花より団子…大将の店の前の桜もほぼ満開となりこの週末が花見で一番に賑わうのかなぁ〜なんて事を思っております。


お久し振りです。皆さんお元気でやっておられますか、ここんとこ夜の冷え込みで風邪をひかれたお客様がおられるようですね。

年度代わりとあってご来店のお客様もいつもと違った方がおいでになってます。出前の寿司・料理等も結構まとまった注文が入ってきて何かと忙しい日々を過ごしておりますよ。



そんな忙しい日々で疲れた時は、やはり【甘いもの】が一番…




本日の画像…本格中華の“おやつ”




★ ごま団子なのだ!! 花より団子という貴方に…




これがね…ほんとうにうまいの!




なぜかって?…ほんまもんのプロが作ったものだから…



当家のお客様には元本格四川料理のコックさんがおられましてね‥その方からの“差し入れ”なんですよ〜


★縁があって当家のお客様になられた方はなんと、大将の修行の地、鈴鹿のとある四川料理のコックさんをされていましてね…大将も何度かおとずれたお気に入りのお店でした。食事の最後にこの“ごま団子”を食べる事が儀式の一つになっていたほどなの。本格四川のお店ですから、勿論メインとなる料理も美味しいかったし、このデザートの胡麻団子・杏仁豆腐は本当に美味しかった。レシピがあっても素人さんはなかなかできる物ではありません。理由は簡単…技が必要だからです。大将もたまに気が向いた時にデザートなんかを作る時がありますが、これが大変に難しい…もうまるで科学の実験をやっている様で…けども美味しいもんが出来た時の喜びはなにものにも代え難いものがある。


杏仁豆腐…これも香りと味のエッセンスとなる“杏仁しゃん”という物が横浜の中華街か神戸の中華街でないと手に入らない物でね…杏仁豆腐に近い物はあってもほんまもんの杏仁豆腐にはこれもなかなかお目にかかれないのが現実です。



もう20数年前にこのお店はその“ほんまもん”を作っておられた。



そんな味の名店のコックさんが当家のお客様には居るのですよ。



あの頃の事を思い出しながら…女将とふたりで仲良く戴きました…



《あぁぁぁぁぁぁぁ〜あの時の味やぁ〜し・あ・わ・せ・・・・》

お花見弁当←ご注文の方はこちらから

★只今 当家のBlogでは お花見弁当のご注文を受付中です

お帰りの際には是非 ポチッ!と…

★ TBは、全て大将が読んでから公開される仕組になっております。表示されるまで少し時間がかかりますのでご了承願います。

当店のホームページはこちら