January 30, 2008

お知らせ

この度、諸々の事情によりブログを閉鎖することにしました。

2005年10月22日から今日まで、沢山の方に見にきていただいたことをとても嬉しく思います。
娘が生まれてからは更新が滞ることも多く、これまでにも何度か閉鎖を考えたことがありました。
私自身、不器用なので、子育て+犬育て+家事のすべてがバランスよくこなせずに悩んでいました。
いずれにも完璧を求めすぎていたようにも思います。

当初から楽しくブログを続けたいと思っていたのに、時間的余裕がなくて最近は少し負担に
なっていた気がします。
もし、また気持ちに余裕ができたら、「こはる日和」を再開したいという思いがあります。

ブログを通じて、多くの方々と出会えたことに心より感謝しています。
そして、こんなつまらない日常を綴ったブログに何度も足を運んでくださり、本当に本当にありがとうございました。
皆さんの温かいコメントにいつも励まされてきました。

これからも皆さんのブログに遊びにいきます。
(コメントを残さないことの方が多くてすいません・・・)
皆さんとワンちゃんたちが末永く健康で、そして幸せでありますように。

080131_a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

080131_b

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こはる共々、長い間本当にありがとうございました。

  
Posted by koharu26 at 21:26Comments(10)TrackBack(0)

January 28, 2008

息抜き

週末は日比谷のペニンシュラへ宿泊。
家事から解放されるひとときを過ごしました。

こはるには世田谷のペニンシュラに宿泊してもらいました。
どこだよ?ってかんじですね。
かかりつけの病院がホテルもやってるのでそこに1泊してもらいました。

家より広い室内を大喜びで歩き回る娘
嬉しいような悲しいような・・・
私たちにはウエルカムフルーツでマンゴーが用意されてました。
娘にもこんなかわいいプレートが

peninsula_a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、甘いお菓子はまだあげないようにしてるので食べさせなかったですが。

そしてそして、娘用の歯ブラシ、バスローブ、スリッパまで用意してありました。

peninsula_b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜・・・さすがですな、ペニンシュラ。

新しいホテルらしく、設備はすべて最新。
なんといっても寝具が良かった!
肌なじみが良い羽毛布団で、パパと二人で「これほしい」と
メーカーまでチェックしてきちゃいました。
子供への対応も良かったです。

週末だと1時間は待つというアフタヌーンティーもルームサービスで味わいました。
娘の寝る時間が早いので夕食もルームサービス。
これもまたなかなかいい味!!!
娘は白いごはんとお味噌汁、野菜のグリルで夕食。
夜もぐっすり眠ってくれて、家族みんなでゆっくりと楽しむことができました。

  
Posted by koharu26 at 20:46Comments(2)TrackBack(0)

January 24, 2008

バトル

夕方教育TVを見るとき、小さなバトルが勃発します。

080723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の膝の取り合いです

この写真は、娘が「ぐるぐるどっかーん」を踊るために、
一度私の膝から立ち上がった隙にこはるが勝ち取ったときのものです。
楽しく踊り終わったものの、膝の上をこはるに陣取られなにやら浮かない様子の娘。
くるくる私の周りを歩きまわったかと思ったら、イスとりゲームのように
突然この位置に腰を下ろしてきました。
わずかに残った私の膝に座っています。

下からは床暖に、そして上からは娘とこはるにあたためられ、さすがに暑い私です

  
Posted by koharu26 at 13:43Comments(2)TrackBack(0)

January 23, 2008

どうしたものか・・・

朝起きてから娘が寝るまでの間、リビングはものすごい散らかりようです。
1時間に1回くらい片付けるんですけど、またすぐこういう状態に。
片付ける→娘が出す→片付ける→出す→片付ける→出す・・・・・・
なんだかいたちごっこみたい。

080122

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物色中のこはる。

最近、こはるが娘のおもちゃや絵本をクンクンしていると、
娘が駆け寄って「ダメ」と言わんばかりに手でこはるをどかしてます


080122_b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、最近特に肩身の狭い思いをしてるこはるでした。

  
Posted by koharu26 at 11:51Comments(6)TrackBack(0)

January 22, 2008

クレヨン

娘に最初に持たせたクレヨンは、私が5才くらいのときに使ったもの。

kureyon1

 

 

 

 

 

 

 

 

今はやらないけど、最初はよくクレヨンを口に入れてしまってたので、
さすがに不安で昨年11月頃にこれを買ってみました。
(アップし忘れてた〜

kureyon2

 

 

 

 

 

 

 

 

山田養蜂場の「みつばちクレヨン」なるものです。
主な原料は蜜蝋なので子供に優しいかなと。
口に入れない方がいいに越したことはないんですけどね。
20年以上前のクレヨンを口に入れるよりはだいぶマシかと思いまして。

早速3本くらい折ってました
小さくなったクレヨンをこはるが食べようとするので、それを防ぐのがこれまた大変です。
お絵かきのときには、こはるにはケージで見守ってもらうことにしました。
でももし食べたら、食べちゃったクレヨン色のウンチをするからすぐにわかるだろうな。

  
Posted by koharu26 at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

January 21, 2008

今更ながら・・・

明けましておめでとうございます。

080121

 

 

 

 

 

 

 

 

こはる共々、今年もよろしくお願いします。

年末からお正月にかけては娘の中耳炎再発で病院通いに明け暮れ、
自宅ではこれでもかってくらい鼻水吸ってました
毎度のことながら、娘の場合、片耳中耳炎になると2,3日後にもう片方がなり、
完治までに2週間を要します。
外出もあまりできないし、親子共々引きこもり生活になるわけです。
子供の中耳炎てホントにやっかいなもんですね。
なんといっても、耳には違和感があるし、薬は毎食飲まなきゃいけないし、
大好きな外遊びができない娘がかわいそう。。。

こはるは年末年始も元気にすごしてくれました。
今月初めに生理が終わったので、そろそろ手術を・・・と考えています。
性格変わるって聞くのでちょっと心配だけど。

  
Posted by koharu26 at 11:06Comments(2)TrackBack(0)

December 18, 2007

リフォーム

娘があまりにもいろいろなものをケージに入れてしまうので
どうしたらいいものかと悩んだ末、簡易的に屋根を作ってみました。

house

 

 

 

あまりにひどい屋根ですが、
1分でも早くこはるが安心して
眠れるようにしてあげたかったので
とっさに思いついてやってみました。

トイレの上には投げ込まれた絵本が・・・

 

 

 

  
Posted by koharu26 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

December 11, 2007

いじめの実態

我が家で、いじめの実態が明らかになりました。

週末、やっと帰ってきたこはる。
早速、歩くようになった娘からの激しい攻撃を受けてます。
いろんなものをケージに投げ入れられてます。もちろん、娘は遊んでいるつもり。

071211

 

 

 

写真は風船を落とされたところ。
かなり慌てるこはる。

 

 

 

 

 

 

月曜からリビングでこはると娘を一緒に遊ばせる時間も作ってます。
結構仲良くやってるものですね。
こはるはどうやら娘に私をとられると思うのか、私が床に座ると膝の上に乗ってきます。
でも、娘のおもちゃにもいたずらしないし、もちろん目を離しはしないけどちょっとした
子守もしてくれるのですごく助かってます。
ごはんタイムには娘の椅子の下でフセの姿勢で待機。
たまに落ちてくるおいしいものにウハウハ状態のよう。

これからも仲良くしてくださいよ、お二人さん。

  
Posted by koharu26 at 20:25Comments(7)TrackBack(0)

November 10, 2007

本来の目的

とはだいぶ違ったバシネットの使い方をしている娘。

バシネットは体重10kgまでのベビーが使えるベビーベッド。
たぶん、こんな狭いところでは寝てくれないだろうけど、
とりあえず試してみようと手配しておいたんですが。。。

寝るどころか、、、

 

guam

 

 

 

 

 

 

 

 

えらそうな態度でハイハインを食べている

 

(足元には逆さまになったお気に入りのたかしまちゃんが)

結局、行きも帰りもバシネットでは寝ませんでした。
というか一睡もしませんでした・・・。
それどころかよほど気に入ったらしく、バシネットから降ろすとぐずる!

そういえば、このとき隣の席の子もバシネット使ってたんだけど、
あの子のベッドは水平で、うちの子のは少し手前に傾いてたなぁ。
体重がギリギリだったから?!?!?!

以上、グアム行き機内での出来事でした。

  
Posted by koharu26 at 11:05Comments(2)TrackBack(0)

November 05, 2007

お久しぶりです

本当に久々の更新になります。

この1ヶ月、祖父のお葬式が終わって家に戻るとすぐに娘が中耳炎になり、
続いてパパが風邪をひき、そして私が風邪をひき、そしてまた娘が中耳炎になり。。。
そんなわけで、こはるさんは実家に移送されました。
すぐに迎えに行くけどね。

071105_a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こはるの変顔。

 

071105_b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅でのストレスを発散するかのように元気に走り回ってます。
舌が飛んでいきそうだよ、こはる。

  
Posted by koharu26 at 13:26Comments(3)TrackBack(0)