脱毛機屋専務アキのブログ

業務用脱毛機屋の専務アキが、今気になっていることに関して書いていきます。テーマがバラバラで恐縮ですが、気になったものを読んで頂ければ嬉しいです。応援宜しくお願いします!! 

わたくし事、ひとり事

アメブロにお引越ししました。

長らくお世話になったライブドアさんから、
このたび、アメブロにお引越ししました。

URLは


です。

アメブロになっても頑張って、記事書いていきますので、
宜しく御願いします!

アキ

世の中 気 からできてますな。

やっぱり世の中 気 でできてるんじゃなあ、、、という経験をしてきました。

岡山行って、多くの元気な人らあに会ってきましたよ。

やる気、元気、勇気、根気、覇気、愛情、優しさ、、、

反対に、

弱気、無気力、恐怖、不信、、、

どっちにしろ、元は人間が持っている気から色んな行動が出てくるんよねえ。

景気・不景気も元は人間の気から、というのも頷けますわな。

東日本大震災で、沈んだ気持ちになっている日本。

でも、徐々に気持ちも回復しつつある日本。

こんな時じゃから、いつもより20%増しくらいで、元気を出して行ってちょうどええんじゃない? と思います。

今日も一日、頑張りましょう!!
091023笑顔 

昭和記念公園 お花畑の季節

110410 tyu弁当を持って、昭和記念公園にサクラ見物に行ってきました。

サクラはもちろんキレイでしたがね、

チューリップがとんでもなくキレイに整備されていましたよ。

多くの人を楽しませる植え込みを作ってくれた職人さん、ありがとうさんです。

11時から16時まで、あちこち歩いて、
メシ食って、
そいやあ、サクラの下でウェディングドレス来た外国の方が写真撮ってたなあ、、、 
盆栽見て、
子供らの嬉しそうな笑顔を見て、
110410 tyuri
フリスビーで遊んで、
池でボート漕いで、

そんな日曜日でした。
 

110215 いやあ、降りましたねえ。

えらく珍しいことに、東京でも大雪が降りましたね。

うちのそばでも、随分積もりましたよ。

昨日の晩は、夜遅くに帰ってきましたが、サクサクって音が気持ちええですね。

新雪見てたら、久しぶりにスキーに行きたくなりましたよ。110215 ユ
110215 ゆき

110103 嫁ちゃんの家族と。

IMGP0686IMGP06713日は嫁ちゃんの家族とあちゃこちゃですわ。

呉ポートピアに行って、嫁ちゃんの妹の息子くんと滑り台に興じ、

ここでもカキを堪能し、うめ〜〜〜

呉に回ってヤマトミュージアムを堪能し、 おおおヤマト デケ〜〜〜〜

広島に戻ってカラオケで盛り上がり!!  嫁ちゃんの弟君の彼女参上!! いらっしゃ〜〜〜い。

いやああ、家族ってのはええもんですなあ!!!
IMGP0691

110102 嫁の誕生日を祝ってくれる

うちの嫁ちゃんの誕生日は、1月6日。IMGP0628IMGP0626

クリスマスやら正月やら、誕生日をイッショクタにされてしまいそうな、危険な誕生日。

じゃけども、今回はうちの家族で、2日にお祝いです。

で、あしのリクエストで近所で美味しいと評判の回転寿司へ、父さん母さんがご招待してくださいましたよ。

ありがたや、ありがたや。

なんでも、日本海からネタを持ってきてるってんで評判のこのお店。すし辰さん。

確かに美味しいんよねえ。

嫁ちゃんも、あしも十分に堪能させて頂きました。

IMGP0623合掌。ごちそうさまでした!

110101  元旦 お祖母ちゃんの人生インタビュー

正月元旦ってのはええもんですねえ。

一族が集まって、一年のあれこれを情報交換。

やっぱり楽しい。

お祖母ちゃんも、おねえちゃんも、従兄弟も、みんな元気にしとりましたよ。

そんないつもの正月元旦を迎えられたことに感謝感謝ですな。


んで、今年の正月はちょいと目的があったんです。

それは、お祖母ちゃんに、これまでの人生を聞かせてもらうというもの。

うちのお祖母ちゃんは、昭和元年の生まれ。

激動の昭和を最初から体験した世代ですよ。

物心ついた頃から日本が戦争をしておるのは当たり前の世代。

今からじゃ考えられないことですがね。


聞けば学生の頃は勤労動員ばかりであまり勉強できなかったとか。

終戦間際に、軍人だったお祖父ちゃんと結婚して、先に満州に行っていたお祖父ちゃんを追って満州へ、

ほいでも、お祖父ちゃんは転戦で、結局満州では会えずじまい。

親族の待つ瀋陽にいるも、戦局の悪化で、平壌に疎開しようとしていた時に日本国が敗戦。

平壌にいても頼るところもないので、親族を頼って、大連に。

ここで、2年もの間ソ連兵に怯えながら、引き上げを待っていたのだそう。

この激動の人生、苦労はいくら想像力を駆使しても、想像しきれないよなあ。。。


そこからなんとか引き上げてきたら、広島の町は原爆で焼かれて、これまた大苦労。

貸していた家に住んでいた人にお願いして、なんとか住まわせてもらって、

そうこうしているうちにお祖父ちゃんがシベリアから帰国して、

そんな苦労をしながら、うちの母上を生んだんだそうな。


こういう話を聞いていると、自分が今こうして存在していることが、誠に不思議。

と同時に、心の底から感謝。 

人の命というのは、こういうドラマの上に成り立っているんだよなあ。

全ての命がそうなんだよなあ。

と考えさせてくれた、お祖母ちゃんへのインタビューじゃったです。 

110101  2011 年開幕!!  初詣のお客さんが多すぎて、、、

IMGP05632011年がとうとう開幕しましたよ。

今年も宜しゅうお願いします。

(日記もようやくここまで到達ですわ。ハハ)

そいやあ、今年はここ何年か毎年見ていた「朝まで生テレビ」を見なかったもんで、

朝もすっきり爽快ですわ。


IMGP0566で、期待のおせち料理!  おおお、すばらしい出来!

見目麗しく、美味しく、いやあ、ありがたいなあ。美味しいなあ。

みんな、ありがとう!

いい年明けを迎えられましたよ。


IMGP0567午後からは予定どおり、おばあちゃん家へ。

途中、毎年恒例の田中山神社へお参り。

んが、、、なんじゃ、この人の多さは!!!?

去年も大概多かったけんど、今年は階段の半分くらいまで初詣のお客さんが並んどるじゃん。

こりゃ、とてもじゃないけど待ってる場合じゃないのお。

ってんで、破魔矢だけ買って、初詣は改めて実家の近くの神社へ行くとしましょう。。。

いやはや。 

あしが生まれた頃には、床が抜けそうなボロい社殿があったばかりの神社じゃったんですがのお。

この変貌ぶりには驚きますわい。

101231  大晦日! おせちの準備

IMGP0549今年も年末。大晦日。

いや〜 早いもんですなあ。

我が家には、嫁ちゃんと、弟の嫁ちゃんも集合して、母上様とおせち作りですよ。

今年は初めて我が家で新年のお食事をするんですって!

これまではお祖母ちゃんの家でしておったんですが、お祖母ちゃんもボチボチ疲れるとのことで、

午後より伺うことになりましたわ。

うまそうな材料がならんでおりましたなあ。IMGP0550

これが明日、どんな形で登場するのか!

楽しみですなあ。

101230  雪 雪 こえ〜〜〜

カキを堪能した後は、広島市内をブラブラ、 IMGP0530IMGP0516

市民球場も見納めじゃ〜〜

長い間 広島市民を楽しませてくれて、本当にありがとうございました。

夕刻から、知り合いと忘年会。

IMGP0521で、しこたま盛り上がって 気づいたら23時過ぎ。

今日は、雪の予報でやばいかも、、、って思ってたけど。

あれ? 降ってないじゃん。 よかったよかった。

ってんで、嫁ちゃんと合流して車で可部の実家へGO。


ところが、、、途中からチラホラ降りだしましたよ、雪ちゃんが。

まあ、大丈夫じゃろう、、、と思いつつ運転しよったんですが、、、

可部に入る頃には、道も橋も家も、全部ぜ〜んぶ 白いじゃんかいな。。。

やばいやばい。 でもギリギリで家までたどりつけるかの〜〜〜、、、と。

で、我が家へ向かう最後の坂道に突入。

んが、さすがは最後の坂道。 これが結構急なんですわ。

あと一歩ってところで、タイヤカラ周り。。。

慌てて、ちょっと平らな所へ頭つっこませてもらって、、、

そっからは昨日買ったばかりのチェーンさんの出番ですよ。

これがまた、チェーンなんぞ巻くの何年ぶりかしれませんので、手間取る手間取る。

寒いよ〜〜っと思いつつ、嫁ちゃんと協力してなんとか装着完了。

家まで200mたらずなのに、途中でチェーンが緩みそうになるわ、、、結局40分くらいかかったんじゃないかな??

ふい〜エライ目に遭いました。 

やっぱり雪っつうのはすごいね。恐れ入りました。 

あ〜怖かった。

101229 年末集会 第、、、何回目かな??

嫁ちゃんの友人に、今年お世話になったお礼を告げて、

次は広島市内中心部へGOGO!!

夜は、年末恒例の年末集会!

ここ3年ばかりは、高校時代、大学時代の友人に加えて、嫁ちゃんの友人まで一同に会しての年末集会。

皆さんも結構楽しんでくれているみと〜なし、ありがたいことですなあ。

縁あって、広島に集う者たち、皆仲よくできたらええねえ!! ってのがコンセプトです。

そいやあ、昔 広島カキの会 なんてのを立ち上げようかなあ、、、なんつうことを考えていたこともあったっけ。。。

昔から、そういうのを考えるのが好きなんじゃなあ。。。

ともあれ、ちょっと時間が出来たんで広島の街をプラプラ。

本通りも、何やら新しい店も出来てますのお。 人出も結構あるし、ええ感じ。

とにかく人間が元気でないと、街も元気でないけんなあ。 頑張りましょうで。 広島人。


夜は19:00〜 年末集会スタート!!

今回は 全部で10人の参加じゃ〜!!

年末で忙しいのに、皆さんありがとの〜〜。

一人ひとり、自己紹介と、今年について1分で話してつかあさい! って言ってるのに、

学校の先生方は、話が長い!! 一人で5分くらいはしゃべりよるし!

先生の性じゃって! はっは。 そんなもんかいの。

それにしても、みんな30代前後で結構、責任が増してきている世代。

面白くて、責任のある仕事をしとるよなあ、、、大したもんじゃ!!

高校教諭、小学校教諭、業務用脱毛機販売、税理士、自動車メーカー、ヤスリメーカー、広島市職員、

看護師、大学事務員、嫁ちゃん、

皆さん、オモロイ話をありがとさんでした。 感謝感謝。 おかげさんで、いい年末を迎えられましたよ。


あと、感謝せないかんのは、お店のオーナーさん。

自分と同じ段原っちゅう町の出身で、今は7店舗も経営してて、1月11日には8店舗も出店するんじゃと!!

すんげえなあ。 ほんまに。

そんな忙しい人じゃのに、前日、行きますよ〜〜ってメールしといたら、わざわざお店まで来て下すって、

しかも、出来たばかりなんじゃ〜って、日めくりカレンダーを全員にプレゼントして下すったんじゃわ。

いやあ、太っ腹じゃなあ。 ファンが増えるわけよ。

ほんまに、ありがとうございました。

お店ブログのURL: http://ameblo.jp/towaki-toshi/entry-10754569433.html

101229  広島ジタバタ。。。

さあて、広島に帰ってまず せないかんのは、、、

IMGP0474可部の我が家へ帰宅すること。

懐かしの可部線に乗って、、、終点の可部へGOGO!!

母上様に迎えに来て頂きまして、家へGO。

いやあ、かわらんねえ。  

と思いきや、ん? 門の所にカメラが。。。 

聞くと、近所で強盗事件があったとか。。。

げええ、、、物騒じゃのおお。 勘弁して頂きたいものです。。。 マコトに。


でジタバタと、風呂に入って、あわただしく父さん、母さんと会話して、

車を借りて、しゅっぱ〜つ!!!

目指すは美容院。 もう何年世話になってるでしょう。 

小学生からじゃから、、、26年くらいか?? の美容師さんの下へ。

いやあ、久しぶりじゃねえ!!  もう50歳を超えたんよ!! じゃって。

そらまあ、そうよねえ。 こっちも36歳じゃもの。

早いもんです。 ほんまに長いことお世話様です。ありがとさんです。


その間、嫁ちゃんは、おばあちゃんへのプレゼントのお花を買ってきて、

んでもって、一緒におばあちゃん家へGO!

っと、その前に明日は大雪の可能性が大なんじゃって!!

うちの車はスタッドレスも履いてないでよ。

っちゅうことで、チェーンを探しに車屋へGO。

最近、ラッシュというトヨタの車に変えた我が家。

このサイズがまた無いのよ。。。 

最初のイエローハットは撃沈。 あったけど、高い! 20000円!

次、モンテカルロ。 無いねえ。。。 ちょっと 店員さ〜〜ん!  って聞いてみたけど、
この店員さんが、また もとおらんのよねえ。。。
結局、無さそうということになり。。。 はああ、 ありがとさん。。。

でも諦めずに探してたら、、、 なあんや、ここにあるやん。 しかも そんなに高くないし!
これ下さ〜〜い!!
いやあ、良かったわ〜〜。 これで憂いなし。IMGP0475


おばあちゃん家へ改めてGO!
ピンポ〜〜ン!! ピンポ〜〜ン!! 、、、 おりょ、留守かいね。。。
で、携帯ならして、勝手口の方へ回ってみると、 はいはい、、、 って おばあちゃん。
テレビの部屋におったらピンポンが聞こえんかったらしい。。。 ま、そんなこともありますか。

1年ぶりで会う おばあちゃんは元気元気。 
こっちも嬉しくなるね。
今年で、、、 84歳! 大したもんじゃわ。

で、わずか30分ほどでお暇。 おばあちゃん ありがとう!! また元旦ね〜〜。

ホンマ ジタバタじゃわ。
で、次は、嫁ちゃんの友人に会いに、、、 


101228  1年ぶりに広島へGO!!

明けましておめでとうございます。

何をいまさらな感じですが、年末年始の出来事をまとめておかないと、どうも落ち着かないので、
まとめておきますね〜。  v( ̄∇ ̄)v


年末、28日で仕事収め。 

ほんでもって、その足で嫁ちゃんと合流して高速バスで広島へ向かう。

なにせ1年ぶりの広島じゃけえね。  

なるべく滞在時間を長くしたいもんねえ。  

高速バスってのは、男性女性の座る位置が前後とかに分かれてたよなあ。。。

夫婦でも、別々なんじゃろか??  

とか話しながら乗ったんですが、夫婦は隣に配置して下さるのね。
ありがたや。 

予定では20:00出発、8:00到着でしたが、
途中で、渋滞、ア〜ンド、事故渋滞で、結局2時間遅れで到着。

ほいでも、車で帰った時を思えば、途中は休んでおりゃあええので、本当にありがたい。
運転手さん、ありがとう!!  

というわけで、1年ぶりに広島に到着ですわ〜〜〜!!

101201 分る と 掴む は随分違いますねえ。。。

最近、分る と 掴む の違いにこだわっている。

随分 違うんですよねえ。。。 

昔、
チャリンコのこぎ方や、
逆上がり、
水泳、
沢山、掴んできたなあ。。。   ( ̄∠  ̄ )ノ

今でも出来るもんなあ。。。

やってなくても。

掴むってのは、そういう事なんだよねえ。。。

だけど、最近は分ってることが多いですわ。ホント。

そんなこたあ、分かってますよ!!! 

そう、分かっているんですよ。

だけど、掴んでないから、いざとなると、、、

そう、出来ない んですねえ。

やれやれ。  ( -д-)ノ

101122 今日はいい夫婦の日かあ

今日はいい夫婦の日! ですねえ。

皆さん、パートナーに感謝しましたか??

嫁ちゃんが、ハートハンバーグを作ってくれました。

でも、肉が縮んでしまって、なんだかハートらしくない形に、、、

ほいでも、気持ちは十分に伝わったけえ。

ありがとうございます。

感謝できる相手がおるっちゅうのは、本当にありがたいことですわ!!

101122 han

101109  ぼやいてみる   なあんで伝わらんのかなあ。。。

なあんで、こんな簡単なことが伝わらないんじゃろうなあ。。。

仕事に置いて、確認するってのは大事じゃと思うんじゃが、、、

それを怠っていて、ミスをしている社員に対して、

とにかく確認してくれ、、、

分らんかったら聞いてくれ、、、

と、毎日、連呼しているなあ。。。

ほいじゃのに、ま〜た、同じ(と俺には見える)確認不足で、
ミスをしとる。。。

誰がミスったって、お客様には、うちの会社がミスをしたってことじゃからねえ、、、

誰がやったとか、経営者には関係ないわな。

最後は全部、社長の責任だわ。

ということも話して、頼むけえ、確認してくれって言うんじゃが、、、

確認してくれんなあ。。。

確認するに値しない事項じゃと、認識しとるんじゃろうなあ。。。

返事は「ハイ 分りました」と、言ってはおるんじゃがなあ。。。

ほいでも諦めたらジ・エンドじゃけえ、しつこう言うしかないわなあ。。。

101010 今日は並びのいい日ですな  下北沢をブラブラ。

2010年10月10日

今日は、なんだか並びのいい日。

というわけなんでしょうね。

下北沢へ初めて行ったんですが、お役所の出先機関の建物に、

カップルさんが、何組も居ましたね〜〜。

お幸せに〜〜!!  ( ´∀`)つ

それにしても下北沢ってなああ、面白い町ですな。

小さくて、魅力的な店舗がたっくさん!

大きな道を通して、大規模なマンションを建てるのには反対!!

ってな看板も見かけましたが、あしも賛成ですな。

日本全国、どこも駅前は同じような看板が溢れて、つまらんこと。

こういう町の趣きは、是非守って行きたいものです。 (。・ω・)ノ゙

101003 ブラショップとはなんぞや??

みなさん、ブラショップ って聞いて 何を想像しますか?? 

、、、

ブラジャーショップだと思いませんか??

うちの嫁さん、ブラショップ行こうって言うから、、、

ああ、ブラジャーショップね、

と思いきや、

本人さん ブラブラショッピング のつもりじゃったんですって!! 

はあ〜〜〜、そりゃあ伝わらんじゃろう!!

日本語の略語って、、、難しいですねえ。  

100919  漁師の民宿!  やっぱり 飯は うんまい!!

さて、春日山城を堪能して、IMGP0135IMGP0139

あとはお宿へゴ〜ルするのみ。

いや〜〜、長旅であった。

本日のお宿は、鵜の浜温泉 「民宿 村中屋」さん。

こちらさん、船も持ってる地元の漁師さんがやってる民宿。

当然、夕飯には期待大ですのお。

でもその前に、ちょっくら海岸を散歩。

おおお〜〜〜、やっぱり日本海は勇壮じゃのお。

晴れてりゃ、夕日がもんのすごくキレイらしいんじゃが、、、

IMGP0132今日はあいにくの曇り。 でもその分 光の具合がとってもキレイじゃった。


で、6時から夕飯。

あ〜〜、もう、容赦なく 美味そうじゃあ!!!

ありがたいのお。  腹も減っておったし、最高じゃわ。

特に甘エビの汁は、誠に絶品でしたわ。

刺身も、カマス焼きも、もずくも白魚も、そうそう、コメも。IMGP0157IMGP0153

大自然の恵み、収穫、捕獲して下さった皆さん、調理して下さった皆さん、

ほんと〜〜に、ありがとうございまする。 

ご馳走様でした!!
IMGP0160IMGP0156

100919   初の 春日山城 への登城

ちょいと上越市中へ移動し、春日山城へ。IMGP0110IMGP0112IMGP0099

おおお、これがあの有名な上杉謙信公が居城ですか!!

山城にはいくつか訪れたことがありますが、、、

この規模は!! すごい。 巨大。

重臣の居館跡、天守跡、土塁や掘の跡、、、

なかでもびっくりしたのが、頂上付近にある 巨大な井戸!!!

IMGP0113えええ〜〜、山の中になんでこんな井戸があるのさ!!?

はああ、すごいねえ。 自然の不思議。

飛行機も衛星もない時代、山の上から見える この上越の風景。

平野から港までの全てが見渡せますのお。

しかし、来て見て初めて知りましたが、上越の平野は広いねええ。

我が故郷、広島より よほどに広いわ。

そりゃ、上杉氏も強大な勢力を誇るわけだわ。

やっぱり本の中だけでは、分からんことが沢山あるねえ。

実際に体験するっては、まこと重要じゃのお、、、とあらためて実感する春日山城への登城でした。

IMGP0123(そうそう、大好きなアリジゴク君も発見しました。 ひさしぶり〜〜)

100919 初の上越訪問  うまい汁、ええ眺め

この連休は、初の新潟、初の上越、IMGP0068IMGP0066

日本は広いなあ。。。

まだまだ知らないところが一杯ですわね。

高速道路のおかげさまさまで、

わずか5時間ばかりで、あっという間に日本海ですよ。

上越の名立(なだち)っちゅう町で、道の駅へ。

美味い汁の食べ比べ。 

かに汁と、甘エビ汁、、、 うま〜〜〜!!!

つぶ貝と、いいだこ の串焼きも うま〜〜〜!!!

大自然ってのは、まことにありがたいのお。。。 


IMGP0082IMGP0080そっからちょいと登った山の中で、冬でなくとも楽しめるビッグボブスレーに初挑戦。

先に嫁ちゃんがスタートしたんですがね、

しょっちゅうブレーキかけるもんで、あ!!!っという間に追いついて、
「はよ〜 進め〜や〜〜〜」 とまあ、そんな感じでしたが、
バイクとはまた違う楽しさでした。

眺めもええし、いや〜〜〜、たまるか!

100908 今日はとんでもない大雨じゃったですねえ

ひっさしぶりに雨、

ありがたいねえ。

と思っておったんじゃが、

いやあ、、、降りましたねえ、、、たっぷし。

うちのビルの非常階段は、もう滝状態。

ジャ〜ジャ〜と水が流れるもんで、えらいキレイになりましたよ。

そんな具合じゃもんで、そら地下鉄の駅に水が溢れますわな。

降れば降ったで大雨。

ええ具合にやって欲しいもんですが、大自然の前に、人間はちっぽけですの。
( -д-)ノ

100904   二科展  明日行ってきま〜す

今年もこの季節がやってきましたね。

マイブラザー & ワイフ が今年も二科展の彫刻部門に出品しとります。

明日、てか今日ですな、行ってきましょうわい。

芸術の秋、ですな。

まだ、ぶち暑いけど。。。( ´_ゝ`)ノ

100824  弁当にワニ君が出現!!

今日の弁当、、、

なんと!! ワニ君が出現!!!

おおお〜〜〜〜。オオーw(*゚o゚*)w

植物って面白い形になったりしますよね〜〜〜。

ちょうどいい所に、タマゴの切れ端がくっついて、眼になって!!

こういう偶然が、大好きだったりするアキでした。

しあわせ。  (^∀^)
100824

100816  久しぶりに更新しました。 嫁ちゃん 無事で えかったえかった。

嫁ちゃんが体調不良にて、突然の入院。

ア〜ンド、あっという間に内視鏡手術。

いやあ、ビックリしましたわ。

あんなに元気なのにねえ。

油断大敵。

でも大事に至らんでよござんした。

多くのお世話になった皆様に感謝。   ( ´∀`)つ


100816 いまだに不発弾が出ますかや。。。

戦争が終結して、65年目の今年。

いまだに不発弾が出てきますとさ。。。

そのたびに住民を避難させて、不発弾の処理。

自衛隊の人に感謝感謝。

ただ、戦をせんかったら、こんな作業もする必要はねえんだわねえ。


つくづく思うが日本人は、戦略性が弱いけえ、戦争には向かん。

すぐ ええ気になって、情報分析、兵站(補給)を疎かにする。

どやって戦争せんで済むか、ひたすらに努力する方が分相応じゃわな。

100802  カネはカミか? 人は奴隷か?

100802 金カネって金って書くけども、、、

金に必ず交換できた、金本位制の時代なら カネ=金でえかったかもしれんけど、、、

今や、、、カネは世界中を駆け巡っておるけども、、、そりゃ 紙幣や、もっと言えば、データ上の数字の形でしかなく、、、

そう考えると、呼び名を変えて、カネじゃなくて、データ? はたまた ナンバーと呼んでもいいのかな??

俺ってナンバー持ちだから、何だって手に入っちゃうんだよね〜〜。

ナンバーさえありゃあ、なんだって買えるさ!!


なあんか、気持ちの悪い発想じゃのお。。。

もともと、物やサービスの交換のモノサシとして発明されたカネ。

でも、もはやカネはカミ=紙=神?? か??

人はカミの奴隷か?

人間が便利な道具として発明したカネ。 

ええ加減に人に仕える存在に戻す頃合じゃねえですかね??

100731 エイサー やってるさ〜。 in 新宿

P7310027嫁ちゃんのお母ちゃんは宮古島の出身。

今、従兄弟も琉球大。

うちの脱毛機を一番買ってくれてるのも沖縄の人たち!

というのが理由なわけでもないんですがの、

新宿でエイサー祭りがあるってんで、新宿まで バイクでGO!!

これが、盆踊りってんだが、、、

まあ、元気のええこと!!

勇壮なこと。

飛んだり跳ねたり!!P7310022

あの世へ行ったご先祖様も、楽しくなって、ウキウキして、こっちに帰ってきそうだわね!

今じゃ、関東のアチコチにエイサー団体があるんじゃて。 町田と埼玉の団体は見ましたわ。

分かる気がするの〜。

なんとも、明るくて元気が出て、多くの人が笑顔になっとる、ええ祭りでしたわ。

P7310010来年は10周年ですて〜〜。

100725 久しぶりに浸る川の水は、、、あ〜〜〜 気持ちええのお。

P7250031友人が進めてくれた、東京の秋川渓谷にある山水荘。

午前10時くらいに着いたけど、すでに人が沢山。

うはは〜〜、楽しそう!!

更衣室もちゃんとあって、ありがたいですの。

早速河原におりて、すでに先着のおじちゃんと話すと、なんと同じ稲城市から来なすったとのこと!
ご縁ですなあ。P7250049

川に入ってみると、結構浅いのねえ。

子連れの方が多い訳だ。

嫁ちゃんと二人、少し深いところへ進出して、流れに逆らって泳いでみる。

いやあ、鈍ってるもんで、逆らえないねえ。。。 お尻が痛い。。。

P7250042ひとしきり泳いだ後、浅いところへ腰掛けて、石投げをして遊んでいたら、子ども達に囲まれました。
不思議と子どもには好かれるようで。
嫁さん曰く、「同じレベルと思われてるんじゃないの?」
なんですと!!?  でも、、、まあそうかもね。

稲城のおっちゃんに はや 釣りを教えてもらいながら、ちょっとやってみましたが、アタリなし。 こっちはセンスないかな??

P7250018やっぱり川って楽しいです。
童心に戻ってしまいますのお。

100719   小江戸 川越へ 初参上。 え〜〜街じゃあ。

P7190041P7190038三連休最終日。

皆さんはいかがお過ごしじゃったでしょうか?

うちら夫婦は、前から行ってみたかった小江戸 川越へ。

今日はむちゃんこ天気がえかったんで、えらい日焼けしましたが、

行ってえかったですわ。

駅の近くの自転車屋さんで、ワンデー700円のレンタチャリを借りて、いざ しゅっぱ〜つ!!

川越観光のメインストリート蔵造り通りを一路北へ、、、突き抜けます。

んで、一気に川ッぺりまで進出した後、右旋回、川に沿って、川越の東側へ移動します。

するてええと、博物館が! おお、こりゃええところに、、、ってんで、川越の歴史を勉強しに、博物館の中へ。

ほしたら、博物館では初めての体験!  P7190051P7190085

なんと、学芸員さんが、30分の無料 歴史レクチャー!! すんごいサービスいいですのお。

この説明のおかげで、夫婦ともども、川越の歴史&見所をバッチリ予習させてもらってから、川越の街を散策することができましたわね。

まことに感謝感謝。 これで、200円ですよ!? 安すぎです。

皆さんも川越へお寄りの際は、まずもって博物館へお寄りになるとええですよ!

そっからは、
城をめぐり、
寺をめぐり、
家光や春日局が使ったという住居をめぐり、
市役所をめぐり、
芋ソフトを食べ、
芋そば、抹茶そばを食べ、
蔵造り通りをゆっくりと北上し、
蔵造り資料館を堪能し、
P7190085P7190135NHKの朝ドラ「つばさ」で使われた建物を見学し、
時の鐘を訪れ、、、
と まあ 暑い中をあちこちチャリンコで移動しましたわね。

東京では近代化の中で失われてしまった、
かつての一大商業都市としての繁栄が今なお生きる、
素敵な街 川越。

しっかり堪能させて頂きやした。 多謝。
livedoor プロフィール

アキ

広島出身 36歳 男 もちろんカープファン!

業務用脱毛機 ウォーターライト オプティマックス を製造販売している アイズプランニングで専務をやっとります。 毎日仲間と楽しくお志事させてもらって感謝感謝です。
将来は政治家になりたいと思って、色んな人と交流させてもらってます。 勉強になりますの〜〜。

ツイート
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 記事を読んで頂いて、「なかなか 面白いの〜」と思ったら、是非 ワンクリックしてやってつか〜さい。 宜しゅう御願いします。 ↓
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ