台風一過の晴天@名古屋、数日前だけど
WP_20170807_003
というわけで、一時帰国しちょります。

台風はすごかった、久々に窓が風でガタガタいうのを聞いたわけで。
少し前に東京入り→名古屋に移動してたので、移動中に直撃食らわなくて済みました。

ボクはたかだか2年しかアメリカに住んでないけど、日本の方が幸せ感じるの大変そうだ…とか、ちらっと思っちゃいました。
あ、アメリカというか、西海岸のすごく気候も治安もいい地域に住んでいての比較なので、全然アメリカVSジャパンって話じゃないけど。

西海岸に行く前に、その地域をよく知ってる人から、気候もいいし日本人には住みやすいし、何とかなるわ~みたいなポジティブな気分になるよって言われてました。

んで、来てみたら、別にボクの性格変わるわけじゃないし、悩んでるネタって根本的には同じだし、英語わからんし、別に何とかなんてならんわ~と思ってました。

が、こうして一時帰国してみると、夏は暑いしじめじめしてるし、台風来るし、東京の地下鉄はみんな超不機嫌そうな顔して乗ってるし、ぶつかっても一言も言わずに立ち去るし…
これだけでも、十分憂鬱になりました。

おまけにクーラーに当たって、ボクは本格的に風邪をひきました。
せっかくマウントシャスタでエネルギーチャージしてきたのに(泣)。
いやー、本帰国して再び働くなんて芸当が、ボクにできるとは思えません。

日本の皆様、本当にお疲れ様です。

こうやってみると、確かにカリフォルニアでもいろいろ憂鬱になってるけど、気候の快適さと通学の快適さだけでも十分幸せだわ、みたいな。

ま、人間とは勝手なもんです。
逆に言えば、人間とは適応するものなので、本帰国後はそこに期待ってとこでしょうか。

それに、ボクの場合はアメリカでは仕事してないので、単純に比較できないってのもあります。
仕事のストレスがかかった場合、日本とは違う種類の話も出てくるでしょうから。


今回の一時帰国でちょっと「オッ!」と思ったこと。

東京メトロのアナウンスが、日本語+英語になってた。
←去年末はまだ日本語のみだった気がするけど、違ったっけ?

東京メトロのホームのベンチが、スタイリッシュになってた
WP_20170803_032
さすがに以前のカラフルなプラスチックベンチの写真がないので、ピンとこない方も多いかもですが…

ホテルにあった無料案内地図に、タイ語バージョンがあった
WP_20170803_034
英語、中国語、韓国語は以前からよく見ましたが、タイ語か~
タイ人の観光客が多くて、対応できる人が全然足りてないって噂は聞いたことがありました。
まさか無料マップが出ちゃうほどとはね。

確かに、アジア人の顔なんだけど、中国語でも韓国語でもない言語を話している人、いました。
タイ語だったのかなぁ。

ラズベリー、ブラックベリー、高っ!
WP_20170802_034
アメリカでも、他の果物に比べると割高感のあるベリー系ですが、日本の半額でしたね。
これならアメリカでいっぱい食べとこっと。

ケールもあったけど、高くてちっちゃ!
WP_20170802_040
ボク普段ケール食べないんでいいですけど、品種改良かなんかしてる?って感じの小ささでした。

ネットで話題になってたお土産みっけ!
WP_20170802_035
着物のボトルカバー、外国人観光客にすごい人気なんだって
WP_20170802_036
こんな風に瓶に着せます、色も柄もいろいろ。
これはワインボトルにも使えるし、ウケるのもわかる気します。

こんなのも見つけました
WP_20170802_037
包み方の妙で、絵を見せるという
WP_20170802_038
これは面白いけど、ちょっと技術がいりそうな感じ。
ボク、若干自信なし(笑)。

なんか、ずっと日本に住んでたら気にも留めなかったかもだけど、いろいろ変化してるんだね。
オリンピックの影響は大きいだろうから、2020年、どうなってるのか見もの。

その頃までにタイ語をマスターしたら、ガイドの需要ありそうだけど(笑)。
ま、アメリカ戻ったら、せめてもう一度英語がんばろ、って気分になりました、すぐ忘れそうだけどね…


ご覧いただきありがとうございます、コメントお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 


カリフォルニア州ランキング

ランキング参加中☆当ブログはリンクフリーです。