2011年04月

2011年04月23日

観桜茶会

IMG_9933IMG_9932IMG_9941

今月の13日に友人達と気楽なお茶会をしました。今年の桜は少し遅かったですね。なので、見事な咲きっぷり!とても美しい桜でした。テーマは「がんばれ海老蔵!」なぜ?という理由は無いのですが、みんなに分かり易いテーマの方が良いということで・・・お茶室と広間で薄茶席とほうじ茶席をもうけました。

IMG_9928IMG_9942

ほうじ茶席では市川家の「歌舞伎十八番」の演目のくまとりをあしらった懐紙(これ、実は食べられるんです!生砂糖という素材でできています)に緞帳をイメージしたロールケーキという取り合わせ。ロールケーキの3種違う味を楽しみながら、懐紙を食べながら楽しくお茶を飲みました。
お薄席では少しあらたまってお茶室へ。私、お点前いたしました!最初、ちょっととちりましたが、そこはご愛嬌。笑ってごまかしました。このお席のお菓子は海老せん。海老蔵だから、海老せんがおもしろい!とっても単純な発想でした。でも、みんな喜んでくれてましたよ。楽しくお茶を飲めたら大成功。

さあ、次はどんな趣向になるかな。








kohiro0301 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

親子ワークショップやりました!

 IMG_9906                                       IMG_9912

















先週の水曜日に親子ワークショップを行いました。
つくね芋の生地で春色きんとんと茶巾しぼりの菓子に挑戦!兄弟で参加してくれている子供達もいて、仲良く生地を取り合って?作ってくれてました。きんとんはちょっと難しいかなと思ったのですが、みんな飲み込みがとても早く、素晴らしい芸術作品ができていました!

IMG_9917












今回は手提げ袋もオリジナル!それぞれに絵を書いてくれました。
IMG_9920












最後にちょっとしたお土産。向日市のアイドル、からっきー!
IMG_9925















今回のワークショップ、お子様の創造力、表現力に感動。たくさんの刺激をもらいました。こういった試み、いろいろな場所でやっていきたいものです!

kohiro0301 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)