2011年03月

2011年03月23日

お知らせ

暖かくなったと思ったら雪が降ったり・・・まさに三寒四温。でもこれは春到来のしるし。はやくおだやかな気候になってほしいものです!

そんな春を待ちわびている今日この頃。ワークショップ第二弾のお知らせです。

「春色きんとん作り」
いつもお世話になっている向日市のcodemariさんhttp://codemaring.petit.cc/からお話をいただきました。つくね芋の生地で、きんとんと茶巾しぼりの菓子を作ります。5個お作りいただき、ひとつはおいしい緑茶とともに召し上がっていただきます。又、codemariさん特製のおにぎり付きです!今回は親子でのワークショップ!一緒に楽しみませんか?

日時 : 3/30(水) 11:00~13:00
定員 : 親子4組さま(お子さまは2名さままで)
場所 : やきとり大吉東向日駅前店(阪急東向日駅下車、西口すぐ)

お申込みはお電話にてお伺いします。3/18(金)正午より受付開始。
tel 075・922・6558 フナコシまで

●お電話はcodemariの営業時間内にお願いいたします。
●お申込み時にお名前、ご連絡先をお伝えください。

お持ちいただくもの : エプロン、お手ふき、筆記用具。
受講料 : 3,800円 当日ご用意ください。

●キャンセルはお受けいたしかねますのでご注意ください。
●ご不明な点、詳細はお気軽にお問い合わせください。


もうひとつお知らせです。今月の25日にご近所の「ひだまり」さんで天神さんのおやつを出させていただきます。こちら!
IMG_9903
数限定しています。又、今月のおやつが終わりましたらしばらくお休みです。次は夏が終わる頃かな・・・それまでにおいしいお菓子を考えておきますね!

ぜひのぞいてみてくださーい。


kohiro0301 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月15日

弥生のつれづれ


IMG_9835ブログ、随分とご無沙汰をしてしまいました。3月に入っていろいろとお菓子を作る機会をいただき、バタバタとしているうちにもう15日・・・
ようやく落ち着き、今日は知恩寺さんの手づくり市へ。お天気も良く、春うららな気候の中でたくさんの手仕事のお品を見てきました。今後のお菓子作りに参考になるかも
です!

さてさて今日はお茶会とお祝いのお菓子のご紹介です。

3月2日から6日まで滋賀県にあります、びわこ文化公園(通称文化ゾーン)内のお茶室夕照庵で開催されていた「裏庭茶会」という展覧会にてお菓子をお作りしました。IMG_9827私がお世話になった大学の先生の退官祝いの展覧会で、先生よりご依頼いただきました。

こちらは先生にお茶をさしあげた際のお菓子・・・春の光をイメージしたきんとんとお干菓子2種。お干菓子は先生と私の思い出の作品を形にしてあります。黒いのが洲浜製。水色のは生砂糖製。
お席で出していただいていたのはこちら!錦玉にイチジクを入れ、金箔をあしらっています。下の層はチョコレート羊羹。「宝箱」と名づけていただきました。


IMG_9841








IMG_9875
そしてもうひとつ。こちらはこころ初引き菓子!喜寿のお祝いのお菓子をお作りしました。めでたい意匠のもの、春のもの、そして喜寿を迎えられる方のお好きなものを木箱に詰めて・・・お祝いのお席でご親戚の方々と召し上がっていただいたそうです。

いずれにしても特別なお席で、そこに携われたこと、喜んでもらえた事に感謝感謝です。まだまだな所もありますが、少しずつパワーアップしていきたいですね!



kohiro0301 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

3日のひなまつりから!

3日から向日市にある雑貨屋「codemari」さんで、春じたくの会が始まります!そちらにこころのお菓子を置いていただいてます。codemariさんのイメージで、春のいろいろを干菓子でお作りしました。お値段は420円です。他にもセレクトされたかわいい雑貨がたくさんありますよ!是非、遊びに行ってみてください。http://codemaring.petit.cc/

IMG_9824


kohiro0301 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)