2018-05-21
 前回の続きという事で、今回はGATUN湖と太平洋側のCOCOLIロック通過時のレポートです!

IMGP4767
 この写真はGATUN湖のAGUA CLARAをちょうど抜けた場所。右手に写ってるのがAGUA CLARAロックと展望台、手前は閘門通過を本船上でアシストしたパナマクルーを迎えに来たボートです。

IMGP4756
 GATUN湖では客船が操練を行っていました。外航客船ではお客さんも避難の操練に参加しなければいけません。外洋は波が高いので、慣れていないお客さんのことを考えると、波のほぼない湖は操練にうってつけですね。

IMGP4786
 しばらくこのような綺麗な景色の場所を進みます。まさに湖そのものですから大型商船が行きかう景色は違和感があります(^^;

IMGP4796
 そのような大型商船と近距離で行き会うので船好きにはたまりません。通常航海ではここまで接近するのは入出港の時ぐらいです。

IMGP4811
 閘門通過をアシストしていたタグが、商船の後ろにくっついて湖を行きかっていました。本船にもGATUN湖通過途中からついたんですけどなぜ1隻なのか、途中からなのかどういう運用なのか謎です・・・

IMGP4824
 GATUN湖ではコンテナ、PCC、帆船といろいろな船との行き会いを楽しめます。夜ならこういった景色は楽しめませんので昼の通過はとてもラッキーです!

IMGP4791
 GATUN湖通過中は観光用ボートが多く走っていました、また陸岸にはこのようなリゾート施設もちらほら見えて、パナマ運河観光も兼ねたリゾート地域といった感じでした。

P2230161
 こちらはパナマ運河に沿って走る世界一短い大陸横断鉄道だそうです(^^;残念ながら列車が走ってるところは見ることが出来ませんでした。パイロットによるとみんな車を使うとのことで、列車はほとんど貨物と観光用みたいでした・・・

IMGP4827
 GATUN湖をしばらく行くと掘削して作られた水路に。太平洋側の多くはこのような狭い水路となっています。まさにパナマ地峡といった景色です。

IMGP4838
 途中陸岸にこんな文字も・・・WELCOME TO THE PANAMA CANAL(^^)

IMGP4845
 しばらく進むと旧パナマ運河と別れます。左手の水路は旧パナマ運河で新パナマ運河より閘門が多いです。本船は右手の水路を進み新パナマ運河太平洋側閘門のCOCOLIロックへ。

IMGP4842
 左手の旧パナマ運河通航船は早速ロック通過中です。

IMGP4854
 旧パナマ運河のロックでは機関車が船の通航をアシストしていました。残念ながら新パナマ運河にはありません・・・

IMGP4856
 そして本船もいよいよCOCOLIロックに、ここを抜ければ太平洋です!

IMGP4859
 AGUA CLARAロックと同じくCOCOLIロックにも関係者用の展望台があり、開通年のCOCOLI 2016との記載

IMGP4863
 COCOLIロック通過中の船橋ウィング。ここで現場を直接見つつパイロットとキャプテンが操船を指示します。パイロットの腕もいいわけではなかったので、キャプテンも非常に集中してパイロットと操船にあたっていました。
 このように長時間ウィングで操船にあたるため、ウィングについている日除けもパナマ通航船は準備しなければいけません。
(私は非番なのでこんな写真を撮れますけど、勿論当直士官もブリッジ内で当直にあたっています。)

IMGP4865
 そしてなんとか無事にCOCOLIロックの3つの閘門を通過しました(^^;閘門自体はAGUA CLARAもCOCOLIもほとんど変わらないように見えました。

IMGP4893
 パナマ運河太平洋側の港バルボア、この港を抜けいよいよ太平洋の外洋へとむかいます。

DW-w-o8VAAIDvVw
 ちなみにCMA CGMが旅客に提供する航路にもパナマ運河を通るものがありますので、一般の人も客船だけでなく貨物船で通ることも可能です。コンテナ船ならば運が良ければパナマ運河通過をブリッジで見ることもできるかもしれません。

IMGP4902
 バルボアの錨地から見るパナマシティーです。日本船の払っているパナマ運河通行料も相当寄与しているんでしょうね。日本は海外との貿易のほとんどを船に頼っていますから、もとは我々が払っている光熱費や商品代金ですね・・・(^^;

15277783537320
 ちなみにバルボアの錨地ではバンカー(燃料)をとる船が多いのですが、そこへ現地の漁師さんが貝や魚を売りに来たりします。パナマ運河通過後の太平洋上でみんなで美味しく頂きました(*´ω`*)

IMGP4945
 無事パナマ運河を抜け太平洋へ!ちなみに本船の場合、日本まではここからさらに約20日かかります・・・(^^;