでもないけど。

春は一般心理学が6クラスあって、それ以外にも複数の心理学講座が開講されてました。
だけど、夏は一般心理学1クラスと発達心理学1クラス、あとオンラインが1クラスあるだけだもんね。
そう考えたら、総数ではかなり少ないのかも。

あと、生徒の年齢層が、明らかに上がりました。

前回は、アンダー25に8割以上の生徒が手を挙げてたけど、今回は6~7割くらい。
残りの生徒も、20代って感じじゃなくて、社会人とか、リタイヤしてる感じの人までいました。
ボク、結構若い方??←それは言い過ぎだ…

春に一般心理学の単位をゲットしたであろう大量の生徒がどこへ消えたのかは謎です。

春と同じ感じで進むことを期待して取ったのですが、オンラインテキストのシステムが全部変わっちゃいました。
しかもプロフェッサーも初めて?なのかよくわからないらしく、とりあえず今夜必ずアカウント作ってテストしろ、ダメなら明後日会社からエンジニアが来るから聞け、みたいな話。

でも、この方が緊張感持ってやるし、後回しにしないからいいのかもね(と言い聞かせてみる)。

授業も2時間みっちりトークされるので、途中で何度意識が飛んだかわかりません。
いや、寝ることはないんだけど、耳が英語をシャットアウトしてることに気付く瞬間がある、要は集中していない(笑)。

それにしても、快晴続きのこの時期に、始まりの日は曇りで超寒かった。
WP_20170612_001

春セメスターの始まりも雨だったなー。

毎朝7時台に家を出るなんて久々ですが(汗)、1か月半1本勝負!の気持ちで頑張ります


ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 


カリフォルニア州ランキング

ランキング参加中☆当ブログはリンクフリーです。