人気のblogランキングに投票をこれは旨い!麩まんじゅう
西の空には分厚い雪雲があり、そして強烈な冷たい風が吹いております。先ほど少し雪もちらついた四日市です。

こんなに急に冷えたりすると店は暇になります…こんな時の感情表現としては【寒い!】よりも【さぶいっ!!!!!】が一番に分かりすい‥

★そう!こんな時はBlogの更新にかぎる!

さて、今日の画像‥以前にも公開しましたけど‥【今日の大将のおやつ‥麩まんじゅう】です。これは市内の【麩まんじゅう】では人気の和菓子屋さんの商品です。以前にランチの常連さんで開店以来のお客様の奥様より、お訊きしていた有名店なのであります。この奥様、定年されたが、元は大手生保のセールスレディーです。こいう方は、グルメな方がとても多い…そして、お客様への手土産も必要になるので美味しい、和菓子・洋菓子のお店を良くご存じ…グルメ本を見るよりその情報は確かなものがある…

昨日、用事でその和菓子屋さんの近くまで行ったので、お訊きしていた地図を頼りに初めて行って来ました。市内でも老舗の部類に入る和菓子屋さんなのですが‥建物は新築されてお洒落なお店でした。表には【麩まんじゅう】の【のぼり】があり、それが目印となりました。

店内に入ると愛想のよろしい女将さんらしき人が奥の仕事場より出てこられた‥

大将が店に入った後に、常連さんと思われる多分ご近所のおばちゃんであろう方が、二人ご来店されて‥『麩まんじゅう頂戴!10個ね!』っと‥続いてもう一人のおばちゃんも‥『私も麩まんじゅう!』っと注文されていた…

★やはりこの店は【麩まんじゅう】の有名店である事が分かった…

一個100円也‥流石熟練した職人さんの技‥食感がなんとも言えずいい!‥あんこは【こしあん】…女将と一緒に食べる予定で6個買ってきた。

あぁぁぁぁぁぁぁ〜幸せなひととき…

寒い時などには、甘いものとお茶がいいですねぇ〜もうほとんど【じっぃさまっ】の域に到達しとるのか…も

■その美味しい麩まんじゅうのお店はこちらです (有)栄昌堂 四日市市中町2-3
■以前のBlogより‥麩まんじゅうが出来るまでの記事はこちらから


★ TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。