先週は長男くんの発熱(またか!!)やら何やらでバタバタしていた割には、5本の映画を見ることができました。

この貪るように映画を見る感じ、久しぶりです。皮肉なことに、仕事があるとなかなか落ち着いて見られなくて…。時間に融通のきく今のうちに、見られるだけ見ておかなくては。


〜先週の映画〜
  • ザ・ファウンダー
  • アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜
  • カサブランカ
  • スティーブ・ジョブズ
  • 宇宙兄弟

「ザ・ファウンダー」は期待していたほど面白くはなかったかなー…後味もあまり良くないし。実話に忠実に描くために結末は変えられないのは仕方ないけど、全体的にパンチに欠けていたのがとても残念でした。

「カサブランカ」は午前十時の映画祭で見逃してからずっと見なきゃと思っていました。こんな名作を今の今まで見ていなかった私って、一体…。
例の「君の瞳に乾杯」、思いのほか何べんも言うので笑ってしまいました。しかし、やっぱり映像翻訳史に残る名訳だなぁと感じました。セリフを訳すんじゃなくて、映画を訳しているというか。素敵でした。


今週も子供たちの洗濯物の山と格闘しながら、ガンガン映画見てます^ ^


〜おまけ〜

今年も年に1度のお楽しみ、世田谷パン祭りに行ってきました。

爆買いでストレス発散!

長男はパンそっちのけで会場の小石集めに奔走しておりました。

IMG_3683