2010年01月17日

【1月17日 片貝海水浴場】

【1月17日 片貝海水浴場 8時30分〜10時 コシくらい】

寒い寒い寒い。
今が一番寒さがキツイ時期。
それでも早朝派、頑張りますよ。

6時30分出、渋滞もなく1時間30分で片貝。
着替え中、隣の人はグローブなしとか言っていたけど
根性あるなあ。

P1030915-s


何も考えずに片貝海水浴場、
遠くで見ていてうねりが奇麗に入ってきているように
見えたけど、
実際はワイドダンパー

P1030916-s


今年の課題、必ずアウトに出る…はOK
今日は容易に出れたけど、
ショートと同じ列ではイカンです。

たまのセットでデカイの来るのはウマイ人に任せて
今日は選らんで・・・いたつもり。
今は来る波にタイミングを合わせること、
左右両方から波を見ると、テイクオフの調子がいい。
フツーのことなんだろうけど、
ひとつの気づきができました。

それにしても、今日は混んでたー
入る時間はもう早くできないので、
場所をもう少し考えないと。



kohei4173 at 20:58|PermalinkComments(6)サーフィン 千葉 

2010年01月09日

【1月9日 椎名内】

【1月9日 椎名内 8時〜9時30分 コシ〜アタマ】

2010年初乗り

今年で波乗り始めて5年目になるのか・・・
最初の1年はファンボード、
2年目はロング購入も湘南で立ち待ちばかり。
最近は千葉に通うようになったのに
海に行く回数は減り・・・

という生活を送っていますが、
いまだに行っても何もできない日もあるけど、
今年も頑張って乗っていきますよー

そんな今年の乗り始め。
波情報で、「ハード」「クローズ」とか書いてあって
片貝もハード。
のっけから見学か・・・???
と思いながらも北上し、椎名内へ。
P1030903-s

結構沖から割れていて、いかにもサイズありそう
ロングで外に出れない人も多く、
こりゃー、と思いながらも入水。

P1030906-s

入ってみると、波数多く、この3つ目がどうしても
越えられなくて、あれよあれよと横に流される。

途中から出ることをあきらめ、
パワーのあるスープに乗ることで、
それはそれで楽しかった。

P1030908-s

そんな2010年初乗り。
今年中に、「今日の波に乗る」ことを目標に立てました。
つまりは、アウトで割れる肩サイズに、うねりから乗ること。

そのために、毎回キチンとアウトにでること、
インサイドの人をよけられるようなかわす技術、
パドル力、体重減・・・
と越えなければならないマイルストンも見えてきた。

今年も頑張りますよー^^


kohei4173 at 23:59|PermalinkComments(0)サーフィン 千葉 

2009年12月30日

【12月30日 片貝海水浴場】

【12月30日 片貝海水浴場 8時30分〜10時30分 モモ〜コシ】


2009年乗り納め〜

今年は仕事も遊びも忙しくなった分
海に行く回数は半減したけど

それでもまたキャンプに参加できたり
今まで乗れなかったような大きいのにも
少しずつ乗れるようになったりと
多少の成長と可能性を感じるようになりました。


そんな2009年、乗り納めは
片貝海水浴場で。

P1030850-s


P1030872-s


はじめの30分はいい感じで、
何本か気持ちよく乗っていけたけど
後半は体力不足を露呈するような、
今年を象徴するような終わり方でした…

P1030873-s


海の中でフ〇ヤさん、コ〇チさんにばったりあう、なんて
ビックリなこともありました。
会うもんなんですねー


波乗りは楽しい!
2010年も、楽しい波乗りができるよう、
体力つけて、体重落として、
生活にもメリハリつけていきますよーーー



kohei4173 at 23:59|PermalinkComments(2)サーフィン 千葉 

2009年12月23日

【12月23日 片貝海水浴場】

【12月23日 片貝海水浴場 8時30分〜10時30分 セット胸】

毎年この日は波乗りに行っている、
天皇誕生日。
今までは湘南で、波があたるケースが多かったが
今年は千葉へ。

P1030844-s

家を出て…もう0度。
冬の朝はイヤですね〜

そんなこんなで片貝から何か所か見るも
サイズ+混雑を考え、
いつもの海水浴場へ

P1030845-s

朝は穏やかに見えたが、
実際はセットが入るとワイドなダンパーで
結構ハード。

はじめの1時間はアウトで狙ってましたが
ホレているので怖い怖い。
テイクオッ・・・というまに
巻かれまくり。

P1030850-s

後半はミドル付近で待っていると
時々きれいなコシ波がやってくるので
それ狙いで、結構乗れてバックサイドもどきを練習。

2週も空けたので筋力ダウンが著しく、
すでに結構筋肉痛。
乗り納めはどうしようかな。


kohei4173 at 21:16|PermalinkComments(2)サーフィン 千葉 

2009年12月06日

【12月6日 片貝漁港】

【12月6日 片貝漁港 13時〜14時 コシ〜カタ】

多いよ、飲み会。
平日も週末も、こんなに飲んでたらアホになるでしょう。


そんな疲れて仕方ない週末、
前日5時まで飲んでたので、10時まで寝直して出発。

しかし波情報を見ても、どこも千葉はハード。
片貝から見ていくも、どこも真っ白、人もいない。

せっかく来たし、こんなときに入っとくのも経験だろうと
片貝漁港でイン。
P1030826-s

波数多く、ジャンク。
インサイドもアウトにもほとんど人がいなくて、
空いてる分不安でしたけど
それはそれは流れが急で、真ん中からエントリーしても
ほんの1〜2分で堤防へ吸い寄せられる。

波数とサイズはインサイドでもあるので
真ん中⇒セットに押されて乗る⇒上がって徒歩
⇒エントリー
を繰り返し、短い時間でも本数だけは乗って
終了。

片道1時間半かけて、正味1時間の遊び。
費用対効果は悪いけど、
天気もよくリフレッシュできたことが、収穫としときます。

kohei4173 at 22:20|PermalinkComments(0)サーフィン 千葉 

2009年11月23日

【11月21日 椎名内&本須賀】

1Day Trip〜

やってる人にとっては、
全然普通のことなんでしょうけど・・・

こちらはサラリーマン&所帯持ち。
いつもは大体「今日は千葉!じゃ、片貝だ!」と
さくっと2時間コースが常ですが

3連休の初日、
O師匠への日ごろの感謝、
と銘うてば我が家は説得でき、

1日波ある&空いてるPointでのんびり、を目標に出かけました。


潮来で降り、鹿島からチェック

ほぼ無人、コシ波もまとまりがなく、
う〜ん、今日の趣旨とはちがうので、
南下して行き、

適当に海沿いのポイントらしきところを見にいくも
植物園、波崎とどんどん悪くなっていき・・・

とうとう千葉へ。
けっこういろんなPoint見たけど、
湘南とか考えると全然波なるのに、
無人のPointがあったり、
質を問わなければ独り占めもできる。
九十九里のポテンシャルの高さに関心。
いかに普段、いつもおなじところでしか入っていないことか。

そして飛び込んできたパラダイス

【椎名内 10時〜11時30分 コシ】
P1030784-s

まとまったメローな波、
人は多いけど、ロング王国。

P1030785-s

サイズもコシ前後、
セットが入ると乗りやすい波が入り、
勝手に押されてロングライド。
午前中で、今年1番の波にのり、超気持ちいい!!

そして昼飯。

P1030786-s

こちらで

P1030788-s

こんなボリューミーな定食に心揺れながらも
午後のラウンドを考えて(というか5mmキツイ)

200911211233000-s

海鮮ドーン!
それでもボリュームたっぷり大満足。


そして2ラウンド目のポイント探し。
南下して・・・

【本須賀 14時〜15時30分 コシ〜ムネ】
P1030792-s-s

これまた面ツル、人も少なく
ロング、ショートともに楽しめました。
最初は波の厚さ&速さになれず
ちょっと恐怖心も感じたりして、鳴かず飛ばずだったが
だんだん慣れてきたころ・・・

今までの波乗り史上最高と思える会心の1本に出あう。
高いとこからぐっとこらえて立ち上がり、
ターンしながらインサイドまでロングライド。
夕方の空の色と海の色、
右に見える波の壁といい、
いやーん最高でした。
乗れる人にとっては普通なんでしょうけど
サイコーでした!!

今回のTripは、快晴、気温もちょうどよく
波も当たり、
椎名内&本須賀にはいい印象で、また行きたい!
と思えるとこでした。
帰りの渋滞はカンベンでしたけど・・・
(運転ありがとうございました)

これを恒例行事にして、
また行きましょう〜♪♪

kohei4173 at 11:36|PermalinkComments(4)サーフィン 千葉 

2009年11月05日

【11月3日 片貝海水浴場】

【11月3日 片貝海水浴場 7時30分〜9時30分 コシ〜ハラ】

狭間の祭日。
今週は短くて楽だったり、忙しかったりしますが、
平日と同じ時間に起きて身体慣らさないと。


といいながらも、寒いこと寒いこと。
この時期は、とにかく続けて海に行って
寒さに慣れていかないと、この後が続かない。

ということで、片貝。
P1030704-s


快晴、でも寒い。
11月頭にして5mm着てしまいましたが
だいぶ大げさだったか。
この調子なら1月は5cmくらい着てそうだ。

北風強く、南へ流されたり
全然浅いとこを必死にパドルしてたり
最近の私生活を象徴するような
ボーっとしっぷりで、
気持ちはよかったが波乗り的には
目的もなくフツーに終わってしまった。

もっとがんばらねば。






kohei4173 at 22:56|PermalinkComments(0)

2009年10月18日

【10月18日 本須賀】

【10月18日 本須賀海水浴場 8時〜9時 コシ〜ハラ】

朝はいつも4時起きで、4時30分には出て
道も海も空いてるうちに〜、と思っているのだが
最近は4時に起きても2度寝してしまう。

ちょっと朝がつらくなってきた昨今、
今日もうっかり6時出発。
いつまでもこの運用はきちーなー、とか
日焼けしたくねーなー(今更!?)とか
ぼけぼけ考えながら運転中、

フ〇ヤ師匠からの突然の電話。
おおおっということで合流させていただき、
久々にご一緒サーフ。

P1030652-s

ついたポイントは本須賀。
はじめての場所だったけど
九十九里らしく砂浜が広く、
ポイントも広い分人もまばらにみえ、なかなかのロケーションでした。

P1030653-s


サイズもセットでコシ〜ムネくらい・・・?
一人では絶対でないような沖までえんやこらと
出ていくと、
そこは無人のスポット。

来る波くるうねり全部よく見えてしまうが
実は厚すぎて乗れないのが多く、
その見極めが難しい。
たまのセットは焦ってしまい、ほんと押されて最後の
ひとふたかき・・・というところで
乗れなかったりして、
久しぶりなのでいいとこ?見せたかったのに
残念でした。

午後から予定があるため1時間ほどで退散。
今日はいい経験をさせていただきました。
ロングなら、これくらい外に出てゆったり波待ちしなきゃ
ですね。
ついついせかせかしている自分に気づきました。



kohei4173 at 12:04|PermalinkComments(2)サーフィン 千葉 

2009年10月11日

【10月11日 片貝海水浴場】

【10月11日 片貝海水浴場 14時〜15時30分 コシハラ】

3連休
いろいろあって、自由は今日だけ。
でも金、土と飲み過ぎ、朝はとても出動できず、
家でウダウダ言っていたら

「じゃあ行けばいいじゃない」

との神の声。

ならば神の気が変わらぬうちに、
そそくさと出かけたのが12時20分。
運よく渋滞もほとんどなく、
1時間30分ほどで片貝海水浴場到着〜
なんだ、意外とこの時間は穴場かも。
200910111512000-s


快晴、飛んでる人も気持ち良さそう。

波もコシ〜ハラがコンスタントにやってくる。
200910111513001-s

それほどきつくなく、アウトにも出れて、
まずはしっかりと波待ち⇒
いいセットにしがみつき、なんとか立ち、
パワーもあるのでインサイドまでかなーり長く乗る。

こりゃいいや♪
と思いながらも、毎回アウトに戻るのがツライ。
体力ねえなあーー

といいながらも今日は短い時間ならがも
波はサイズもコシほどあるし
押してくれる波で、かなり楽しめました。

せっかく乗るんだから、もう少し、テールに足を乗せて
みたりとか、意識はあるんだけど、
なかなか身体が動かない。

もうすこし、技術的にも進歩したいですね。


そして帰りは16時ごろ片貝をでたけど、
事故渋滞3か所。

200910111722001-s

明るかった8チャンネル周辺が

200910111726000-s

夜になる瞬間。

やはり時間が読める朝がよいようです。
でも日のある時間に波乗りは、やっぱ気持ちイイ。
また機嫌をとりましょう。



kohei4173 at 21:58|PermalinkComments(2)サーフィン 千葉 

2009年09月26日

【9月26日 片貝海水浴場】

【9月26日 片貝海水浴場 6時30分〜8時 コシ〜ムネ】

今日は午前中から若洲で会社のBBQがあり、

若洲なら通り道じゃん
ということで板持って片貝へ。


いつもより1時間遅れの出発だと、
着いたら日が出ていて、
3mmフルじゃ暑いくらいだった。


波数多い、コシ〜アウトはムネ以上。
最初は頑張ってアウトに出ていくも、
波待ちポジション悪く、厚いのばっかり
狙ってしまい、波に乗り遅れてばかり。


たまのセットのでっかいのはほれてきて
テイクオ・・・っと、下を見てしまい、
ワイプアウトーっ!!
てことを繰り返し。


やっぱり胸以上になると見極めの悪さと
恐怖心が残る。


最近千葉も空いてきたし、
今が練習時ですな。

kohei4173 at 14:09|PermalinkComments(2)サーフィン 千葉