2007年07月28日

3分クッキング♪

28日の朝ごはん28日の朝ごはん

・目玉焼き丼(鰹節・海苔・ゴマ・半熟目玉焼き)

・キュウリの糠漬け

・スイカ

 

 

 

この間の「はなまるマーケット」を参考に、2分ちょっとの時間で作れる朝ごはんにしました。

ご飯の上に、たっぷりの鰹節とちぎった海苔、そして超!超!半熟の目玉焼きを乗せて、お醤油を掛けただけ〜!

卵の黄身には火が通ってない半熟なんで、つぶして食べると、これが意外や意外 美味しかったして・・・・・(^u^)

この場合、温泉卵より目玉焼きにした方が、ご飯に乗せた時にコクが出て好みかな〜♪

何だか説明すのが恥ずかしくなるようなご飯で、ごめんなさい!・・・(^^ゞ



期日前投票へ

27日の晩御飯27日の晩ご飯

・ミートソーススパゲティー

・サラダ

・スイカ

 

 

 

フジタ君のリクエストで、久しぶりにミートソースを作りましたァ〜!

ミートソースが余ったんで、今日もアレンジして使いますね。(^^ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明日、参議院選挙の投票日なんだけどフジタ君はお仕事なんで、昨日、期日前投票に行って来ました。

いつもは朝早めに出て投票には行くようにしてるんだけど、段々億劫になって来たんで(^_-)-☆

初めて期日前投票に行ったんだけど、当日投票に行けない理由も必要なんだねっ。

私も、一応仕事って事にしました(^^ゞ

明日のテレビは、選挙特報一色かなぁ・・・・・



2007年07月27日

夏越祭(なごせ)♪

今日も最高に暑かったですね〜〜〜(>_<)

昨日のお休みは、母の病院の予約日だったので、フジタ君が一緒にに連れて行ってくれました。

せっかくのお休みだけど、ここの所ゆっくり出来ない日が続いている私達^_^;

でも、美味しいもの食べてこの夏を乗り越えなくっちゃね〜♪って事で・・・・・・

夜は居酒屋さんで目いっぱい食べて来ましたよ〜。減食はどうした?はちょっとだけ忘れて(^_-)-☆

ビール剣先いかの刺身イサキの刺身 

 

 

 

鰻30日の土用の丑の日には早いけど、一足先に鰻も食べちゃいました

30日には、皆さんのお宅の鰻を、指をくわえて覗かせてもらいに行きますね。(^^ゞ

それと、毎年この時期にある地元の恒例行事「夏越祭(なごせ)」にも行って来ました。

人形神社から貰うこの人形(かたしろ)で、入浴後に身体をぬぐって(特に悪い所は念入りに!頭かな?^^;)息を3回吹きかけて、神社の前の千縄をくぐって、箱に納めに行くんです。

これで、この夏も元気に越せるって行事なんだけど、丁度お休みだったんで、実家の方の夏越祭に行って来ました。

夏越祭

  

地元の夏祭りって感じで。。。。

 

へへぇ、これも楽しみの一つだったりしてねっ♪

 

ネットカフェネットカフェの1時間無料券が7月31日までだったので、

こちらも使って来ましたよ(^u^)

市内に出来たネットカフェは、無料でしっかり利用させてもらっちゃいました〜



koharu310 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!小春んち 

2007年07月26日

さて、食べきれるか^_^;

24日晩御飯24日の晩ご飯

・味噌ラーメン(お土産の)

・生ハムサラダ

・おにぎり

 

 

 

お土産に頂いた味噌ラーメンを食べました!

さすが本場の!北海道に一瞬行った気になれました〜(^^♪ な〜んてねっ。

またしても、マトメ晩ご飯で、もう一つ・・・・

23日の晩御飯23日の晩ご飯

・鰹のタタキ

・煮物(じゃが芋・トウロク豆・ちくわ)

・キャベツとウインナーの卵炒め

・モロキュウ

・パイン ・味噌汁

・ごはん ・

鰹のタタキは切り落とし部分だけど(普通のタタキの半値(^^ゞ)、贅沢な切り方をしてくれてたんで、これで充分美味しかったですよ。(*^_^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キュウリ両方の実家にお中元を届けに行ったら

またまた、巨大キュウリを貰って来ちゃいましたァー

今、キュウリも値上がりしているんで、とっても有難いんだけど・・・

さてさて、無事消費しきれるんだろうか・・・・・・



2007年07月25日

こんな朝ごはんでも・・・

24日の朝ごはん24日の朝ごはん

・山芋のぶっかけうどん

・キュウリの糠漬け

・パイン

 

 

 

 

最近、朝はつるつる〜っとこんな感じの朝ごはんになってます。

この前、「はなまるマーケット」で、夏を乗り切る簡単&スピード朝ごはんレシピをしてたけど、参考に頑張ってみるかな〜!(^^ゞ

もう一つ、写真が残っていたので・・・・

朝ごはんいつだったかな・・・・

・ちらし寿司

・味噌汁

・りんご&デラウェアー

 

 

 

 

きっと、いなり寿司を作った時の翌日だったと思います。

時間のない朝から、お寿司なんて作らないからねぇ〜(^_-)-☆



2007年07月24日

新しいお茶碗♪

22日の晩御飯22日の晩ご飯

・天ぷら(ベビーホタテ・トウロク豆・カボチャ・椎茸・青ジソ)

・茄子の煮物

・冷奴

・もろきゅう・ブロッコリー

・あさりの味噌汁

・ごはん・

冷奴の上に生姜を乗せるのを忘れたので、またまた後乗せ〜(^^ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お茶碗昨日お茶碗を割ったので、新しいのを買って来ました。

お茶碗口は大きいけど、深さがないでしょ?

ずばり!上げ底タイプです(^u^)

フジタ君にピッタリ〜(^_-)-☆

以前、大好きな栗原はるみさんの雑誌に、これと同じタイプのお茶碗が載ってて欲しいなぁ〜って思ってたの。

ちょっと奮発したけど、貯めてたポイント券で買いました〜

今度は割らないで大事に大事に扱うぞぉ〜!!



2007年07月22日

何だかなぁ〜(-.-)って日。

21日の晩御飯21日の晩ご飯

・素麺

・揚げシューマイ

・肉じゃが

・もろきゅう(味噌忘れ後からプラスしたよ)

・西つぼの炊き込みご飯

久々のダブル炭水化物です〜(^^ゞ

素麺は今まで、フジタ君用に2束茹でてたんだけど、今回は1束にしました。その代わりトッピングでボリュームアップ見た感じたくさん盛ってるように見えるといいんだけど・・・・(^u^)

冷凍室の整理をしてたら、西ツボ発見〜食べたいなぁ〜って思ってた炊き込みご飯に入れました。サザエのような味でとっても美味しかったです。

でも・・・・・・麺とセットの時は、ご飯をもう少し少なめにしてもいいかなぁ・・・・(^_-)-☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

はっきりしないお天気が続いてますねっ!^_^;

専業主婦の身なんで、毎日特別な事も起きないんだけど、今日は何だか朝からついてない事が続いてます。

.侫献新とモーニングに行ったんだけど、そこでお塩の入れ物を落として割ってしまいました。

買い物から帰ってレシートを記入してたら、2つも商品が高く打たれてました。

フジタ君からメールが来て、お友達が腸にポリープが4個も出来て入院したって!

い気辰、お茶碗を割ってしまいました。

もう〜何やってるんだろう私。0奮阿牢袷瓦肪躇嬶老臟,世



2007年07月21日

可愛いお手紙(^^♪

20日の晩御飯20日の晩ご飯

・ハンバーグ(茄子添え♪)

・かぼちゃの煮物

・イカそうめん

・もろきゅう

・ゆで卵&ブロッコリー

・味噌汁 ・ごはん

フジタ君の晩ご飯のお手伝いは、毎日ベランダにネギを取りに行く事と、冷蔵庫を開けて自分のを取る時に、私の冷たいお茶も入れて用意してくれてる事です!(^_-)-☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お土産この間結婚したカップルが、新婚旅行から帰って来ました。

中に可愛いお手紙が・・・・・

省略・・・・いろいろあったけど、今二人でこうして笑って一緒にいられるのも、○○さんのおかげやと心から思ってます。・・・・・・・・これからも優しい奥様と二人で見守り続けて下さい。・・・・省略

すっごく嬉しくて嬉しくて・・・このお手紙大事に取っておきます。

「今は二人で頑張ってお金を貯めて、いつか専業主婦になりたい!って言ってたよ」って、フジタ君が言ってました。

旦那様は、今までパチンコばっかりに行ってたけど、これからは月2回だけ!って決められたそうです(^u^)

私達も、新婚の頃からそんなふうに賢かったら良かったネ〜!(笑)



2007年07月20日

新しいミニチュアが仲間入り。

17日の晩ご飯17日の晩ご飯

・刺身(鯛・マグロ)

・エリンギの玉子焼き

・きんぴらごぼう

・スパサラダ(頂き物)

・桃

・味噌汁 ・ごはん

エリンギの玉子焼きは、仲良くして頂いてる「にんにくまにあ♪」のまんちゃんちからお借りしたメニューです〜♪

とっても美味しかったです!!実は一度、朝ごはんの時に作ったらフジタ君がこの玉子焼きのファンになったんで、載せさせてもらったの。

まんちゃん、ありがとう〜ねっ。(*^_^*)

サラダスパサラ&ポテサラを頂きました!

前にも頂いたんだけど、2歳の子供ちゃんが両方のサラダが好きなんで、ミックスしたのを作るんだって!

子供用に薄味にしてるからって言ってたけど、とっても美味しいサラダでしたよ

いつも頂いててありがとう〜♪

マメに更新出来なくて^_^;・・・・まとめてもう一つの晩ご飯も載せさせてね。

18日の晩御飯18日の晩ご飯

・焼き魚(秋刀魚)

・地物えびと玉ねぎの玉子炒め

・ポテサラ&スパサラの生ハム包み

・もろきゅう ・桃

・味噌汁 ・ごはん

秋刀魚も二人で一匹で済むようになりました(^^ゞ

もろきゅうは、キュウリが大きくて水っぽいので、ぬか漬けにしたのをモロミの味噌で食べます。  フジタ君から、毎日出してーって言われたので、毎日登場すると思います^_^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ミニチュア最後になったけど、新しいミニチュアが仲間入りしました。

電気釜とポットです。

レトロっぽい感じが素敵〜♪甥からのプレゼントです。(良かったらクリックして見て〜(^_-)-☆)



2007年07月17日

偽造ナシご飯だよん〜♪(*^_^*)

16日の晩御飯16日の晩ご飯

・コロコロコロッケ

・切干大根の煮物

・キュウリの酢の物

・味噌汁

・ごはん

 

お義父さんから、またまたたくさんのじゃが芋と玉ねぎ、でっかいキュウリを頂きましたァ〜♪

切干大根それと、姉から手作りの切干大根を・・・・

これって、すべて手作りの食材を使った物で、晩ご飯が作れたって事だよねっ!素敵〜

まっ、すべてって訳にはいかないけど(^^ゞ・・・なんか嬉しい〜