2011年02月

2011年02月26日

今日は梅花祭でした

今日は天神さんの梅花祭。菅原道真公のご命日でもあります。
朝からすごく賑わっておりました。境内の梅も梅苑の梅も綺麗に咲き始めてきましたよ!



IMG_9819ところで、最近作ったものをちょこっとご紹介。
まず一つ目はあのマーク。
あのブランドがお好きな方にお礼に作りました。

生砂糖製。ゴマ、苺、レモン味です。








こちらは今月の天神さんのおやつ。

毎月25日の北野天満宮さんの市に合わせて、「ひだまりカフェ」さんで出していたIMG_9823だいてます。

梅酒をきかせた餡を外郎の生地で包んでいます。ウグイスがポイント!






あとお知らせです!先日、京都三条ラジオカフェに出演させていただきました。「きょうとこれからラジオ」という番組で、ちょっとですが、和菓子のお話をしてきました。初めてのラジオということで、質問にきちんと答えてないとか、噛んでしまったとこも多々ありますが・・・

http://kyotokorekara.jp/archives/
*放送音源が聞けます!


オンエアーは3月3日(木)14時から14時45分です。
お時間ありましたら聴いてみてくださーい!

kohiro0301 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

「色を喰らう」展 無事に終了しました!

IMG_9646「色を喰らう」展、良いお天気、気温に恵まれ無事に終了いたしました!ありがとうございました。

本当にたくさんの人が見にきてくださって、毎日いろいろな方と様々なお話ができて楽しかった!

前回の個展から丸2年。いろんな成長が自分自身でも感じられる展覧会でした。ワークショップや、カフェで食べていただくお菓子・・・初挑戦のものもたくさんあり、不安もありましたが、皆さんが喜んでくださっているのを見て、「やって良かったなあ。」としみじみ思いました。自信にもつながりました!そして有難いことに、これからにつながる良いご縁もたくさん生まれました! 

さあ、やっとスタートライン。急がず行きますよお。         

kohiro0301 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

展覧会、明日最終日!

4日から始まった展覧会もあっという間に明日最終日。お天気にも気温にも恵まれ、沢山の方々に来ていただいてます。

ソングバードさんとのコラボレーション和菓子も好評で、予想をはるかに超える数になりました。烏丸経済新聞、ツイッター効果はすごい!今回はネットの威力を目の当たりに感じています。

今まで和菓子に興味を持っていなかった人が、「和菓子っておもしろい!」「こんな鮮やかな色が出せるんだ」と言ってくださり、親しみを持ってくださるきっかけになったのはとても嬉しいことです。

そういったきっかけをまた別の形で作っていけたらなと思っています。
明日は最終日。18時までです!

kohiro0301 at 00:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月04日

「色を喰らう」展 始まりました!

今日、無事に初日を迎えることができました。
2月にしては暖かい日(さすが立春!)で、お天気も良かったので展示している和菓子達がとても綺麗に見えました。平日だったので、わりとゆるりとしたスタートでした。

又、烏丸経済新聞さんが取材をしてくださいましたよ!記事はこちらに。http://karasuma.keizai.biz/顔写真付です。目が半開きですが・・・

ご興味ある方、是非遊びに来てくださーい!

kohiro0301 at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月03日

立春より!

いきなりのお知らせですが、2月4日より和菓子の展覧会「色を喰らう」を行います!詳細は以下に
http://www.songbird-design.jp/blog/


今日、搬入をしてきました。やっぱり素敵な空間。和菓子がまた違って見えました。とてもシンプルに仕上がっていますよ!
2階のカフェではSONGBIRD DESIGN STORE.さんとのコラボ和菓子も召し上がっていただけます。コーヒーもとってもおいしい!お近くの方はぜひ遊びに来てくださーい。


kohiro0301 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)