W杯

日本代表の挑戦がパラグアイによって阻まれました。

感動しました。

正直、岡田監督が「ベスト4」と開幕前にコメントしていた時は、まず予選リーグすら突破できないのではないのか?と思ってました。

終盤は押されっぱなしだったけど、カメルーンに勝って道が見え・・・

負けたけどオランダの攻撃を潰し続け・・・

デンマークにまさかの3点取っての勝利・・・

予選リーグ戦でも十分感動を希望を頂き、楽しませてもらいました。

そして本戦トーナメント1回戦。

南米の強豪パラグアイ相手にチャンスも作るけど、ここまで勝ちあがってきた鉄壁の守備が魅せてくれました。

PK戦で結果は敗れましたが、内容は引き分けだし、素晴らしかった。

引いて守り勝つサッカー・・・

オシム監督の後を受けた岡田監督が目指していたサッカーではないと思いますが、直前合宿から作り上げてくれたサッカーは希望がありました。

岡田監督と日本代表に感動をありがとうと言いたい。