マウスもにぎる大将のBlog

三重県四日市市の寿司屋の大将が皆様に送る季節のお勧めの一品・なるほどな話し・涙あり・笑いあり…ホットな話題まで公開しております

四日市 お節料理 おせち料理 御節料理 ご予約受付中です。



600PXHPd

皆さんご無沙汰しておりました。



今年もはやいもので残り2週間ほどとなりましたね。

令和と時代も代わり、初めての正月を迎えますね。

今年の漢字に選ばれた 令 ・・・・・なるほどですね。

和に明るい時代を願う国民の思いが込められているそうです。
そして、法「令」改正による消費増税や芸能界で起きた闇営業、薬物使用などの問題で法「令」順守が重視されたこと、自然災害で警報や避難勧告の発「令」などにも繋がる意味がある訳です。

今年4月29日には、私が6年前から勉強している 倫理法人会の特別セミナーでは、伊勢修養団より講師をお招きして、【平成を慎む】と云うテーマで講演をして頂きました。

世界で一番に歴史ある皇室、世界の王族から見た皇室とは・・・そんな深いお話でありました。先の大東亜戦争の敗戦時の昭和天皇の人間身溢れる逸話に感動しました。

普段中々聴く事の出来ない素晴らしい講話でした。日本人が忘れてはいけないアイデンティティ(identity)将にこれを知る良い機会でありました。

【易不易の原理】

変えてはいけない考え方と、時間と共に変えなくてはいけないもの・・・
私達は常にそんな出来事に遭遇しています。

以前は10年一昔と云われていたのですが、時代の移り変わりの速さは、ここ数年倍速のスピードで変化している事を実感しています。今は一年一昔・・・半年一昔・・・と言っても良いくらいの変化を感じます。

AIの誕生で、人々の生活は益々便利になっていきますが、仕事を失う業界もある事を私達は忘れてはいけません。

2011年8月米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏が、ニューヨークタイムズ紙インタビューで語った言葉が大変に興味ある。

★「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」と発表しました。

2014年もう一人のオックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が発表した論文が世界中に衝撃を与えました。AIの出現でアメリカの総雇用数の46%が職を失うであろうと予言してました。

このニュースは私が5年前に倫理法人会のセミナーで講師より聴いたお話なんです。

あれから5年後の今、産業ロボットの進化は素晴らしいものがありますね。

このAI技術の進化で、10年20年後には労働人口の49%がロボットなどに代替される可能性が高いことが判明しています。



近未来はそこまで来ています。激変する時代に乗り遅れない様に心の準備をしている私であります。
ただ、今のAI技術では到達していない技術が 感情を持つ と云う事です。



人間が持つ感情に応えるべく、今年も美味しいっ!!と言って頂けるお節料理をただ今当店ではご予約受付中です。残り僅かとなりました。



毎年確実にご注文の数が増えて本当にありがたいことです。

大半の方が『今年もお願いしますっ(^0^)』と明るい声でご返事頂けるのが嬉しいことです。

今年も気合を入れて美味しいお節料理を精魂こめて作らせて頂きます。

※ネットからもご注文を受け付けしております。当店の公式サイトからご注文頂けます。

限定20セットのみです。
後僅かとなりました。

お早めのご注文をお待ち申し上げております。

                                                     感謝

お帰りの際には是非 ポチッと…


当店のホームページはこちらから

★ コメント・TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。

四日市 父の日 お料理 寿司 お祝いBOX



images皆様いつも当店のBlogをご贔屓頂きありがとうございます。

さて、本日の投稿は《 父の日 》に合わせた当店オリジナルの寿司を紹介させて頂きます。


もう直ぐ 6月16日・父の日ですね ・・・・・


皆さんは父の日の思い出・・・・・どんな想いが巡って来ますか?

私の父親29年前にあの世の住人になりましのでこの世にはいませんが・・・・・・
そんな父親の事を懐かしく思い出す事が出来るのも 父の日 があればこそですね。


私が子供の頃には父の日と云うものは無かったのですが、昔の父親はとても威厳がありました。

厳しくて優しかった父親の思い出が沢山あります。寡黙な父親ではありましたが、お酒が入れば周りの人を笑わせる名人であったと姉から聞いた事があります。自分が子供の頃には絶対と云うほどそんな素振りも見せた事は無かったのですが・・・・・・


せめても子供の前だけはと心に誓っての事だと思います。


私の故郷には、地域の風習として正月三が日だけは男が台所に立ちご飯の作るとものがありました。お母さんに楽をさせてあげると云う事なんだとか・・・・・


私の父親はとても素晴らしい料理人でもありました。決して本職ではありませんが、献立は至って簡単。五平餅・とろろ飯・雑煮・ぜんざい。元々職人系の家柄に産まれた父親は兎に角拘りの人でありましたよ。


どの料理も本当に美味しかったっ!!




プロの調理人なった私ですが、あの味を再現するには余程の修行が必要かも・・・・・そんな事を思います。




冬休みのうち、年末ともなればいよいよ父親の出番です。餅つきから始まり、五平餅のタレの仕込み、ぜんざいにする為の小豆の仕込み・・・日常とはまるで違う時間の中で、普段では感じる事の無かった風味を嗅覚で記憶しながなら、育ちました。今考えてみればその時代は不便ではありましたが人間味溢れる日常があった様に思います。



私がプロの調理人になったのも、少なからず父親の味の拘りのDNAがあったからだと思います。



特に火を使っての調理は勘所が必要とされます。これらの献立を全て墨火だけで調理した父親は本当に凄い事をやっていたと今更ながら感心しております。調理の内難しい仕込みは・・・ 煮る・焼く・蒸す・揚げる の仕事です。



一年365日の内、父親の手料理を戴けるのはほんの数日の事ではありましたが、とても貴重な数日でありました。父親の威厳と優しさを肌で感じ魂で感じて記憶に残して・・・・・・



それが私の父の日の思い出です。





さぁ~~~そんな訳で皆さんには其々の父親への想いがあると思います。


 
人生にとって記念日は大切ですね。


記念日を大切な人と過ごす・・・・・普段中々できない当たり前の会話ができるのも特別な記念日だからですね。


お父様に日頃の感謝の気持ちをこめて・・・・・・

お祝いBOX と云います。。。。。。


image1



今回のお祝いBOXは6月16日の父の日に併せて、早速にご注文頂きました。


先日所属する経営者セミナーで拝聴した講話になるほどと云う事がありました。

それは、類人猿の仲間で唯一食事を分け与える者は人間だけとのお話を聴きました。知能の高い猿・ゴリラ・チンパンジーは先ずは自分が食べられる物だけを確保して仲間に分け与える行為はしないのです。




家族団欒を大切な時間と捉える家庭はなぜか3世代が同居する家庭が多いとの事。


なるほど・・・・・ですね。

商売に関して言えば、日本には創業100年と云う企業が個人商店や小企業を含めると、10万社以上あると云われています。血縁を大事に思う企業は長命だとか。


例え他人さんであったとしても、いざ事を成し遂げる為には《 同じ釜の飯を食べて連帯意識を持たせる 》なんて事がその昔良く言われておりましたね。






ですから、同じ食卓で家族皆がご飯を戴く事がいかに大切かが分かると思います。



母の日に比べると、その存在は薄いのが父の日ですが、大切なお父様への日頃の感謝を伝える事は中々ありませんね。





そんな時には思い出に残る当店の・・・・・・・




《 お祝いBOX 》  を是非ご用命下さい。

★受取日2週間前にご予約頂いた方には特典があります

iwai8



ご予約は当店公式サイトより、専用バナーからお入り下さいね。

皆様からご予約お待ち申し上げております。

お帰りの際には是非 ポチッと…


当店のホームページはこちらから

★ コメント・TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。

四日市 寿司 子供の日 端午の節句 母の日 お祝いBOX



image1皆様いつも当店のBlogをご贔屓頂きありがとうございます。

さて、本日の投稿は当店のオリジナル商品をご案内させて頂きます。以前より当家の相談役(女将)と議題に上がっておりました、通年お客様よりご予約頂けるお寿司がこのほど完成したのです。

名づけて・・・・・・



お祝いBOX と云います。。。。。。



ご家族皆さんの記念日に・又は親しいお友達と・・・特別な記念日をお祝いしてみませんか。

ご家族の記念日と言えば、先ずは誕生日・結婚記念日・父の日・母の日・敬老の日・卒業祝い・入学祝い・就職祝い・新築祝い等々・・・・・


人生にとって記念日は大切ですね。自身の成長を振り返るとても良い機会でもありますね。


記念日を大切な人と過ごす・・・・・普段中々できない当たり前の会話ができるのも特別な記念日だからですね。


今回のお祝いBOXは5月5日の端午の節句に併せて、早速にご注文頂きました。桃の節句のお寿司のご予約は沢山ありますが・・・男の子の節句のご予約はホントに少ない・・・・・・母の日のご予約も多いのですが、父の日のご予約は少ない・・・・・




そんな話をお隣のケーキ屋さんのオーナーさんのお母様としていたところです。

男の価値は何処へいってしまったのでしょうか・・・・・・



日本の歴史の中で女性が煌びやかでおられるのは、世の中が平穏である証だそうです。縄文人と弥生人の女性の衣装からそんな事が判断できるそうですよ。実は縄文人の女性の方が煌びやかであった様です。


平成の時代は平穏であった・・・・・・と云う事ですね。




改元に伴う大型連休・・・・・久しぶりのご実家の帰省の手土産に如何でしょうか・・・


そして、連休が明ければ12日(日)は 母の日 が控えていますね。


大切なお母様への日頃の感謝を伝える・・・思い出に残る当店の




《 お祝いBOX 》  を是非ご用命下さい。

★受取日2週間前にご予約頂いた方には特典があります

iwai8



ご予約は当店公式サイトより、専用バナーからお入り下さいね。

皆様からご予約お待ち申し上げております。

お帰りの際には是非 ポチッと…


当店のホームページはこちらから

★ コメント・TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。

FEP レトロ液晶テレビ EREO NFKT19-001



1なんとも懐かしい・・・・・

たまたまネットサーフィンをしていたら、見つけた商品がこちら。

ブラウン管テレビで育った世代にはこれは嬉しい。おもちゃではありません。ホンマモンのテレビなんですよ。 

こんなテレビで懐かしい映画を見てみたいものですね。

外見はブラウン管テレビですが、液晶テレビと家具職人がコラボして出来たのがこちらの商品です。液晶テレビに当時のブラウン管テレビを再現した訳ですから、箱の中身は収納のスペースとして使える色んな工夫がされています。チャンネルの部分を押せばリモコンが出てきます。

詳細は商品ページにリンクされてご覧下さいね。



昭和の良き時代には町の電気屋さんはとても繁盛していた。中学時代に一つ先輩の家が電気屋さんをされていたのを思い出した。ガラス越に見える電化製品は時代の最先端を行く物が        






ドッヨォォォォォ!!! と言わんばかり陳列されていた。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

今のパナソニックが《 ナショナル 》〈 松下電器産業 〉なんて言われている時代。

テレビのCMでは『あっかるい!っナショナルっ! あっかるい! ナショナルっ!』

と言っていたし・・・・・・



ライバル会社の東芝電気は『ひかるぅ~~ひかるぅ~~~とぉ~~~しばぁ~~~ひかるぅ~~ひかるぅ~~~とぉ~~~しばぁ~~~』と歌っていた。





電気屋さんのおじさんの頭も負けないくらいに、光っていた・・・・・  

時代のキーワードは 明るい・ひかる だった・・・・・





そんなブラウン管テレビで初めて見た番組は今も鮮明に記憶が残っている・・・・・・



それは、なんと言っても【力山道・デストロイヤーの一本勝負】まだ家にはテレビが無い時、本家の家では早々にテレビがやって来た。見せて貰ったのがプロレスだった。本家の叔父さんは桶屋の職人をやっていて、熱くなるタイプで怖くてね・・・親父より怖かったなぁ・・・仕事中は無口で気むづかしくて近寄る事も出来ない程の叔父さんでありました。



そんな熱くなるタイプの叔父さんの楽しみはプロレス中継。




まるでリングサイドで応援しているかの様な、応援をしていた・・・・・ 


力山道の空手チョップがデストロイヤーの厚い胸板に炸裂する度に、叔父さんは・・・・・




『よしっ!!そこやっ!!もっといけっ~~~!!』


ちゃぶ台を叩きながらの熱血感溢れる大応援であった・・・・・・当時の力山道が無茶苦茶ツヨカッタのはそんな烈々応援の叔父さんがいたかもしれない・・・・・全国に叔父さんの様な人が沢山居た。。。。。。。。戦後十数年・・・の時代ですよ。日本人がアメリカ人を倒す事は、日本中が歓喜していた時代だから。



仕事中の叔父さんとはまるで別人っ!!


そんな自分は大人になってあのプロレスは全て台本が出来ていて、日本選手が勝つように仕組まれていた事を知った・・・・・





本家の叔父さんはそんな事も知らないままに、50歳半ば病に倒れあの世の住人となった。



自分が小学5年生の夏だった・・・・・・悲しかった・・・・・・


無邪気に喜ぶ叔父さんの顔との姿が・・・・・・






こんなレトロなテレビを見て、子供時代の思い出が蘇って来たので続けての投稿となりました




お帰りの際には是非 ポチッと…


当店のホームページはこちらから

★ コメント・TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。

会社経営のあり方 存続V字回復 古芝保治様 枚岡合金工具株式会社 



24862335_1553487414758481_5582142072962849429_n皆さん 大変にご無沙汰しておりました。

2017年12月6日の記事になります。
大阪府天王寺区倫理法人会 相談役 古芝 保治様と^^
二日間大変にお世話になりました。

整理・整頓・清掃の習慣で会社の業績をV字回復された社長〈現会長〉です。そしてその体験を本にされ出版されました。あの天下の松下電器さんが会社見学に訪れた程の会社です。会社見学をされている町工場ですが、年間の見学者が国内外合わせて8.000人と云うから驚きです。当店のお客様の中に金型を製作されておられる経営者の方も以前この会社に見学に行かれたと言っておられました。

さらに大きな枠組みとして「情報の整理・整頓・清掃」するシステムを提供されています。 枚岡合金工具株式会社 会長

先代より受け継いだ町工場・・・苦難の連続であったとの事。


『 えっ!! 整理・整頓・清掃するたげで会社は儲かるのっ!??? 』 とそんな言葉が返ってきそうですが・・・


ホントですっ!!



古芝会長と初めて会ったのが2017年の秋頃。そして、書かれた本を買って実践を始めたのが、2018年の2月頃でした。店内の整理・整頓・清掃を普段やらない事をしたのです。結果、店の厨房の床がとても綺麗になりましたよ。厨房は女将の仕事場なので、いつも女将に任せていたのですが・・・やらないのですよ掃除を・・・・・



何度言ってもやってくれない・・・



ならば自分がやるっ!!



 頑固な女将です・・・



とその日から私は、毎朝毎朝丁寧に掃除をしたのです、普段はやらなかったモップ掛けも・・・です



一年経った今では、コンクリートの地肌がこんなに綺麗かと思える程に綺麗になりました



これを続けた事により、女将の心に心境の変化が現れましたのです・・・・・



綺麗な厨房は素敵っ!!



あれだけいやだった清掃する事が、嬉しいに変わり、なんと自宅の整理・整頓・清掃を普段はやらなかった事までやってくれる様になりましたよ



なんとも不思議な出来事でした・・・・・



そして、私はと云うと・・・寿司屋の大将をしているのですが、結構PCを使う事が多くて、自店のPOP作成・ホームページ作成・SNSの投稿など良く使っています。

5年前より経営者の勉強会に参加する様になって、PCではエクセル・ワードを使う機会が増えました。


以前は本と言えば、調理の専門書・PC関連の本・たまに時代小説なんてのも読んでいたのですが・・・今は書棚には、経営に関わる啓発本、紙の資料が置き場所に困る程山積みになってしまっていたのです。

溜まり溜まった紙の資料も、不要な物と保存しておかなけばならない物もあります。でっ昨年の秋には不要な紙の資料は全て廃棄したのです。そして、勿論PCデーターもきちっとカテゴリーに分けて分類しています。

本は必要な時に取り出せる工夫をしましたよ。PCのデーターも一発で分かる工夫をしています。



とても便利になり、すっきりしました。作業効率もアップして良い資料ができる様になりました



そんな事が寿司屋の大将にもできる様になったのです・・・・・



これがいつもいつも出来る様になると、不思議な事がおこって来るのです・・・・



凄いっですよぉ!!!




唯に整理・整頓・清掃ではありません・・・ノウハウが必要なんですよ



逆境を好転させるには是非下記の本を買われて読んで、必ず実践して下さい。
本に書かれている事は実話ですから、とても引き込まれます。

もう一つこの会長の素晴らしさ・・・コツコツタイプのやり切る方です。
元々パソコンと云えばMacだったそうです。Windowsでは無いのです・・・よ。
とても不思議でした・・・

私はMac使いの方は基本的にクリエィティブ系な業界の方ご用達のPCと思い込んでいたのですが・・・古芝会長は元々Macで【顧客管理ソフトを自作】されたのです。実際のソフトを見せて頂いたのですが、とても良く出来ています。

このソフトをたまたま会社見学に来られた大手上場企業管理職の方から『社長このソフト売れますよ!』と云われ、今ではそのソフトも販売もされています。そのソフトを使われ、会社経営に導入された方が全国におられます。日本の製造業に一役買っているのですから凄い事ですね。

もう一つ驚いたのが、外出先でもこのソフトが使える様にデーターは全てクラウド化させている事です。Macと云えば、様々なネットデバイスを提供しています。古芝会長はいつもMacPC・iPhone・iPad・持ち歩いて何時でも会社の状況は見られる様にされておられます。私はその日会長のiPadでその画面を拝見しまたよ^^

只にPCが好きでは出来ない・・・根気と努力の賜物でした。

お人柄がとても素晴らしい方です。商いの大小係らず、是非とも読んで頂きたい良書でございます。

  



【 会社を強くする習慣 】 ただ今その体験談を全国の商工会議所にてセミナー講師を務めておられます。

本を読むだけでは勿体無い・・・本の中から学んだ気付きを当店も早速に実践しています。効果は少しずつ確実に出てきていますよ。これからも更にパワーアップしていきます。



ホントですっ
佳きご縁に感謝の一日でした。

お帰りの際には是非 ポチッと…


当店のホームページはこちらから

★ コメント・TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。

四日市 雛すし ひな寿司 ひな鮨 雛ちらし ひなちらし 桃の節句



5a












平昌オリンピック から嬉しいニュースが入って来ましたね。

男子フィギュア 羽生結弦が金 2連覇凄いですね。怪我に悩まされた日々が続きながら・・・4回転が跳べる様になったのは、五輪の数週間前とは・・・なんとも強靭な精神力と感動致しました。

今回の初出場の宇野昌磨選手も可能性を一杯に秘めた、新人で将来が楽しみですね。

さて、さて…本日はこの恒例となりました、この季節ならではのお寿司を紹介しましょうね…



★当店特製 【雛すしBOX】のご案内でございます。

数年前よりお客様から…

『雛祭りのお寿司を特別に作って下さい。』とのご注文を受けていたのです。



毎年ご注文を戴いてるお客様からとても好評でね…




【雛すしBOX】の命名は女将によるものです。

ちょっとお洒落でしょ…


和のイメージを大切に表現してみました。特製の巻き寿司・プリプリの海老の押し寿司・てまり寿司6種・細工細巻き・

そして…自家製錦糸玉子がたっぷり乗った特製ちらし寿司…稲荷のみじん切り・ズワイガニの身・彩りに絹さやのみじん切り・仕上げは醤油漬けイクラで華やかに決めてみましたよ。

パッケージも女の子を意識して和風の可愛い物を使っております。



一年一度しか作らない特別な細工すしですから、とてもいい緊張感で作らせて貰っていますよ^^



職人魂に火がついてね‥燃えますぅ〜


さぁ〜お嬢ちゃんのいるご家庭の皆様…如何ですか…


毎年ご注文のお客様が増えていましてね‥もう既にご予約も昨年よりもありまして
少しずつ《雛すしBOX》が皆さんに認知されてきたなぁ〜と実感しております。



★2018年の【雛すしBOX】は二種類のタイプからお選び戴けます。

■彩 5,580円 (5人前前後)
■華 3,980円 (3人前前後)

今年の桃の節句は土曜日ですが、お客様の中には日に…と希望される方もいらしゃいますので、都合の良い日をご指定戴ければ対応させて戴きます。


この【雛すしBOX】の詳細は只今当家のホームページにて公開しております。

hina3 ←ご注文の方はこちらからでございます



お帰りの際には是非 ポチッと…


当店のホームページはこちらから

★ コメント・TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。

四日市 おせち料理 お節料理 受付中



600PXHPd

皆さんご無沙汰しておりました。

今年もはやいもので残り2週間ほどとなりましたね。
当店はこの季節お節料理の仕込みで大忙しです。
今年も順調にお節料理のご予約を頂いております。

当店のお節料理で人気のイカの塩辛・・・スルメイカを使っているのですが、この入荷が中々無くて難儀をしました。いつもお付き合いして頂いてる魚屋さんには11月中旬頃から『10入りのスルメイカ』と毎年注文しています。今までは注文して1週間の内に入荷があったのですが、今年は魚さんより『大将今年は10入りが無いですよ、15入りなら何とか入れる事ができるかも・・・』と云われまして・・・11月末にようやく入荷した次第です。

こんな事は今ままで体験した事がありませんでしたょ。

某国が日本の経済水域まで入り込み東北・北海道あたりで大量な密漁をしている為です。


困った・・・相場も例年の3割ほど高めですっ!!


イクラも鮭の数その物が少なく、こちらも相場はかなり高いですwww


さて、そんなことは別にしといて、今年もお節料理の受付を今年の10月頃より受け付けております。

毎年確実にご注文の数が増えて本当にありがたいことです。ただ今は女将と二人で昨年ご注文頂いたお客様にご注文を訊ねております。

大半の方が『今年もお願いしますっ!』と明るい声でご返事頂けるのが嬉しいことです。

今年も気合を入れて美味しいお節料理を精魂こめて作らせて頂きます。

※ネットからもご注文を受け付けしております。当店の公式サイトからご注文頂けます。
限定20セットのみですからお早めのご注文をお待ち申し上げております。

                                                     感謝

お帰りの際には是非 ポチッと…


当店のホームページはこちらから

★ コメント・TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。
スマホ対応
QRコード








当店はtwitterに参加しています。宜しければフォローお願い致します。リフォロー確実に致しますからねぇ(^O^)

四日市 寿司 幸喜 お勧めのにぎり


寿司割烹 幸喜 こうき 四日市 三重

寿司割烹 幸喜 こうき 四日市 三重

寿司割烹 幸喜 こうき 四日市 三重 ゼロ地場水

寿司割烹 幸喜 こうき 四日市 三重 季節のお勧め

寿司割烹 幸喜 こうき 四日市 三重 地酒 焼酎 地ビール

寿司割烹 幸喜 こうき 四日市 三重 熊野古道

北川鶴昇 琵琶の世界

動物火葬炉 製造 販売 ペット火葬事業

当店迄の地図はこちらです



@kohki77
Recent Comments





たてきの小屋


のびねこコログ




房島屋日記


乙女の日本酒promotionスタッフのブログ



Archives
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: