LinguaFranca

新米映像翻訳者 兼 新米ママのお仕事と育児の両立奮闘記!

今年のお正月は、私の妊娠もあって帰省はせず、夫と息子と3人で仲良く過ごしました。


一応、昨年の初めに親戚が亡くなったこともあり、喪中ではないものの、元旦は少し慎ましやかに。(と言い訳をしてお節を手抜きした)

image



朝食の後は近くのお不動さんに初詣。
とても可愛い安産守りを見つけて買ってきました^ ^

IMG_1572


帰りにお茶でも〜と思ってたらありがたいことにタリーズが開いていたので入店。Ron坊やは大晦日の夜にはしゃいで珍しく夜更かししたせいか、ナイスタイミングで夢の中へ。




大人がお茶だけじゃなく、ホットドッグ食べてゆっくりできるほど、坊やは爆睡。




年末年始はRonがもらってきたトンデモナイ咳風邪と悪阻でグロッキーになっていましたが、そんな中でも家族でお出かけできて良かった!


何よりコミュニケーションが取れるようになってきた息子と過ごす毎日が楽しくて幸せ過ぎて、危うく年末に引き受けたお仕事に取りかかるのを忘れそうになりました。笑



だいたいこの時期に1年の抱負を決めるのだけど、今年はひとまず元気な子を産むってことしか決まってません。

モチロン仕事でも達成すべき目標はたくさんあるのですが、1人育児と2人育児では大変さがまた違うだろうし、うまくいけば来年夏頃に海外に引っ越すことになるので、その調べ物やら準備やらのことも考えると、仕事はあまりできなさそうな予感です。それでも子供が小さいのは人生のうちのほんの何年かのこと。家庭や育児に全力を注ぐひと時も大事にしなきゃな、とまた改めて思う今日この頃です。


とりあえず今年前半は、赤ちゃんが暮らせるくらい家を綺麗にすることを目標にします…(私が悪阻中なのにダブルワークしてるせいで、家の中がすごいことになっている!笑) 

そんなわけで、皆さま、今年もよろしくお願いいたします☆

IMG_1569





久しぶりの更新です。

一部の方にはご報告させていただきましたが、この度第二子を授かりました。以前のブログに「事件があった」と書きましたが、なんと会社勤めを始めた途端に妊娠が発覚したのです!何とも不思議なタイミング。

今回は悪阻が少しひどく、上の子の育児もあって体力の消耗が激しいため、なかなか勉強まで手が回らず、週2-3の会社通いと月1本程度の映像翻訳業で手一杯というのが実情です。いや、働けているだけ十分ですかね(^^;


映像翻訳の方は、年末〜年始にかけて1本だけお仕事入れてます。今日やっと作業開始したのですが、久々のスポッティング、元々大したことのない腕がさらに鈍っていました。最速時の3分の1くらいのスピードです。ただでさえ調子が優れず作業ができない日が多いから、なんとかスピード上げないとかなりマズい〜!

赤ちゃんに支障がない程度に頑張ります〜!!

以上、ご報告でした^ ^

おまけ(ブログの内容とは関係ない)
先日焼いたアップルパイ
息子も食べられるように砂糖なしですが
とても甘く仕上がりました

先日のGOING UNDER GROUNDの
無料野外ライブでのひとコマ


会社勤めも落ち着いてきたので、ぼちぼち翻訳の方も再開することにしました。

2月まで勉強優先にするつもりだったのですが、ちょっと予定変更。

来年に入ってからの方が勉強時間がたっぷり取れそうな感じなので、もう少し仕事の方を頑張ることにしました。久しぶりに二足のわらじです〜!

年末って楽しいお仕事が多い気がしますし、以前担当した番組の続きのお仕事もいただけたので、ウキウキです(絶対大変なんですが…)


いやぁしかし、気がつけば11月も終わりですね!今年は例年よりも猛スピードで時が過ぎて行くような気がします。

大掃除に年賀状書き、早めにスタートして仕事に集中したいなぁと思います(とか言って、きっと年末最終週にバタバタするんだ。間違いない(゚ω゚))


↑このページのトップヘ