2017年03月26日

一日中雨で-11歳と10ヶ月24日目

今日は朝から雨。冷たい雨です。
なんでも山のほうでは雪が降ったとか。
こんな雨なので例のごとく小春のテンションはだだ下がり。
セーターの上にカッパを着せてお散歩です。
あまり歩きたがりませんが、せめてうん○をいたしてくれないとと思い歩かせます。
しばらく歩いて立派なうん○を。
それで帰宅です。
夕方は雨の中結構歩きました。
雨なのでいつもとは逆ルートを歩きますほんと雨だと逆ルートになるのは不思議ですわ。
うん○をいたしてすっきりし、そそくさと帰っておいしいご飯を頂くのであります。


小春さん、明日からは春らしくなるみたいですよ?

kohalni3 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月25日

フードの移行-11歳と10ヶ月23日目

新しいフードの率をほぼ8割にしていますもうすでに。
んでもとても順調なうん○。おなかも壊しませんリバースもしません。
やはり質の良いフードっていいんですね、まあ小春に合ってるんでしょうけど。
ともかくこのご飯でしばらく行きます。
最初高いかな?なんて思いましたがフツーに考えれば別に高くもなんともないですね、今までがおかしかっただけです。


小春さん、おいしいフードでさらに元気になりましょうね。

kohalni3 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月24日

新ご飯-11歳と10ヶ月22日目

昨日から与え始めたフードですが、今日のうん○はほんとにフツー。
持った感じ多少柔らかいかな? と思うのはビートパルプが入ってないせいでしょう。
それでもこの状態なら健康そのもの。
いや画像は見せませんよ見たくないでしょ撮ってないし。

小春はこのフードが大好きになったようでご飯時はよだれを垂らしながらスタンバってます。
そしてあっという間に完食。
多少においがきつくて油もありそうなので野菜のトッピングは欠かせませんけどね。
今日はブロッコリーを載せました。

ともかくこのご飯でこれからも健康に過ごす小春さんです。


小春さん、いいフードに巡り合えたねえ。

kohalni3 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月23日

シャンプーする-11歳と10ヶ月21日目

前回日曜日にシャンプーしましたが、ここへきて匂いがしてきたしべた付いてきたし小春が不快に感じていそうなので今日時間を作ってシャンプーしました。
よく時間を作ったねって思うでしょ? 簡単です睡眠時間を削るんです小春が心配でぐっすり眠れないだけです。
薬用シャンプーをよーく泡だてて脂の多い背中だけを洗いましたほかの部分はもういいです顔もぬらさなかったです。
泡を乗っけて背中にしっかりなじませ、タオルで背中を蒸しましたおよそ5分ほど。
こうすることで薬剤が浸透するらしいです。
しっかり泡を落としていつものようにお外にリリース。
ざっと乾かしておうちでタオルをかけながらドライヤーしましたよ。
仕上げはいつものようにおこたにイン!
小春はミルクやおやつをいただいてまったり。
いつものようにお外を走り回らなかったのはさほどシャンプーにストレスを感じなかったためでしょう。
これですっきりした小春はゆっくりお昼寝。夕方のお散歩ではたくさん歩いて元気溌剌です。
ご飯はあのフードだし、これで改善されることを切に願います。


小春さん、フードとシャンプーで元気に過ごしましょうね。

kohalni3 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月22日

フードを変える-11歳と10ヶ月20日目

今回の皮膚の件でいろいろ考えるとやっぱりフードを変えようということに。
しか〜し、種類が多すぎて何をどう選べばいいかカオス状態。
そんなときにこのサイトを見つけました。
ドッグフード【全ランク】解析一覧
もうね、ここでのランキングを見て、コメントを見て愕然としました。
今まで与えていたフードが人間でいうところのインスタント食品やジャンクフードと一緒で健康には良くないってことに。

で、この中からいろいろ考えるとこれに変えようと決めました。
選んだポイントは
ー然素材がふんだんに使われていること
入手しやすいこと
やっぱ健康には気を使いたいので素材選びは大切です。
で、入手しやすってのはそこそこの値段でアマゾンですぐポチれる事です。
結果、『ORIJEN(オリジン)』にしましたよ。
とりあえずアマゾンで340g入りのシニアを買いました明日届く予定です。

このフードを徐々に試しておなかの状態に変化がなければしばらくこれでいこう、そしてフィッシュのものをローテで与えようと決めました。
ともかく健康で元気で長生き、小春に望むのはこれだけですから。
このフードでいろんなことが改善されるのを願ってやみません。


小春さん、このフードはとてもいいものですよ?

kohalni3 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月21日

冷たい雨で-11歳と10ヶ月19日目

今日は朝から雨。
冷たい雨です冬の寒さに逆戻りです。
小春はお散歩に行きたがりません。
んでも無理やり連れ出して大小いたしていただきました。
さっさと帰るかな〜なんて思っていたらいきなり草をばくばく。
ちょいとリバースしました。
お家に帰って足を洗うとすぐにおこたにイン。
ご飯をほしがりません。
しょーがないのでとりあえずご飯をふやかしておきました。
にーさんがご難を食べているとおこたから出てきてご飯を所望されたのでふやかしたフードとビオフェルミンを与えると完食。
リバースして時間がたったのですっきりした模様です。
夕方も冷たい雨。
行きたがらない小春を無理やり連れまわしました多少は歩かなくっちゃね。
お家に帰っていつものご飯を与えると完食。
調子は良くなったようです。
明日は晴れて天気が良くなるのでたくさん歩こうと思います。


小春さん、明日の天気に期待しましょうね。

kohalni3 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月20日

お友達に会いに行く-11歳と10ヶ月18日目

今日は天気も良かったんでお友達に会いに行ってきました。
休日とあってあまり集まらなかったんですが小春はみんなと一緒におやつをいただいてまったり。
その後はみんなと公園を半周しましたよ。
暖かかったんですが夕方ごろには風が強くなって少し寒い。
木の実は膨らんでるんですがまだまだ春は近付いてくれないと感じる小春さんです。


小春さん、明日は冷たい雨らしいですよ?

kohalni3 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月19日

新シャンプーをする-11歳と10ヶ月17日目

昨日いただいてきた薬用シャンプーを試してみました。
ちなみにカニマールワンです。
基本脱脂なので症状が出ている個所にだけシャンプーしてくださいとのこと。
泡立てて背中にオン! 優しくシャンプーします。
そのほかの体の部分は先週先々週と洗ったのでシャワーのみです。
じっくり洗って汚れと脂を落としてたっぷりのシャワーで洗い流しました。
その後はお外でナチュラルドライ。
今日は天気もよくて気温も高くて風もあったのですぐ乾きました。
においもなくなって洗い上がりもすっきりです。
これでしばらく様子見です。
脂が出てくるようでしたらまたシャンプー。
シャンプーの間隔が徐々に延びていくことが症状緩和して治ってきているということです。
んでも今回シャンプーした感じではこれでかなりいい感じになりそうです。
まあともかく様子見です。

小春は元気にお外でナチュラルドライした後はミルクをいただいてまったり。
仕上げにおこたで体を乾かすのであります。


小春さん、このシャンプーで改善されるといいねえ。

kohalni3 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月18日

時間があったので受診-11歳と10ヶ月16日目

小春を病院に連れて行きました。
とりあえずシャンプーもらえればいいかなと思ったんですが受診していただくことに。
脂が少なくにおいも減ってきたとはいえまだしっとり。
とりあえずシャンプーを処方していただきました。
これでしばらく様子を見ましょうとのこと。
さっそく明日シャンプーします天気よさそうだし。
その後はおそくなったけどお友達の集まる公園に。
おやつにありついて一緒にまったりてくてくお散歩。
ちょっと短いお散歩だったけどみんなと一緒でうれしかった小春さんです。


小春さん、明日はすっきりシャンプーですよ?

kohalni3 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月17日

血液検査の結果-11歳と10ヶ月15日目

今日の昼過ぎ、病院から電話がありました。
血液検査の結果です。
甲状腺の検査でしたが特に異状なし。
先生が言うには原発性漏脂症ということでした。
脂をとるシャンプーでしばらく様子を見ましょうとのこと。
偽妊娠の影響もあるのか尋ねたんですがその可能性は極めて低いとのこと。
とりあえずシャンプーを処方してもらいに、明日時間があれば行こうと思ってます。
で、天気の良い日曜日にシャンプーと。
小春は今日の多少の暖かさも手伝って結構歩きますし、はしゃいで走ったりもします元気です。
ともかく大事じゃなくてよかったよかった。
まあ原因の一つに冬場しばらくお風呂に入れなかったってのもあるんでしょうねえ。


小春さん、新しいシャンプーですっきりしましょうね。

kohalni3 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月16日

また寒い-11歳と10ヶ月14日目

今朝は寒かったですまだまだ寒いです霜が降りてましたから。
んでも天気はとってもよろしい久しぶりにきれいに晴れ上がりました。
まあだから寒いんでしょうがね。

夕方はそこそこあたたかくって元気にお散歩。
まったり歩いて日差したっぷり浴びる小春さんです。


小春さんやっぱ春は近づいてるねえ。

kohalni3 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月15日

また寒いってどゆこと?-11歳と10ヶ月13日目

はるる
ちょっと眠い小春さん。おなかいっぱいだもんねえ

そーいえばおとついから天気があまり良くありません。
今日なんかもう寒いんですよ夕方のお散歩時でも。
まあ雪の予報でしたからね、降らなかったけど。

小春はいたって元気ですよ。
皮膚の状態はこんな感じだけど特にかゆがる様子もなく。
被毛
自分なりにいろいろ調べたけど、小春の場合は性ホルモンの異常じゃないかなと。
偽妊娠が頻発してましたからねえ。

まあともかく結果待ちです明日から暖かくなるらしいですからお散歩もはかどることでしょう。


小春さん、早く暖かくなってほしいねえ。

kohalni3 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月14日

図らずも血液検査-11歳と10ヶ月12日目

小春の背中の脂と抜け毛が気になっていたので病院に行きました。
まあ食事療法で改善できるかな〜なんて思っていたら図らずも血液検査。
なんでも甲状腺異常の可能性があるからだとか。
ちなみにテープで被毛を採取しての検査はやってもらいましたよ。
次の段階で血液検査。
特に問題なければ脂取り用のシャンプー、問題あればステロイドとなります。
とりあえず結果待ちです結果は金曜日に電話で。
ちなみに小春はいたって元気です。
ご飯もちゃんといただくしうん○もなかなかいい感じ、お外ではよく走りますし。
ともかく脂ですわ匂いがそこそこありますから。


小春さん、早く良くなるといいねえ。

kohalni3 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月13日

ちょっと柔らかいかも-11歳と10ヶ月11日目

小春のうん○ですが、最近柔らかくなっているような気がします。
しかも1回では出し切らず(量が少ない)、2.3日に1回2回目のうん○をいたす感じです。
残滓ってやつなんでしょうかねえ? そーいえばユーカヌバの腸管サポートも残滓ケアって名前に変ってましたし。
やっぱフードを変えたほうがいいんでしょうか。
とりあえず明日検便してもらって皮膚の状態を見てもらってからにしようと思います。
あ、小春はいたって元気ですよ今日だってたくさんあるいてお散歩しましたから。
ご飯もしっかり完食してます今日はマグロをトッピングです。


小春さん、明日は早めに病院に行きましょうね。

kohalni3 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月12日

湯船につかっていただく-11歳と10ヶ月10日目

先週お風呂に入った小春さん。
しかーし臭いがきついんです背中の脂も相変わらずだし。
ということで今週は湯船につかっていただきました。
オーツシャンプーなので薬効を期待してということと、
湯船につかることでじっくりゆっくり脂がすっきりできると考えたからです。

湯船から引き揚げてオーツシャンプーを背中にたっぷりふりかけ、ゆっくり泡立てます。
その後は全身にシャンプーして再び湯船へ。
泡を落として全身にたっぷりお湯をかけます。
その後は湯船から出してシャワーをして汚れと抜け毛をすっきりさせます。
そしていつものようにお外でナチュラル・ドライ。
思いっきりはしゃぎまわって走り回って乾燥させましたよ今日は天気が良くってさほど風も強くないので。
部屋に入ってミルクをいただいたあとドライヤーで乾かします。
んでもまだあれなので仕上げはいつものようにおこたにイン!
一緒にお昼寝して乾燥させるのであります。


小春さん、これでちょっと様子を見ましょうね。

P.S.
夕方はお友達に会いに行ってきましたよ。



kohalni3 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月11日

やっぱりお友達-11歳と10ヶ月9日目

今日は天気もよかったのでお友達に会いに行ってきました。
風が多少強くて寒かったんですが小春はほんと嬉しそう。
そこでいただけるおやつもまた楽しみなんです。

しばらくみんなと過ごしていましたが、今日は早めにそそくさ。
車に置いておいたミルクがほしかった模様です。
まあ乾燥していたしのどが渇いたんでしょうなあ。
にーさんも明日朝早いのでこの時間に帰りたがるってのはありがたいです。
まあまた明日の夕方には公園に行くつもりなんですがね。


小春さん、明日もまたお友達に会いに行きましょうね。

kohalni3 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月10日

今日もダッシュでお散歩-11歳と10ヶ月8日目

夕方、風はあったけどいい天気。
小春はお外に出るとダッシュで河川敷を駆け上がります。
その後はしばしまったりお散歩いつものように。
小春が元気なのはとてもいいこと。
それだけでにーさんは口角が上がってしまいます。


小春さん、明日も元気いっぱいお散歩しましょうね。

kohalni3 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月09日

多少暖かくなってきた-11歳と10ヶ月7日目

夕方、早く帰ってこられたので早めにお散歩に行きました。
小春は公園に出るとダーッシュ! 
遊びたかったようです。
ぐるっと河川敷を回って公園でまったり。丁寧にブラッシングです。
その後何を思ったのか、また歩き出したのでついていきました。
ぐるっと近所を回って公園に戻ってきましたよ。
またまったりするかな〜? なんて思っていましたがおなかがすいたのかそそくさと帰りました。
ご飯を食べてガムを食べ、ブルーベリーをいただいてまったり。
暖かいので少し活動的になった小春さんです。


小春さん、このまま春になってほしいねえ。

kohalni3 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月08日

急に寒い-11歳と10ヶ月6日目

昨日とうって変わって今朝は寒かったです霜降りてたし。
小春は元気にお散歩しますが近所を一周するとそそくさ。
朝はこんなもんでしょう。

夕方は天気が良くなってまったりお散歩。
河川敷を歩いているとほんと気持ちよすなあ。
ちょいと寒いけど春は確実に近づいているようです。
小春はお散歩した後裏の公園でまったり。
おなかの調子も元に戻ったしいい感じです。


小春さん、明日からもまったりしましょうね。

kohalni3 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月07日

一緒に寝る-11歳と10ヶ月5日目

また少し寒くなりました。
小春はにーさんの布団の上で寝ていたんですが布団の中に潜り込んできましたよぬっくし。
おたがいWinWinですわ。
小春を抱っこして寝るとほんと癒されますなあ。
あす朝は寒くなりそうなので今夜も期待してしまいます。


小春さん、一緒にぬっくししましょうね。

kohalni3 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月06日

雨が降ってきたので-11歳と10ヶ月4日目

夕方時間ができそうだったのでお友達に会いに行こうと思ってました。
しか〜し昼過ぎから雨。
ううむ、降らないと踏んでたんですがねえ。
しょーがないので近場で済ませましたよええそのころには雨がすっかりあがってましたから。
河川敷をてくてく歩いてまったりお散歩。
帰ってきてから裏の公園でまったりタイム。
小一時間して帰宅してご飯をがっつりいただく小春さんです。


小春さん、明日は時間を見つけていきましょうね。

kohalni3 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月05日

お風呂に入る-11歳と10ヶ月3日目

今日は天気もそこそこだったのでお風呂に入っていただきました。
なんか最近脂がひどいんですよねえ、低脂肪食のほうがいいのかしらん。
いつものように二度洗い。今日は素直に泡立ってくれました。
そしていつものようにお外にリリースしてナチュラルドライ。
日差しは少なかったんですが適度に風があったので結構速く乾きました。
その後はおうちに戻ってミルクをいただいた小春さん。
おこたに入ってお昼寝し、仕上げをすませるのであります。

それにしてもまだ脂っぽいし、肌をみると少し黒ずんでる個所もあります。
やっぱ病院に行って下痢の相談とかもしてこようかしらん。


小春さん、食事を見直す時期なのですかねえ。

kohalni3 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月04日

ブロッコリー−11歳と10ヶ月2日目

キャベツの代わりにブロッコリーを最近与えています。
なんか消化がよさそうだし。
レンチンして手でほぐすとほろほろしてくれますし甘くておいしいですし。
キャベツは長いものだと消化できずにうん○が繋がってるときがあるんですよねえ。
私もブロッコリーにはまってますし。
ほんとはスプラウトのほうが栄養的にもいいんでしょうが食べ応えがなさそうなのでね。
キャベツとともに小春の常食になりそうです。


小春さん、おいしく食べて健康維持しましょうね。

kohalni3 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月03日

通常運転-11歳と10ヶ月1日目

おなかを壊していた小春さん。
昨日はご飯を少なめにして今朝もふやかしたごはんだけ。
野菜やらのトッピングはなしです。

夕方は元気にお散歩。
んでも少ないご飯でおなかがすいたのか近所をぐるっと回るとそそくさと帰りたがります。
帰ってからふやかしておいたご飯の上にビオフェルミンと緑イ貝のサプリ、ブロッコリーのレンチンと煮干し、すりごまをのっけて与えると完食。
食欲も元に戻りました。
夕方もうん○をいたさなかったのでまだ油断はできませんが、出なかったってことは下痢ではないってことですしご飯量が少なかったからでないのはまあこんなもんでしょうなあってことで。
あす朝にはいたしてくれるでしょう、それで判断しますし、時間をみて検便に行こうとも思ってます。


小春さん、よくなったからって油断はいけませんよねえ。

kohalni3 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月02日

またおなかを壊す-11歳と10ヶ月目

今日は朝から雨。気圧が変化しています。
お散歩に出たとたん小春は草をばくばく。
リバースこそしませんがうん○を3回。その3回目にはさっき食べたであろう草が出てきました。
それですっきりしたのかようやくごはんを所望されましたこれが昼過ぎ。
病院に行こうにも今日は休診日。明日もうん○がおかしければ病院に行こうと思ってます。
しかし最近おなかを壊すことが多くなりました。
以前おなかを壊したときにいただいたユーカヌバ腸管サポートを常食にしようかしらんと思いましたが、素人判断はよくないのでとりあえず検便してもらって相談してからにしようと思います。

夕方お散歩に行きましたが明らかに元気なし。
んでもご飯はフツーに所望されたのでふやかしたものをビオフェルミンを混ぜて与えると完食しました。
落ち着いて寝ているので様子見しますが、あさってには病院に行こうと思っています。


小春さん、詳しく検査してもらいましょうね。

kohalni3 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年03月01日

行けなかった-11歳と9ヶ月27日目

昼から時間があったのでお友達のところに行こうとおもいました。
車に乗ってしゅっぱーつ!
しか〜し、ものすごい渋滞です。どうやら工事をしている模様。
そうこうしているうちにガソリンもなくなってきました途中で入れようと思っていたんですがエマージェンシー。
しょーがないので引き返してスタンドに寄って給油していたら結構な時間がたっていました。
今からまたあの渋滞をくぐりぬけて行ったとしてもタイムオーバー必至。
結局戻ってきておうちの周りをお散歩したのであります。
小春は特に不満げでもなくまったりお散歩。
おうちに帰ってご飯を頂くのであります。


小春さん、またお友達に会いに行きましょうね。

kohalni3 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年02月28日

菜の花や桃の花-11さいと9ヶ月26日目

お友達の待つ公園に行ってきました。
そこでは桃の花や菜の花が咲き始め、とてもきれいです。
確実に春に近付いているんですなあ、クッソ寒いけど。
小春はそんな花には見向きもせずおやつをいただけるお友達のもとに一目散。
今日もまったりお友達と一緒におやつをいただきます。
日が暮れるのが遅くなりましたが寒さだけは相変わらず。
時間になったのでみんなとバイバイまたね。
また近いうちにお友達に会いに行こうと思う小春さんです。


小春さん、やっぱみんなと一緒がいいねえ。

kohalni3 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年02月27日

軽くリバース-11歳と9ヶ月25日目

昨日より気温が下がった今日。
夕方なんか朝より寒い気がします北風が強くってね。
小春は草をバクバク食べてリバース。
ううむ、気温差ががが。
んでも1回だけですっきりしたのか元気に走り回ってます。
その後は公園でまったり。
寒いけど日に日に近づく春を待ち焦がれる小春さんです。


小春さん、明日は暖かいといいねえ。

kohalni3 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年02月26日

公園でまったり-11歳と9ヶ月24日目

お友達の待つ公園に行ってきました。
時間が早すぎたせいかだれもいません。
しょーがないので少し歩こうかと思いましたが小春はいつもの広場を動こうとしません。
まあしばらくすれば来るんですがね。
そうこうしているうちにみんな集まってきておやつたーいむ。
このときのためにみんな集まってるようなもんですからねえ。
その後みんなでまったりして時間になったので一緒に公園を半周してバイバイ。
こういうフツーがとても心地よい小春さんです。


小春さん、明日も時間があったら行ってみましょうね。

kohalni3 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小春日和 

2017年02月25日

夕方はまったり-11歳と9ヶ月23日目

そこそこあたたかい夕方。
風もなくって日差しもそこそこあったのでまったりお散歩ができました。
小春と一緒に近所をぐるっと回っていつもの公園の上の土手でまったり。
公園には子供がいたのでね。
そこで風を感じながらいろいろクンカしている小春さん。
何もしなくてもこんなまったり管が好きなんですよねえわたしも好きです。
だんだん近づいている春に思いを寄せる小春さんです。


小春さん、明日はもっと暖かくなるみたいですよ?

kohalni3 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!