2005年12月26日

グレッチ ジェット?

ede7508e.JPG

最近、さぼりがち。。

友人もネットあまりやってないし、誰も見てくれてないと思ってついついサボっちゃう。

そんな中、見ていてくれた方からコメントいただいたので更新しました。

今回はグレッチ。と言っても安物ですが。

それなりの鳴り。遊びには満足なのですが、私にはネックが細い!

このグレッチ独特のピックアップはかっこいいですよね。

でも年齢的に(20代ですが)ちょっと勇気のいるカラーリングだったので悩みました。

ラメはちょっとね。普段着結構派手なくせに。。

最近はギター用のオケ作りに奮闘してまして毎日忙しくしております。

カラオケ用としても使えるのでなにか欲しい方はコメントください。

とりあえずあまりマイナーな曲は勘弁です。

邦楽も耳コピで作りますので。よろしくです。

 


kohfromakt at 09:25|この記事のURLComments(2)

2005年12月01日

TE-HT silver line

aed10bcb.jpg今回は自作物。オークションで購入したラインなしのFERNANDESのTEJ-70をカスタム。といってもたいしたことないのですが、変更点はまずピックアップをフロントだけEMG-SAに(予算の問題から実験的にひとつだけ)、それとシャーラーロックピンに。音はEMGにしたことでさすがに音はよくなった(特に低音、高音の抜けが)がF.G.Iテクノロジーとの出力の違いからか音の大きさが違うから実用的ではない。まあ、あそびで弾くならすごく楽しめる。でも前オーナーの癖かもしれないけどローフレットが全然鳴らず、12Fあたりが俄然鳴る。前オーナーはリフ好きか?それからビビリ調整などでネックをトラストロッドを回して調整した。それにしてもこのシリーズはネックが反りやすい。もう調整に慣れたけど。そして最後にただの黒単色じゃつまらなかったからシルバーラインに。といっても塗装したのではなくカッティングシートで切って貼り付けた。でもいい感じに仕上がりました。シルバーラインなら本当はブリッジやペグなんかもシルバーにしてアームタイプにしなきゃいけないんだけどここはご愛嬌で。オブジェにも使える一本になりました。
kohfromakt at 09:19|この記事のURLComments(2)

2005年11月15日

ORVILLE LES PORL

6eefa3c2.jpg久々の更新。申し訳ないです。さてさて、今回は人生初めて自分で金出して買ったギター。それまではヤマハのストラトモデル、Fernandesのギター二本くらい??それとアコギ二本はすべて誕生日やなんやらで親に買ってもらってたけどこのギターは初めて自分で買った。しかも初レスポール。実は本当は布袋モデル買うはずだった。でも性格が曲がっていたせいかなんかアーティストモデルははずかしいなって思って買わなかった。結局その一年後に買うんだけどね。なぜレスポースのしかもスタンダードにしたかというとジミーペイジといいたいところなんですが吉川の使ってるのをみたら欲しくなっちゃって仕方なくなりさらに楽器屋で試し弾きしたら弾きやすいのなんのって。チョイ俺にはネックが太かったけど音も図太いし気に入りました。実は楽器屋で本家ギブソンとエピフォン、グレコ、そしてこのオービルと弾いたんだけど個人的には一番好みだったかな。ギリ、ギブソンにも金額的に届くくらい持っていたんだけどこのギターにしたから金も余裕できたしそこまでまだまだうまくなかったしね。なんども改造を加えピックアップも変えたしピックガードもピックアップカバーもとっちゃってるしでもTE-HTの次に思い出のギターかな。もうこのメーカーないしネットオークションでは結構コレクターがいるらしくて高値で取引されてるから手放さないで持っていようかなと。といってもいじっちゃって原型留めてないんだけどね。。
kohfromakt at 00:21|この記事のURLComments(0)

2005年10月31日

ゼマアコ

95f9e383.jpgはい、今回はアコギ。ゼマティスのコピー(といってもあまりコピーされてませんが)。ハート型のサウンドホールが唯一の救い。結婚式などでは重宝されそうです(使ったことないですが。。。)。マホガニーということもあって音は軽い感じ。でもネックも細く弾きやすいです。結構いい音するのでお気に入り。それにしてもアコギは難しい。極めるのは一生無理でしょう。。続きを読む
kohfromakt at 16:23|この記事のURLComments(3)

2005年10月25日

glayn razo

cc47fb62.jpg今回はglayn razo といってもちょっと違うんだけど。。。布袋氏と毎回同じじゃ能がないってことで少し違うタイプをチョイス。これはハム・シングル仕様でさらにTONEノブのプッシュで切り替え可能。かなり幅広い音が出せます。意外に歪みの乗りもよくいい音してます。それにしてもネックの形状といい、前面ピックガードといい個性的。ペグも面白い仕様で非常に弦を張りやすい。ただストラトでもいえる事なんですがどうもトーンやボリュームノブの位置がカッティングなどのストローク時に邪魔くさい。テレキャスで慣れてるせいかな。布袋氏のモデルはしっかりボディ端に移動されてて使いやすそう。。そういえばこのモデル。スリルのPVではじめてみたときかっこよくて衝撃走ったけど最近使っているの見てないなぁ。でもなんで普通のギターと違くフロントとリアのシングル・ハムの位置が逆なんだろう。。こっちのほうがいい音するのかな??
kohfromakt at 11:50|この記事のURLComments(1)

2005年10月20日

fender 記念モデル

b7df9b6e.jpg今回はこのフェンダーのストラト。記念モデルらしいのだけどそんなことよりこのカラーとトラ目と鳴りで購入。改造点はロックピン以外なし。個人的にあまりメイプル指盤好きではないけどこれはもちろんプリントだけどトラ目で握りやすく試し弾きでかなり弾きやすかった。肝心のサウンドはクリーンは温かみあってきれいでかなり好み。歪みも設定によってはかなりいい感じです。どっちかといえば大人のギターって印象。ただどうも私の中でストラトは繊細なイメージで大事に扱ってあげないとすぐコンディション悪くなるって感じだからけっこういつも気を遣って弾いてます。最近このギターを使ってはまってるのはフェンダーツインリバーブみたいなあんぷではなくヒュースのようなデジタルくさいアンプにコーラスとディレイであとはコンプで軽く調整してあげるくらいの感じでたらたらリフ弾いたりコード弾いたりっていうのがブーム。心落ち着くくらいやさしい音します。
kohfromakt at 11:27|この記事のURLComments(1)

2005年10月17日

FERNANDES TE-HT120

0634f8ed.jpg今回は布袋モデルのサスティナー搭載モデル。これは欲しかったけどなかなか手にすることができなかった(金銭面の問題で)けどやっと入手。既存のピックアップがいまいち気に入らず、セイモア&ダンカンに付け替えていただきました。それによりノイズも激減、音も図太くなった感じ。サスティナーはどこまでも伸びて1ピックアップでしかもハムなのでソロ向き。弾いてて楽しいけど弾く曲はかなり偏るかな。ローラーナットもチューニング狂いづらく安定して弾けます。以外にアームプレイが得意なので結構好きなギターのひとつ。ディストーションでのソロはもちろん、クリーンのインスト系もいい感じで楽しめます。最近、ネックが順反りちょいしてきて心配ですがたまに弾くくらいのギターなので贅沢ですがかなり気に入ってます。
kohfromakt at 14:30|この記事のURLComments(1)

2005年10月11日

telecaster

e04281fd.jpg

今回はテレキャス!こちらも予算の関係で本当は62年製のフェンダーのテレキャスがめちゃ欲しかったのですが、なんかいいテレキャスないかなーって御茶ノ水徘徊していたら見つけちゃいました!バッカス製なのですがお店側がとちくるったのか破格で売っていてとりあえず試し弾き。フェンダーのツインリバーブにつないだらびっくりするくらいいい音。テレキャス特有の枯れた感じで早く家に帰ってクランチサウンド鳴らしたい!ってな感じで即買い。いい買い物をした。太目のネックもしっくり来るし弦高も元からばっちり。やっぱ新品はいいね。欲を言えばバインディングが白入ってれば言うことなしなのですがあの値段でこの質。文句なし。とりあえずフェンジャパのツートンピックガードに交換しようとしたらビス穴があわない。。。無理やりっていうかうまい具合につけました。少しずつかき鳴らして音も良くなってきたしギターはやっぱり値段じゃないね。ヒュースのアンプとも愛称ばっちりでいい感じ。クランチ聴くと結構若々しい暴れん坊系の音がするのですがルックス的にも大人っぽい渋いながらもやんちゃみたいな素敵なギターだと思います。個人的には最近の若者はレスポールを必ず欲しがるみたいですが私はこのテレキャスを初心者や若者に使ってもらいたいです。こんなにギターって楽しいのかよ。こんなに素直に音出るのかよってきっと思います。


kohfromakt at 20:43|この記事のURLComments(0)

2005年10月08日

jazz guitar

3ae6936b.jpg

本日はこれ。本当はGIBSON欲しかったんだけど金銭的な問題でこのtony smithのセミアコ。これなんか知らないけどすげぇ鳴る!!弦高を変えた以外オリジナルのままですがノイズもほぼないし最初から鳴りがすばらしい!最近のギターはすごいね。びっくりした。塗装もやすっぽいし木もいまいちっぽいけど弾き易いしなんかすげぇ鳴るから文句なし。リアでインストものなんか弾くとかなりきれいな甘い音を出してくれます。普段はコンプとイコライザーくらいに軽くディレイかけて弾いてるけど以外にディストーションやクランチサウンドもレスポールとはまた違ったいい味出してくれます。本当に最近はこいつの虜です。


kohfromakt at 11:16|この記事のURLComments(0)

2005年10月06日

WILD

57fb278f.jpg

これはあのゼマティスのコピーモデル。ハムはあまり好みじゃないけど外見とやはりWILDさに惚れて購入。はじめから付いているピックアップがかなり安っぽいノイズバリのものだったためダンカンに変えたらびっくりするくらい鳴るしいい音になった。ネックはかなり細くて握りやすいし、弦高も俺好みに低くしたから最高の状態。ただ、俺はどうもハムの音作りが下手ってことに気づいた。パワーがあるからかな。ソロテイクなんてかなりいい感じだけどカッティング系では音がつぶれてしまう。。だけどメインと併用してこれもよく使うから大切な一本。これももちろんロックピンに変更してます。そういえば初めて買った2ハムはオービルのレスポールだったなぁ。。あれも紹介しないと。。バイトして自分の金で買ったんだよなぁ。。でもやっぱりギターって外見から入って好みのギターを買うのが一番と思う今日この頃。。愛着沸くし狙いの音出そうとアンプやエフェクターをいじり倒していい勉強になるしね。でも結局、惜しいところまでくるけど狙いの音は出ないんだよね。シングルコイルのバッキング音をハムで作るのはたしかに無理があるけど。。。このギターに今後の改造したい点はないです。もう少し弾き込んでいい感じにさせないといけないのが課題。


kohfromakt at 11:49|この記事のURLComments(1)

2005年10月05日

出先じゃない日は

595fb2ac.jpg

ちいす!本日より親友のはたらーのブログを参考に出先じゃない日は私の趣味以上?でありますギターについてのブログにしたいと思います。もちろん出先では画像がないので女の子画像とよもやばなしと言うことで。。はじめは所有機材とその経緯・思いを綴っていきたいと思います。第一回はFERNANDES TE-HTです。いわずと知れた布袋モデルなんですがこれと出会ったのは高校3年生。もう10年選手ですね。特にこれといった改造はせず、ロックピンくらいでしょうか。音はF.G.Iテクノロジーでノイズは少なくきれいな音です。ほかの機材は改造しまくってますがこれだけは手を加えてません。弾きまくってやっといい音がしてきたかなって感じです。思い起こせば、生まれた初めて買ったエレキは中学三年の時のYAMAHAのストラト。確かカラーはタバコサンバーストだったかな。エフェクターって存在を理解してなくなんでこんなしょぼい音なんだろうって思ってました。もちろんその前にYAMAHA  FGシリーズのアコギを持っててそれで遊びくらいしか弾いてなかったのでたいして弾けなかったのですが。。そこから独学で勉強して二代目はFERNANDES FRだったかな。そして三代目でこのTE-HTに。もう布袋のとりこだったので暴威そしてBOOWY弾きまくってました。いまだに状態もよく、タバコはがんがん吸うのですが黄ばみもほとんどないです。多分このギターと出会ってなかったらここまでギターをやり続けていなかったでしょう。過去の友も女も出来事もこのギターにはたくさん思い出が詰まってます(大げさだな)。ギターは値段じゃない。他人の評価でもない。自分に合うかどうかだと思います。このギターは一生のお付き合いになりそうです。


kohfromakt at 10:34|この記事のURLComments(0)

2005年10月04日

天気が…

ea3bb804.jpg今日はいやーな天気だね 仕事は一段落して結構ひま ひまだと逆に困っちゃうね とりあえず今日は夕方から買い物お付き合いで池袋まで行ってきます 来週から色々あってガタガタするから嵐の前の静けさです
kohfromakt at 16:48|この記事のURLComments(0)

2005年10月03日

ういーだめだぁ

66f3a451.jpg朝から体調最悪!眠い!頭痛い!熱っぽい!だるい!鼻ジュルジュル!咳とまんねー!もう酒のまねーなんて言ってバカだから夕方からまた呑むんだろうなぁ 今日は朝から意外にもやさしいから恐いなぁ そういえば久々の更新だね 俺、だめだめだなぁ
kohfromakt at 11:34|この記事のURLComments(1)

2005年09月30日

金曜の仕事って

朝から二日酔いないけど胃が痛いよ 昨日の疲れが影響してるなぁ こうゆうときにかぎってさわやかすぎるくらい天気は気持ちいい 今日は金曜 何が違うって何もかわらない あえて違うものと言えば仕事の忙しさくらいだろうか 体調悪いときは最近無理にでも朝から朝食食べるようにしてる そうすると気持ち復活早いから 問題は明日だなぁ 今日は早く寝ないと!


kohfromakt at 08:51|この記事のURLComments(0)

2005年09月29日

今日はなんと言っても。。

b4624730.jpgきたきたー!!今日は阪神胴上げだぁ!!なーんて仕事でその瞬間を楽しめないカワイそうな男なんです。。。うどんでんねんが宙に舞う姿はどうでもいいのですがやっぱり阪神ファンとしては目に焼き付けたい!!前回ほどの感動はないにしても今年は強さが際立つ感じがして日本シリーズは負けてもいいって考えなんだけどとりあえずセリーグ制覇はうれしいっす!!画像は関係なく布袋で。最近女の子ばかりだったからなぁ。。
kohfromakt at 11:37|この記事のURLComments(0)

2005年09月28日

終わったぁ

749d2728.jpgやっと木取り終わった!少し途中でパニったから間違ったところもあるかも まぁ、大丈夫だろう やっと帰れるなぁ 今日も長かったよ 気付けば13時間労働 いつもと一緒かぁ でも別に労働って感じはあまりしないからいいんだけどね 休みたい時休み休みやってるからかな かなりマイペース こなせればいい話なんでね 明日は木取りした材料を運んで新宿センチュリーでパーティかぁ 立食ってだるいよね どっぷりまったりが好きなんだよなぁ どうせ終わってから二次会三次会付き合わされるんだろうなぁ さてさて今日は給料前なのに夕飯すき焼きです♪ 巨人阪神戦スカパーで見ながらビール共々まったりいきます
kohfromakt at 19:11|この記事のURLComments(1)

2005年09月27日

未来飛行

78302cbb.jpgちぃす 最近こっちのブログ書いてもたいして見てもらえてないから一つにしようかと悩んでます でも俺的にはこっちのほうが使い易いんだよなぁ うーん 最近小さいことがすごく気になる俺 ささいなことがすごくひっかかる なんだろー 一生懸命気にしないフリ。。 さて、今日もがんばるかな
kohfromakt at 11:58|この記事のURLComments(3)

2005年09月26日

晴天をほめるなら夕暮れを待て

638a693b.jpg始まりましたねー一週間 休みボケをはやく解消しなくては!今日は朝からボケボケで仕事 朝寒かったのに気付いたら暖かくなってきたね トレーナー着て仕事行ったら少し動いて汗かいたっ! やっぱ早朝とはすごい温度差だなぁ 今日は仕事後カキとギターレッスン 明日が本ちゃんだから今日は陸もいるしまつり湯に行ってみるかな そんな感じで今日からまたがんばろー!
kohfromakt at 11:38|この記事のURLComments(1)

ふぅ

cd0c1943.jpgながーい一日が終了 今日は疲れたぁ すんません
kohfromakt at 01:01|この記事のURLComments(0)

2005年09月24日

そんなもんかな

a9722530.jpg今日は仕事あって軽く流しそのあとギター弾いて弦切れてやる気なくしやることないからスロへ うーん、つまらなかった 勝ったけどね 何がつまらないって打ってるときずっと思ってたんだけど時間無駄してるなって 帰ればいいんだけど出ちゃうからなかなか帰れなくて 結局少し勝って帰りスーパー寄って買い出しして帰りました なんだかまた無駄な時間を過ごしたなぁ 帰ってこれじゃあせっかくの土曜がってことで呑んでメシ食ったあとカラオケへ 今だらだらと歌を聴いております なんだかなぁ、こんなもんか 明日は台風来るのかな?来たら祭り湯行かないでまたうちで掃除だなぁ はぁ、なんだかつまんねー週末になりそうだなぁ しゃーないねー
kohfromakt at 20:24|この記事のURLComments(0)
Categories
QR Code
QRコード