2011年10月26日

オーダーメイドのお菓子達

IMG_0527IMG_0524IMG_0523IMG_0518

今日はご依頼いただいたお菓子のご紹介。
まずはこちら!

彼のお誕生日のプレゼントとして、羊羹のご依頼をいただきました。カラフルに、そして味のバリエーションも加えつつ・・・
粒あん×白あん、キャラメル×ナッツ、蜂蜜×レモンの羊羹をお作りしました。とっても喜んでくださったそうです!


IMG_0718IMG_0591IMG_0720

次はこちら!今月の1日から9日までされていた展覧会でご依頼いただいたお菓子です。
「不思議の国のアリス」の世界観をテーマにされていて、お菓子達もそのテーマからお作りさせていただきました。

週末にはお茶会を催されていて、そこではキノコをイメージした生菓子をお作りしました。その他の日にはお干菓子をお作りしました。このいもむしちゃん、州浜という素材でできていまして、きなこのお味がするんですよー。見た目とは裏腹に・・・

アートと和菓子の世界をつなげるということをずっとやりたかった私にとって、このご依頼は本当に嬉しかったです。いやー楽しかった!



















kohiro0301 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

コタキナバル 2日目


IMG_0302IMG_0317IMG_0315

コタキナバル2日目。水上村へ行くツアーに出かけました。
夜明け前から出発! でも、地元の中学生はもうすでに登校中でした。
ライフジャケットを着て乗り込んだボートはかなりの年代物。乗るときはギャーギャー言ってましたが、ちょっとしたスリル感が楽しい!

IMG_0330IMG_0338IMG_0357

水上村へ行く途中に日の出となりました。日の出ってとっても神秘的ですね。日がゆっくりと昇っていく様子を海の上で眺めるのはとても贅沢な時間でした。いやー綺麗でした。

水上村に到着。住民のみなさんは別の場所に引っ越したばかり。朽ち果てた家々が並んでいます。で、桟橋を歩き、船頭をしてくれたおじさまのおうちへ。この桟橋もなかなかくせもの。穴あき、傾いてる所などなど・・・足元をしっかり見ていないと危険です。

IMG_0371IMG_0384IMG_0383

おじさまのおうちでちょっと一休み。コーヒーとお茶菓子を出してくれました。日本人が来るというのは珍しかったらしく、ご近所の方々が集まってきてました。

IMG_0402IMG_0415

その後、マングローブの森へ。海水ではマングローブしか育たないそうです。うっそうと茂った森はとてもひんやり。こちらマングローブの実です。

IMG_0434IMG_0429IMG_0431

近くの市場へも連れて行ってもらいました。やはり緑のお菓子はありました・・・赤と緑を組み合わせたど派手なお菓子もありましたよ!クレープみたいなのもありました。ピーナッツバターが効いていてとってもおいしかった!

IMG_0446IMG_0449IMG_0444IMG_0447

朝食はインド料理屋さんへ。甘いナン、お好み焼きみたいなもの、いろんなナンを食べました。こちらはマレーシアのミルクティー。作り方が大胆!

IMG_0459IMG_0458IMG_0460IMG_0464IMG_0466
 
お昼からはショッピング!マレーシアの女子はお洒落さんが多い。日本のお店を見ているのと同じような感覚。かわいいものがたーくさんありましたよ。朝に食べたクレープ屋さんもありましたし、チョコレート屋さんもあり、スタバを見つけてちょっと安心したり、こっけいな電飾もあったり・・・なかなか楽しめる町でした。


アジアの町は近代的な所もあり、地元の人達の生活ぶりも見れ、私はとっても好きなんです。コタキナバルは過去行ったアジアの町でも魅力的な町の一つでした。物価も安いですし、海も自然もありますし、おすすめです!
是非行ってみてくださーい。
















kohiro0301 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月16日

神無月となりました

IMG_0198IMG_0209

10月に入り、だいぶ秋らしくなってきました。
この1か月、パソコンの調子が悪く、随分とお久しぶりのブログとなってしまいました!すいません・・・

今日は先月社員旅行で行ったマレーシアのコタキナバルの事をご紹介。

日本から約5時間。青い海のすぐ側にある都市です。マレー半島ではなく、ブルネイのすぐお隣にあります。穴場のリゾート地なんですよ!

IMG_0222IMG_0239IMG_0229

泊まったホテルはこんな感じ。とてもリゾート!エントランスでは生演奏、プライベートビーチもあり、お部屋は超豪華。さすが社員旅行!

IMG_0246IMG_0259IMG_0261


町は近代的な建物もあり、アジアの国々ではよくお目にかかる市場もあり・・・私はすごく好きな感じでした。
市場からの夕日もすごく綺麗!

IMG_0286IMG_0287IMG_0288

変わってこちらは市内のスーパー。海外のスーパーは本当に楽しい!お菓子やら野菜、日用品などなど魅力的なものがいっぱいです。コタキナバルはイスラム教徒の方もいらっしゃるので、こういったものも売ってました。そしてやたら目についた緑のお菓子・・・特別な味はしなかったものの、ミドラーの私としては気になってしまいました。
 

2日目は水上村と中心地へお買いもの。この様子はまた後日アップしますね!






kohiro0301 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)