くるま

2015年01月28日

138→221・ハイエース♪

お久しぶりです♪

ホント久しぶり過ぎです
スンマセンm(__)m


遅ればせながら…

ハイエース乗り換えました♪

KZH138・特装4WDから
TRH221・ワイドスーパーロングになりました。

image


不経済ガソリン車です(笑)

もっとも最近は燃費の良い普段の街乗りの足車を持ってるのでバイク関係で動く以外や車泊有りの遠出がある時以外はあまりハイエースって乗らないんですけど。無きゃ困るので。

今回の200ハイエースは埼玉の富士見市役所前のテイス○ってバイク屋のイケメン店主が乗っていて車内はフル防振・静振・断熱処理済み&床張り&既にネオチューン済みと造り込んでいた車両なのですが自分が使い易いように仕立て直しの最中です。

ハイエースに関しては仕事でかなり沢山触ってますが特に自分の車はトランスポーターとして快適にサーキットへの行き帰りが出来る事が重要なのです♪

良い脚・良いシート・良い音楽(笑)で快適に。




koh_1 at 10:36|この記事のURLComments(2)

2013年04月16日

憎き車両盗難

9966_595051170508013_1721697457_n[2]

FBでネタにしたのでこちらでも。。。

ハイエースの車両盗難多いですね。車両盗難や車上荒らし、ホント許せません!
ハイエースは必要だから乗っている方が多い車両の典型です。
画像は以前、警ら中のK察に追いかけられ乗り捨てられた車両です。
ドアはこじ開けられキーシリンダーは破壊。
こうなるとエンジン始動は簡単です。
見つかった時には既にナンバーが偽造の物に付け替えられ法人看板は剥がされていました。

先日K察の仲間に聞きました。
腹立たしいですが、毎晩のように複数台やられているそうです。

自分の場合、仕事(業務)の関係で普段からハイエースに触れる事が非常に多く、常に緊張します。
もちろん預かり車両は庫内保管ですし少しでも離れるときは施錠は徹底。
業務上の保険にも加入してますが預かり車両が盗まれるなんて事は絶対にあってはならない事です。

一般的?でしょうが大切な車両を盗難から少しでも防ぐ「簡易的な方法」は
・車両を動かせないように別の車両でガードする(状況的にOKならば)
・自宅駐車場ならばセンサーライトを取り付ける(防犯になりますね)
・車庫等には後ろ向きより前向きで(出し難く面倒)
・鍵を抜いた際にハンドルロックを必ず掛ける
(ステアリングを少し切った状態でテンションが掛かっていると良いでしょう)
・ステアリングバーロックの併用
・視覚的にも有効なセキュリティランプ等の装着
・車両ハーネスの一部を改造してエンジンが掛からないようにトラップを仕込む
・万が一エンジンを掛けられてしまっても動かないように更にトラップを仕込む
(ハーネス改&隠しスイッチは何人かやっている仲間が居ます)
・長期の駐車や乗らない場合はコントロールリレーやヒューズの類を抜いてしまう

等々・・・
以前、レンタカー業務を行っていた会社に居た事もあり防御法として一部実践してました。(クレーン付きやダンプ車盗まれたんです)
盗人は時間の掛かる面倒な事が嫌いなので容易に動かせないようにすると手を出さないようですね。
ハイエースは車両の数も多いので手間の掛かる車両は敬遠するようです。

「絶対」という事は無いでしょうが車両盗難を防ぐ為には
カーセキュリティーの装着が一番だと思います。
その際は信頼のおけるセキュリティーインストーラーに相談すると良いと思います。
状況に応じた適切なアドバイスをしてくれるはずです。


「あ〜コーイチが言ってたな」程度に参考にして頂ければ。





koh_1 at 21:28|この記事のURLComments(2)

2013年04月12日

ハイパースポーツ

画像1


初めて乗りました。

R35 GT-R

久しぶりに乗った速い車の異次元の加速力とブレーキパフォーマンスにビックリしました。

バイクに乗っててストリートでビタ付けされたら素直に道を譲ります。。。

koh_1 at 22:01|この記事のURLComments(3)

2012年02月04日

ハイエース発見〜!

先日、横浜から盗まれたハイエースが見つかったようです。

っが、積んでいた2台のバイクは行方不明だそう・・・

引き続き、怪しい車両見つけたら情報お願いします!


http://blog.ap.teacup.com/mobasoh3/


仕事柄、ハイエースやバイクを預かる事が多いので人事ではないです。


出来る自己防衛は行ないましょう〜!!






koh_1 at 21:39|この記事のURLComments(3)

2011年04月06日

古いなぁ〜

整備性悪〜

最近お通じの悪いコーイチです。

蒟蒻畑を食べようがヨーグルトを食べようが牛乳を飲もうが「もよおし」ません。

あまりにも続くなら医者に行かなきゃならないですねぇ・・・

ってことは・・・(以下略)


そんな重たいお腹を抱えながら本日も労働日和。

すっかり古いなぁ〜なんて思いながら20セルちゃんのタイベル交換。

コノ頃の1UZの造りの悪さったら泣けてきます。

とは言えかなり久しぶりなエンジン整備でしたが中々の好タイム。

まだ鈍ってないなぁ〜



ってココまで書いたらお腹がゴロついて来たのでおトイレに篭ってきます。











遊心・ユウシン




koh_1 at 21:49|この記事のURLComments(3)