2019年01月08日

年始の過ごし方-13歳と8ヶ月6日目

P1080039

公園で遊ぶ小春さん。元気いっぱいです

あけおめ!
いまさらですが。

年明けはほんと穏やかに晴れましたね。
年始はほぼ小春と一緒に公園に行ってみんなとご挨拶ご挨拶。
今日は地元の氏神様にお参りに行ってきました。
その帰りにショッピングモールにも久しぶりに行って少しお散歩。
空気は寒いんですが日差しいっぱいでほんとに気持ち良かったですわ。

帰って来ててからまったりミルクをいただいてぐっすり。
夕方も元気にお散歩です。
ほんと毎日元気でかわいく過ごしています。
おこたに入り浸りで冬毛になってないのはアレですけどね。


小春さん、今年も皆さんに見守っていただきましょううね。

kohalni3 at 19:03|PermalinkComments(2)clip!小春日和 

2018年12月31日

今年もありがとう-13歳と7ヶ月29日目

大みそかですね今年一年もそこそこいろんなことがありました。
ALPの数字に一喜一憂したってのがメインですね、また年明けに検査するんですが改善されることを期待します。
今年は結構お友達のところにも行けましたしたくさんおやつもいただいていい時間が過ごせました。
特に大過なく過ごせたのが一番でしたね。
小春は今年もいい子でいてくれましたし元気でいてくれました。
私にはそれが一番うれしいことですよかったよかった。

まあ一番の願いであるもといた場所の近くに引っ越すことはできませんでしたが来年こそはなんとか実現したいなあ。


小春さん、今年もいろいろあったけど総じて楽しかったね皆さんにお礼をいいましょうねそして来年もよろしく!

kohalni3 at 18:35|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年12月27日

冬ゆえに-13歳と7ヶ月25日目

今日は病院に行ってきましたいや別に爪切りと肛門腺処置と足の裏の毛を刈ってもらっただけです。
体重は14.34kg。
増えてました...

まあ最近寒くてあまり運動したがらないのでこんなもんかと。
朝が特にお散歩時間短いんですよねーもうちょっと歩こうとしてもうん●いたしたらそそくさと帰ろうとしますし。
その分夕方たくさんあるこうと思っても30分ほどで終了。
大回りコース一周分ですわ。
やっぱりここはもうちょっとご飯を少なくしないといけませんなあ。


小春さん、寒くてももうちょっと元気に歩きませんか?

kohalni3 at 15:21|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年12月10日

もろもろ-13歳と7ヶ月8日目

まずは血液検査の結果から


数値の高いALPは613に減少。まあそれでも高いんですがAST(GOT)は26から19に低下し、ALP(GPT)は65から39に低下してとても良好です。
思うに、肝臓の問題じゃないのかなと。
まあまだ経過観察ですねあと2カ月後にALPだけ測ってもらいます。
で、肝臓サポートのほかに満腹感サポートスペシャルも混ぜて与えています。
うん●が出にくそうだったので。
おかげで快便ですよすっきりです私的にも。
小春は元気いっぱいに走りまわってます特に最近お友達と会った後なんか本当にうれしそうにはしゃぎます。

日曜日は相変わらず公園に行ってますお友達に会いに。
小春は時間前になるとそわそわして玄関先で待ってます。
早く行きすぎてもお友達が来てないんですがねえ。
いつものようにおやつをいただいて大騒ぎしてお散歩して帰宅です。

次に、
最近急に冷え込んだので朝はセーターを着せてお散歩です。
いやまだ冬毛になってないのですよおこたに入ってるせいでしょうねえ。
そと犬はみんなモフモフしてるんですがね近所の。

ともかく毎日元気いっぱいでにーさん的にはうれしい限りです。


小春さん、寒くても元気に過ごしましょうね。

kohalni3 at 19:05|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年11月27日

ごくごく禁止だぞ?-13歳と6ヶ月25日目

今日は暖かくて天気も良かったので小春にはお風呂に入っていただきました。
シャワーじゃなくてお風呂ですちゃんと湯船につかっていただきましたその方が毛づやがよくなるんですよね。
たっぷり湯船につかっていただいた後は普通のシャンプーで脂と汚れを落とします。
その後は酢酸クロロヘキシジンシャンプーでしっかり皮膚をケア。
じっくり時間をかけて浸透させた後に湯船にちゃぷん。
ゆっくりあったまっていただきながら泡を落としました。
そしてシャワーで仕上げてお外にリリース。
裏の公園を走り回ってお風呂の憂さを晴らす小春さん。
とっ捕まえてタオルドライです。
天気も良く暖かいのですぐに乾きました。
まあでもドライヤーもしましたけどね。
その後はおこたにインして完全に乾かしましたよ。
おやつをいただいてミルクもいただいたのでおこたでぐっすり。
疲れたけどさっぱりした小春さんです。


小春さん、またお風呂に入りましょうね。

kohalni3 at 21:18|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年11月25日

胃液吐くまで-13歳と6ヶ月23日目

今日は日曜日。
小春は昼過ぎからそわそわ。
お友達に会いに行くとわかっているからです。
あまりにせかすので早く到着しすぎました。
30分ほど待っていたんですが全然来ません早すぎたんです。
で、小春はあまりに期待しすぎて胃液を吐いてしまいましたどんだけやねん。
ほどなくお友達も集合して待望のおやつターイム!
小春は一番前に陣取ってパクパクいただきます。
あまりにがっつくのでご飯あげてない疑惑までかけられる始末です。
いやちゃんとあげてますがなトッピングもおやつのリンゴも。
その後はまったりみんなと公園を半周してバイバイまたね。
今日もたくさん遊んでたくさんおやつをいただいて大満足な小春さんです。


小春さん、明日も時間を作って行きましょうね。

kohalni3 at 20:25|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年11月20日

血液検査-13歳と6ヶ月18日目

2ヶ月ぶりに血液検査に行ってきました。
前回も少し高かったのでね念のため。
まずは体重測定。14.06kg。
前回より20g増えてました。ほとんど変わらないって先生に言われましたけどね。
くびれもあるし別に太り過ぎでもないし無理に体重減らさなくてもとのことでした。

今回は肝臓の数値だけと思ってましたが先生の知り合いの先生が柴の遺伝病の研究に使いたいとサンプルがほしいそうなので小春の血液を提供してきました。
いや別に小春が遺伝の病気とかではないです。
余分に15cc採血されただけです。
で、血液検査はセンターに出す全体的な検査に。
費用はサンプル提供なのでタダになりました。
結果は後日。数値が改善されていることを願うばかりです。
ロイヤルカナンの肝臓サポートを与えているので大丈夫でしょう。


小春さん、今日もとてもいい子で採血されてましたねにーさんはとても鼻が高いですよ。

kohalni3 at 19:10|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年10月24日

お買い物に行く-13歳と5ヶ月22日目

今日は朝からいい天気。
小春と一緒にお買い物です。
近所のホムセンに行って小春をカートに乗せてぐるりと一周。
買ってきたのはティッシュと洗剤だけなんですけどねー。
まあ小春はいろいろ見るのが好きなのでまあよし。
帰ってきてからミルクをいただいてにーさんといっしょにお昼寝。
とても癒された休日を過ごしました。


小春さん、今日も楽しかったねえ。

kohalni3 at 20:15|PermalinkComments(4)clip!小春日和 

2018年10月23日

近所のお友達が-13歳と5ヶ月21日目

つい数ヶ月前にお友達になった柴子ちゃん。
7歳の時にもらわれてきたんです近所に。
その子が急に虹の橋を渡りました。
なんでも急性白血病とのこと。
この病気ってのはほとんど原因がわからないそうな。
しょっちゅう健康診断してても発見できるかどうかもわからないそうな。
つい先日具合が悪いから病院で検査しているって話を聞いたばかりでした。
お友達がいなくなるのはさみしいですね。
小春もこの子にはあまりガウガウしなかったんです昔からのお友達じゃない子にそういうのは珍しいんですよ小春的には。
せっかくもうちょっと仲良くなれるかなと思っていたのにねえ。


小春さん、ごま柴子ちゃんの冥福を祈りましょうね。

kohalni3 at 20:13|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年10月22日

目は治った-13歳と5ヶ月20日目

目の再検査で病院に行ってきました。
赤みもなくなり眼圧検査でも正常。
完治です。
でもブドウ連菌というのは何がきっかけで発症するかわからないので常に注意が必要とのこと。
まあ何かあったらすぐに病院に行くんですけどねー。
体重も14.08kgと100g減ってたのでまあよし。
順調ですわ。
このままいつまでも元気に過ごさせまっす。


小春さん、目のしょぼしょぼなくなってよかったねえ。

kohalni3 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月21日

お友達に会いに行く-13歳と5ヶ月19日目

日曜日なので行ってきましたいつものように。
お友達は少なかったけどみんなと一緒におやつをいただいてまったり。
最近は日が暮れるのが早くなったので早い時間にベンチを離れました。
その後はみんなと一緒に公園を半周してバイバイまたね。
今日も仲間と一緒で楽しかった小春さんです。


小春さん、なるべく公園に行くようにしましょうね。

kohalni3 at 20:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月13日

目やにがすごいので病院へ-13歳と5ヶ月11日目

昨日の夕方から左目をしばしばさせていた小春さん。
目やにも出てきています。
手持ちの市販の目薬をちゅちゅっとして様子見してましたがやっぱり医者に行くべきだと夕方予約を取って行ってきました。
まあ医者に行くころにはかなり目があいていたんですが念のため。

眼底検査、眼圧検査もしていただき角膜の傷も検査。
結果、ブドウなんとか菌の影響だそうな。
これは目に直接菌が入ったということではなく、体のどこかが悪くても症状が出るらしいです。
とりあえずステロイド目薬をいただいて様子見。
また来週火曜日に見せてそれからまた治療法を考えましょうとのことです。
小春は検査中ほんとにいい子でされるがまま。
目にいろいろ検査されても震えるだけでおとなしく検査されてましたよほんとに助かります。
(備忘録:体重14.18kg、肛門腺処置、爪切り)


小春さん、この症状が一過性であってほしいねえ。

kohalni3 at 20:23|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年10月12日

川に落っこちる-13歳と5ヶ月10日目

朝雄の散歩時、いつものようにクリーク横を歩いてました。
ふと後ろからぼちゃん!という音が。
小春が足を滑らせて小川に落っこちたのです。
1m弱はある高さから。
幸い水深は浅くすぐににーさんも飛びこんでひきあげました。
が、おなか周りまで真っ黒。
急いで帰宅してシャワーです。
最近足元がふらつくことが多くなったなあと思ってたんですがまさか落ちるとは。
これからはクリーク横を歩かないようにしまっす。


小春さん、今日はびっくりしたねえ。

kohalni3 at 20:17|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年10月03日

期待する-13歳と5ヶ月1日目

今日は朝からまったり。
午前中は買い物に行ってまったり。
夕方近くになると小春は期待するまなざしでうろうろ。
てなわけで公園に行ってきました。
小春はいつも一番乗りです。
おやつをくれる人がやってきて小春はニコニコ大喜びでお出迎えです。
そしてみんなと一緒におやつターイム。
ささみやらクッキーやらたくさんいただいて大満足です。
しかし日が暮れるのが早くなりましたなあ。
まあそのおかげで渋滞に巻き込まれないで帰って来られました。
お家に帰ってご飯をいただいてぐっすり。
身も心も大満足な小春さんです。


小春さん、また日曜日に行きましょうね。

kohalni3 at 20:02|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年10月02日

行ってくる-13歳と5ヶ月目

早めに仕事を終え時間を作って公園に行ってきました。
昨日はクッソ暑かったんですが今日はそこそこ過ごしやすい気温です。
公園に到着してしばらく待っていたらみんな大集合です。
みんなと一緒におやつターイム。
小春は大喜びですわ。
お友達とまったり過ごした小春は大満足。
雨やら暑さやらでなかなか来れなかったですからねえ。

しかし公園を見渡すと大きな木が数本倒れてます台風の影響です。
まあこの公園自体歴史がさほどあるわけではないので木の根の張り方が中途半端なんでしょうね。
根っこをみるとこんな大きな木なのにこんなに小さいの? ってな感じでした。


小春さん、台風が過ぎ去ってよかったねえ。

kohalni3 at 20:06|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月19日

昨日のリベンジ-13歳と4ヶ月17日目

昨日もおとついも雨でお友達に会えなかった小春さん。
今日は何とか時間を作って行ってきました。
きれいに晴れとは言わないまでもそこそこの天気にお友達がたくさん集まりました。
そしてみんなで一緒におやつターイム。
小春はうれしそうに並んでおやつをいただきます。
しばらくまったり夕涼みをしてバイバイまたね。
やっぱ来てよかったなあ小春がこんなに喜ぶんだから。


小春さん、今日はたくさん楽しかったねえ。

kohalni3 at 21:55|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月18日

大雨に降られて-13歳と4ヶ月16日目

夕方ちょいとぽつぽつきてましたが空をみると晴れ間もあり。
公園の方向はまだ雲が切れていたのでとりあえず公園にGO!
しかーし、だんだん降ってきましたよまあお散歩は公園の木々の下を歩けば雨にはほとんど濡れないのでしっかり済ませました。
いつもの広場でまっていると次第に雨足が強くなりました。
ブラウンアックスちゃんが来ましたがやっぱやばいとそそくさ。
このタイミングで車に乗り込んだ途端大粒の雨が落ちて来ましたよ。
すごい降りの中ブラウンダックスちゃんを乗せようと探しますが全く見えません雨粒がすごすぎて。
とりあえず帰路につきましたが道中はまるで洗車機の中にいるよう。
が、家の近くになると雨が止んでましたよ。
お友達にも会えずおやつもいただけなかった小春は不満げ。
まあしゃーないですよこの雨じゃあ。


小春さん、この雨は本当にすごかったねえ。

kohalni3 at 21:53|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月17日

お風呂-13歳と4ヶ月15日目

今日は朝からそこそこな天気。
昼前には晴れてきたのでお風呂に入っていただきました。
こっそり準備をして小春を抱っこしてすぐお風呂場へ。
今回は小春にばれずに準備できました。
いつものように二度洗いしてお外にリリース。
日差しがあって風もそこそこあったのでお外でナチュラルドライ。
さっぱりしました。
さほど汚れてはいなかったんですがちょっとべたつき感があったのでね。
てか顕著に汚れたらお風呂とかそっちの方がやべーですわ。
ドライ後にミルクとおやつをいただいてしばしお昼寝。にーさんも疲れてお昼寝です。
夕方になってお友達のところに行こうと思って車に乗ったとたん雨ですよ。
昼間の天気とえらい違いです。
しょーがないので近場でお散歩を済ませました。
まあ疲れていたからいいかな?


小春さん、今日はとってもさっぱりしたねえ。

kohalni3 at 19:15|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月16日

会いに行く-13歳と4ヶ月14日目

今日は日曜日。
そこそこ暑かったんですがまあ真夏ほどじゃないので公園に行ってきました。
公園では地元のイベントが開催されていてそりゃもう大騒ぎさ。
でも夕方なので撤収してました。
しばらくお友達とまったりおやつをいただいていたらほとんど人がいなくなりましたよ。
小春はみんなと一緒におやつがいただけて大満足。
てかおやついただき過ぎなんですが。
しばらくみんなと過ごしてバイバイまたね。
帰ってきてご飯をいただくとすぐ就寝。
ものすごくぐっすり寝ています。
疲れたというより精神的な満足感で満たされたんでしょうね。


小春さん、明日も天気が良ければ行きましょうね。

kohalni3 at 19:10|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月15日

血液検査-13歳と4ヶ月13日目

先月高くなったALPの数値が気になっていたので今月もやっていただきました。
肝臓サポートの効果があるのかどうか、それを知りたかったためです。
結果、898→705 に低下。
効果があった模様です。
もっと下がるかなー? と思っていたのですがまあよし下がったからよし。
このままこの食事を続けていこうと思います。
と思っていたんですが、満腹感サポートスペシャルのほうがもっと効果があったのかなと。
混ぜてみるかな。
小春は元気ですよとてもよく歩いてくれますし食欲もばっちり。
体重が14.06kgになったのがちょっとアレですがね。


小春さん、おいしく楽しく元気になりましょうね。

kohalni3 at 19:02|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月10日

いきなり雨で-13歳と4ヶ月8日目

なんか変な天気が続いてます。
朝お散歩から帰ってきて洗濯しようかと思ったら雨ですよ天気予報でもそうなってます。
止んだのでお買い物に行こうとしたら小春は全く行く気なし。
暑いし儀妊娠でイライラしているしで行きたくないんでしょうね。
しょーが無いのでにーさんだけでお買い物。
暑かったしいいか。
夕方公園に行こうと思っていたらまた雨ですよ天気予報では今夜じゅうずっと雨。
なんかほんと雨が多いんですよねえまだ秋雨には早い気がしますが今年は季節が一ヶ月早まってる感。


小春さん、お友達には週末会いに行きましょね。

kohalni3 at 19:40|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月09日

いや行こうと思ったんだけどね-13歳と4ヶ月7日目

日曜なので夕方は公園へと思っていました。
が、昼寝して寝坊しましたいや疲れがたまっていたようです。
まあ暑かったしいいかな。
小春的には行きたかったんでしょうけどねー。


小春さん、もう少し天候が落ち着いてからにしましょうね。

kohalni3 at 19:36|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月03日

雨のち晴れで公園へ-13歳と4ヶ月1日目

今日は朝から雨。
こりゃー公園に行けないかな〜なんて思っていたら昼過ぎに腫れて来ましたよしかも暑い。
小春と一緒に車に乗って公園へGO!
天気がそこそこなのでみんなあつまってそりゃもう大騒ぎさ。
今日は珍しくほぼフルメンバーが集まって一緒におやつをいただきましたよ。
日が暮れて涼しい風も吹いてきたのでみんな本当にゆっくり過ごしました蚊が多いのはしょーが無いけどね。
小春もみんなにあえて&おやつをたくさんいただけて大満足。
今日もすごく楽しく過ごしたのであります。


小春さん、今日もいい疲れができたねえ。

kohalni3 at 20:34|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月02日

公園に行く-13歳と4ヶ月目

今日は休日で暑くもなく雨も降っていないのでお友達の集まる公園に行ってきました。
いつものように小春が一番乗り。
しばらく噴水の前で待っているとブラックダックスちゃん登場!
尻尾フリフリニッコニコでお出迎えです。
そしてママさんにおやつをいただいて大満足。
ほどなくシュナちゃん登場!
いつものささみをいただいてこれまた大満足な小春さん。
その後徐々ににみんな集まってまったり過ごして時間になってみんなと一緒に公園を半周してバイバイまたね。
お家に帰ってご飯を食べたらすぐぐっすり。
身も心も満足した小春さんです。


小春さん、やっぱりみんなと一緒は楽しいねえ。

kohalni3 at 20:14|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年09月01日

突然の雨-13歳と3ヶ月30日目

夕方のお散歩時のこと。
ちょっと空があやしいなあと思っていたらぽつぽつ降ってきました。
台風の影響で天気がヘンなんですよねえ。
まあでもお散歩できない程度ではないので歩いてました。
が、結構大粒の雨が。
そそくさと帰ってきましたよまあ小春はうん●をいたしてくれていたので問題なしですが。


小春さん、雨が止んだらたくさん歩きましょうね。

kohalni3 at 20:13|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年08月31日

結構歩いた朝散歩-13歳と3ヶ月29日目

暑いので早い時間にお散歩に出ました。
いつものコースを歩いてずーっと大回りコースを歩いて小一時間。
涼しい時間にたくさん歩くのはとてもいいことですわ。
最近夕方のお散歩が中途半端だったのでね、これで運動不足も解消するというものです。


小春さん、明日もたくさん歩きましょうね。

kohalni3 at 20:10|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年08月30日

あまり歩かなかった夜散歩-13歳と3ヶ月28日目

すごく暑さが戻った今日。
夕方のお散歩は中途半端に終わりました。
が、夜散歩はあまり歩かずそそくさ。
まあ小春がそれでいいならいいんですけどねー。


小春さん、そこそこたくさん歩きませんか?

kohalni3 at 20:06|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年08月29日

ちょいと休憩-13歳と3ヶ月27日目

今日はそこそこ気温が低かった夕方のお散歩。
いつものお散歩コースにはちょいと腰を掛ける場所があります。
にーさんはそこでまったり。
小春はそのそばでフセして道行く人を眺めています。
小春のフセするカワユサにみんなにっこり。
やっぱりわんこって何もしなくても人を笑顔にするんですねすごいなあ。


小春さん、涼しい時はそこでの休憩がいいですよねえ。

kohalni3 at 20:03|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年08月28日

お買い物に行く-13歳と3ヶ月26日目

今日は朝から曇っててそこそこ涼しい。
昨日の雷雨ですっかり気温が下がりました。
午前中に近くのモールに行ってきましたよいつものところにです。
いつものように車を立体駐車場に止めて小春をお散歩させてからにーさんはお買い物です。
帰ってきてからミルクを飲んでまったり。
久しぶりにお買い物に行ってちょっと疲れた小春さんです。


小春さん、今日はお出かけできてよかったねえ。

kohalni3 at 19:34|PermalinkComments(0)clip!小春日和 

2018年08月27日

雷を怖がる-13歳と3ヶ月25日目

今日の夕方はお友達のところに行こうと思ってました。
が、暑過ぎる。
近場をとりあえず散歩して夜散歩に行こうと思ったら急に雨。
しかも雷雨ですかなりでかい音でしかも近いですドッカンドッカン言ってます。
雷鳴にも花火にも動じない小春ですがさすがに今日のは怖かったようでにーさんのそばを離れません。
台所でちょっと洗いものをしていたらついてくるし。
しょーがないので雷がおさまるまでずっとそばにいてなでなでしてました。
こういう所がたまらなくかわいいですなんかほっこり。


小春さん、雷は怖くないですよ?

kohalni3 at 19:32|PermalinkComments(0)clip!小春日和